2020/10/14 18:27 投稿
回答 13

皆様の市区町村における就学相談について教えて下さい!
こちらでは9/23〆切で保育園を通して就学相談の申し込みをしました。
そして今日に至るまで何一つ連絡がないので、LITALICOで一般的な就学相談の流れを調べたところ、複数回保護者との面談が行われる市区町村が多いとのこと。
そこで今日市の教育委員会に問い合わせたところ、こちらでは一度も保護者との面談はなく、審議された結果を園を通して11/27に通知するのみとのこと。

これの一体どこが「相談」なのでしょうか?
審議結果に異議があれば話し合いを行うとのことですが、こんなにも保護者に対し情報開示なく、子供の家庭での状況を聞くことも教育についての思いを聞くことも一切なく、保護者不在で園から情報をとり、勝手に委員会で判断され、一方的に通知される、しかも直接ではなく園を通じて…。
教育委員会はそんなにも保護者と関り合いたくないということでしょうか?
怒りが沸点に達し、市を変えたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156384
ナビコさん
2020/10/14 20:11

うちの地域では、園もしくは小学生なら学校で1回、本人の検査と親の面談がありました。
判定結果の通知も園・学校の方に行くので、先生から結果を聞きました。
1度も保護者に聞き取りがないなんて、不親切ですね😫

でも教育委員会が家庭の様子より、園での様子をより重視するのはわかります。
家庭では個別対応、園は集団対応なので、子どもも様子が変わるだろうし。
でも1回は面談してほしいですね😢


https://h-navi.jp/qa/questions/156384
2020/10/14 19:30

面談などがないのは、問題だと思います。
娘の時は、保育園、年長児に通っていた教室(5才児検診の時に引っ掛かだたので、通ってました)、就学予定の小学校(長女が在学してました)、保健センターと連絡はとってました。

地域や、その時の時代等にもよるとおもうのですが、うちの地域での就学相談は保健センターでしたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156384
おまささん
2020/10/14 20:34

こんばんは
今年度はコロナで対面を避けているのでは?と思いました。
どういう経緯で就学相談に至ったのか?にもよりますが、療育を使用しているならそこに介入してもらう事もできると思います。
どちらにせよ、最終判断は保護者なので、結果が全てではありません。

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退会済みさん
2020/10/14 22:20

就学相談は自治体により本当に様々ですね。しかし面談が1度もないなんて驚きです………

こちらの地域では保護者が直接、発達センター内の就学相談窓口で受付します。今年はコロナがあったので例年は相談員が園などに出向いて様子を見る訪問がありますが、それが書面に変わったそうです。それでも、例年通り、発達検査、保護者の希望を聞くなど面談が最低3回発達センターで行われているとのこと。結果は相談員から対面で直接聞けます。希望と違う場合は会議が行われたりして、保護者との話し合いが続けられ、最終的には保護者の希望に沿った進路になるようです。(就学相談結果と違う進路を選んだ場合は相談員が定期的に巡回し、様子をみるようです)

知能検査は行われていますか?子供の様子も普段の園の先生のみの評価ですと、客観性に欠ける気もしますよね………

私ならまずは、結果が通知されたら、希望通りの決定でもなぜその決定なのか納得いくまで聞いてみると思います。最終的に進路を決めるのは親なのですから、理由を聞く権利はあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156384
退会済みさん
2020/10/15 00:55

前年までの先輩方の親御さんたちは、どうされていたのでしょうか?
ここまで不条理な対応が本当なら、以前から不平不満が噴出していても、
おかしくはないと感じますけれど、ね。

どうなんですか?

それをお聞きになられて、親御さん同士で集まって、
教育委員会に申し立てをすれば良いかと思います。

それと専任の弁護士さんを立てる等、ですね。
意見書を作って提出するなど、出来る事はあるかと。

書面だけで済む。なんて今時、あり得ませんよ。

私は東京都在住ですが、教育委員会の面談は、都とのも含めて確か3回はしましたね。
うちは最終的には、特別支援学校が希望でしたので、都の教育委員会が入学が妥当か。
の判断を下しました。

多くの自治体では、何らかの形で、「就学相談」を行っている筈なので、仰せの書かれていらっしゃる内容が事実だとしたら、提訴。

という形をとられて然り。ですね。

それと就学相談については、今年はコロナ禍の影響で、多少。開始時期が遅れた自治体もあったところもありますが、それでも6月〜7月くらいには開始されているところが殆どです。

なので、その関係で、9月以降は、書面のみです。等といったことはないのですか?
然しながら。9月にようやく相談。というのも、個人的には少し遅すぎるような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156384
夜子さん
2020/10/15 06:51

とわさん、おはようございます。

ウチの住んでいる地域では、市の職員の方との就学前相談はなく、子供も同席の元、実際通う小学校の支援学級の先生(複数)と面談の上、希望をだしていた、通級を利用することができてます。
また、支援学級だとまた少しプロセスが違うようですが、また判れば追記しておきますね。

なお、多分とわさんと地域と同じようなプロセスなのかなと思うのですが、保育所からの意見書で判定されてるとは思いますが、保育所からその意見書を出す前に面談があり、どういうことが子供が得意で、どういうことが困るねというのは、一緒に確認してます。
なお、保育所への不信感もあったので、親が依頼する保育所訪問等支援もお願いして、それの意見も参考にさせてもらいましたが。。。

また、ウチの地域の場合は、発達検査は保健の観点で実施していますが、知能検査は就学前に実施しておらず、こちらから依頼して通級で実施していただきました。

ウチの場合は、望み通りの支援を受けられているからかもしれませんが、住んでいる地域の枠組みの中でも、子供にとってよい環境を整える事はできるのかなと感じてます。

一方で、何とかして変えたいという気持ちも判ります。

というのと、ウチの地域では通級は限定した年数しか受けられないからです。
予算も、対応出来る先生、それからそのような先生を養成する研修などもまだ足りないからだとは思いますが、私の目的は、ウチの市の制度が変われば万々歳ですが、それが主目的ではありません。
子供がより良く学校生活を過ごすことなので、今はことあるごとに、年数の話は色々なところで話していますが、そこが難しそうならば、子供がより良く過ごすための他の対策を考えるというのもありかなと私は思います。

ご参考まで😸

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2020/10/22 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
4~6歳 トラブル 先生

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
4~6歳 幼稚園 発達障害かも(未診断)

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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