2020/10/15 20:54 投稿
回答 3

就学前相談についてなんですが、どのような事をさせられるのでしょうか??
また結果などは後日書面などで送られてくるのでしょうか??

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/156431
退会済みさん
2020/10/16 00:34

前のは、消しました。

もしかしてまだ、就学相談には行かれてない?のですか。

お子さん、来春。
小学校入学?ですよね。

なら、今すぐにでも、お住まいの地域の教育委員会の就学相談に行って下さい。

周囲のお子さん達が通う小学校に進学予定なら、そのまま相談をされなくても、無条件で。
入れます。

けれど、通級、情緒級、支援級、支援学校へ入学希望の場合には、今から相談。
するのは、もう遅いかも知れません。

最初の一年を普通級で過ごし、2年生から再び考慮なさってはどうでしょう。
いずれにしても、相談もギリギリですよ。

それとも、就学前健診と、混同してます?
これは毎年。お住まいの地域の就学予定とする小学校で、秋に行われるものです。

前のコメントにも書きましたが、健康検査と簡単な学力のテストです。
体重、身長、視力、聴力、歯科、鼻が、健康検査で、学力は算数や国語。理科など全般的なのを、短く簡潔にまとめたものです。

構音障害なら、ことばの教室を勧められる可能性は、ありますね。

ご質問のものが、どちらのものを指しているのか、はっきり解らない為、正確にどう答えていいのか。判断しかねます。あしからず。

https://h-navi.jp/qa/questions/156431
2020/10/23 00:33

就学前相談では、5分程度の面接と筆記試験がありました。
5分程度の面接では、幼稚園での思い出とか自己紹介、小学校に入ってからやりたいこと及び頑張りたいことについて聞かれました。
筆記試験では、シール貼りと平仮名なぞりと数字の書き写しが出題されました。
試験の感想は、物凄く簡単でした。
私は両方とも合格したので、学校生活が普通に送られました。
しかしながら、若干名で割合的に低いですが、その試験が落ちて病院に検査を受けに行くように言われた人もいました。
落ちた人だけ、後日書面が届きました。
それは、私の頃なので、今は分かりません。
公立小学校ならではのこと、特別支援学級を特別支援学校の経由で入ることができます。
特別支援学級でも、一部の授業は一般学級と交流ができるので、新しい仲間作りができるという魅力があります。
特別支援学級には、一般企業の社会科見学が物凄く有名で一杯あり、中には世界一に立つ人もいます。
特別支援学級の魅力はそういうところです。
私は目をキラキラ輝かせて迄も、壁ドンを特別支援学級の中で先輩に仕掛け、障がい者枠でプロフェッショナルの研究ができたことが、私の誇りです。
障害名と障害の程度に応じた支援を希望するのであれば、介護福祉士と社会福祉士に一度、足を運んで相談してみるのもいいですねぇ。
私自身、小学校高学年の頃に難治性癲癇の程度が重くなって心理カウンセラーに理学療法士さんの経由で相談をしに行きました。
それにも関わらず、私は一般枠でいけると言われました。
しかしながら、私は障害の支援を選択し、障がい者枠の道に真っ直ぐ突き進んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156431
2020/10/16 09:11

「就学相談」のことであれば、りたりこさんのコラムにも詳しい流れについて書いてあったのでリンク先を載せておきますね。↓
https://h-navi.jp/column/article/35025793

また、最近似たようなご質問が別件でありましたので、参照されると各地域でいろいろと手順が違うこともわかるかと思います。↓
https://h-navi.jp/qa/questions/156384?community_category=school

お住まいの地域で、園の先生や療育関係の先生に尋ねられるか、教育委員会の方へ直接電話などで聞かれるのが一番確実だと思います。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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