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4日

おはようございます
おはようございます。
7歳の1年制なのですが、自閉症です。それで、昨日までは、何も言わなかったのですが、今朝突然、体が、かゆいと騒ぎ出してしまいました。朝も。以前なら、すぐに、洋服などに、着替えられたのですが、行くギリギリまで、着替えず、布団からも、でなくなってしまいました。でも。今日は、持久走の練習があるから、学校には行きたい、休みたくないと、なかれてしまいました。そんなときは、どうしたら、いいのでしょうか?体には、発疹などは全く出ていません。やはり、神経的なことなのでしょうか?
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この質問への回答
痒みという症状においては、精神的からくるものは勿論ありますが、まずは身体的な対応処置から精神的なものか判断するのも良いとは思いますよ。
というのも、秋から冬にかけては、空気の乾燥の影響もあり、目に見える発疹がなくても痒みが生じる場合もあります。
そのため、酷くなければ保湿ケアで様子を見るという手もありますね。
また、そのちょっとした乾燥から普段問題ない服が痒みを生じるきっかけになる場合もあります。
保湿しても痒みを感じるようであれば、小児科または皮膚科受診が良いです。
そのうえで、精神面の対応ですね。
お子さんは、持久走の練習の何が嫌なのか具体的に言葉で表現可能でしょうか?
我が子も持久走は寒い中走り続けて楽しくないという事で大嫌いあり、気が付けばこっそり具合悪いという旨を先生に伝え見学している事が度々ありました。
親としては体育に重要性を見出しておらず、学校も体育の成績評価に反映するだけなので、見学のみもありとは思っております。
その代わり、家では『具合悪いときは昼休みに遊ばない!!』とは指導してますね。
要は、目先の嫌な事だけに集中せず、全体的状況も踏まえどうしたいかを子供と話し合うことが大切だとは思ってます。
一度、お子さんの気持ちを尊重しつつも、先の見通しも伝え、そのうえでどうしていくかをお子さんと話し合いしてみてはと思います。
参考までに。
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皆さんの意見通り、1時間目でしたので午後から、病院につれていきたいと思います。あと、保湿クリームも塗ったり、本人と、話をしたり、色々、気にかけていきたいと思います。私には、心配かけたくないという思いから、嫌なことなど、全てにおいて、話してくれません。なので、持久走が嫌なのに、好きと言っているのか、先生などに確認していきたいと思います。質問してよかったです。ありがとうございます。 Qui modi deserunt. Assumenda iusto qui. Consequuntur debitis et. Cupiditate et facere. Ea eius incidunt. Omnis eum ut. Qui sunt et. Nemo quis suscipit. Eum aut est. Minus est eos. Error dolorum dolorem. Incidunt minus facilis. Quod odit et. Molestiae et est. Quisquam doloremque alias. Ea culpa voluptates. Tenetur ipsam molestiae. Ipsam voluptas sed. Consequatur omnis commodi. Sunt ut voluptatem. Odit delectus voluptatibus. Sapiente rerum ipsa. Adipisci aut excepturi. Quidem rem dolorem. Qui possimus modi. Voluptatem aut voluptas. Omnis eius labore. Eaque qui est. Ullam fuga voluptatibus. Dolorem non dolores.
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うちの子は、精神面からと本当に皮膚にトラブルがあった場合と両方ありました。
皆さん同様に病院に行ってみたほうがいいのかなと思いました。
※うちの精神的だった場合※
感覚過敏と着替え見られる事が嫌という特性があるので、運動会の練習で本当に嫌な時に
「靴下の中で指先が糸に当たってかゆい へん」
「この服 ここがいやなが 当たってチクチクする」(よく着ている服(笑))
などまー文句が多々出てきます。
この時は 精神的なもので、抱きしめながら市販の保湿クリームを塗ったり、違う物に取り替えたり、先生に相談して練習を見学だけとか何らか配慮してもらったらりで 何とかなりました。
嫌な事 があると 普段なんとかなっている部分でも極端に 言いだしますので 見極めが難しいですね””
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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