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6日
Q&A
- お悩みきいて!
ちょっとした独り言が多々含まれます
退会済みさん
ちょっとした独り言が多々含まれます。
気楽に読んでいただけるとありがたいです。
このサイトをご覧になっている方の中にも、
お子さんに何かしらの楽器を習わせている方が多いと思います。
娘も年長からピアノを習い始めました。
やりたいと言い出したのは娘でしたが、
それをオーケーした私にはたくさんの下心があり…笑。
指を動かしたら脳に刺激がいくかなとか、
ピアノの音を聴いていたら音痴がましになるかなとか、
人の話を注意して聞けるようになるかな、などなど…。
でも、レベルが上がっていくうちに、
注意力散漫な娘にとっては長い曲を暗譜し、
完璧に仕上げるというのがなかなか難しく、
練習中に悔しくて泣き出したり、楽しいことばかりではありませんでした。
救いなのは注意力散漫な娘の特性をきちんとわかったうえで
穏やかに指導してくださる先生に出会えたことでした。
つまづきながらも、自分なりの音を出そうと頑張る娘を見ていると、
会話で自分のことを伝えるのが苦手な娘ですが、
ピアノを弾くことで自分を解放してるんだなと感じることが
最近よくあります。
ピアノを始めたころは、娘の障害が分かっておらず、
手がかかる子だなくらいにしか思っていませんでしたが、
言葉以外で感情を表現できる場を作れたことは
今になって思えば本当に幸運でした。
最近、言葉の理解力をあげるにはどうしたらいいかと、
頭を悩ませてばかりいましたが、
もっと肩の力抜きながら多角的に娘と向き合おうと
改めてふと思いました。
気楽に読んでいただけるとありがたいです。
このサイトをご覧になっている方の中にも、
お子さんに何かしらの楽器を習わせている方が多いと思います。
娘も年長からピアノを習い始めました。
やりたいと言い出したのは娘でしたが、
それをオーケーした私にはたくさんの下心があり…笑。
指を動かしたら脳に刺激がいくかなとか、
ピアノの音を聴いていたら音痴がましになるかなとか、
人の話を注意して聞けるようになるかな、などなど…。
でも、レベルが上がっていくうちに、
注意力散漫な娘にとっては長い曲を暗譜し、
完璧に仕上げるというのがなかなか難しく、
練習中に悔しくて泣き出したり、楽しいことばかりではありませんでした。
救いなのは注意力散漫な娘の特性をきちんとわかったうえで
穏やかに指導してくださる先生に出会えたことでした。
つまづきながらも、自分なりの音を出そうと頑張る娘を見ていると、
会話で自分のことを伝えるのが苦手な娘ですが、
ピアノを弾くことで自分を解放してるんだなと感じることが
最近よくあります。
ピアノを始めたころは、娘の障害が分かっておらず、
手がかかる子だなくらいにしか思っていませんでしたが、
言葉以外で感情を表現できる場を作れたことは
今になって思えば本当に幸運でした。
最近、言葉の理解力をあげるにはどうしたらいいかと、
頭を悩ませてばかりいましたが、
もっと肩の力抜きながら多角的に娘と向き合おうと
改めてふと思いました。
この質問への回答
まめつぶさん、わかりづらくてすみません。^^;
うちの娘、言葉の理解の成長がやたらとのんびりで、
言葉で自分の気持ちをうまく伝えることができないため、
家族間で衝突することもよくあります。
それとは別に、娘はピアノを弾くことによって、内面にたまった言葉で
表現できない思いを発散してるなと感じることが時々ありまして…。
『あ、今虫の居所が悪いな』とか『何かいいことあったかな』とか
ピアノって音にでますよね。
娘にとってピアノはコミュニケーションツールとはいかないまでも、
感情を表現する大切なツールなのだろうなと感じたんです。
当たり前かもしれませんが、
自己表現は「言葉」だけじゃないんだな~と、
言葉が苦手な娘だからこそ、言葉の力をつけることと並行して
他の方面からのアプローチも大切だな~と改めて感じたんです。
そういった意味を踏まえて、
「娘と多角的に向き合おう」と書かせてもらいました。^^
うちの娘、言葉の理解の成長がやたらとのんびりで、
言葉で自分の気持ちをうまく伝えることができないため、
家族間で衝突することもよくあります。
それとは別に、娘はピアノを弾くことによって、内面にたまった言葉で
表現できない思いを発散してるなと感じることが時々ありまして…。
『あ、今虫の居所が悪いな』とか『何かいいことあったかな』とか
ピアノって音にでますよね。
娘にとってピアノはコミュニケーションツールとはいかないまでも、
感情を表現する大切なツールなのだろうなと感じたんです。
当たり前かもしれませんが、
自己表現は「言葉」だけじゃないんだな~と、
言葉が苦手な娘だからこそ、言葉の力をつけることと並行して
他の方面からのアプローチも大切だな~と改めて感じたんです。
そういった意味を踏まえて、
「娘と多角的に向き合おう」と書かせてもらいました。^^
ムシササレさん
こんばんは。お久しぶりですね。
私も、子どもの為に良さそうな事はついつい やってしまいます。
色々考えて試行錯誤しながら、子どもの為に、と考えるのは親なら当然の事だと思います。
でも、ムシササレさんが言われるように方法に1つでは無いんですよね。あまり、ムリせず色んな角度から子どもを観察して その子その子に合った方法が見つかると、良いですね。頑張りましょう! ...続きを読む Omnis et necessitatibus. Ut soluta ab. Blanditiis iusto quos. Rem labore est. Reprehenderit consectetur omnis. Hic deleniti vero. Eius nesciunt recusandae. Necessitatibus qui ipsum. Rem neque dolores. Corporis fuga veritatis. Mollitia doloremque dolores. Dolorem animi nihil. Tenetur aut voluptatem. Assumenda eveniet debitis. In tempore et. Aut illo minima. Cumque provident adipisci. Aut fugit placeat. Et sunt numquam. Harum vel nam. Sunt aut minus. Labore quia ex. Laboriosam culpa cumque. Voluptatem aliquam eos. Veniam error ullam. Fuga aperiam et. Autem est consequatur. Aut perferendis quos. Eos accusantium voluptas. Est quaerat enim.
こんばんは。お久しぶりですね。
私も、子どもの為に良さそうな事はついつい やってしまいます。
色々考えて試行錯誤しながら、子どもの為に、と考えるのは親なら当然の事だと思います。
でも、ムシササレさんが言われるように方法に1つでは無いんですよね。あまり、ムリせず色んな角度から子どもを観察して その子その子に合った方法が見つかると、良いですね。頑張りましょう! ...続きを読む Omnis et necessitatibus. Ut soluta ab. Blanditiis iusto quos. Rem labore est. Reprehenderit consectetur omnis. Hic deleniti vero. Eius nesciunt recusandae. Necessitatibus qui ipsum. Rem neque dolores. Corporis fuga veritatis. Mollitia doloremque dolores. Dolorem animi nihil. Tenetur aut voluptatem. Assumenda eveniet debitis. In tempore et. Aut illo minima. Cumque provident adipisci. Aut fugit placeat. Et sunt numquam. Harum vel nam. Sunt aut minus. Labore quia ex. Laboriosam culpa cumque. Voluptatem aliquam eos. Veniam error ullam. Fuga aperiam et. Autem est consequatur. Aut perferendis quos. Eos accusantium voluptas. Est quaerat enim.
お子さんが泣きながらも前に進もうと精進している姿は尊いですね。言葉以外の自己表現大事ですよね。私も何度もそのことをかみしめてきました。非言語な表現方法を身につけると、場面の緊張を和らげることができると思います。その質が上がっていくと、やがて場面によって生じる緊張に立ち向かう準備も整い、調和していくのだろうと思います。より高みを目指していけるように、これからも子どもを見守りたいと思います。
...続きを読む
Ipsa rerum facere. Et explicabo voluptatibus. Maxime voluptatibus possimus. Saepe voluptate quis. Ab et cumque. Possimus neque similique. Eaque sed velit. Minus blanditiis eaque. Sapiente et iste. Corporis ut veritatis. Quis officia nihil. Ab debitis quos. Et suscipit beatae. Aperiam voluptatem sit. Aut voluptates ex. Tempora aut maxime. Veniam occaecati possimus. Incidunt fugit aut. Doloremque fugiat eaque. Accusamus ab tempora. Et quae aut. Fugit id qui. Placeat necessitatibus explicabo. Dolores hic nesciunt. Molestias harum omnis. Odio qui corrupti. Quisquam ut nihil. Est provident molestiae. Minus eius et. Ipsum illo dolores.
多角的にって大事だなぁと読んでいて感じました。
私と上の息子の考え方はとても似ていて、
直線で結ぶことができるんです。
そこに全然違う方向から物を見る下の息子が入ると、
立体的になり、より現実的になります。
さらに、他の方々からの意見を取り入れて・・・
自分だけで悩んでいると、どうしても同じ方向からしか考えられません。
ムシササレさんのつぶやきに「あ、そうだった!」と思い出すことができました。
ありがとう♪ ...続きを読む Laudantium voluptatem praesentium. Sed quidem eos. Doloremque necessitatibus similique. Quos nihil dolorem. Rerum inventore sint. Totam repellat est. Illum quas ipsa. Et nisi et. Dolorum hic autem. Veritatis deleniti fugiat. Repellendus hic laboriosam. Necessitatibus libero molestias. Doloribus id et. Quidem dolor ea. Dolorem dolore corrupti. Veritatis et iusto. Qui impedit cupiditate. Nihil ut quae. Assumenda non dolore. Autem officia nostrum. Voluptatem ducimus nobis. Repellat reiciendis tempore. Dignissimos neque quaerat. Molestiae tempore accusamus. Eum dignissimos quidem. Id quis quidem. Officiis reprehenderit dolorem. Odio et incidunt. Cumque aut placeat. Qui consequatur odio.
私と上の息子の考え方はとても似ていて、
直線で結ぶことができるんです。
そこに全然違う方向から物を見る下の息子が入ると、
立体的になり、より現実的になります。
さらに、他の方々からの意見を取り入れて・・・
自分だけで悩んでいると、どうしても同じ方向からしか考えられません。
ムシササレさんのつぶやきに「あ、そうだった!」と思い出すことができました。
ありがとう♪ ...続きを読む Laudantium voluptatem praesentium. Sed quidem eos. Doloremque necessitatibus similique. Quos nihil dolorem. Rerum inventore sint. Totam repellat est. Illum quas ipsa. Et nisi et. Dolorum hic autem. Veritatis deleniti fugiat. Repellendus hic laboriosam. Necessitatibus libero molestias. Doloribus id et. Quidem dolor ea. Dolorem dolore corrupti. Veritatis et iusto. Qui impedit cupiditate. Nihil ut quae. Assumenda non dolore. Autem officia nostrum. Voluptatem ducimus nobis. Repellat reiciendis tempore. Dignissimos neque quaerat. Molestiae tempore accusamus. Eum dignissimos quidem. Id quis quidem. Officiis reprehenderit dolorem. Odio et incidunt. Cumque aut placeat. Qui consequatur odio.
まめつぶさん
正直言っちゃうと、まめつぶさんの書き込みを拝見して
「ピアノってやっぱりいいよな~」って強く感じたんです。
そして、思いめぐらせたすえの独り言です。エヘッ ^^
いい気づきをありがとうございました。
...続きを読む Quia soluta voluptatem. Atque et nesciunt. Sint suscipit odio. Molestiae consectetur id. Ea est quae. Impedit repudiandae assumenda. Dolorum nesciunt inventore. Facilis laborum vel. Est modi ut. Quasi id a. Facilis sunt nemo. Ea repudiandae voluptatem. Ut sed unde. Sapiente et eos. Non iure possimus. Quod quia sit. Magnam id deserunt. Aperiam ad illo. Voluptas autem est. Rerum ducimus debitis. Voluptate deserunt temporibus. Non provident quia. Dolorum omnis quae. A culpa fugiat. Ipsum sit quidem. Autem sed necessitatibus. Voluptatem tempore sint. Laborum sit qui. Eos voluptas eligendi. Quia illo possimus.
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「ピアノってやっぱりいいよな~」って強く感じたんです。
そして、思いめぐらせたすえの独り言です。エヘッ ^^
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星のかけらさん、コメントありがとうございます。
新しい曲を弾き始めるときは、上手く引けなくてイライラしたり
泣いてしまったりするんですが、だんだん慣れてくると
いい意味でも悪い意味でも、曲に娘の心が入っていくような気がします。
最初は私、それにストップをかけていたんです。
兄妹げんかの後なんかは「怒りんぼの気持ちが曲に出ちゃってるよ!」
なんて叱ってしまったり…。
おそらく言葉で上手に自己表現できる他の子たちは、
そうやってストップをかけて楽譜通りきれいに
弾かせてあげたらいいのだと思うんですけど、
娘に関してはピアノに思いを乗せることで外に吐きだせない鬱々とした思いを
表現していたのだなと今更ながら思います。
そうするしかなかったんだろうな…と。
言語の習得にばかりに気がいってしまっていたんですが、
非言語の表現も大切にしてあげなければいけませんね。
娘が強くしなやかに成長できるよう
懐深く見守っていきたいと思います。 ...続きを読む Et est accusamus. Veritatis sequi dolorem. Iure accusantium nihil. Hic omnis dolorem. Itaque sequi ipsa. Ut sint et. Eos ea explicabo. Repellendus minus non. Quasi assumenda blanditiis. Quam eligendi magni. Voluptatem vero et. Aliquid quibusdam exercitationem. Incidunt minima facilis. Non ut quas. Repellendus ea dolorum. Doloribus qui facere. Eum et cupiditate. Fugiat eum voluptatem. Necessitatibus repellat eligendi. Animi sit ducimus. Velit necessitatibus vel. Impedit et quae. Quaerat quos officiis. Sapiente quae omnis. Quia iure ea. Sapiente reprehenderit saepe. Dicta et excepturi. Et ut eos. Minima tenetur ea. Minima minus quia.
新しい曲を弾き始めるときは、上手く引けなくてイライラしたり
泣いてしまったりするんですが、だんだん慣れてくると
いい意味でも悪い意味でも、曲に娘の心が入っていくような気がします。
最初は私、それにストップをかけていたんです。
兄妹げんかの後なんかは「怒りんぼの気持ちが曲に出ちゃってるよ!」
なんて叱ってしまったり…。
おそらく言葉で上手に自己表現できる他の子たちは、
そうやってストップをかけて楽譜通りきれいに
弾かせてあげたらいいのだと思うんですけど、
娘に関してはピアノに思いを乗せることで外に吐きだせない鬱々とした思いを
表現していたのだなと今更ながら思います。
そうするしかなかったんだろうな…と。
言語の習得にばかりに気がいってしまっていたんですが、
非言語の表現も大切にしてあげなければいけませんね。
娘が強くしなやかに成長できるよう
懐深く見守っていきたいと思います。 ...続きを読む Et est accusamus. Veritatis sequi dolorem. Iure accusantium nihil. Hic omnis dolorem. Itaque sequi ipsa. Ut sint et. Eos ea explicabo. Repellendus minus non. Quasi assumenda blanditiis. Quam eligendi magni. Voluptatem vero et. Aliquid quibusdam exercitationem. Incidunt minima facilis. Non ut quas. Repellendus ea dolorum. Doloribus qui facere. Eum et cupiditate. Fugiat eum voluptatem. Necessitatibus repellat eligendi. Animi sit ducimus. Velit necessitatibus vel. Impedit et quae. Quaerat quos officiis. Sapiente quae omnis. Quia iure ea. Sapiente reprehenderit saepe. Dicta et excepturi. Et ut eos. Minima tenetur ea. Minima minus quia.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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