2020/12/18 13:01 投稿
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北海道内で通信制高校を検討しています。
おすすめの学校があれば情報が欲しいです。

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5件

https://h-navi.jp/qa/questions/157975
YOSHIMIさん
2020/12/18 14:46

北海道住みではありませんが…通信制高校卒の当事者です
北海道の通信制だと、○ラーク記念国際(本校が北海道)か、もしくは星○が有名ですね(こちらも本校が北海道)

今は通信制高校も多様になり、増加傾向です
スクーリングの頻度も学校によってまちまちです
毎日通えるのか?それとも週の半分くらいが良いのか?ネット上中心が良いのか?……それだけでもかなり違います
制服の有無や、校則の緩さも学校によります
その他、授業や設置コースなどの、学校の特色もそれぞれなので、資料請求はもちろん、コロナ禍でなかなか厳しいと思いますが、学校説明会だけでなく、親子で学校見学に足を運び、普段の校内の様子を是非見せてもらってください
授業風景や、先生と生徒の様子なども見るのをお勧めします

参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/157975
射命丸さん
2020/12/18 13:33

私は 北海道ではないので詳しくないのですが、検索したら 色々な高校があったようです。
お子様が パソコンに興味があったら プログラミングができる学校や絵が好きだったら絵を学べたりするなどの学校もありますし、進学に特化したような学校も沢山 拝見しましたよ。
パンフレットを取り寄せて 子供さんと色々と見学をされてみてはと思います。
子供さんが、行きたい学校が 見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157975
退会済みさん
2020/12/18 13:54

スクーリングの方法や、カリキュラムの組み方、登校方法(週3、週5、月1、登校指導はスクーリングのみなど)、取れる科目の内容、指導方法、学費…………すべて様々なのでおすすめというのは通信制の場合なかなか難しいかもしれません。上記の他、学校の雰囲気や規模も違い、学校のように決められているところから自由度が高いところまであるので、お子さまの苦手を考慮し、候補を絞り、本人も見学して検討することが必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157975
彩花さん
2020/12/19 15:35

私が中学生の時に進路として考えていたのは有朋高校でした

道内唯一の通信制公立高校で、学費が年間4万円くらいと安く、就学年限が決まっていないので自分のペースで学ぶことができ、スクーリング先となる協力校が道内30ヶ所以上あり、実家(道東の山奥)からでも日帰りで通える範囲だったからです

実際には地元の名前さえ書けば入学できる高校に進学したので、有朋高校の実態についてはわかりませんが、同期入社の子で有朋高校卒の子から聞いた話によるとサポートが手厚くていいと言う話でしたよ

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ココさん
2020/12/20 14:34

道央圏在住です。
オススメは分からないのですが、我が家も息子が将来的に通信制も視野にとOTや主治医から言われてからなんとなく調べています。

有朋高校は知人の兄弟が卒業していますが、道内通信制では歴史ある公立ですよね。
クラー○は同僚の子どもが不登校から転校して卒業したそうですが、大学の推薦をもらえたとのことです。
星○は息子の主治医がオススメしていましたが、発達さんに手厚いようです。系列大学の教員が発達セミナーの講師をしたりしているし、福祉学部も抱えているので、対応に関して専門知識があるのかもしれません。
外にも北海道芸○高校などもありますが、意外に通信制高校の選択肢があるんですよね。

でも、もし発達さんへの選択肢として高校の情報収集をしているなら、通信制ではありませんが、道央圏なら札幌の大通高校や小樽の明○あたりも手厚いと聞きました。
これらは教育委員会に息子の進路を相談した際に、実際に息子のようなタイプの子が選択している学校だと言われたところです。

どれも全日制普通科と異なり、特色を全面に出す学校だと思うので、合う合わないは子ども自身なのかなと思うので、直接資料請求や学校見学などしてみてはと思います。
そのような手厚い学校は合同進学相談会なんかもあると、教育委員会の相談員さんが言っていましたよ。

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2025/01/31 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 市役所

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学校 コントロール 小学5・6年生

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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