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自閉症の子
自閉症の子。気分を害すると暴力(パンチ、キック)、放尿をする癖があります。どのような対策を講じればよいか悩んでおります。同じような悩みを持った方はいらっしゃいますか?
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この質問への回答
まず、お子さんは自閉症で手帳がA1とのことですが、話せないにしても言葉での指示はどのぐらい通るのでしょうか?
おしっこについては、オムツをするのがよろしいかと。
プロの方なのでご存知とは思いますが、知的に高くても自閉症のお子さんのなかには排泄コントロールが難しい子がいます。
本人が意図しないお漏らしの可能性もあるかもと思います。
カッとなったときにお漏らしをする子は幼児期だと定型さんでも見られますが、スッキリするためであったり、わざとやっていたり、関心を引こうとしている事が多いようですが、
保育園での生活がそもそも負担なのかなと感じました。
本人は不安を感じているものの、不安だと認識しているわけではなく、訳がわからないままに怒りの感情として表しているのではないかと。
まだ、他の子のように一人にされるのは耐えられないだろうとも思います。
まるで、後追い期の赤ちゃんのようですよね。
私は重度の知的障がい+自閉の子を育てた訳ではありませんが、発達段階として後追い期にあるのであれば、できるだけ離れないでいてあげつつ、離れざる得ない時は離れたり、適度に受け入れていくのか現実的だと思います。
愛着の形成というか、不安な時に人に執着してしまうという状態は、お子さんにもよると思いますが、要求にこたえられる範囲で応え、無理なら、来たよ。と伝えるのが基本と思います。
してはいけない行動は、わかってなくてもこれはこうしようね。と正しい行動を伝えるというのが正解なんじゃないでしょうか。
おしっこは淡々と着替えさせてあげることになると思います。
理解力が高く、模倣ができるなら、ゆくゆくは自分で拭かせるのが良いと思います。
ただ、根本的なところで保育園で手におえないなら、療育園などの適した預かり先に行くのが本来は幸せなのではないでしょうか。
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うちの子は暴力的ではないですが。
年齢や知的障害の程度が分からないとアドバイス難しいかと思います。
放尿したら、自分で拭かせるのは基本です。
親との関係性からくるものか?他の人にも同様なのかにも寄りますよね。
親がお子さんのいいなりになっているならば、ダメはダメ、これならOK、例えば尿はトイレでします。イライラしたら、別室でクールダウンします。などを伝えてその通り出来るように、書いて貼るのがよいかと思います。読めなければ絵カード、写真で。
ペアレントトレーニングは親御さんが必要かと思いますが、受けられてますでしょうか。
どれだけ親や周りの人が本人にあう支援をするか、出来るかで、年齢にもよりますが、やめられるかも知れません。
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はじめまして。
そもそもですが、主様は障害のある方を受け入れる保育園にお勤めでしょうか?それとも責任ある方なんでしょうか?そのどちらかがわかりかねます。
保育園もそうですが、友人の頼みだからってそんなにたやすく預けられるものではないかと思います。
そのご友人は療育園もいっぱいと言われたのでしょうか?医療的なケアや専門的なケアは不必要なんでしょうか?場合によってはそういった適切なところに案内したほうがよろしいのではないでしょうか?
もう少し補足あったほうが回答しやすいと思いますよ。
保育園と書かれても障害のあるお子さんを受け入れているのか、それとも障害のあるお子さんは初めてなのかによっても回答が違ってくると思います。
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保護者の方の投稿かと思いましたので、消去します。
あと、相談なさるときは情報は小出しにしない方がこちらは気分を害しません。
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介護現場だと、尿や便を触ってしまう人には、オムツ+つなぎ服で対応していますね。
認知力が低いと、本人に抑制するように言っても理解できないですから。
かまってくれない時間が5分以上続くと癇癪になるというなら、マンツーマン加配をつけるか、療育園のようなスタッフが多い環境じゃないと難しいと思います。
4歳で最重度知的障害(IQ20以下)だと、生後数か月の赤ちゃんくらいの発達じゃないかと思います。
うちの自閉症息子は、乳児の時は常にだれかが傍にいないと大泣き(パニック)していました💦
しかも腕から下ろすだけでギャン泣き、夜は睡眠障害なので、1日中抱きっぱなしで家事ができる状態じゃなくなりました。
ただうちの子は知的障害がないので、乳児期だけで済んだのだけど、仮にIQが20だとしたら20歳で4歳の知能、IQ10としたら20歳で2歳の知能と考えると、本人の自制を求めるのは現実的に困難で、周囲が対応する(支援の厚い環境に置く)しかないのかな。
最重度知的障害+自閉症なら、療育園は優先的に枠をもらえるはずですが、親御さんは保育園がよいのですかね。
障害の重さを考えると、一生継続的かつ専門的な支援が必要だと思うのですが。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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