2012/08/09 01:17 投稿
回答 9

4歳の知的障害の息子を持つ母です。
療育センターに通わせ始めて、前よりできていることが増えてきて、私も本人も手応えみたいなものを感じています。

ただ、療育センターでも、自宅でもそうなんですが、
暴れたり歩きまわったり、抵抗したりすることが多いんです。

センターのほうでも「離席が多いですね」と言われています。
それも、かなりの頻度やレベル(対応しているスタッフの方を蹴ったり必死の抵抗です。)なので、どうしたもんかな・・と悩んでおります。

結構暴れるお子様をお持ちの方いらっしゃったらアドバイスをいただけたらと思います。


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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/212
退会済みさん
2012/08/10 01:25

知的障害、ということですが、ADHDの傾向もあるのかもしれませんね。

療育センターの方々は、しっかりと離席などに対して対策をいるのでしょうか?センターや先生によって方針は違うかもしれませんが、お子さんの課題に対してどのように対応しているのかは、しっかりと聞いておいた方がいいと思います。
その先生方のやり方と同じように、自宅や外出時にもお母様が声かけできるようになるといいかと思います。

子どもが一番可哀そうなのは、なんで怒られているのか分からないのに怒られ続けたり体をおさえられて、ストレスがたまってしまう状態だと思います。
先生としっかり方針をお話しすることをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/212
2012/08/10 22:07

4歳で知的障害で、離席って別に普通なんじゃないですかね。障害がなくても離席する子はしますよ。4歳なら。小学校でも1年とか2年とかで歩き回ってる子いましたし、授業中トイレに逃げる子もいましたし、2年くらいでも座るのが苦痛なのかお尻が浮いちゃって椅子をがたがたさしてる子いましたよ。うちも3年くらいまでは机がったんがったでした。でもそういう子たちもは遅くとも4年くらいにはだいたいのお子さんが肩の力をぬいて自然に座ってます。これって集団力なんだなと思います。療育の時間のお子さんの気持ちは、どんな風なんでしょう。なんで座んなきゃいけないんだとか、つまんないとか、持ち無沙汰とか、わかんないですが、お子さんなりの理由があるのでは?スッタフを蹴ってまで抵抗してるのを、無理やり座らせてるのかしりませんが、そこにこだわる必要ってそんなにあるんでしょうか。だんだんと他者の存在を意識し始めた時に、座ってないとおかしいよなとか自覚し始めて座ってられるようになるものだと思うんですが。どんな場面なら集中できるかを探った方がいいような気がするんですが。指示を入れる訓練なら、水泳とかサッカーとかでも代替えできると思いますよ。うちはそうしました。なぜなら、水泳もサッカーもできないよりはできた方が、みんなと繋がれる可能性が増えるので。特にスポーツは脳にいいし、眼窩前頭皮質など短期予測のシナプスが発達する可能性もあるし、子どもの心の発達にはもってこいだと思います。お子さんが夢中になること、集中できること、そこから見えることがあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/212
2012/08/15 22:50

なるほど。要因ですか・・・。
自閉だからかあんまり感情が表情から読み取れないのです。

うしちゃんさんの言うように、かまってほしくて、というのならわかりやすいのですが、、(苦笑)

暴れる状況としては、
・お腹がすいた時(ご飯前は特に)
・手を掴まれた時。単に抵抗しているのかな?
・センターでの集団指導の時、ふとした瞬間に。

です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/212
退会済みさん
2012/08/09 02:39

私の子供も、暴れがちなんです。
ただ、保育園の先生曰く、暴れるのって要因は様々で、
それが先生とか親に構ってもらいたくてやっているのか、それとも感情表現がうまくできないのか、はたまた別の要因があるのか・・・。

ちょっと情報がすくなくてなんとも言えないですが、
その要因によってこちら側の対応も変わってくると思いますよ!

ちなみに、私の子供は構ってもらいたくてやっている(たぶん、駄々こね)なので、無視をしています。ただ、いつ何時も無視をすると言うよりも、無視をしないと、それでいいんだと思ってしまう状況に限り、です。

暴れたら、いうこと聞いてくれる、と思ってしまうからと、学校の先生には言われました。たしかに、無視をすると、別の手でこちらの注目を引こうとします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/212
退会済みさん
2012/08/10 20:27

はじめまして。うちは聴覚障害があるのでADHD傾向に気がつくのが少し遅くなりましたが(そもそも小さい頃はもっと落ち着いていたようにも思うのですが…)じたばた暴れたり、親のお腹を蹴ったり、時にはおもちゃを投げたり…大変です。

うちの場合は場面の切り替えがうまくいかないようだったので、他のお母さんからもアドバイスもらったりしましたが、
http://famiyell.net/ok/detail/273/

たっくんママ☆のお子様の離席の原因はなんなのでしょうか~?それが分かると、きっと対応もしやすいですよね。

体力的にもかなり疲れますし、参ることもあると思いますが、がんばっていきましょう☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/212
2012/08/15 22:56

ADHDの傾向・・ですか。
それって何かで計れたりするものなのでしょうか?
うちの子は診断名としては「知的障害を伴う自閉症」です。

療育センターの方とは、定期的に面談を設定させていただいています。そこでの指導方針などは私と旦那で納得しています。
ただ、Harnessさんの言われるように、家庭でもできることみたいな感じでは納得感が薄いかもです・・。


方針など含めて面談でもうちょっと突っ込んだ話をしてみますね。

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2023/06/03 投稿
19歳~ 仕事 療育

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
宿題 IQ コミュニケーション

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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