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小学2年の男児です(授業中のうろつき・集団行...
2014/11/19 10:34
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小学2年の男児です(授業中のうろつき・集団行動できない)が、1年次大学病院にいきましたがグレーの判定で診断なく、サポートなどもなく経過観察になりましたが、やはりそのままでは何も改善なく、結局2年次担任もお手上げになり再診を促されました。こんどは療育へ行ってみようと思うのですが、医大と療育は何か違いがありますか?医大へは脳波やCTなどの検査など行うのか?と思ったのですがIQテストや親への質問表などを行って、面談したくらいで終わりました。療育のほうがサポートが充実していたりしますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1592
2014/11/19 12:42

まず、医師の役割と療育士の役割は違います。

医師→診断、必要に応じて投薬、検査。
療育士→診断や保護者の困りを元に言語、身辺自立、対人関係について療育プログラムを立てる。個別療育のほうがより本人に合わせたプログラムを立てることができる。本人との好ましい関わり方をアドバイスしたり、心理ケアなど、保護者のサポートも必要に応じて行う。
それぞれが重要な役割を担っているから、適切に相談し、お子さんにとってより良い方法を模索していくことが大事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/1592
hancanさん
2014/11/19 16:45

こんにちは。
ルアンジュさんの書かれている通りです。
一つ、親御さん同士でお話しする機会があるので色々アドバイスもらえる事ありますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1592
nakakoさん
2014/11/20 09:39

コメントありがとうございました。ルアンジュさんhancanさんありがとうございます。
療育に行ってみるつもりなので、サポートが受けられそうですね。はじめからこちらに行けばよかったかも。薬を飲んだほうがよさそうなら医大に紹介してもらったりすればいいようですね。少しでも子供が学校生活が快適になるようがんばります。
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回答
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回答
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回答
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