2021/03/07 07:54 投稿
回答 6

皆様の経験や感じてること、ご教授いただけますと助かります。
長男のことで、何かあった時のことも考慮して今までは身軽な賃貸を選択してきました。
最近長男が広いとこに住みたいと話してくれて、賃貸戸建や賃貸アパートを探しておりましたが、先日あるチラシをきっかけに分譲購入で見学に行きました。
特にマイナス面はなく家族も気に入りました。
家賃は今と変わりませんが部屋は増えて間取りのグレードは上がります。
団信メリットはありますが、私が亡くなった場合は子供連れて実家に戻ると妻は言ってますので、妻個人的には団信メリットは感じてないようです。
あとは住宅ローンで、私の年齢ですと79歳までに完済しなければならない部分で逆算すると今年がラストチャンスです。
売主から不動産屋さんが一度買取り、リフォーム後に直接再販してるので、仲介手数料などなど300万ほどの初期費用はかかりません。
また来週ライフプランの説明を聞きに行きます。


同じ学区内で今住んでるところから徒歩5分の分譲で支援級のお友達もすでに住んでます。
長男長女夫婦で妻の実家が地方なので、
実家案件が将来的には出てくると思います。
妻の実家は最近建て替えていて、「定年後にこっちにきたら、譲るから」と言われてます。

仮に分譲購入しても本当にずっと住むかはわからず、また売りに出すことも考えて資産価値も確認しました。
駅から徒歩13分で、周りの環境は良くて市も都市計画を出してるので下がることはないと言われてます。
戸建に私が憧れがあるので、戸建購入はどうか聞いたら、売りに出すことも考えたら戸建自体購入しないほうが良いとアドバイスもいただきました。

長男は来月から4年生です。
中学を今後どうしていくかもこれから情報収集に力を入れていきます。

転職活動もしていたので、このタイミングで一世一代の買い物に踏み切って良いか悩んでます。

ご教授いただきたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/159840
らんまるさん
2021/03/07 09:48

大久保さん、こんにちは。

住宅ローンで、私の年齢ですと79歳までに完済しなければならない部分で逆算すると今年がラストチャンスです

この文章の意味がちょっとわからないのですが、
住宅ローンは79歳まで支払う計画、なのでしょうか。
それはあまりにも現実的ではないように思います。
初期費用はかからないとのことですが、頭金の額を増やして、借入額を減らし、住宅ローンは定年までに支払い終わる計画でないと、破綻しますよ。
売却するにしても、借入額が多いと、借金が残ります。

途中売却の可能性があるなら、戸建てはおすすめしません。
建物はすぐに価値が下がりますので、借金だけが残ります。
また管理費は自己負担ですから、数年に一度、かなりまとまったお金が必要となりますが、そのあたり大丈夫でしょうか。

正直、ずっと住むかも分からないのに、一世一代の買い物は、よほど資金があるならともかく、我が家だったらしません。
月々の家賃が高くなっても、子どもが高校生くらいまで…とわりきって、広い賃貸を借りますね。

ライフプランナーさんに相談されるとのことなので、よくご相談されるといいかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/159840
退会済みさん
2021/03/07 17:42

はじめまして。多分、ローン返済完了が79歳、団信という事からフラット35でお考えだと推測しました。コロナ禍が始まり、投資を現物投資で持ち、ゆくゆく実家に帰られた後に賃貸にして、家賃収入でローンを支払い、メンテナンスを行うならば、無しではないように思います。
実際に、私も似たような状況なのでコメントさせていただきました😌
ただ、最近、フラット35より銀行の変動金利の方が安い場合も有りますから、よくよく検討されますように💧
参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159840
ぽかりさん
2021/03/07 11:26

理想的な物件だと、気持ちが揺れ動きますね。
1,奥様の実家が遠方で、「定年後にこっちにきたら、譲るから」というのもありがたいですが、決断を迷い、どの時期に移ることになるか?今は現実的に決められないと思います。
2,将来売る予定があれば、売り主として必ず損が出るので、今の賃貸とは比較はできません。
3,購入してしばらく住み、移住時に賃貸にして賃料でローン返済する。(条件で住宅ローンから賃貸住宅用のローンに変わります。)
4,転職活動は、勤続年数のローン審査で引っ掛かりませんか?
なんか住宅相談みたいになってしまいましたが、具体的にFPに相談して進めないと迷うばかりだと思います。
うまく運ぶと良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159840
銀猫さん
2021/03/07 11:56

フラット35かな?79歳までに完済でも、貯蓄から小出しにローン返済にあてたり、死亡保険に入っていれば、ご主人が亡くなった時点で自動的にローン完済になりますよね。

大久保龍之介さんの資産や経済状況など解るはずもないし、ライフプランナーさんとぶっちゃけでよくよくご相談されることだとは思いますが、、

詳しくないので、ご教授など出来ませんし、とても個人的な雑感ですが。
基本は、子供よりも、実家の両親の介護よりも、老後の自分たちのことを中心に考えた方が良いと私は思います。戸建ての3階建てだったりすると、老後は無理かな、とか。

子供はあっと言う間に成長しますし、4年生で支援級のお友達が住んでいることは関係ないかと。今後の中学選びのことと、住まいのことは、、それで引越しを考える人も多いですが、私は、基本的には関係無い派です。

奥様のご実家のことも、どう転ぶかわかりません。明日、ご実家の誰かが車で事故をして、賠償金を払うのに家を売ることになるかもしれません。それに相続はどんなに円満でも、まぁまぁめんどくさいことになります。個人的にはそれも抜きで考えて、自分たちの中で収集が付くお金の使い方をする方がが吉かなぁと思いました。ちなみに「定年後にこっちに来たら」は、義父母さまの最後の介護ありきですよね。

ただ、家の場合は、ですが、息子がオバカな上に一人っ子なので、ややこしい資産を残さないように死ななければ、とは思っています。最後は賃貸にもどって、銀行のお金だけ残して(残らないかもしれませんが)死んだ方が良いだろうな、と。

転職活動をされている、というのが一番気になりました。
転職したてでローンはちょっと怪しいので、勤務年数が長いなら、やるなら今、ローンを組んだ方が良いのでしょうね。絶妙なタイミングを狙わないとなぁ、と思いました。それが一番難しそう・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/159840
春なすさん
2021/03/07 22:48

うちは、色々と波乱万丈があり、子供が生まれてすぐに購入したマンションを売り、賃貸に住み、今は駅近の戸建てです。なので、一応全てのメリットとデメリットはある程度分かります。

分譲だと、どちらにしても長く住むであろうことを予測してリサーチはした方がよいと思います。まずは、住環境です。マンションなら隣や上下の住人は住まないと分からない部分もありますが、知り合いの方がいるようですから評判を聞いた方がよいかと思います。ローンプラス管理費、修繕費、駐車場代、庭があれば庭使用料などがかかりますし、修繕費は古くなる程高くなります。中学もまだ数年先ですが、評判聞いておいた方がよいかも知れません。
戸建ては、場所が重要である程度都会の駅近ならば古くなっても土地の価値は下がらないのである意味投資になるかも知れませんが、コロナ禍で、大都会だと逆に下がるかも知れません。
賃貸ならば、狭かったり収納が少ないなどありますが、比較すれば身動きはとれやすいです。

奥さんの実家に行く予定ならば、賃貸が無難かとは思います。
転職活動されているとのこと、まずは、ローン審査が通るかどうか、正直に言ったら通らないかも知れません。ライフプランでは、まずローン審査が通りそうか聞いてみた方がよいかも知れません。
長々失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159840
なのさん
2021/03/08 09:21

>私が亡くなった場合は子供連れて実家に戻ると妻は言ってます
この場合、万が一事故などで収入が絶たれた場合も含めた最悪な状況時には、ローンなどの対応はどうなるのでしょうね?

我が家も家を購入するさいは、この最悪な状況を含め購入に至りました。
正直一番怖いのは事故などの思いがけない状況であり、その辺りも含め、現実的に今後の日常に支障がないかなどの検証も必要とは思いますよ。

>戸建購入
他地域でもあるとは思いますが、、、
賃貸の戸建てを利用し、数十年後購入されるといったご家庭もなかにはあります。
この場合、中古住宅が対象となるかなと思いますが、場合によってはそういう方法もあるのかなと。

しかし、購入において一番大変なのは家のメンテです。
マンションなどであれば、管理費用などの問題もありますし、戸建てであれば外装塗装なども定期的に必要となりますので、そのあたりも一度確認したうえで、ご家族皆が意見一致になれば、満足できる買い物になるのではと思います。
まずはご家族としっかり話し合い、お金の動きを確認してみては如何でしょうか?

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回答
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回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 癇癪 遊び

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2024/07/05 投稿
0~3歳 小学3・4年生 小学5・6年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 先生 小学5・6年生

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

メンタルクリニックへ行くとどのような薬を出してもらえるのでしょうか? 9歳と4歳のASDの子供を育てています。9歳児はIQ80~90前後のアスペルガーです。 本当に毎日疲れてしまい、「子供産まなかったらこんなに悩むことはないのに」等、ネガティブなことばかりを考えてしまいます。 子供が障害があるため、もともとの友人たちとはなんとなく疎遠になり(積極的に私からは連絡を取らない等)、 支援級のママ友もいますが、うちよりも軽い子に対しては「迷惑かけてごめん」と思い、 重い子に対しては「この子供は支援学校へ行く。進路が違っていて気を遣って本音では話せない」と思ってしまいます。 さて、メンタルクリニックへ行こうと思っていますが、どんな薬を出してもらえるのでしょうか? 現在は、寝られる、食べられる状態です。 不安はもちろんありますが、「息子はおそらく将来は障害年金がもらえる」「とりあえず生きてはいけるだろう」と考えており、あまり不安を強く考えないようにしています。 こう鬱剤とかになるのでしょうか? 行きたいクリニックが常に予約がいっぱいで、4月申し込みの6月受診になりそうです。 ・緊急性がなければ、他のクリニックを探すよりも、待っていたらいいのでしょうか? 息子はデイにも行けず(学校はかろうじて行く)、友達はおらず、世界が狭く、私しか相手するのがいない状態です。 土日は3人でいますが、兄弟喧嘩をするのでとても大変です。 もっともっともっと周りを頼りたいのですが、、、、 ・孤独ですがどうしていったらいいでしょうか?(親の会には参加しており、3か月に1度程度、おしゃべりはしています)

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2025/02/25 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 親の会

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 算数 小学1・2年生

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 WISC

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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8件
2023/12/24 投稿
発達検査 癇癪 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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