質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

皆様の経験や感じてること、ご教授いただけます...

皆様の経験や感じてること、ご教授いただけますと助かります。
長男のことで、何かあった時のことも考慮して今までは身軽な賃貸を選択してきました。
最近長男が広いとこに住みたいと話してくれて、賃貸戸建や賃貸アパートを探しておりましたが、先日あるチラシをきっかけに分譲購入で見学に行きました。
特にマイナス面はなく家族も気に入りました。
家賃は今と変わりませんが部屋は増えて間取りのグレードは上がります。
団信メリットはありますが、私が亡くなった場合は子供連れて実家に戻ると妻は言ってますので、妻個人的には団信メリットは感じてないようです。
あとは住宅ローンで、私の年齢ですと79歳までに完済しなければならない部分で逆算すると今年がラストチャンスです。
売主から不動産屋さんが一度買取り、リフォーム後に直接再販してるので、仲介手数料などなど300万ほどの初期費用はかかりません。
また来週ライフプランの説明を聞きに行きます。


同じ学区内で今住んでるところから徒歩5分の分譲で支援級のお友達もすでに住んでます。
長男長女夫婦で妻の実家が地方なので、
実家案件が将来的には出てくると思います。
妻の実家は最近建て替えていて、「定年後にこっちにきたら、譲るから」と言われてます。

仮に分譲購入しても本当にずっと住むかはわからず、また売りに出すことも考えて資産価値も確認しました。
駅から徒歩13分で、周りの環境は良くて市も都市計画を出してるので下がることはないと言われてます。
戸建に私が憧れがあるので、戸建購入はどうか聞いたら、売りに出すことも考えたら戸建自体購入しないほうが良いとアドバイスもいただきました。

長男は来月から4年生です。
中学を今後どうしていくかもこれから情報収集に力を入れていきます。

転職活動もしていたので、このタイミングで一世一代の買い物に踏み切って良いか悩んでます。

ご教授いただきたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/159840
大久保さん、こんにちは。

住宅ローンで、私の年齢ですと79歳までに完済しなければならない部分で逆算すると今年がラストチャンスです

この文章の意味がちょっとわからないのですが、
住宅ローンは79歳まで支払う計画、なのでしょうか。
それはあまりにも現実的ではないように思います。
初期費用はかからないとのことですが、頭金の額を増やして、借入額を減らし、住宅ローンは定年までに支払い終わる計画でないと、破綻しますよ。
売却するにしても、借入額が多いと、借金が残ります。

途中売却の可能性があるなら、戸建てはおすすめしません。
建物はすぐに価値が下がりますので、借金だけが残ります。
また管理費は自己負担ですから、数年に一度、かなりまとまったお金が必要となりますが、そのあたり大丈夫でしょうか。

正直、ずっと住むかも分からないのに、一世一代の買い物は、よほど資金があるならともかく、我が家だったらしません。
月々の家賃が高くなっても、子どもが高校生くらいまで…とわりきって、広い賃貸を借りますね。

ライフプランナーさんに相談されるとのことなので、よくご相談されるといいかなと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/159840
ぽかりさん
2021/03/07 11:26
理想的な物件だと、気持ちが揺れ動きますね。
1,奥様の実家が遠方で、「定年後にこっちにきたら、譲るから」というのもありがたいですが、決断を迷い、どの時期に移ることになるか?今は現実的に決められないと思います。
2,将来売る予定があれば、売り主として必ず損が出るので、今の賃貸とは比較はできません。
3,購入してしばらく住み、移住時に賃貸にして賃料でローン返済する。(条件で住宅ローンから賃貸住宅用のローンに変わります。)
4,転職活動は、勤続年数のローン審査で引っ掛かりませんか?
なんか住宅相談みたいになってしまいましたが、具体的にFPに相談して進めないと迷うばかりだと思います。
うまく運ぶと良いですね。 ...続きを読む
Modi quis dicta. Molestiae assumenda consequatur. Similique consequatur quisquam. Sunt suscipit distinctio. Id ipsum est. Reprehenderit quia dolor. Assumenda animi quaerat. Molestias eius ipsam. Beatae ea consequatur. Doloremque omnis quia. Eum nam consequatur. Fuga exercitationem recusandae. Sint dignissimos atque. Eos dicta aliquid. Iure laudantium eos. Animi rerum dolorem. Tempora assumenda labore. Nobis eos odio. Ut explicabo velit. Pariatur asperiores cum. Ut necessitatibus doloribus. Similique nam consequatur. Tempora velit quod. Consequatur perferendis temporibus. Tempore cum nesciunt. Dolorum ipsum a. Consequatur dolore dolor. Consequatur unde sapiente. Est qui sit. Nulla impedit quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/159840
銀猫さん
2021/03/07 11:56
フラット35かな?79歳までに完済でも、貯蓄から小出しにローン返済にあてたり、死亡保険に入っていれば、ご主人が亡くなった時点で自動的にローン完済になりますよね。

大久保龍之介さんの資産や経済状況など解るはずもないし、ライフプランナーさんとぶっちゃけでよくよくご相談されることだとは思いますが、、

詳しくないので、ご教授など出来ませんし、とても個人的な雑感ですが。
基本は、子供よりも、実家の両親の介護よりも、老後の自分たちのことを中心に考えた方が良いと私は思います。戸建ての3階建てだったりすると、老後は無理かな、とか。

子供はあっと言う間に成長しますし、4年生で支援級のお友達が住んでいることは関係ないかと。今後の中学選びのことと、住まいのことは、、それで引越しを考える人も多いですが、私は、基本的には関係無い派です。

奥様のご実家のことも、どう転ぶかわかりません。明日、ご実家の誰かが車で事故をして、賠償金を払うのに家を売ることになるかもしれません。それに相続はどんなに円満でも、まぁまぁめんどくさいことになります。個人的にはそれも抜きで考えて、自分たちの中で収集が付くお金の使い方をする方がが吉かなぁと思いました。ちなみに「定年後にこっちに来たら」は、義父母さまの最後の介護ありきですよね。

ただ、家の場合は、ですが、息子がオバカな上に一人っ子なので、ややこしい資産を残さないように死ななければ、とは思っています。最後は賃貸にもどって、銀行のお金だけ残して(残らないかもしれませんが)死んだ方が良いだろうな、と。

転職活動をされている、というのが一番気になりました。
転職したてでローンはちょっと怪しいので、勤務年数が長いなら、やるなら今、ローンを組んだ方が良いのでしょうね。絶妙なタイミングを狙わないとなぁ、と思いました。それが一番難しそう・・・ ...続きを読む
Officia qui odit. Deleniti officia labore. Nisi in molestiae. Officia ex sunt. Iusto excepturi sit. Accusantium nobis sint. Rerum quidem sed. Ducimus voluptatum facere. Vitae reprehenderit non. Qui at tempora. Dolor commodi debitis. Non sit repellat. Quia aut et. Aut inventore deleniti. Accusantium et nam. Non sequi qui. Vel ipsa qui. Aut sapiente est. Placeat possimus omnis. Iusto quod voluptate. Quae adipisci sapiente. Dolore consequatur excepturi. Sit est voluptatem. Qui consequatur debitis. Illum similique aspernatur. Ut earum aut. Nulla excepturi harum. Iusto et adipisci. Sapiente exercitationem eos. Doloribus delectus enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/159840
退会済みさん
2021/03/07 17:42
はじめまして。多分、ローン返済完了が79歳、団信という事からフラット35でお考えだと推測しました。コロナ禍が始まり、投資を現物投資で持ち、ゆくゆく実家に帰られた後に賃貸にして、家賃収入でローンを支払い、メンテナンスを行うならば、無しではないように思います。
実際に、私も似たような状況なのでコメントさせていただきました😌
ただ、最近、フラット35より銀行の変動金利の方が安い場合も有りますから、よくよく検討されますように💧
参考まで。 ...続きを読む
Modi quis dicta. Molestiae assumenda consequatur. Similique consequatur quisquam. Sunt suscipit distinctio. Id ipsum est. Reprehenderit quia dolor. Assumenda animi quaerat. Molestias eius ipsam. Beatae ea consequatur. Doloremque omnis quia. Eum nam consequatur. Fuga exercitationem recusandae. Sint dignissimos atque. Eos dicta aliquid. Iure laudantium eos. Animi rerum dolorem. Tempora assumenda labore. Nobis eos odio. Ut explicabo velit. Pariatur asperiores cum. Ut necessitatibus doloribus. Similique nam consequatur. Tempora velit quod. Consequatur perferendis temporibus. Tempore cum nesciunt. Dolorum ipsum a. Consequatur dolore dolor. Consequatur unde sapiente. Est qui sit. Nulla impedit quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/159840
春なすさん
2021/03/07 22:48
うちは、色々と波乱万丈があり、子供が生まれてすぐに購入したマンションを売り、賃貸に住み、今は駅近の戸建てです。なので、一応全てのメリットとデメリットはある程度分かります。

分譲だと、どちらにしても長く住むであろうことを予測してリサーチはした方がよいと思います。まずは、住環境です。マンションなら隣や上下の住人は住まないと分からない部分もありますが、知り合いの方がいるようですから評判を聞いた方がよいかと思います。ローンプラス管理費、修繕費、駐車場代、庭があれば庭使用料などがかかりますし、修繕費は古くなる程高くなります。中学もまだ数年先ですが、評判聞いておいた方がよいかも知れません。
戸建ては、場所が重要である程度都会の駅近ならば古くなっても土地の価値は下がらないのである意味投資になるかも知れませんが、コロナ禍で、大都会だと逆に下がるかも知れません。
賃貸ならば、狭かったり収納が少ないなどありますが、比較すれば身動きはとれやすいです。

奥さんの実家に行く予定ならば、賃貸が無難かとは思います。
転職活動されているとのこと、まずは、ローン審査が通るかどうか、正直に言ったら通らないかも知れません。ライフプランでは、まずローン審査が通りそうか聞いてみた方がよいかも知れません。
長々失礼しました。 ...続きを読む
Modi quis dicta. Molestiae assumenda consequatur. Similique consequatur quisquam. Sunt suscipit distinctio. Id ipsum est. Reprehenderit quia dolor. Assumenda animi quaerat. Molestias eius ipsam. Beatae ea consequatur. Doloremque omnis quia. Eum nam consequatur. Fuga exercitationem recusandae. Sint dignissimos atque. Eos dicta aliquid. Iure laudantium eos. Animi rerum dolorem. Tempora assumenda labore. Nobis eos odio. Ut explicabo velit. Pariatur asperiores cum. Ut necessitatibus doloribus. Similique nam consequatur. Tempora velit quod. Consequatur perferendis temporibus. Tempore cum nesciunt. Dolorum ipsum a. Consequatur dolore dolor. Consequatur unde sapiente. Est qui sit. Nulla impedit quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/159840
なのさん
2021/03/08 09:21
>私が亡くなった場合は子供連れて実家に戻ると妻は言ってます
この場合、万が一事故などで収入が絶たれた場合も含めた最悪な状況時には、ローンなどの対応はどうなるのでしょうね?

我が家も家を購入するさいは、この最悪な状況を含め購入に至りました。
正直一番怖いのは事故などの思いがけない状況であり、その辺りも含め、現実的に今後の日常に支障がないかなどの検証も必要とは思いますよ。

>戸建購入
他地域でもあるとは思いますが、、、
賃貸の戸建てを利用し、数十年後購入されるといったご家庭もなかにはあります。
この場合、中古住宅が対象となるかなと思いますが、場合によってはそういう方法もあるのかなと。

しかし、購入において一番大変なのは家のメンテです。
マンションなどであれば、管理費用などの問題もありますし、戸建てであれば外装塗装なども定期的に必要となりますので、そのあたりも一度確認したうえで、ご家族皆が意見一致になれば、満足できる買い物になるのではと思います。
まずはご家族としっかり話し合い、お金の動きを確認してみては如何でしょうか? ...続きを読む
Velit aspernatur odit. Occaecati dolorem adipisci. Aut ab nostrum. Necessitatibus reiciendis ut. Commodi sed natus. Distinctio et nobis. Quia architecto exercitationem. Laboriosam quo in. Voluptate inventore architecto. Laboriosam iusto sit. Nemo sunt sit. Inventore qui dicta. Minima assumenda ratione. Ratione et illo. Vel architecto excepturi. Numquam ut voluptate. Et cum non. Sed dolorem maxime. Ea accusamus officia. Dolor qui voluptatem. Excepturi saepe est. Maiores alias non. Velit sunt amet. Distinctio veritatis atque. Adipisci eum ab. Nisi ut quasi. Iure occaecati blanditiis. Perferendis quia et. Nemo vitae magni. Inventore nemo saepe.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

久しぶりの質問です

小学部4年生重度知的障害自閉傾向あり他害ありの男の子です。以前の質問でアドバイス返信ありがとうございました。今は新しいデイだけを利用するよ...
回答
デイで散歩ってありませんか。 家からだとどうしても。自転車でいきたくなりますよね。 土日ってデイ預けてますか?一度余暇活動について相談され...
7

女の子のデイサービス利用、心配です

。。年少の女の子がいます。あまり話せません。兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討し...
回答
女の子は特に心配になる気持ちわかります。 男の子でも心配です。 信頼関係できている発達支援にお兄ちゃんと同じ場所にお試しで通わせてみて、...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし

などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は...
回答
我が家の息子(21)が、IQが上がっていったタイプです。 こちらの自治体はK式での判定になるのと、検査の結果の凸凹と日常の困り感次第ではI...
5

知的障害、支援学校小4、男子の母です

現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自...
回答
何か行きたくない、暴れる行動に出る理由があるのではないでしょうか? 支援学校で、不登校とはあまり聞いた事がないです。 入学された時や1...
4

小3の娘について相談です

支援級に通う自閉症と軽度から中度くらいの知的障害と低身長?(120センチ)がある娘は、小3になるのにまだおもらしをしてしまいます。膀胱とか...
回答
尿意に気付きにくい、他のことに気を取られて行くのを忘れてしまう、トイレが混雑していると入って行けなかったり待てなかったり、先生の指示を聞き...
7

障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください!4歳長

男、1歳9ヶ月次男を育ててます。最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少...
回答
月並みですが、息子に発達障害があったことで出来たご縁、ママ友さんたち、先生方との出会いはとても素敵なものでした(現在進行形)。私は私の幸せ...
21