質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる。

地方都市(そこそこ都会)在中です。
小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。

今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭になるから家を買おうか」と言っており、なんだかんだで1年半探しています。
中古の物件を探しています。
新築は購入してからすぐに2割価値が下がること。
分譲マンションは30、40年経つと売れなくなるかも、という理由で探していません(駅徒歩1分程度なら古くても売れるかもしれませんが)。

最近、50坪程度、南向き、角地、駅から5分という好立地条件の家が出ました。
築30年の木造ですが、作りはしっかりしてそう。
水回りのリフォーム済み、後はインスペクションをし、本当に大丈夫かどうか調べてから購入しようか検討ですね。

ただ、駐車場が狭くて乗用車は入りません(軽ならなんとか)。
幅2.3メートルくらいでしょうか。
近隣の駐車場を借りることになるのですが月に10000円かかるのでそれがネックです。
30年で360万円でしょうか。
南側も狭く庭をつぶして駐車場にできなくて、リフォーム工事してなんとかなる、という感じではなさそうです。

質問
①駐車場が狭くて近隣の駐車場を借りる、ということはやめておいてほうがいいのでしょうか?
②様々な本を読んだが、今後、日本の人口が減っていき不動産の価格も下がる。
土地の値段が下がるのに家を買うのか?地震も来るし。賃貸がいいのでは?と思うがファミリー向け賃貸(4LDk)がなかなかない。どうしたら??

②については旦那に話したところ、
「みんな家持ってるから欲しい」
「頑張って働いているのに家が買えないのかって思っちゃう」
「一生賃貸もなあ。広い家がいい」
と言っており、賃貸では持ち家派みたいです。

個人的には、子供がいる家は広い物件(賃貸でも持ち家でも)に住み、独立したら2LDKの賃貸にでも引っ越そうと思っていたのですが、
どうにもこうにも独立できそうな子供たちじゃないんです。

中途半端な知能のため、グループホームに入れるか微妙、(本人の意思もあるし)
かといって、独立して1人暮らしは無理。

親が死ぬまではずっとずっと家にいそうな子達。。。

下の子も発達がゆっくりさんみたいで(未診断)こっちも家にずっといるかも。。

そうなると、ずっと4人で暮らすなら、賃貸よりもやはり家を買うべきなのでしょうか??

上記の家を買うとなっても20~30年後はどうしようかと?
建て直しすると5000万円くらいかかりますよね。。。。
売却して別の土地で暮らすべき?
そんな先のことを考えても無駄ですよね・・・
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2023/08/13 23:40
皆さんありがとうございます。
まず「発達障害のある子は賃貸が無難」
これは本当にそう思います。転校をすることになったら家を買っていたら身動きが取れないですよね。
賃貸でも4LDKは探せばありそうなので探してみようかと(ただ旦那が嫌がるんですよ)。
持ち家なのに駐車場代がかかるのも微妙ですよね。。。。
もう少しゆっくり探してみようかと思います。
あとリフォームに5000万?というコメントがありましたが、壊して立て直す、という意味です。
坪100万だと50坪の家だと5000万くらいかかりますよね?ハウスメーカーに頼んだら。
少なくとも4000万はかかりそうですよね。高い!
もう少し考えてみます。子供がどうなるのか分からないので、腹をくくるということも大事だと思いました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177247
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。

しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。


旦那さんのお気持ちですが、わからなくはないです。
が、「親亡き後をどうするか?」を、話し合ってませんよね。
それに、これから子供にお金がかかりますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/177247
ナビコさん
2023/08/13 17:20
個人的な感想ですが、
古い木造住宅をリフォームして30年住むか、
新築を買って50年住むか、
ということかな。
でも15年くらいすると、どこかは悪くなって、小さなリフォームは必要になるかもしれませんよ。
賃貸もお金はかかるし、お金に関してはどっちもどっちな気がします。

地震を心配するなら、賃貸かな。
何かあれば、引っ越しできますからね。

持ち家だと、お子さん達がどうしても学区の学校に合わないとなっても引っ越しができません。
賃貸だと、どうしてもの場合は引っ越しできます。
子が発達さんだと、賃貸の方がリスクは少ないかなという印象です。

それと息子さんは精神手帳があるので、知能に関係なくグループホームに入居できるのでは?

建て直し5000万って、どんな豪邸ですか💧
2000万くらいで上等なんじゃないかと。





...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/177247
退会済みさん
2023/08/13 17:21
うちURの賃貸住宅に住んでいますが、3LDKです。
その4LDKありますよ。5階建なんですが、その5階が主さんのいうようなファミリー向けで、4LDKです。
なので、探せば賃貸でもいくらでもあると思います。条件に拘っておられるからでは?

ですが、まだお子さんが小さいし、他の方が言われているように。
お子さん二人なら、家のローンより学費優先にしたほうが、今は良いのでは?

これは私個人の考えですが、一生。賃貸でも良いと思ってますね。
だってそのほうが身軽じゃないですか。わざわざ自分の肩に、大きな責任を背負わせる事はないかなあと。それに、賃貸でも困ってませんし。

でも、綺麗な壁の新築とか内覧などすると、良いなあ。と考えるのはわかります。
ですが、非現実的かなあと直ぐに考え直してしまいますね。私は。

今は、家の事なんかより、子供たちのことをお考えになられたほうが良いと思いますよ。

あと、独立できない子供って、決めつけるのはどうなのでしょう?
親にそう思われているって、子供たちが可哀想です。 
無限の大きな可能性を秘めている年齢ですよ?

何度も言いますが、お子さんたち。小2と2歳児。

いくらなんでもそんなことを考えるのは、飛躍しすぎ。
これから学校で学び、良いも悪いも様々なことを吸収して。大人になっていくのですから、
働けるかどうかとか。その年齢になってから。初めて考えれば良いことです。

まだ10年は先の話なのに、お子さんに出来ない。というレッテルを貼るのは、違うと思うよ。

いい加減、目を覚まして。きちんとお子さんと向き合ってあげて下さい。
それが出来るのは、親御さんにしか出来ないのですから。 ...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/177247
hahahaさん
2023/08/13 18:20
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。
今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。
家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援級などがかなり充実している小学校に通っているなら、そこから離れるのはどうでしょうか。
現在普通級ですか。小3になるとかなり子供の人間関係も、勉強も大変になりますよ。
また、下のお子さんを考えるとどうでしょうか。

買った方がいいなと思う点もあります。
お子さんが、多動だったり,大きな声を出すなどがある場合、アパートやマンションでは肩身が狭いような気がします。
落ち着いた環境が手に入ると考えるのであれば、ありでしょうか。

ただ、小学校などでトラブルがあったとしても、逃げることができません。
何かあったときのために、賃貸にしておくという方もいますね。

相続のことも考えておいた方がいいかもです。
ローンを考えてください。お子さんが大きくなったときでも、ローンが残るのではないでしょうか。
相続ということは古い家屋の場合、難しいこともあり、メンテナンスなどもどんどんお金がかかります。
お子さんに財産を残すといっても、それができるかわかりません。

駐車場ですが、まずその物件の周りを歩いてみてください。
よい駐車場がありますか。
私は、家に駐車場がなく、1.家の周りをあるいて探す。 2.googleで地図をみて、駐車場っぽいところを探して、googleで映像をみて、不動産会社の看板を拡大してみて、電話をかけました。
この2つの方法で探すと、まあまあ見つかります。
飛び込みで探しても難しいです。



...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/177247
気軽に探してみたらどうですか?

私は最初は買う気はなかったですが
2年かけていい物件があるとみに行っていました。

たくさん物件をみているうちに自分の譲れない部分が出てきました。

うちの場合は、駐車しやすいもしくは2台停められるとかそう言うことを重視しました。

あとは日当たりと間取りですね。

リフォームに5000万なんてきいたことありません。

東京都内でもリフォームでそんなにしないと思います。
それなら、新築買えますよ。

焦らず賃貸のままで、いい物件と巡り会えたら、
決めていけばいいんではないでしょうか。

アスペルガーですが、おそらく娘は一人暮らしするかなと考えています。

息子は家にいるかなと思います。

親亡き後のことを考えた方がいいですよ。

その場合は賃貸の方がいいらしいです。
私も詳しくはわかりませんが。

旦那さんに従ってもいいんじゃないですか。
身を委ねると言うか。

でも私なら一軒家で駐車スペース狭いのはいちばんないですね。

駐車場を借りないのが一軒家のいいところかなと思います。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/177247
春なすさん
2023/08/13 20:00
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。
家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。

何故賃貸がよいかと言うと、学校によりますが発達障害に理解がなかったりいじめの問題があったりで、我が家は数回引っ越ししました。

うちの子が小学生時代よりは、今は学校も理解があるかもしれませんが。
それでも、小学校はよくても中学では…と言うこともなきにしもあらずです。

ファミリー向け賃貸は、探せばありそうですが。
また、古いマンションでも、今はリノベーションが流行りにもなっていますし。新築ならば、30年は住めるかと思いますが、築30年ならば、リフォームは必要ですし。

結局、以前のQAでもアドバイスしたかと思いますが、(聞いて頂けているか微妙ですが💧)書き出して優先順位を決めるのが一番なんですよ。


...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
すごくナイーブな問題だと… まず、障害の有無関係なしの前提で言わせていただきますが、そもそも「妊娠、出産」って「神秘そのもの」だと思うん...
13

牛乳パックが開けられなくて困ってる小1の息子がいます

筋力が弱いです。牛乳が苦手で毎日残しています。ただ頑張って3口くらいは飲んでいるらしいです。。牛乳は200ミリリットルのストロー付きなので...
回答
牛乳パックもそうだけど、いろいろお手伝いさせてみる。せいかつのなかで時間がかかってもいいから。 指先を使ったり、力を入れることをやってみる...
9

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
小学一年になったころの壁をどう乗りきるかも含めて考えては? お仕事は再就職するとか、パートとの待遇や賃金の差も気になる。収入が減ると、ロー...
8

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
>ママちゃんさん >自信を、なくし、生きているのが、辛いと、思うでしょう。 !!そうなんですか!! 本当に知りませんでした。 ありがとう...
10