質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

どんな家を購入しましたか?発達ナビの質問とち...

どんな家を購入しましたか?

発達ナビの質問とちょっと離れてしまうかもしれませんが・・・

中古の戸建てを探しており、いいなと思う物件がありました(過去に少し投稿しています)。
44坪・築25年・重量鉄骨・大手ハウスメーカー建築・3階建てです
2世帯住宅仕様(玄関は共有)・ホームエレベーター付き
6LDK
道路は北東側公道5.5メートル、間口7.7メートル
再構築可です
価格は、土地代を除くと1000万円くらいでしょうか。
しっかりとした造りで、いい家だと思います。

そこの土地の値段を考えると、物件の金額がかなり安く、お値打ちになっています。
恐らく、2世帯仕様でホームエレベーター付きなので購入者が限られるためだと思います。

水回りをフルリフォームし、外壁を塗り直すとそこそこの金額になりますが。

土地を買い、家を建てるとなるとかなりの金額がかかるので、手入れが行き届いている中古の物件を探していました。
それで見つけたのですが・・・

【デメリット】
北側の土地に建っており、東・西・南と家が建っている。
南側の家は2階建てで2・5メートルしか離れていないため、冬は太陽が入ってこず、1階のリビングの日当たりがかなり悪そうです。

旦那がかなりこの物件を気に入っており、購入したいと言っていますが、1階のリビングが日当たりが悪いのが気になります。
夏は大丈夫なのですが(見学して確認済み)。
冬は寒そうですよねー。床暖房が入っていましたが電気代がかかりそう。。。

旦那は毎日勉強する人で、自分の部屋が欲しい。
自分のベッド・机・たくさんの本棚を置きたいそうです。
10畳くらいの部屋、もしくは6畳の部屋2つ欲しいと。

リビングの他に、
1,私が寝る部屋
2,ASDの息子の部屋
3,娘の部屋
4,旦那の部屋2つ
となると5LDK必要となり、
確かにこの物件は部屋の数が多く広いのでいいのですが、日当たりが気になります。。

2世帯仕様なので実は3階にDKがあり、「そんなに気になるなら、朝と昼はそこで食事をしたら?」と言われています。
3階は(当たり前ですが)日当たりがいいようです。
ただ、DKは真ん中にあるので日は東からしか入らないです。そのためかトップライトがあります。

そして、3階はミニキッチンとなっており、1口コンロで調理する場所も狭いです(というか、ほぼない)。
1階で調理したのをエレベーターで運べばいい??それで電子レンジとかであっため直したらいいのかな・・
そこまですべきなのでしょうか??

確かに、私1人の日中は3階へ行けばいいのですが、、、

今はリビング学習をしており、子供が学校から帰ってきたら1階の日の当たらない部屋で勉強を見ることになるのでそれもどうかと・・・
3階へ上ったり下りたりするのも大変そうですよね。。。

そのためのホームエレベーターなのですが、25年経っているので買い直しをしないといけなくなり、400万円くらいかかるようです。その他にも毎年点検費用がかかったり。。。
ただ洗濯物は屋上に干しているようなのでエレベーター必須なのかもしれませんが(2階にも干せそうですが)。

4人暮らし。
夏は1階で、冬は3階のリビングで過ごす、という生活をする。。。。無駄なんでしょうか??

ただ、こんなに広くてお値打ちな物件はあまりないのも事実です。
それ以外には、「広すぎて維持費がかかりそう」「駅から徒歩14分」ということもちょっと気になります。

ちなみに取り壊し費用は500~600万くらいかかるかなと言われました。重量鉄骨ですもんね。。。

それで、日当たりが悪いという理由で、この物件を見送るとなると、予算上、もっと狭い家を探すことになるのですが(日当たりがいい南側の土地は高いですし)、
よくある4LDKの物件だと旦那が狭いと文句を言ってきます。

例えば、リビング20畳、続きの和室5畳、
2階に6畳・6畳・8畳、とかそんな感じでしょうか?これで40坪くらいです。
____________________________________
ここからが本題なのですが、
よく住宅購入の際は「子供が巣立ったら広い家はいらない」「子供部屋は4・5畳で十分」「子供部屋の居心地をよくすると引きこもるからあんまり広くするな」とか言いますよね?

じゃぁ自立はできそうにないASDの子がいる場合は(巣立たないよ)どういう住宅を購入したらいいの?と思ってしまいます。自立できるかもしれないけれど、完全な1人暮らしは難しいという感じです。ずっと一緒の家で暮らしていくんだろうなと。グループホームに入るような感じじゃない場合。。。。

皆さんはどんな間取りの家を購入されましたか?
子供の数の部屋は確保していますよね?6畳くらいでしょうか?

リタリコで住宅のことを聞くのはNGであれば削除します。。。。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/07/01 21:53
皆さん回答をありがとうございました。
自立できない前提で、家の購入を検討するのはやめたほうがいいということで、反省です。。。
日当たりが悪いのが気になるのと、オーバースペックなのでやはりその家を購入するのは見送ります。
色々な意見をありがとうございました。

ちなみに、、
中古の家を購入して30年住んで娘が嫁に行ったりしたら売却して更地にしようと思っています。
その後は築年数の新しいマンションに住んで売却して施設でしょうか。
息子・・・息子の将来の住まいがよく分からない。。。
なのでとりあえず息子の部屋が確実にとれる家を買いたいなと思っているんです。。。
30年後のことを考えても仕方がないので、とりあえず欲しい家が見つかればなと思っています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/169655
退会済みさん
2022/06/27 21:57
旦那さんは自分の意見が通ること前提の家えらびなのですね。
子供部屋広くするとひきこもるは初めてききました。
注文住宅か建売か、新築か中古か、資金はどうか。によって、話はまったく違ってきます。地域によっても。
今の段階で、一人ぐらしはむりと思われるなら、そんな広い家を買わず、アパートとして賃貸できるような作りにし、別室にご主人の勉強部屋をおいてはどうですか。
家は一つしか物件みないで決めるのはNGです。

大都市にお住まいがあると、どうしても一戸建てより、集合住宅に住む方が多くなりますし、結婚と同時に家を建てる地域もあります。
ユーチャリスプーケさんは旦那さんともっと話さないと。
この住宅選びも旦那さんに押し切られそうですが、旦那さんが息子さんの特性
やおくさんの希望をまったく考えていないのが気掛かりです。

うちは6畳ロフトつきのへやがあり、そこがこどもべや。
うちはリビングで勉強、子供部屋は子供の基地みたいになっています。


https://h-navi.jp/qa/questions/169655
どうでもいい情報でしょうが

重量鉄骨というのは軽量鉄骨ではないということで、つまりRC造かなぁーと思って回答しますが

エレベーターの買い替えだけではなく、築25年ならあと20年でガタがきますが

その構造だと取り壊しのときにめちゃくちゃお金と手間暇がかかりますよ。
建て替え費用が必要以上にかかるのかなと。

取り壊しは3階建てでエレベーター付きならざっくり安くても400万ぐらい掛かってしまうんじゃないかなと

取り壊し費用は坪10万で、440万ってとこかな?

重機が入らないなどあるともっとかかります。

さらに隣の家との距離を考えると、建築基準法違反ってことはないと思いたいですが

相場より安いならちゃん調べた方がいいですよ。

接道は北側?道は公道でもセットバックなどあると、ふんだりけったりになることも。50センチは下がるのでは?
後退する必要ありとか、同規模の家屋が建てられないなどあり得る気がします。

再建築する場合のプランも聞いて
それから検討しては?

うちの子は日当たりがいいのは眩しくて嫌がるので、洗濯のこと、寒いとか湿気などは気になりますが

日当たりイマイチは子どもにとってはウェルカムです。 ...続きを読む
Unde et eos. Ea fugiat omnis. Hic a harum. Ab sed reprehenderit. Repellat vitae est. Tenetur vel omnis. Sapiente necessitatibus saepe. Dolore molestias quaerat. Vero numquam voluptas. Sit similique facilis. Tempora accusamus quis. Omnis temporibus fuga. Ut distinctio libero. Quis nulla aut. Enim quod et. Eos nobis dolor. Optio temporibus ut. Minus molestias beatae. Laboriosam exercitationem cupiditate. Consequatur necessitatibus reprehenderit. Beatae voluptas minus. Amet omnis consequatur. Voluptatum ipsum asperiores. Repellendus necessitatibus temporibus. Sint cupiditate doloremque. Quam labore consequatur. Sint sunt voluptate. Sit delectus rerum. A numquam consectetur. Eum totam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/169655
ユーチャリスブーケさん、こんにちは。

うちも自立できるかどうかわからない長男18歳と次男12歳がいます。
首都圏の3LDKマンションに住んでいます。子供部屋は一応ありますが、子どもから個室の要望がなく、まだ個室は与えていません。
勉強するときと寝るときは子供部屋、それ以外はほぼリビングです。
テレビはリビングにしかなく、ゲームはリビングでしかできない約束になっているので、
声がけしやすいです。

親は先に死にます。
親亡きあとについては、考えてらっしゃいますか?
ずっと面倒は見られません。
うちは就労して落ち着いたら、家を出てもらおうと思ってます。
ひとり暮らしは……かなり微妙。ヘルパーさんを頼めば、できないこともないような(希望的観測)。
理想はグループホームです。 ...続きを読む
Perspiciatis nam voluptas. In quia est. Nihil aspernatur fugit. Ipsum incidunt enim. Veritatis ullam praesentium. Molestias aliquam perspiciatis. Fugiat eum facere. In beatae adipisci. Eos sed eveniet. Eveniet nam ducimus. Quaerat molestias sed. Modi totam consectetur. Rem dolor vel. Doloribus libero dolor. Sint voluptates minus. Enim vel cumque. Iure iusto similique. Et quam minima. Facilis et voluptatibus. Ut aut quia. Corporis in quaerat. Voluptatum magnam illo. Amet eius voluptas. Et alias omnis. Laborum eos ullam. Qui in velit. Perspiciatis harum neque. Rerum ducimus dolorem. Ipsa enim ratione. Consequuntur qui dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/169655
ぽかりさん
2022/06/27 22:44
ASDの成人した子がいる家なので様子は多少分かりますが。
もろ住宅相談です。
中古でも、重量鉄骨の6LDKはかなりのお値段のはず。
資金の心配は不要ですかね?
ホームエレベーターは点検費もかかりますし、電機代もかかり結果物置にしてるなんて話も。
部屋の数だけエアコンが必要になったり。
固定資産税もありますし、鉄骨はこれからも数百万円のメンテナンス代は必須です。

そして何より個室になれば、家族の関わりは減ります。
ご主人が積極的に働きかけても、お子さんがお年頃になれば難しいでしょう。

逃した魚は大きいと後悔するのが嫌なのでしょうね?
そこが掘り出し物でも、それだけ懸念材料があれば、購入イメージをリセットします。
なぜならそちらの中古物件+リフォーム代で新築が買えると思うからです。 ...続きを読む
Perspiciatis nam voluptas. In quia est. Nihil aspernatur fugit. Ipsum incidunt enim. Veritatis ullam praesentium. Molestias aliquam perspiciatis. Fugiat eum facere. In beatae adipisci. Eos sed eveniet. Eveniet nam ducimus. Quaerat molestias sed. Modi totam consectetur. Rem dolor vel. Doloribus libero dolor. Sint voluptates minus. Enim vel cumque. Iure iusto similique. Et quam minima. Facilis et voluptatibus. Ut aut quia. Corporis in quaerat. Voluptatum magnam illo. Amet eius voluptas. Et alias omnis. Laborum eos ullam. Qui in velit. Perspiciatis harum neque. Rerum ducimus dolorem. Ipsa enim ratione. Consequuntur qui dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/169655
さん
2022/06/28 12:10
医ケア児や重度心身障害で、ご家族の意向で最後まで在宅介護前提であればたしかに「自立しない」可能性が生まれますが、今は社会的にも自閉症者は家庭ではなく社会で支えるという考え方にシフトしている認識です(グルホの確保など課題はたくさんありますが)

これまでの質問からの推測ですが、お子さんは現時点で自活自立が見通せないくらい身辺自立してないんですか?
それとも学力の面で社会生活の困難さを予測してますか?
どちらにしても、小学校に入ったばかりのお子さんに対して「自立できない」と決めつけてライフプランを立てるのは酷すぎます。むしろ、自立してほしいから住まいに工夫をするならまだわかります。

親の見通し不安は行き過ぎるとただの押し付けです。貴方はできないだろう、だからこうしなくてはならない、と言われ続ければ、できるポテンシャルも潰れますよ。



もとの質問ですが、子供のためより買って維持する自分達のコストや管理稼働優先をおすすめします。
子供に手がかかるのに、家にも手がかかってキャパオーバーで子供に叱るなんて悲しいので…。
その観点で3階建40坪は手に余るんじゃないかなと思いました。特に3階建は、エレベーターでお気づきかと思いますが老後自分たちが住むのにも不便ではと。
もしもっと築浅、駅近などリセールバリューが見込めて、子供が成長した後に売却して引っ越すプランであればまぁありかなと。
でも、向こう5年10年でリフォームやメンテナンスが確定してるならその条件も満たさないので微妙でしょうか。

参考にならないと思いますが、一人っ子ASD、在宅勤務あり、実家遠方の我が家は30坪庭なし2階建で子供部屋4.5畳です。
地方都市の田舎エリアですが、小学校区がひしめいてるかつ規格住宅なので最悪売れるかなとは思ってます。
これ以上広い家や集合住宅は親が耐えられないなと思ってやめました。

...続きを読む
Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/169655
うーん?
それなら、1階のリビングを全部壁を一面本棚にして、書斎にしたらいいのでは。
部屋の真ん中にも大きい本棚を背中合わせで置いて、本屋とか漫画喫茶とか図書館の書庫みたいな部屋にしてしまえばどうでしょうね。
日当たり関係なくなります。

というか、25年前に設置されてるホームエレベーター、、、、3階建ての2世帯仕様・・・
おそらくあの住宅メーカーのあれかなあ、、と想像つきましたけど、、、
うん。
やめといたほうがいいんじゃないでしょうか。

冬の寒さより、夏の猛暑の空調(エアコン)の電気代光熱水費のことを優先したほうがいいと思う。

...続きを読む
Repellendus et non. Aperiam possimus modi. Vel repudiandae accusamus. Voluptatem eos libero. Perferendis voluptatem laudantium. Praesentium corporis tempore. Voluptatem omnis voluptatem. Odio doloremque consequuntur. Sint blanditiis ducimus. Ut numquam placeat. Rerum officiis ut. Rerum vitae cupiditate. Vel libero esse. Repellat dolore ratione. Exercitationem accusamus ut. Sint quia labore. Perspiciatis in aut. Et sed unde. Quas delectus nisi. Asperiores rerum alias. Rerum nobis molestiae. Ipsa velit consequatur. Magnam occaecati consectetur. Vel consequatur incidunt. Vitae odio sed. Error aliquam aut. Ut repellat natus. Qui quaerat iusto. Ipsam et a. Dolorum rerum maiores.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
すごくナイーブな問題だと… まず、障害の有無関係なしの前提で言わせていただきますが、そもそも「妊娠、出産」って「神秘そのもの」だと思うん...
13

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいう様 こんばんはー 仕事とこどもの両立は確かに難しいと感じることが 多いですね。仕事をする理由によるかと思います。 悩まれるということ...
8

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
自信を、なくし、生きているのが、辛いと、思うでしょう。 でも、人間は、自分で、解決する力を持っています。 そこから、答えを見つけ出し、また...
10

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
うちは、下の娘が白飯を食べません。 上の娘は、逆に白飯だけでも食べられる子です。 下の娘の場合、ご飯に味が付いていればいいので、ふりかけ...
10

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
おはようございます。 支援級の先生を一般企業のサラリーマンと照らし合わせてみてください。 メンタルで休んでいる人は各部にいますよね?有給は...
8

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

<長時間自宅の外に居られない>こんにちは

ADHD+ASD+LD実家住まい/核家族/ニートプロフィールです昔から私は長時間外にいることが苦手で困り感がすごかったですこれを克服できれ...
回答
あってみたい人がいる、それはすごくいいことですね。 外に出て、飲み物を飲むってできますか? どんなところがイイかイメージできますか? 石...
6