2021/03/07 14:13 投稿
回答 4

職場で、失敗から落ち込んだ時、気持ちを切り替えるにはどうすればいいでしょうか?いつも、落ち込むとなかなか切り替えられず、引きずってしまい、それが表情や態度に出てしまうので、、どうにかしたくて、、

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4件

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ともさん
2021/03/07 15:09

こんにちは。ADHDとASDの当事者です。
自分もよく失敗するし、失敗するとしばらく落ち込みます。
その失敗をしっかりと自分で割り切って消化する作業が必要なように思います。
失敗の原因を考えて、その原因となることをもうしないこと、と割り切ることで、時間が経てばだんだん気持ちが落ち着いてきます。
あと、「失敗して怒られたり注意されたりするのは、自分自身(人格)に対して言われているのではなく、その失敗自体に対して言われただけなのだから、その失敗に対処すればあとは何の問題もない」と言うようなことを言われたことがあるんですが、それを意識することで少し失敗した時の気持ちが変わったような気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/159850
退会済みさん
2021/03/31 05:06


  ほそく
  ぜんぶ、りかいしてもまだおちこむなら
  コラムで、カラシロニャンコさんのおこさんは、かびんしょうで、 ドンまだそうです。
  おこさんは、じぎょうちゅうかんかくかびんになったときは、
  クールダウン、きもちをかえるためきょうしつからでて、こころをおちつかせたり
  えをかいたりじぶんをコントロールするそうです。
  おちこんだら、みきてをみるとか、トイレにはいり、はくしゅうをいっかいするとか、
  じぶんで、きもちをきりかえるほうほうをさがしてください。
  わからなかったら、ここで、そうだんしてください。
  でわまた。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159850
退会済みさん
2021/03/30 19:12


  こんばんは
  コメントは、ひらがなが、よいですか、ぶんしょうは、かんたんが、よいですか、
  トモさんのいうとおりひとつひとつりかいするのが、よさそうです。
  しっぱいして、なにか、いわれましたか、
  いったあいてが、ゆるしているか、ゆるしていないか、
  きになるので、はないですか
  まわりのしっぱいをしっているひとは、ゆるしているかゆるしていないか
  まわりのきもちをこころが、きにして、いるかもしれません。
  しっぱいをしっているひとのぜんいんのきもちをだれかにきいてみては、どうですか
  そこで、そうだんできるひとにそうだんするのが、よいです。
  でわまた。

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のんさん
2021/04/10 01:25

ありがとうございます

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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