2021/04/14 10:31 投稿
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自閉スペクトラムと軽度知的障害をもつ新一年生男児の母親です。
地元小学校の知的支援級に通いはじめたのですが、通常級の子どもたちから、
『なんでヒマワリ学級(←支援級の呼び名です)にいるの?』『なんでお母さんがついてきてるの?』『なんでこんなこともできないの?』等々の質問攻めに合い、ある程度想定はしていたもののとても困りました。
『色々と手助けが必要だからだよ』と答えましたが、『なんで手助けが必要なの?』という感じ。
要は、子どもの障害について説明できると良いのですが、変に偏見を持たれたくないし、相手もまだ小さいので簡単に短く分かりやすくというのは難しくて…。
こういうとき、皆さんはどのように対応されていますか?是非お聞かせください。

また、『教室を脱走して廊下を走ってたよ』とか『身体測定でうるさかったよ』と子どもたちから報告を受けたときも、どのように対応するのが良いのでしょう?
これまで脱走したことがなかったので何それ詳しく聞きたい!思いつつも、『そうなんだ、教えてくれて有難うね』と答えましたが、こうした状況についてもどう答えていらっしゃるか教えて頂けると有難いです。

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質問者からのお礼
2021/04/14 14:39
皆様、お返事をいただきまして有難うございました!

ノンタンの妹さん
仰る通り、無邪気故に悩むんです汗
必ずしも悪気があるわけではないですし、これからのことを考えると無下にもできないですし
サラッと答えて、サラッとスルーもしくはフェードアウトする──決して無視するわけではないけど踏み込むわけでもない、そういうスキルは大切だと思いました!
お返事有難うございましたm(__)m

ハコハコさん
そうですね、息子の状態が状態ですので、どうしたって偏見は拭えませんよね
『この子は自分とは違う』『この子だけおかしい』と良くも悪くも感じたからこその『なんで』ですし
ただ、親の答え方によっては、その偏見を煽ったり助長したりしないかと心配でした
とくに、明らかに失礼な言い方をされた場合は、どうしようかと…
でも、いくら子ども相手で、これからの付き合いがあるとは言え、失礼なときは失礼だと、きちんと指摘するべきですね
そこでうやむやにしてしまう方が、相手を調子に乗せてしまいそうです
あと、学校の先生に回答を任せてしまうのも手だと思いました
丁寧なお返事有難うございました!

銀猫さん
具体的な返し方まで教えてくださり大変助かります!有難うございました!
これまで『どうしてだと思う?』や『どうしてだろうね?』と質問を相手や宙に投げて返して、ふんわりフェードアウトしたことは何度もあったのですが、それまではで有効だったそのやり方が、小学校では通じなくなってしまい正直焦っておりました
何度も言うようですが決して無下にはできないため、質問の中身を相手にすり替えて、こちらが会話の主導権を持ち、相手に喋らせる方法はとても素晴らしいと思います!
非常に勉強になりましたm(__)m

保育園時代は、私とのやり取りを通じて息子に興味を持ち、仲良くしてくれたお友達が何人もいました
それ故に色々と慎重になっていたのですが、まずはこちらの主導で相手の子供と言葉を交わし、それでしつこかったり何かおかしいなと思ったら上手にスルーやフェードアウトをし、明らかに失礼な言い方の場合には子供を守るためにもきちんと指摘したいと思います
皆様のご回答、とてもためになりました!
心から感謝しております
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/161024
銀猫さん
2021/04/14 13:25

律儀に真正面から疑問に答えようとせずに、チョロっとだけ答えて、その子に質問を仕返して、その子の話をメインにしちゃうと良いですよ。「そんなことよりアナタの事を教えてよ」です笑

お相手が定型さんであれば、下手に目線を下げて「わかりやすく!」とか考えなくてもママ友同士の会話くらいのノリでイケるはず。

『なんでヒマワリ学級(←支援級の呼び名です)にいるの?』
→ヒマワリ学級がちょうど良いんだよねー。君は何組?今日なにしたの?

『なんでお母さんがついてきてるの?』
→一人で来る練習中なんだよ。一人で来れたらいいなぁ。あなたは誰かと来ることある?
(息子の学校は支援級でも一人登下校を目指しています)

『なんで手助けが必要なの?』
→おばちゃんも誰かに助けてもらう時、あるよー。君はどんな時に助けてもらう?

『教室を脱走して廊下を走ってたよ』
『身体測定でうるさかったよ』
→えっ、ほんと?何時間め?注意してくれたらたすかるー。身体測定、身長伸びてた?

追記です:1つ忘れていました。
『なんでこんなこともできないの?』(ひどい質問!!😭)
→えー、傷つくーー。これでも頑張ってるんだよぅー。で、今日あなたは授業でどんなことしたの?

https://h-navi.jp/qa/questions/161024
2021/04/14 11:32

無邪気故に余計辛いところですね^^;

1年生ならばまだ学校生活始まったばかりですので「新しいところだと不安になるから安心出来る様にママが一緒に来てるんだよ」
「何で出来ないの?」系の質問は全て「~ちゃんも苦手なことってあるよね?(お子さんの名前)は~が苦手で練習中なんだよ」でいいと思います。

悪意のない報告に関しては「ありがとう、先生に確認するね」で簡単にスルーしましょう。慣れてきたら教室まで→下駄箱でバイバイ→校門でバイバイと少しずつフェイドアウトしていくといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161024
ハコハコさん
2021/04/14 11:48

私は子どもならではの、ちょっと無神経な「なんで?」という無邪気な質問には、最初は主さんのように「サポートが必要だからだよ」と話しますが

そこへ、またなんで?が重なると「どうしてだと思う?」と聞き返しています。

一番多い子どもからの返答は「わかんない」。

あとは障害だから?など、わりとストレートにかえってきます。
きちんと、障害というワードが返ってきたらそうだね。など話しますし、無神経だと思ったら、「あのね。そういうこというのは失礼だよ?」とたしなめることもします。

我が子がサポートが必要だからここにいる。という話以上の踏み込んだ説明をするのは私の仕事ではないので、しつこい子についてはクラスや名前をチェックして学校側に相談するなり

担任の先生にきいてごらん(^^)と先生にパスを回してしまいます。

そうやってパスを回してもいい?と一言支援級担任やコーディネーターに相談しておけば、対応は教えてくれると思いますよ。

うちの小学校にも知的支援級がありますが、偏見は申し訳ないですけど拭えないです。

変に偏見を持たれるとすると、まずはお子さんの行動からであることが圧倒的に大きいです。
逃げてた、走り回ってた、大声だしてた。等の行動について、違和感や異質だと感じ、そこからどちらかというと「関わらないでおこう。」となってしまいます。

コミュニケーションがうまくとれない。なども相手に偏見を持たれるきっかけになります。

ここは、避けようはないかなと。

うちの子は通級にいるだけで、一緒に遊んでいる子達に一年生からガイシャとか、バカだから。等と言われたり、のけ者にされたりしていましたが、本人にとっては悲しい事ですが、正しく家庭で教育されてないものについては

どうにもなりません。

学校には報告はしますけど、だからと言って解決するわけでもなかったですね。

あれこれの報告は、聞きたくないなら塩対応しておけば、定型さんで普通の子どもなら、察してくれますよ。

一応参考までに聞いておきたいなら、教えてくれて、ありがとう。なんか困らせなかった?などとやり取りします。

困っていることも教えてくれたり、それとなく偵察してくれるケースもあるので、わざわざ報告してくれる子は頼りになることもありますよ。

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2024/07/05 投稿
買い物 中学生・高校生 小学1・2年生

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 食事 診断

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
好き嫌い 小学3・4年生 19歳~
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