2021/04/14 10:31 投稿
回答 3
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自閉スペクトラムと軽度知的障害をもつ新一年生男児の母親です。
地元小学校の知的支援級に通いはじめたのですが、通常級の子どもたちから、
『なんでヒマワリ学級(←支援級の呼び名です)にいるの?』『なんでお母さんがついてきてるの?』『なんでこんなこともできないの?』等々の質問攻めに合い、ある程度想定はしていたもののとても困りました。
『色々と手助けが必要だからだよ』と答えましたが、『なんで手助けが必要なの?』という感じ。
要は、子どもの障害について説明できると良いのですが、変に偏見を持たれたくないし、相手もまだ小さいので簡単に短く分かりやすくというのは難しくて…。
こういうとき、皆さんはどのように対応されていますか?是非お聞かせください。

また、『教室を脱走して廊下を走ってたよ』とか『身体測定でうるさかったよ』と子どもたちから報告を受けたときも、どのように対応するのが良いのでしょう?
これまで脱走したことがなかったので何それ詳しく聞きたい!思いつつも、『そうなんだ、教えてくれて有難うね』と答えましたが、こうした状況についてもどう答えていらっしゃるか教えて頂けると有難いです。

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質問者からのお礼
2021/04/14 14:39
皆様、お返事をいただきまして有難うございました!

ノンタンの妹さん
仰る通り、無邪気故に悩むんです汗
必ずしも悪気があるわけではないですし、これからのことを考えると無下にもできないですし
サラッと答えて、サラッとスルーもしくはフェードアウトする──決して無視するわけではないけど踏み込むわけでもない、そういうスキルは大切だと思いました!
お返事有難うございましたm(__)m

ハコハコさん
そうですね、息子の状態が状態ですので、どうしたって偏見は拭えませんよね
『この子は自分とは違う』『この子だけおかしい』と良くも悪くも感じたからこその『なんで』ですし
ただ、親の答え方によっては、その偏見を煽ったり助長したりしないかと心配でした
とくに、明らかに失礼な言い方をされた場合は、どうしようかと…
でも、いくら子ども相手で、これからの付き合いがあるとは言え、失礼なときは失礼だと、きちんと指摘するべきですね
そこでうやむやにしてしまう方が、相手を調子に乗せてしまいそうです
あと、学校の先生に回答を任せてしまうのも手だと思いました
丁寧なお返事有難うございました!

銀猫さん
具体的な返し方まで教えてくださり大変助かります!有難うございました!
これまで『どうしてだと思う?』や『どうしてだろうね?』と質問を相手や宙に投げて返して、ふんわりフェードアウトしたことは何度もあったのですが、それまではで有効だったそのやり方が、小学校では通じなくなってしまい正直焦っておりました
何度も言うようですが決して無下にはできないため、質問の中身を相手にすり替えて、こちらが会話の主導権を持ち、相手に喋らせる方法はとても素晴らしいと思います!
非常に勉強になりましたm(__)m

保育園時代は、私とのやり取りを通じて息子に興味を持ち、仲良くしてくれたお友達が何人もいました
それ故に色々と慎重になっていたのですが、まずはこちらの主導で相手の子供と言葉を交わし、それでしつこかったり何かおかしいなと思ったら上手にスルーやフェードアウトをし、明らかに失礼な言い方の場合には子供を守るためにもきちんと指摘したいと思います
皆様のご回答、とてもためになりました!
心から感謝しております
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/161024
銀猫さん
2021/04/14 13:25

律儀に真正面から疑問に答えようとせずに、チョロっとだけ答えて、その子に質問を仕返して、その子の話をメインにしちゃうと良いですよ。「そんなことよりアナタの事を教えてよ」です笑

お相手が定型さんであれば、下手に目線を下げて「わかりやすく!」とか考えなくてもママ友同士の会話くらいのノリでイケるはず。

『なんでヒマワリ学級(←支援級の呼び名です)にいるの?』
→ヒマワリ学級がちょうど良いんだよねー。君は何組?今日なにしたの?

『なんでお母さんがついてきてるの?』
→一人で来る練習中なんだよ。一人で来れたらいいなぁ。あなたは誰かと来ることある?
(息子の学校は支援級でも一人登下校を目指しています)

『なんで手助けが必要なの?』
→おばちゃんも誰かに助けてもらう時、あるよー。君はどんな時に助けてもらう?

『教室を脱走して廊下を走ってたよ』
『身体測定でうるさかったよ』
→えっ、ほんと?何時間め?注意してくれたらたすかるー。身体測定、身長伸びてた?

追記です:1つ忘れていました。
『なんでこんなこともできないの?』(ひどい質問!!😭)
→えー、傷つくーー。これでも頑張ってるんだよぅー。で、今日あなたは授業でどんなことしたの?

https://h-navi.jp/qa/questions/161024
2021/04/14 11:32

無邪気故に余計辛いところですね^^;

1年生ならばまだ学校生活始まったばかりですので「新しいところだと不安になるから安心出来る様にママが一緒に来てるんだよ」
「何で出来ないの?」系の質問は全て「~ちゃんも苦手なことってあるよね?(お子さんの名前)は~が苦手で練習中なんだよ」でいいと思います。

悪意のない報告に関しては「ありがとう、先生に確認するね」で簡単にスルーしましょう。慣れてきたら教室まで→下駄箱でバイバイ→校門でバイバイと少しずつフェイドアウトしていくといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161024
ハコハコさん
2021/04/14 11:48

私は子どもならではの、ちょっと無神経な「なんで?」という無邪気な質問には、最初は主さんのように「サポートが必要だからだよ」と話しますが

そこへ、またなんで?が重なると「どうしてだと思う?」と聞き返しています。

一番多い子どもからの返答は「わかんない」。

あとは障害だから?など、わりとストレートにかえってきます。
きちんと、障害というワードが返ってきたらそうだね。など話しますし、無神経だと思ったら、「あのね。そういうこというのは失礼だよ?」とたしなめることもします。

我が子がサポートが必要だからここにいる。という話以上の踏み込んだ説明をするのは私の仕事ではないので、しつこい子についてはクラスや名前をチェックして学校側に相談するなり

担任の先生にきいてごらん(^^)と先生にパスを回してしまいます。

そうやってパスを回してもいい?と一言支援級担任やコーディネーターに相談しておけば、対応は教えてくれると思いますよ。

うちの小学校にも知的支援級がありますが、偏見は申し訳ないですけど拭えないです。

変に偏見を持たれるとすると、まずはお子さんの行動からであることが圧倒的に大きいです。
逃げてた、走り回ってた、大声だしてた。等の行動について、違和感や異質だと感じ、そこからどちらかというと「関わらないでおこう。」となってしまいます。

コミュニケーションがうまくとれない。なども相手に偏見を持たれるきっかけになります。

ここは、避けようはないかなと。

うちの子は通級にいるだけで、一緒に遊んでいる子達に一年生からガイシャとか、バカだから。等と言われたり、のけ者にされたりしていましたが、本人にとっては悲しい事ですが、正しく家庭で教育されてないものについては

どうにもなりません。

学校には報告はしますけど、だからと言って解決するわけでもなかったですね。

あれこれの報告は、聞きたくないなら塩対応しておけば、定型さんで普通の子どもなら、察してくれますよ。

一応参考までに聞いておきたいなら、教えてくれて、ありがとう。なんか困らせなかった?などとやり取りします。

困っていることも教えてくれたり、それとなく偵察してくれるケースもあるので、わざわざ報告してくれる子は頼りになることもありますよ。

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回答
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回答
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2023/12/01 投稿
小学校 先生 4~6歳

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
小学3・4年生 いじめ ADHD(注意欠如多動症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 トイレ

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 幼稚園
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