2021/06/02 07:08 投稿
回答 10
受付終了

はじめまして。
最近、知能検査を受けてワーキングメモリーが低いことがわかった小6男子の母です。
発達障害です。とは言われず傾向はあるかなー。とのことでした。

薬物療法するか迷っています。

最近の困り事は、
家では物事の優先順位がつけれず先送りをすること、思いどおりにいかないと癇癪を起こすこと、
学校では一部の子からちょっかいをかけられて揉めてしまう、バカにされる、登校前に腹痛があるところです。

心理士さんからはお薬を勧められました。ご自身も服用して、是非!って感じで、医師は本人がどれだけ困ってるかによるかなーと。
養護教諭は今服用して、自信をつけさせてあげた方が良い。
と言った感じです。

私も主人も服用に抵抗はあったものの、本人の学校生活、交友関係がスムーズにいくのなら服用もありなのかと悩んでます。

もし同じような経験した方がいらしたら、お話しを聞かせてください。

ちなみに中3の姉もいますが、そちらも何かしら弱い部分があるのかな?と思います。
今は思春期外来でレキサルティを服用中です。
知能検査すべきか悩み中です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/03 17:19
みなさん、ご自身の経験もふまえてアドバイスしていただき、ありがとうございます。

子供や家族、周りの方々と協力しながら取り組んでいきたいと思います。

また困った時はお力ください。

ありがとうございます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/162319
kitty❣️さん
2021/06/02 08:22

おはようございます!
ワーキングメモリーが低いということは、ADHDの薬の服用を検討されているんでしょうか?

物事の優先順位がつけれず先送りをすることの改善目的なら、ADHDの薬が処方されると思います。
ただ、お子さんの場合、思いどおりにいかないと癇癪を起こすなど、自閉的なところも見受けられるので、単純に薬を飲んだから、諸々改善とはならないリスクもあります。
うちの主人もそうで、
こちらでも複数の方から、伺いましたが、
どうやらADHDとASD重複の人が、ADHDの薬を服用すると、相まって緩和されてた(おそらく頭がモヤモヤして)自閉的な面がよりクリアに出てしまい、余計大変な事になるというケースも伺っています。
開始時期(夏休みなど)や
メリットとデメリット等、よく先生に話を聞いたほうが良いと思います。

それから、今服用して自信をつけるとの事ですが、一時的には自信を失い大変な事になるケースも想定しておいてください。
投薬して、過去の自分を直視できるようになると、荒れることがままあります。
それを乗り越えた時、自信に繋がるとは思いますが。
今年齢的に思春期なので、先生のおっしゃるように、どれだけ困っているかをよく考えてみてくださいね。
個人的には、服用するなら、漢方以外でしたら、それなりに副作用の強い薬の処方となるので、夏休みに始めることをおすすめします。

また娘さんは、レキサルティを服用中と言う事は統合失調症なんでしょうか?
発達障害が根本にあり、二次障害でしたら、受診したほうが良いかもですが、
学校に行けてて、高校受験をするなら、
予約だけしておいて、受診は春休み頃にした方がよいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/162319
カピバラさん
2021/06/02 10:07

はじめまして。

息子さん、服薬について賛成していますか?

高学年なので、だましだましは出来ないと思います。
主治医からしかじかこうでと言う説明と息子さんの同意が必要になるかと…
自信をつけると言うことも簡単ではなく、放課後デイや通級などは利用されているのでしょうか?
対人面で楽しい経験などの積み重ねが自信につながると思います。
ちょっかいに対するスルーする力も必要になってきます。
1番気になるのは、登校前の腹痛です。
便秘などの病気ではなく、登校渋りからくる腹痛だとすると、二次障害が起き始めているのでは?
主治医は何ておっしゃっていますか?

家の場合は低学年で診断。
デイや療育スタート1年後ADHD薬開始。
感情の起伏をなだらかにするようにエビリファイ開始。
その後、対人面は成長しましたが、疲労が強く通級も利用。通常級で過ごしていますが、中学に進学した今は通級がなく、休みがちです。
医療面の支援も受けながら二次障害はないですが綱渡りです。
運動が得意など部活で活躍出来そうと言うこともなければ、間違いなく中学進学でダメージが大きくなります。
早めに支援が必要だと思います。
ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162319
退会済みさん
2021/06/02 10:22

書かれている内容だけで、感じるのは、息子さんの方は、少し幼いところがあるのかな、と。

他の方も書かれてますが、癇癪は自分の思い通りにいかない事等があったりすると起こすものだと思うんですよね。

小6という事なので、年齢的に幼い気がします。
一度、思い切って知能検査を受けられてみてはどうでしょうか。
薬を服用するにしても、それからでも遅くないのでは。

娘さんは、不安な部分だけが強いだけ?
なのでしょうか。
発達障害から来ている二次障害的なものでないのでしたら、今の思春期外来だけで良い。

と思いますが、発達障害がありそうなら、娘さんも知能検査を受けてみた方が良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162319
コロさん
2021/06/02 09:23

Kittyさん
回答ありがとうございます。

息子に関してですが、癇癪は自閉的な所もあるんですか💬。
小さい頃からその傾向はあったのですが、疑っても見ませんでした。
多分、娘の育てにくさに気を取られあまり感じなかったのかも。

今は学校の方でも環境改善していただき、我が家でもなるべく怒らないように生活してますが、服用について再度受診してみます。

娘については友達とのトラブルの影響で思春期外来に通院してます。ただ、こちらも物を片付けられない、学校でも決まった友達がいない、努力はするけどなかな結果に結び付かなくて落ち込んだりと言った感じです。
学校も休むと内申下がるからーと頑張って行ってるところです。

医師からは具体的な病名は告げられず、今、頭の中のフィルターの目が大きくて、いろんな刺激をダイレクトに受け取ってしまうので、少しフィルターを小さくしましょうとの事で、月いちで通院してます。
ただこちらの医師は割とスローペースなため、このままの受診で良いのかな💬と思ったり。

正直私もどちらを優先したら良いか、モヤモヤして困ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162319
コロさん
2021/06/02 10:36

カピバラさん
回答ありがとうございます。

すみません、まだまだ無知で放課後デイや通級などの仕組みもわからない状態です。
私自身ももう少し勉強してみます。

腹痛も行きたくないわけではないらしく、月に2.3回起きて、2時間くらい休めば登校できます。

今は吹奏楽やスポーツの習い事もしていて、ある程度のコミュニケーションは取れていますが、同じタイプの子達が絡んでくるようです。

支援センターなどにも相談してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162319
なのさん
2021/06/03 10:23

薬物療法においては、医師の仰る通り、本人の困り感次第かなと思います。
まず本人が希望しているかどうかだとも思いますよ。

なお、我が子は薬を服用していますが、飲んでいる薬はアレルギー用の薬です。
発達で一般的に処方されるものとは違いますが、その背景としては、我が子の癇癪自体原因がアレルギーによる不快感及びそこから派生する環境要因であると判明しているため、一般的発達の薬では効果がないと判断された為でもあります。
このように、一度短い期間で薬を服用し、その薬が我が子に合うかどうかを確認することも重要ではと思います。
また、知能検査においては、発達の凸凹が判明しますので、個々にあった対応方法も分かりやすいので。お姉ちゃんも何かしら困っているのであれば検査も良いとは考えますよ。

まずはお子さんとも話し合いまして、お子さん自身が納得できる道でと思います。

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2018/02/06 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
療育 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)

何度かこちらで質問させていただいています。高校生のASD、起立性調節障害(低血圧)当事者です。 今回、最近出てきた自覚症状について相談したいと思っています。 前回の質問にあったフラッシュバックは少なくなってきているのですが、最近、 症状①身辺整理がめんどくさく感じる(理由は自分でもよくわからない) 症状②睡眠導入剤ロゼレムを飲んでいるが、眠りが浅いせいか昼間も寝てしまうことがある 症状③最近また聴覚過敏がひどくなっており、以前は気にならなかった集会時のマイクの音も煩く聞こえる といった症状が出てきており、悩んでいます。 11/30に経過観察の診察があり、その時は症状②が激しく、主治医に相談したところ、実験的にロゼレムを半量(4mg)にすることになり、現在は半錠を飲んでいます。 他に服薬しているものはエビリファイ12mg(就寝前)とミドドリン(血圧を上げる薬、朝と就寝前)2mgです。 症状③については学校で現在配慮を受けています(集会時は保健室に居させていただくこと、ノイズキャンセラーの使用など)。 土曜日(21日)に主治医とこの件について相談するつもりですが、 ①何か量が多すぎる薬、または増やしたほうがいいもの、症状を和らげる漢方などあれば…… ②他に学校側、当事者側がすべき配慮や対策など ③この症状の理由だけは探った方がいいと思うこと この3つを教えて頂きたいです。 診察の際の参考にします。 (答えられるものだけでも構いません。) この質問は主治医にも見せる予定です(主治医には私がここにいることを言ってあります。ふーん、そうなんだくらいの返答でしたのでその辺りはご心配なくお答えください。)

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2019/12/18 投稿
高校 聴覚過敏 ASD(自閉スペクトラム症)

6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます。 6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。 病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。 現在の娘の状態は以下の通りです。 ・小学校は楽しく毎日通えている。 ・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。 ・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。 ・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。 ・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。 ・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。 ・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。 ・宿題は見守りでほぼ行えている。 ・よく眠れ、よく食べれている。 家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。 ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

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2017/10/02 投稿
病院 トラブル 学習

最近ASDと診断されました。 私は理解の仕方はとても深くて私が私なりに「ちゃんと理解できた」と思えるまで時間がかかります。 周りの人が「ちゃんと理解した」と思えるまでに10の理解が必要だとすると、私が「ちゃんと理解した」と思えるまでには100の理解が必要です。 例えば、数学の授業で公式を教わったとすると、周りの人は公式を覚えて利用できたら「ちゃんと理解した」だが、私はその公式の証明を完璧に習得して、その公式に納得できて、それを問題で使えるようになったら「ちゃんと理解した」となります。 また、授業で他の人はすんなり理解できるところでつまずいて、「どういうこと?なんで?なんで?」ってなって友達に聞くと、「あー確かになんでやろう。そこは気にならんかったわー。まーここだけ分かってればいいんじゃない?」と言われるか、友達は簡単に理解できてる感じだけど何回聞いても私は理解できなかったりします。 さらに、小学生の時の「分数の概念」「分数の掛け算」も、いちいち「1/2✖️1/3」を「1を2等分したうちの1つを3等分したうちのひとつは」と声に出して理解してました。 中1では、「負の数」の概念が出てきて、これまで負とかなかったのに急に「負の数✖️負の数は正の数」とか出てきて授業中泣いてました。これは「+の数に−の数をかけると−方向に数が大きくなるんだから、−をかけると今の数がある反対の方向に大きくなる。負の数(負の方向への矢印)と負の数(負の方向への矢印)をかけると、負の方向への矢印を反対方向に大きくするんだから、正の数になる。」と理解しました。 また、漢字も少し苦手です。 これと逆に、時々周りの人が理解するのに苦労することがすんなり理解できることがあります。 このような理解の仕方になるのは、 ・「私の理解の仕方が周りと比べて深い。深いから時間がかかる。理解への拘り。脳の特性」 ・「みんな私と同じような理解を一瞬でしている。私の理解速度が遅いだけ」 ・「なんらかの学習障害」 ・「HSP気質の深い処理」 ・「ASD脳の特性」 ・「ただ私独特の脳の特性。性格。個性。」 この中のどれかが原因だと思います。 他にも情報や意見がありましたら教えてください。ご回答よろしくお願いします。

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2023/12/26 投稿
知的障害(知的発達症) 診断 LD・SLD(限局性学習症)
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