質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

性教育について、皆さんはどうされていますか?...

2021/08/05 19:34
3
性教育について、皆さんはどうされていますか?

ASDの疑いのある中学生の息子に、自慰行為を打ち明けられて、正直戸惑っています。

ティッシュを異様なほど大量に使ったり、ティッシュがなくなると、今度はサージカルマスクなど、代わりになるものをあれこれ使うようになり、ゴミ箱に雑に捨てているのですが、その異様さから、わかってはいたものの、見て見ぬふりをしてきました。ティッシュの無駄遣いを注意したくらいです。

ところが、脇毛を剃ったらチクチクしてこまる、実は下の毛もカットした、などと局部を見せながら話してから、
射精の仕方も知っている。欲求不満で、自慰行為も何度もしてしまう。と話してきました。直前までは、着替えやお風呂を見られるのは嫌がり、母親の私とも距離をとるようになっていましたので、その時私はあまりに突然の衝撃に、そういうお年頃だけど、あんまり触るとバイキン入るよ、などと、子供じみた対応しかできませんでした。

普通は、母親には、一番触れられたくない部分と思うのですが、自分から打ち明けてくるところが、逆に心配に思っています。何かとのめり込む特性からも、これから色々と心配でなりません。

しかし、これをきっかけに、少しだけ性の話をしようと考えています。
思春期の男の子の性については、正直わからない事が多く、一緒に読めそうな本も準備しました。

皆さんは、何か対策されましたか?参考にさせていただければ、ありがたいです。

もしくは、やはり母親に自分から話してくること自体が心配で、医療や専門機関に相談した方が良いでしょうか?

医療的なケアは、本人が拒絶しており、うまく進んでいません。
ただ、本人も少しずつ困り事が自覚できる部分もあり、本人の希望によりスクールカウンセラーにお世話になりはじめたところです。

私に対する暴言、暴力は、波があり全くなくなったわけではありません。本人も自覚しているものの、感情のコントロールが出来ない子です。
私のスタンスは、試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいかず、自分の子育てに自信がないため、今回のことも、悪い事ばかり考えてしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

豆大福さん
2021/08/06 23:18
夜子様
kitty様

まず、ご返信頂いたことに感謝します。ありがとうございました。
相談する相手もおらず、内容も躊躇しておりましたので、温かいメッセージにも、救われました。
今夜は、癇癪を起こし、荒れた部屋で一人途方に暮れておりまた。
落ち着いている時に、ご紹介頂いたサイトを参考に頑張ってみます。

ありがとうございました。


ゆう様

ご返信ありがとうございます。
ゆう様と同じ状況、同じ感覚ですが、何しろ、何をするにも自信がないもので、もう、息子に関してどうしていいのか、わからずこちらで相談した次第です。
少し、安心しました。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163694
夜子さん
2021/08/05 21:41
豆大福さん、はじめまして🐱

既に書籍を購入されているとの事なのですが、下記のような対応をするのが良いようです。

同性の方が説明する方が、という意見もあるかもしれませんが、私は向き合えればどちらでも良いと思ってます。お子さんが話するこの機会がチャンスかと思います。

https://www.google.com/amp/s/www.huffingtonpost.jp/amp/2019/01/22/masterbation-healthy_a_23650201/

豆大福さんなりの言葉で伝えればお子さんに伝わると思います。
応援してます!

ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/163694
こんばんは!
こちら登録してあげて、
今回お母さんに相談した事はこちらで相談するようにさせてみては如何でしょうか?

私の感覚だと、そういった事は友達や先輩なんかと話をし情報を仕入れると思いますが、
お子さんはお母さんしか話す人が居ないから言ってきたのかなとは思いました。

https://meiiku.com/howtonavi/male-growth/

うちも思春期で、最近やたらと風呂とトイレが長く(^_^;)
うちも息子さんみたいに、
部屋に籠もってほしいと言ったのですが、
うちは流したいみたいです(^_^;)
ただサージカルマスクはなしですね^^;
それと、思春期の息子の局部とかは私は見たくないです。
正直に気持ち悪いと言うと思います。

あと、毛に関してはうちは家庭用光脱毛器で、
口周りや指なんかは本人の希望で脱毛してあげています。

脇はまだ生えていないので、
生えてきたらどうするか。
お友達なんかに聞かせます。
脱毛したいならしても良いと思いますし。
...続きを読む
Perspiciatis nam voluptas. In quia est. Nihil aspernatur fugit. Ipsum incidunt enim. Veritatis ullam praesentium. Molestias aliquam perspiciatis. Fugiat eum facere. In beatae adipisci. Eos sed eveniet. Eveniet nam ducimus. Quaerat molestias sed. Modi totam consectetur. Rem dolor vel. Doloribus libero dolor. Sint voluptates minus. Enim vel cumque. Iure iusto similique. Et quam minima. Facilis et voluptatibus. Ut aut quia. Corporis in quaerat. Voluptatum magnam illo. Amet eius voluptas. Et alias omnis. Laborum eos ullam. Qui in velit. Perspiciatis harum neque. Rerum ducimus dolorem. Ipsa enim ratione. Consequuntur qui dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/163694
ゆうさん
2021/08/06 23:03
思春期目前のアスペルガーの息子がいます。
まだ実際にそういった境遇になってはいませんが、

・家族間でも陰部は見せない
・自慰行為の話もしない(悩みがあれば別ですが)
・家の中であっても一人の時にする
・清潔な手で触る

と伝えると思います。

恥じらいもなく伝えてくるのは体と心の成長がアンバランスなのかなぁと思います。
うちの息子も心は幼い部分があるので他人事とは思えません。

でも体としては正常な成長なので自慰行為をする事自体はぜんぜんOKだと思います。
男性なら当たり前の事ですしね…

オープンに話してこられる事がイヤであれば素直に伝えてもいいと思います。
ご主人がいらっしゃるのであれば任せるのが一番ですが、
うちは母子家庭なのでもし同じ状況になれば「困った時や悩みは助けてあげたいから聞くけど、それ以外のただの報告はたとえ親子でも気持ち悪いから聞きたくない」とハッキリ拒絶すると思います。
信頼できる男性がいるなら「〇〇に相談してみ?」となるかなぁ。
(うちはいませんが…)

お悩みが自慰行為自体なのか、恥ずかしげもなく母親に話してくることなのか判断できませんが
前者なら当たり前の事なのでスルー、後者ならきっぱり拒否でいいと思います。

息子さんのそういった行為に嫌悪感があるという問題でしたら
どの母親も感じる事であって正常に体が成長しているということなので静観するのがいいのかな、と思います。

将来の避妊等を危惧されているのであればまた別問題ですが、
本を購入されているのであればそこについても触れられていると思います。 ...続きを読む
Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ここに書くべきかわかりませんが、最近聴覚過敏が酷くなりまし

テレビの音量も、周りから小さいといわれました。もともとあった聴覚過敏が悪化していました。眩しさを感じる度合いが増えています。部屋のLEDラ...
回答
結奏さん 辛い状況ですね。。。 うちの子どもも聴覚過敏が悪化しました。触覚、嗅覚、味覚など、今まで問題になっていなかった感覚過敏も出てき...
2

学校行きたいけど前みたいに吐き気、目眩、腹痛になりたくない

先生が怖い今更配慮しても授業ついていけない、友達いないし恐怖だらけ。助けてよ…って壊れたものはなかなか戻らない。好きだった勉強ができなくな...
回答
授業についていけないなら講師や学校の支援に相談されるのはどうですか? 友達かぁ…いないと行きずらいですか? 私の娘はあまり未だに友達いな...
9

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
今、Pcの電源を切ろうと、思って。目に入ったので、お答えします。 私は、そうですね。 自分に出来る限りの努力はしましたかね。 気にな...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
結奏さんは、今はストレスで、思考がうまくまとまらない印象を受けます。 新学期で、新しいことが同時に始まり、混乱しているのではないでしょうか...
6