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性教育について、皆さんはどうされていますか?...
性教育について、皆さんはどうされていますか?
ASDの疑いのある中学生の息子に、自慰行為を打ち明けられて、正直戸惑っています。
ティッシュを異様なほど大量に使ったり、ティッシュがなくなると、今度はサージカルマスクなど、代わりになるものをあれこれ使うようになり、ゴミ箱に雑に捨てているのですが、その異様さから、わかってはいたものの、見て見ぬふりをしてきました。ティッシュの無駄遣いを注意したくらいです。
ところが、脇毛を剃ったらチクチクしてこまる、実は下の毛もカットした、などと局部を見せながら話してから、
射精の仕方も知っている。欲求不満で、自慰行為も何度もしてしまう。と話してきました。直前までは、着替えやお風呂を見られるのは嫌がり、母親の私とも距離をとるようになっていましたので、その時私はあまりに突然の衝撃に、そういうお年頃だけど、あんまり触るとバイキン入るよ、などと、子供じみた対応しかできませんでした。
普通は、母親には、一番触れられたくない部分と思うのですが、自分から打ち明けてくるところが、逆に心配に思っています。何かとのめり込む特性からも、これから色々と心配でなりません。
しかし、これをきっかけに、少しだけ性の話をしようと考えています。
思春期の男の子の性については、正直わからない事が多く、一緒に読めそうな本も準備しました。
皆さんは、何か対策されましたか?参考にさせていただければ、ありがたいです。
もしくは、やはり母親に自分から話してくること自体が心配で、医療や専門機関に相談した方が良いでしょうか?
医療的なケアは、本人が拒絶しており、うまく進んでいません。
ただ、本人も少しずつ困り事が自覚できる部分もあり、本人の希望によりスクールカウンセラーにお世話になりはじめたところです。
私に対する暴言、暴力は、波があり全くなくなったわけではありません。本人も自覚しているものの、感情のコントロールが出来ない子です。
私のスタンスは、試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいかず、自分の子育てに自信がないため、今回のことも、悪い事ばかり考えてしまいます。
アドバイスよろしくお願いします。
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この質問への回答
豆大福さん、はじめまして🐱
既に書籍を購入されているとの事なのですが、下記のような対応をするのが良いようです。
同性の方が説明する方が、という意見もあるかもしれませんが、私は向き合えればどちらでも良いと思ってます。お子さんが話するこの機会がチャンスかと思います。
https://www.google.com/amp/s/www.huffingtonpost.jp/amp/2019/01/22/masterbation-healthy_a_23650201/
豆大福さんなりの言葉で伝えればお子さんに伝わると思います。
応援してます!
ご参考まで😸
既に書籍を購入されているとの事なのですが、下記のような対応をするのが良いようです。
同性の方が説明する方が、という意見もあるかもしれませんが、私は向き合えればどちらでも良いと思ってます。お子さんが話するこの機会がチャンスかと思います。
https://www.google.com/amp/s/www.huffingtonpost.jp/amp/2019/01/22/masterbation-healthy_a_23650201/
豆大福さんなりの言葉で伝えればお子さんに伝わると思います。
応援してます!
ご参考まで😸
こんばんは!
こちら登録してあげて、
今回お母さんに相談した事はこちらで相談するようにさせてみては如何でしょうか?
私の感覚だと、そういった事は友達や先輩なんかと話をし情報を仕入れると思いますが、
お子さんはお母さんしか話す人が居ないから言ってきたのかなとは思いました。
https://meiiku.com/howtonavi/male-growth/
うちも思春期で、最近やたらと風呂とトイレが長く(^_^;)
うちも息子さんみたいに、
部屋に籠もってほしいと言ったのですが、
うちは流したいみたいです(^_^;)
ただサージカルマスクはなしですね^^;
それと、思春期の息子の局部とかは私は見たくないです。
正直に気持ち悪いと言うと思います。
あと、毛に関してはうちは家庭用光脱毛器で、
口周りや指なんかは本人の希望で脱毛してあげています。
脇はまだ生えていないので、
生えてきたらどうするか。
お友達なんかに聞かせます。
脱毛したいならしても良いと思いますし。
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思春期目前のアスペルガーの息子がいます。
まだ実際にそういった境遇になってはいませんが、
・家族間でも陰部は見せない
・自慰行為の話もしない(悩みがあれば別ですが)
・家の中であっても一人の時にする
・清潔な手で触る
と伝えると思います。
恥じらいもなく伝えてくるのは体と心の成長がアンバランスなのかなぁと思います。
うちの息子も心は幼い部分があるので他人事とは思えません。
でも体としては正常な成長なので自慰行為をする事自体はぜんぜんOKだと思います。
男性なら当たり前の事ですしね…
オープンに話してこられる事がイヤであれば素直に伝えてもいいと思います。
ご主人がいらっしゃるのであれば任せるのが一番ですが、
うちは母子家庭なのでもし同じ状況になれば「困った時や悩みは助けてあげたいから聞くけど、それ以外のただの報告はたとえ親子でも気持ち悪いから聞きたくない」とハッキリ拒絶すると思います。
信頼できる男性がいるなら「〇〇に相談してみ?」となるかなぁ。
(うちはいませんが…)
お悩みが自慰行為自体なのか、恥ずかしげもなく母親に話してくることなのか判断できませんが
前者なら当たり前の事なのでスルー、後者ならきっぱり拒否でいいと思います。
息子さんのそういった行為に嫌悪感があるという問題でしたら
どの母親も感じる事であって正常に体が成長しているということなので静観するのがいいのかな、と思います。
将来の避妊等を危惧されているのであればまた別問題ですが、
本を購入されているのであればそこについても触れられていると思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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