質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ストーブガードについてご意見お聞かせください

ストーブガードについてご意見お聞かせください。
ストーブガードって必要だと思っているのですが、旦那が必要ないって言うのです。
危ないのはもうわかるし、先回りして守りすぎだと言ってきます。
過去に出先でガードのないストーブを触って指に火傷をしていますので、もう痛い目はみています。

知的遅れのないASDとADHDの6歳小学生男児です。
頭のなかが忙しなく動き回り、日々のルーティーンが抜け落ちるタイプで、毎日同じ事を促す日々です。
集中すると回りがみえなくなったり、YouTubeを見たりゲームしたりだけでも動き回って部屋のなかを走ったりします。
部屋はそれほど広くありません。

危ないと思うので旦那が何を言おうがガードは使う気でいますが、これって先回りしすぎですかね?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166120
ストーブガードを購入予定ということは、石油ストーブがお宅にあるということでしょうか?
先回りというか、私だったら、石油ストーブを買うことはしません。
エアコンとか電気ファンヒーターを利用しますね。
https://h-navi.jp/qa/questions/166120
☆彡 ...続きを読む Ipsam modi debitis. Distinctio quas nostrum. Velit ratione est. Fugiat autem rerum. Reiciendis suscipit facere. Quaerat ullam blanditiis. Veniam perspiciatis aut. Eum quia nam. Ducimus et ratione. Ut excepturi eos. Magni omnis in. Mollitia esse quia. Doloribus vel sapiente. Earum assumenda excepturi. Magnam ipsum amet. Eius dolorem qui. Nulla quaerat rerum. Molestiae dolor eos. Explicabo id dicta. Dolores consectetur voluptatem. Non et iste. Voluptate nihil pariatur. Omnis quae aspernatur. Fuga id qui. Nulla qui placeat. Qui harum facere. Nesciunt sed ut. Iure sint ut. Ullam voluptas optio. Pariatur ipsum dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/166120
退会済みさん
2021/12/16 00:36
私の現在住んでいるURの住宅は、ストーブは使って良いことになっていますが、灯油の管理をきちんとする事が条件です。

間違ってもベランダには、置いてはいけないとあります。

石油ストーブは、すぐに暖かくなるので、真冬はとても重宝すると思うのですが、私も石油ストーブは使わないです。子供がどうとかいうよりも、うっかりの消し忘れが怖いから。

どうしても、石油ストーブでないと、いけない理由でもあるのでしょうか?
低学年なら、ガードをしていても、触っちゃいそう。

石油なら、ストーブじゃなく、石油ファンヒーターなら、タイマーが付いているので、時間を設定しておけば、自動的に消して貰えるんじゃないかなと思います。

今の暖房器具は、石油ストーブと一部の器具以外は、時間設定が出来るようになっていて、ほぼ。
安全設計はされていると思いますけれどね。

今のURの前に住んでいたアパートは、万が一の火災事故を未然に防ぐために、契約には石油ストーブは使用禁止という決まりがありました。

その代わりに、ガスファンヒーターを無償で貸して下さるという事でしたので、貸し出して貰い使いましたが、暖かさは石油ストーブを使うのと同じくらいあると思いますよ。ただ、部屋にガス端子がないと使えませんけどね。


因みにうちは、加湿ファンヒーターとエアコン、炬燵です。

今は、朝晩は冷え込みますが、日中はまだ暖かいので、加湿ファンヒーターでも充分、暖かくなってますよ。 ...続きを読む
Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/166120
春なすさん
2021/12/16 06:06
うちもストーブはなく。子供が赤ちゃんの頃から基本エアコンとオイルヒーターです。

オイルヒーターは、ちょっと触るだけなら火傷するほどにはならないこと、空気を汚さないので環境にも優しいこと、で購入は安くないですが、買い替えるならばお勧めです。
どうしてもストーブならば、ガードは必要不可欠かと思います。 ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/166120
おまささん
2021/12/16 07:00
おはようございます。

ストーブガードがいるか?ではなく、ご自身の危険予測が過干渉なのか?を聞きたいのですよね。

私達はお子さんをみてはいないので、どれだけ危なっかしい(失礼!)かわからないのです。なので、ここは母の勘で突き進めていいのではありませんか?

しかしながら6歳ならばそろそろガードはいらないですよね。ストーブを危険なものとして認知しているので。その近くで走らないようにするし、過集中なく過ごすかな。

ストーブは危ないよ、という認識がしっかりあるのかを確認すると伴に、そういうものがあるところでの行動はどうしたらいいのか話し合いをしてみては?
余所でした痛い経験は特性上活かされない事が多いと思っていた方が安心です。

さらに、ご主人との子育てに関して、息子さんの日常の危険予測の根本が違うと思います。多動性が強い、衝動的な行動があるなどご主人が認識不足なのかも?と思いました。定型児のセオリーは通用しないという決定的な体験が不足しているならば、これから高学年にむけてお父さんとしての活躍(性教育や体力面)を促すようお子さんとご主人ででかける機会をふやしてみては?と思いました。 ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/166120
本人の火傷も危険ですが、火事のリスクも高くて危険。
そもそもストーブは石油のも電気やガスのも凸凹さんには少々ハイリスクと思っています。

地域によってはストーブやファンヒーターはマストアイテムですし、モノによっては問題ないということもあるでしょうが

うちは狭いのと、我々もうっかりなのでリスク回避のために石油ストーブは使っていません。

熱くて危ないから気を付けなきゃと、少し意識できるようになったのはうちの凸凹っ子は早い子でも小学校3年生ぐらいです。

幼い凸凹さんの場合、痛い目にあって理解できるという場合、単なるトラウマに近く
そもそも、危ないというから近寄るのやめとこう。気を付けようという危機管理が出来ないという点はかわりません。

うちの子たちは火傷もそうだけど、火が家具や服に引火たら危ないから離れて!と口酸っぱく言っていてもイメージができないようで、ナイロンの服が電気ストーブの熱線前のガードに触れても平気。いくら注意喚起してもダメなので撤去しました。

よその話ですが、何をやってもヒヤリハットがなくならないので、お医者さんに言われて引火の実験画像などを見せたら、今度は怯えすぎて火が使えなくなった凸凹さんがいると聞いたこともあり(ストーブなどへの緊張感は出来たものの、うっかりはそれほど減らないというおまけ付き)なかなか手強いですよ。

ガードは一時的な対策として必要ですが、ご主人のいうとおりで先回りするだけではやはり解決しないことだと思います。

うちの子たちも残念ですが、本当に意識できるようになることは高校生になってもあまりなくて、危ないよ!と言われて、「ああ!ほんとだ」と言えるようになっただけでもかなりの成長なぐらいで

そもそも危険と気づいてもない&気づいてからも常に気を付けられるわけではないです。

お二人とも間違っているわけではないのかなと。

危ないとわかってるというのと、それ相応に意識が出来、かつ気を付けて行動できるという単純な3つが、すんなり同期していかないのが凸凹さんです。

先回り云々ではなくて、今現在において必要な危険回避の対策の一つになると私は思います。
...続きを読む
Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
次の予定をきかれたらとか。 それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。 と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
2

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
先生とはそうだんされてますか? 別枠別日で別料金でも、個別でお願いすることはできませんか? その「場」に執着するのはマイナスに繋がる気がし...
11

小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含む)、学童での行

動について。判定は受けていないものの、ウイスク検査や通級などの準備が進んでいる、自閉症スペクトラム疑いの6歳です。保育園のことは送迎と先生...
回答
私も同じように苦しんだ時期がありました。発達障害はなかなか診断がくだらなかったり、ずっとグレーゾーンのままの子も多いので難しいですが、うち...
10

小2、自閉症スペクトラムの娘に対する国語、道徳の教え方につい

てアドバイスいただきたいです。小2娘はアスペルガー要素強い凸凹でウィスクでは上下値が35程度差があります。小学校では通級に週1〜2程度通っ...
回答
ぶっちゃけです。 詩が入試などに出てくることは珍しいので、詩は解読できずともいいと思います。 定期テスト対策は、模範解答を教えておけば点...
9

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
今迄にずっと知能検査を受けてきましたが、何も引っ掛からず乗り越えています。 実際に引っ掛かったのは、脳波のテストです。 知能検査で引っ...
9

回答ありがとうございました

回答
うーん、今、児相に通報後に子供が亡くなる事件が増えたため 児相も過剰に反応しているのだと思います。 虐待を疑われているのなら、難しいかもし...
4