2022/03/27 18:57 投稿
回答 4
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中学の鍵の保管方法についてお知恵をお貸し願います。

先日4月から入学する私立中学の入学説明会に行ったところ、鍵の南京錠(複数個)を用意するようにとの説明がありました。
ダイヤル式のと100円均一はダメとの事でした。

気さえ張っていれば、
ADHDの特性は全くというほど出ないので、
普段は全く困り感はないのですが、
疲れて気が抜けると、
あれよあれよと
不注意の特性が出てくるので、
部活帰りとかがかなり危険で、
鍵の紛失が親子で気掛かりです。

定期や自宅の鍵はリュックにリールにつけて、
今まで一度もなくした事がないので、
リール方式で行きたいのですが、
ロッカー等の鍵をカバンにつけたら不便なので、 
二つに分けて、1セットは、ベルトと同型色のベルトに通せる革のキーホルダーにリールなどで鍵をつけてポケットに入れる。
1セットは家の鍵と一緒にに入れる事を考えています。

暗黙の了解や一般常識から逸脱しなければ、
服装、髪型等自由で、カバンも靴も自由なので、この位なら全く問題なさそうです。

その代わり、10分前に登校するのが一般常識なので、数分電車が遅れたとかは遅刻になるとか厳しい面もありますが。

学校というより会社及び社会のルールに近い印象です。何か他に良い方法があったら教えてください。

これ以外の不注意対策も大歓迎です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/03/28 16:53
回答頂いたお二人の方ありがとうございました♪

私には思いつかない視点でとても参考になりました。
ありがとうございました😊
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/167825
彩花さん
2022/03/27 19:05

うちの不注意長男は、下駄箱の鍵だけを持ち歩き、教室などのロッカーの鍵は下駄箱に保管して学校から持ち出さないようにしているそうです

下駄箱を開け閉めするときは通学リュックを持っているので、下駄箱の鍵のみリールにつけてあります

学校に着いたら下駄箱からロッカーの鍵を出してポケットに入れ、帰りに下駄箱に入れて帰ってきてます

https://h-navi.jp/qa/questions/167825
kitty❣️さん
2022/03/27 19:16

彩花さま

ありがとうございます😊

学校に着いたら下駄箱からロッカーの鍵を出してポケットに入れ、帰りに下駄箱に入れて帰る。
↑うちは逆に持っていた方が安全かもしれません💧
おそらく下駄箱でお友達とお喋りしながらの下校になると思うので、ロッカーの鍵持って帰ってしまうと思います。
持って帰るのは全然🆗なのですが、
部活でユニフォームに着替える時落としてしまうかもしれないです💧
文化部なら全然アリなのですが。

これは私でも急いでいたら持って帰ってしまいそうです💧
私の場合はたぶん纏めてキーケースにつけといて、カバンの所定の場所に入れておくのが1番忘れないです。

やっぱり不注意も結果は同じでも人によって、理由や種類が違いますね。
すごく勉強になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167825
おまささん
2022/03/27 23:26

こんばんは

ウチも南京錠を買うように言われました。しかし私立、公立高校どちらの子供も南京錠をかけていたのは一年生の1学期だけでした。学校によって南京錠への熱量の差はありますし、とりあえず紛失したときに「南京錠かけてと言ってあります」としておきたくて毎年アナウンスしている感じです。
なので、みんな面倒くさいってあけてあるみたいです。私立なんてあいているのが普通になりすぎて、先生が勝手に持ち物チェックを放課後してしまうらしいです。
さすがに文化祭とかはロッカーを空にしたり、荷物を持ち帰ってきたりしてましたが。

男子は常にスマホと財布は制服のウチポケや尻ポケに入れていてロッカーの方が不安と言っておりました。

部活は部室の鍵をマネージャが閉めたり閉めなかったりでしたが、盗難はなかったそうです。

南京錠は4月はすごく買われるみたいで、ドコも売り切れていて、形が特殊な鍵しか残っておらず他県へホームセンターのはしごをした覚えがあります。たしか初めは鍵をお財布と筆箱に入れたような?
なくすよりドコに入れたか忘れちゃう人が続出しており、イレギュラーな場所は混乱するだけだと思います。

学校によっては何時のバスに乗れば遅刻にしない(渋滞で遅れても)とか、遅延届け(駅で貰う)があれば遅刻にならないとか、暗黙ルールがあるので遅延届けの貰い方を教えておくといいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167825
kitty❣️さん
2022/03/28 00:17

おまささま

ありがとうございます😊
南京錠をかけていたのは一年生の1学期だけでした。
↑やっぱりそうですか(^◇^;)
面倒くさいなあとは私も思いました。
靴箱とかなんか、かける意味あるの?とも?
そして定型でも12歳にはハードル高いでしょ💧とも思ってました💧
鍵をなくして、切って開けるという話も聞いたので、細いやつにしました汗💦

南京錠❗️なるほど❗️どうりで、
品薄なはずですねー。
ネットでやっとみつけました。
細いやつにしたので、
ひとつ1200円位もしました💧

そうですね!遅延証明!盲点でした。
塾には出す必要がなかったので、
言ってなかったです。
振替輸送のやり方は知ってますが😂

ロッカーの鍵を筆箱はありですね!

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2017/11/09 投稿
診断 小学5・6年生 高校

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
定型発達 診断 中学生・高校生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学校 習い事 コントロール

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
療育 保育園
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