受付終了
グレーゾーン中学生の息子が最近家のカギをしょっちゅうなくして困っています。
以前は午前中の仕事だったのでカギは万が一の時に使うものとしてランドセルにつけており、振り回したり放り投げたりしてはいたようですが、外出時に持つことがなかったため今回ほどということはありませんでした。
中学校に入ってから1学期で3本、夏休みに入ってからも3本なくしています。
子供が帰宅時私が家にいないときにカギを持たせる→帰宅時にカギを開ける
→カギを閉めて友達と遊びに出かける→帰宅時には鍵紛失
のパターンが続いています。
今までは中学校のバッグに一つ、これは絶対に場所を移動しない、出かけるときは所定の位置に置いてある予備のカギを使ってもとに戻すように言ってあるのですが、見当たらないからと中学のバッグに入れてあるものを使ってしまったりして、先日出かけるからカギを持って行ってね、と伝えたところわかった、と出かけたにも関わらず私が帰宅したときに駐車場で寝ていたことからまた全部なくしてしまったことが発覚しました。
先日はカギをなくしたことが言えずこっそり私のキーホルダーから家のカギを取って使われてしまい、出かけるときに気が付いてとても困りました。
昨日、これで最後だよ、大事なものだから決めた場所に入れておいてね、と持たせたものがその日のうちになくなってしまい(今朝公園で友達が拾っていたものをもらってきました)どうしたものかと途方に暮れています。
本人に家の鍵は大事なもので無くしたから複製すればいいというものではないことは繰り返し伝えてます。首にかけさせたりもしましたが、友達にみられると恥ずかしいとか、結局振り回してなくしたりとかで効果はありませんでした。
もともといろいろなものをよくなくす子供なのですが、なにかいい方法がありましたらアドバイスお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
こんにちは👋😃
とりあえず六回も鍵を無くしてるんですよね。
鍵、交換した方が良いと思いますよ。
それでなのですが、暗証番号式の鍵に交換したら如何ですか?三万円位で交換できます。
https://www.firstreform.com/products/list.php?id=03&mid=030103&mode=group
賃貸でしたら大屋さんに相談してください。
引き払うとき元に戻せば大丈夫だと思いますよ。
あまりおススメではないのですが……。
「持たせない」一択じゃないかと。
植木鉢の下かな……。
もうちょっと安心できるところがあれば……。
Quis ea ut. Nemo rem tempore. Voluptas animi sint. Rerum et hic. Et error consequuntur. Facilis distinctio voluptas. Eos accusantium atque. Quidem deleniti quam. Pariatur nulla nisi. Aliquam eveniet molestias. Ipsa et quia. Quis sapiente tenetur. Illum facere illo. Voluptas qui soluta. Similique perferendis sint. Quis quod nobis. Autem animi dicta. Voluptas velit nam. A repellat maiores. Voluptatem libero voluptas. Tenetur voluptas necessitatibus. Et quae dolorem. Dolores est consequuntur. Nemo blanditiis ea. Dolorem delectus dicta. Adipisci ex maiores. Eveniet quis aliquam. Veniam et inventore. Et ex nemo. Itaque nihil quae.
私も持たせないのが一番だと思います。
グレーゾーンですか?
ADHDではありませんか?
振り回してる事態で衝動性がかなりありますよね?
どこに置いたかわからない。
確実に注意欠陥ですよね。
うちはASDで、少し注意欠陥がありますが、今まで学校での無くし物は一個か二個くらい。
鍵ってある意味、財産ですよ。
私なら絶対、持たせない。
中学生なら、家に親が居なくても数時間待ってもらえませんか?
テスト中など、早めの帰宅の場合は塾や、預けられる場所を確保しておけば宜しいでしょう。
もう一度、ちゃんと診断を受け直しては?
私は基本的にグレーゾーンって?の考え方ですので。
Quis ea ut. Nemo rem tempore. Voluptas animi sint. Rerum et hic. Et error consequuntur. Facilis distinctio voluptas. Eos accusantium atque. Quidem deleniti quam. Pariatur nulla nisi. Aliquam eveniet molestias. Ipsa et quia. Quis sapiente tenetur. Illum facere illo. Voluptas qui soluta. Similique perferendis sint. Quis quod nobis. Autem animi dicta. Voluptas velit nam. A repellat maiores. Voluptatem libero voluptas. Tenetur voluptas necessitatibus. Et quae dolorem. Dolores est consequuntur. Nemo blanditiis ea. Dolorem delectus dicta. Adipisci ex maiores. Eveniet quis aliquam. Veniam et inventore. Et ex nemo. Itaque nihil quae.
差し当たっては、ダイヤル式の小物が入るロックを、柵とかに取り付けて鍵を入れておくのが堅実ではないかと思います。
失くす頻度を考えると、持ち歩かせるのはNGかな……と感じます。
Facilis laudantium sint. Placeat magni aut. Aut aspernatur aliquam. Nesciunt commodi aspernatur. Magni voluptatem voluptatem. Molestiae mollitia eos. Optio nobis deleniti. Rerum veritatis ad. Soluta est libero. Alias magnam unde. Rerum laboriosam laudantium. Consequatur ducimus similique. Repudiandae ex aut. Qui qui accusantium. Sequi minima aut. Accusamus aut aut. Odit consequatur laboriosam. Dolores nam distinctio. Corrupti sit nostrum. Vel blanditiis natus. Laudantium occaecati voluptatem. Omnis nemo quia. Velit et voluptate. Illum adipisci mollitia. Inventore autem reprehenderit. Nemo eveniet temporibus. Aut et qui. Harum exercitationem impedit. Voluptatem eos pariatur. Iure velit ut.
こんにちは。
忘れ物または無くしものを毎日している
子供を持つ親です。
中学生になり、子供に鍵を持たせる時に
「絶対になくす!」と確信がありましたが…。
「なくしたら、ドロボーくるから。お金取られたらほしいもの買えないよ。」
と言って聞かせたからでしょうか、とりあえず3年間なくしたことはありません。
ですので、4月から4か月の間に6本も鍵をなくした、
ということにとても驚きました。
大事なものだから、なくせない。
ということに意識を向けられないなら、まだ持たせないほうがいいのではないかと思います。
同じようなお子さんを持つ私の周りのママさんは…。
・身内に留守番を頼む。
・近所の親しい人に鍵を預け、開け閉めしてもらう。
・自分の在宅時間を子供に合わせる。
と工夫されてます。
いい方法が見つかりますように。
Ut aut eos. Vel esse et. Inventore beatae aliquid. Qui consectetur ipsam. Molestiae qui corporis. Fugiat quam minima. Sint est ut. Libero quae quos. Quis velit eos. Ab quae sequi. Itaque qui hic. Et quibusdam facere. Nisi quae modi. Illum magni ut. Est in nulla. Voluptatibus ea ratione. Itaque quia qui. Vel iste dolor. Sed velit debitis. Dolores perferendis consequatur. Nostrum similique rem. Et debitis quam. Enim quis minima. Et sunt numquam. Nisi repellat inventore. Tempore odit et. Sunt eveniet sint. Eligendi sint totam. Ratione beatae dolore. Debitis amet sit.
退会済みさん
2018/08/27 15:00
こんにちは、シフォンケーキです。
お子さん中学生になられたのですね。
にしても、1年間で6回も鍵をなくすということは、尋常ではありません。
まだ未診断のようなので、すぐにでも確定診断をしていただたいほうがいよろしいでしょう。
ふぅ。さんと同意見で、鍵はまだ持たせてはいけません。
鍵を作るだけならまだしも、鍵を付け替えるだけでも莫大なお金がかかります。
主様が管理されることをおすすめします。
お子さんは、おそらく鍵まで大事なものとわかっているものの、前の何らかの刺激で抜け落ちてる可能性があります。
一度、なぜなくしてしまうのか聞いてみてはいかがですか。(もちろん怒るのではなく平常心で)
恐らくこの部分でお子さんも苦悩しているのではないでしょうか。気がついたらなくなっている、これがお子さんの管理の現状なのです。なくしてはいけないと分かって入るから内緒でこっそり鍵をとるのだと思います。
鍵を無くす前に他の刺激に気を取られている可能性大です。
ジャニーズの方で、携帯をぶらさげてもなくしてしまう人もいるのです。その方の対策は拾われたら電話してくださいと原始的な方法をとっていました。がしかし、今では危険ですよね、どんな人が拾うかもわからないし、変にお金を要求されても困ります。
まずは、診断を受けて、刺激が強すぎるものをなくしていく傾向をしないと、鍵まで意識が回らないのだと思います。
アドバイスになっていないかもしれませんが、早めに行動されたほうがいいと思います。
Ut aut eos. Vel esse et. Inventore beatae aliquid. Qui consectetur ipsam. Molestiae qui corporis. Fugiat quam minima. Sint est ut. Libero quae quos. Quis velit eos. Ab quae sequi. Itaque qui hic. Et quibusdam facere. Nisi quae modi. Illum magni ut. Est in nulla. Voluptatibus ea ratione. Itaque quia qui. Vel iste dolor. Sed velit debitis. Dolores perferendis consequatur. Nostrum similique rem. Et debitis quam. Enim quis minima. Et sunt numquam. Nisi repellat inventore. Tempore odit et. Sunt eveniet sint. Eligendi sint totam. Ratione beatae dolore. Debitis amet sit.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
たった今、妹の子、中学1年男子を預かってきました。 昨晩22時過ぎに妹から電話があり、尋常じゃないくらいの乱れようで、、、 直ぐに駆けつけてみると、 妹が1人で頭をかきむしりながら泣いていました。 理由は、中1の息子が嘘をつくことや、だらしの無さに我慢ならないとのこと、、、 嘘は、大事なことは、3週間前に、 家の鍵を無くしたのに、「引ったくられた」といい、警察に通報され、警察で保護してもらっていたり。 後は小さいことは、 学校のプリントを出してないのに出したとか、 貰ったのに貰ってないとか、 やったのにやってない、 やってないのにやった。とかです。 だらしがないのは、 家の鍵を何度もなくしている。 学校のプリントの件。 制服を片付けない。等です。 妹は「もう無理! 私には嘘をつく理由もごまかしも理解できない! 物を大事にできないだらなしなさも理解できない! 早くあげるから連れてって~!!!」と半狂乱だったので、 すでに寝ていた中1のこを起こして、 「こんな時間に起こしてごめんね。 自分の大事なものだけまとめて、一度うちに行こうかな✨」と言ったら、 無表情で「うん。」と、、、 学校どうする⁉と聞いたら、 無表情で「行かない。」と、、、 連れてくるときにママが 「ごめんねごめんね。」と泣きながら抱きしめても無表情、、、 私には、2人に対してどんなサポートをしてあげられますか? 何とかして中1の甥だけでも前を向かせてあげたい‼ どんな些細なことでも良いので、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
回答
15件
2017/05/11 投稿
発達障害かも(未診断)
片付け
中学生・高校生
中学1年生のお子さまが家のカギを何度もなくし、なくしたことを親御さまに言えずに隠してしまったことについての相談です。カギを繰り返しなくしてしまう点や、なくしたことをなかなか打ち明けられない行動が似ています。カギをなくしてしまうお子さまへの周囲の関わり方が参考になるかもしれません。
...全文読む
ひとつひとつのことを完全にやり遂げられない子に困っています。 ・行ってきます!と家を出た。しかし、上靴を玄関に置き忘れていたことに気付き、慌てて戻ってくる。 ・登校中、学校指定の白い靴下を履いていなかった(黒を履いていた)ことを友達に教えられ、清潔検査のため戻ってくる。 ・登校中、大急ぎで戻ってきた。学校指定の靴ではなく、クロックスで通学していた。 ・登校中、大急ぎで戻ってきた。カバンを持っていなかった。 ・体操服を洗濯ネットに入れて出した。しかし干してみるとシャツしかない。ズボンはカバンの中。結局、洗濯機を2回まわした。 ・前の晩に、翌日持っていく教科書と筆箱は用意できた。翌朝、私に、ノートは?と訊かれて気付く。急いで用意したが遅刻した。 ・ピアノレッスンに行く用意が整ったので車で送ってくれと頼んでくる。爪は?と訊かれて、急いで切りはじめる。 ・図書館へ車で送ることになった。しかし返却する本を持たずに車へ乗り込んで来る。本は?と言われ、車庫と2階を往復する。 ・自転車で友達の家に遊びに行ってくる!という。しかし自転車の鍵を自分の部屋に置き忘れており、車庫から戻ってくる。 ・・・かと思えば、ひと手間多いことも。 ・ワイシャツのボタンを全部かけてタンスに仕舞うので、翌朝、全てのボタンを外して着ている。 ・時間割通り用意すればいいだけなのに、いちいち教科書のページを捲ってからカバンに入れる。 例を挙げればキリがありません。 毎日、本人は、よし!準備完了!バッチリ!と自信満々で次の行動に移ります。 しかし、蓋を開ければ不完全で、本人の手間が増えたり、周囲を巻き込んだり。 なにごとも、あと一歩のところまで出来て、必ずひとつ、うっかり、やり残しているのです。 小学校高学年の間に、ToDoリスト作成、指差し確認、など、思いつく方法は試してきました。 しかし、成長のないまま、とうとう中学生になりました。 自立して欲しいので、私も、あまり口出ししたくありません。 自分で意識して、自分で気付き、自分で直してくれるといいのですが...。 うっかり八兵衛は、お話しの中だから許されるキャラクターです。 現実の社会に出たら、助さん格さんの24時間フォローはありませんし、笑って許してくれる黄門様もいません。 このような悩みについて解決策が書かれている本や、実際に有効だったという修正法がございましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。
回答
4件
2013/04/22 投稿
指差し
図書館
中学校
中学生のお子さまが何をするにも必ずひとつ忘れてしまう困りごとについての相談です。持ち物をなくすパターンが繰り返され、対策を試みても改善しにくい点が似ています。ToDoリストや指差し確認など試みた工夫と、専門機関への相談を検討した経緯が参考になるかもしれません。
...全文読む
小4の娘の忘れ物と学校への対応について。。 発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ませんでした。注意欠陥の傾向が強くあります。 今回は、娘の忘れ物のことで、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。 学校では、毎日忘れ物カードというものがあり、忘れ物があると、何を忘れたかを書いて親と先生が確認します。 宿題のプリントなどは、バインダーにはさみばらばらにならないように、連絡帳には持っていくものや宿題などを書く、などしていますが、そもそも連絡帳に書き忘れたり、学校から持って帰ってきていないもの、などについては私もチェックできず、忘れ物になってしまいます。 ノートやドリルといった類を無くすことも時々あり、家に無い場合は学校に忘れているか、誰かと間違えているのだと思うのですが、本人は、学校にはない、家にあるはず、とか、そもそもどこで無くしたのかを覚えていない、などでけんかになります。どうしたら、忘れ物や、物をなくす、ということを改善できるのか悩んでいます。 担任の先生には、発達障害の傾向があるかもしれない、ということは伝えてあり、気が散りやすいので、時々、声をかけて、指示されたことを聞いていたかを確認していただきたいことや、できるだけ具体的に指示してください、など、面談の際にはお話してきました。 今の担任の先生が忘れ物に対してとてもうるさく(といっては失礼ですが・・)、正直、そのことに親子ともどもストレスになっています。 本人も、忘れ物が多いことは気にしていると思うので、私も、注意はもちろんしますが、がみがみとは言いたくありません。 忘れ物をすることで、一番困るのは本人ですので、忘れ物がないように、簡単に?できる方法があればいいのですが、もし、忘れ物に関して、実践して効果があったようなご経験がある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。 また、学校や担任の先生への対応についても、こういったことを伝えたらいいとか、なんでもいいです。 もしご経験があれば教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。
回答
15件
2018/01/23 投稿
発達障害かも(未診断)
忘れ物
連絡帳
小学4年生のお子さまが忘れ物を繰り返してしまうことについての相談です。何度工夫しても物をなくしてしまう点や、ルールを設けても守れないことがある点が似ています。教科ごとにケースにまとめる方法や、持ち物の置き場所を固定する工夫など、具体的な管理方法が参考になるかもしれません。
...全文読む
ものの管理が苦手な息子、小学2年生。学校で、上着やら手袋やら、鉛筆、消ゴム、脱いだ体操服など机の回りにいつも散乱しているらしい。しかも、机から落ちたものは視界に入らないらしく、ないものになっている😥 どうしたら、本人に自覚してもらえるでしょう?チェック表を作るなども支援の先生が考えてはくれていますが、それを見るのも面倒がりそうです。
回答
11件
2017/12/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
小学1・2年生
小学2年生のお子さまが学校で持ち物の管理が苦手で、いろいろなものをなくしてしまうことについての相談です。持ち物をなくしやすく自分で管理することが難しい点が似ています。番号シールや置き場所を明示する視覚支援など、持ち物管理の具体的な工夫が紹介されており参考になるかもしれません。
...全文読む
初投稿です。よろしくお願いします。 現在小学1年生の息子がいます。 はっきりした診断は受けておりませんが、ADHDの不注意をかなり疑っております。他動や衝動はほとんどありません。 とにかく忘れ物・落し物が多く、ありとあらゆるものを学校に忘れてきます。 筆箱を開けると、鉛筆5本、消しゴム、赤鉛筆、書き方鉛筆と入っていなければいけないところ、鉛筆1本だけなんてこともあります。 家から学校への持参物は私が気をつけていればどうにかなりますが、学校からの忘れ物・落し物対策としてはどういったことをされてますでしょうか? 担任の先生にはADHDを疑っているということは家庭訪問時に話をしてあります。 クラスには○○君箱という息子の名のついた箱があり、息子の落し物はすべてそこに入れられるらしいです。その話を聞いたときには、めまいがするかと思いました(泣)。 とりあえずその中身を少しでも減らすことを目標に、1つの授業が終わるたびに周りを見回し、落し物がないかを確認すること、1日が終わるごとに箱の中身を確認して持ち帰ること等声かけをしております。
回答
3件
2014/05/29 投稿
小学校
診断
忘れ物
小学1年生のお子さまが忘れ物や落とし物が多いことについての相談です。持ち物をなくしやすい傾向や、工夫をしても改善しにくい点が似ています。帰りの会での確認を先生にお願いするなど、学校と連携した持ち物管理の対策が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。