2022/04/07 07:04 投稿
回答 7
受付終了

自閉症スペクトラムと双極性障害の診断のついている成人男性です。
脊髄損傷と心臓機能障害の身体障害もあります。たくさんの試練に恵まれています。
最近苦しみに苦悩しなくなりました、苦しみに慣れました。
その代わり喜びにも鈍感になってしまいました。
感情の起伏がなくなり、毎日訪れる試練を越える事で精一杯になっています。
でも夜になると色々考えてしまいます。
社会に迷惑ばかりかけている自分が生きていいのか?
という疑問が頭から離れません。

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質問者からのお礼
2022/04/07 17:50
沢山のご意見参考になりました。
悲観する事は大切な人達を傷つけるようなものだと思いました。
上手に心のバランスを保って前向きを保つように努力します。
コメントを下さった皆様ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/167995
YOSHIMIさん
2022/04/07 10:44

同じような成人当事者です
私は、ASD・読み書きのLD・ADHD傾向に、双極性障害、更に脳性麻痺(軽度ですが)があります
その他、細々とした小さな症状(じんましん、偏頭痛、緑内障…全て通院治療中)も抱えています
私は今の自分のことをあまり大変だと思ったことはないので、アドバイスにならないかも知れませんが……
ここでの回答よりも、カウンセリング(認知行動療法)や、当事者会などに参加されてみても良いかも知れませんね

夜はいろいろ考えがちな時間帯です
睡眠はしっかりととれていますか?
ご存知かと思いますが、双極性障害には睡眠不足は天敵ですので…もし睡眠があまり安定していないようならば、服薬について主治医に相談してみては?

社会に迷惑ばかりかけている自分が生きていいのか?>>そんなことはないですよ、生きてちゃダメな人はいませんよ


https://h-navi.jp/qa/questions/167995
みるさん
2022/04/07 17:16

就労はしています。
障害者雇用で契約社員でフルタイムで働いています。
私は脊髄損傷の合併症で排泄障害があるのですが
今のところバルーンカテーテルを尿道に通して生活しています。
最近、膀胱ろうを主治医に勧められて落ち込んで寝不足です。
ここ2日位殆ど寝ていません。

Yoshimiさんが言われていましたが寝不足で躁鬱の症状が悪化して
弱音を吐いてしまったのかもしれません。

在宅医療で手厚い看護を受けていて
周りも支えてくれる人達への感謝も忘れていません。

みなさんの助言を聞いていて
自分の精神状態が悪いという事を自覚しました。

今夜からは寝れなくても床に入るようにします。

皆様ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167995
2022/04/07 10:22

生きていていいんです。
誰もがあたりまえに、堂々と生きてていいと、私は思います。
日本人は生真面目に考えがちなところがあります。ASD気質があると、余計にそんな部分も強いかもしれません。
でもそれは、逆に言うと強みです。

私は、今ここにいるということは、それだけで世界から許されているから生きているのだと思っています。
色々考えるのも良いと思います。
とことん考え抜き、考え疲れたら、「これだけ考え抜いたんだからシミュレーションはバッチリ!」
など、開き直ってしまえるマインドを身に着けられると良いのではと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167995
退会済みさん
2022/04/07 10:59

親の立場から言うと、産まれてきた意味→親に喜びを与えてくれる。だと思います。
息子は知的発達障害です。確かに生活面では大変な事もあります。ストレス過多で倒れた時もあります。周りからは大変だね〜と言われます(私は言われたくないんですけど😅)

でも、それが嫌ではないんです。息子のためですから。私の生きがいですから。
みるさんは周りに迷惑をかけてって卑下してますが、それを支える事に生きがいを感じる人もいるのです。そういう人たちに生きがいを与えてるのは、みるさんのように支援が必要な人なんだと思います。

友人に、身体だけのハンデでも大変なのに、親族関係もって人がいます。
彼女は弱音をはきません。はかないから心配なんですが、逆に私は勇気を貰っています。主人は心臓が弱く死の淵まで行った時は息子が中2。高校進学を来年に控えてって時でした。でも、何十回、いや、もしかしたら何百回と試練を乗り越えて来た彼女の話を聞いてたからでしょうか?今を乗り越えればなんとかなる!って勇気が湧いてきたんです。

昔、凸凹さんでパニックになると男性6人がかりで取り押さえてもらわないとって悲観してる方がいました。消えてしまいたいと…救急車で運ばれた時に医師と看護師さんが目を真っ赤にして「私のために生きて下さい。お願いします。」と言われたそうです。

みるさん、ハンデに付き合って生きるのはエネルギーのいる事だと思います。でも、そういうみるさんを応援してる人もいるはずです。その人たちは、みるさんを応援する事を無くしてしまったら、無力感になってしまうのではないかと…

私の従姉は病気で娘を主人は従弟を飛び降りで亡くしています。両方とも何十年も親は生きた屍のようで見ているのが辛すぎました。今は乗り越えて生活していますが、それでも主人の叔母はお墓掃除が趣味だと毎週墓地に出かけています。私の従姉夫婦はキリスト教関係の歌手活動をしていて娘の事をあちこちの教会で話す事で救われているようです。少なくとも、親にとっては子どもが生きていてくれる事が喜びなんだと思います。日常では、それが当たり前だと思っているので考えもしないんだと思いますが…身内に子どもを亡くした人がいるので、そう思います。

辛いかも知れませんが、生きて下さい。
みるさんの頑張りが誰かに力を与えてると思います。言わないだけで

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https://h-navi.jp/qa/questions/167995
銀猫さん
2022/04/07 16:25

色々、考えてしまいました。
苦しみに苦悩しなくなり、喜びに振り回されない。なんだかお釈迦様や仙人っぽい境地だなぁ、と。
西行法師の「とらわれず、執着せず」の歌も思い出しました。きっと大変なご苦労をされたからこその思いなのだと思います。

そんな風に生きておられるみるさんが、「社会に迷惑をかけてばかり」と仰るのは、どういう事なのでしょう。もしかして税金を使って、とか、働けず、みたいな事でしょうか?だとしたら、それは全く違いますよ。そんなみるさんの為に税金はあるのです。ご家族や周囲の人がみるさんの為に費やすもののことでしょうか?そうであれば、それは「迷惑」では決してないと思います。「献身」や「愛情」です。

いっとき、私の実母が要介護5で寝たきりになったことがあるのですが、お世話をしていて得るものがたくさんあったのを思い出しました。「目をあけた」「歩けた」それだけで、わぁすごい!と感動をもらいました。(そこそこ元気になった後は通常運行で超絶仲悪いんですけどね💦)お世話をしていると色々マイナスに思うこともありましたが、人って自分が費やしたものがあると、ちゃんと対価がもらえるように出来てるんだなぁと思いました。私は首都圏在住で母は地方なので、仕事をしながらお世話の為に月に1週間くらい帰省するのはかなり大変だったのですが、誰かに任せていたらそれは得られなかったと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167995
退会済みさん
2022/04/07 08:51

ここは、どちらかというと障害を持つ子どもを、育てている親御さんが多いところです。

アドバイスや寄り添う言葉は、得難いかもしれません。
NPO法人など、民間団体がやっている集まり等に参加されるほうが、気持ちを共感して下さる方たちがいらっしゃるかと思います。

お住まいの地域に、ないかネットで検索するか、役所の障害福祉課に聞かれてみては。

主さんのような相談は、受けられる事は多いんじゃないかと思うので。

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2017/10/09 投稿
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2022/01/18 投稿
知的障害(知的発達症) 習い事 小学校

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2024/08/21 投稿
コントロール 小学校 トラブル

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 大学

発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオンを受けるのはありでしょうか。 私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。 そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。 結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。 しかし私はそれに納得がいってません。 確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり 実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。 またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。 これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。 私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。 もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

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2024/02/01 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 診断

歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのは もしかして発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか? 知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。 悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。 私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。 気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。 歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。 私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。 一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。 これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。 それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。 私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ 全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。 あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑) 全てを10として、メロディ(歌詞込み) 3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。 娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。 娘はメロディ+歌詞が9、その他が1 合わせて10のイメージでしょうか。 私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。 また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこない それも一理ありますが、 耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。 そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。 実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。 最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。 しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。 ただ歌えるだけなのです。 やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、 発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか? メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか? 追記 WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。 数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。 普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。 耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

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2017/01/25 投稿
19歳~ 発音 発達障害かも(未診断)

セカンドオピニオンについて。 私は昨年、発達障害の診断を受けました。 発達障害の二次障害で不安障害もあります。 それが今通ってる病院の診断です。 しかし、発達障害の診断を受けてから、ずっとショックでモヤモヤしたものを抱えていました。 そして、最近ようやく発達障害のことを話せた父に、「発達障害さえなければ……。」みたいなことを言ってしまいました。 すると、父から別の病院でも診てもらったら?と、いわゆるセカンドオピニオンを提案されました。 確かに医師によって見方が違うかもしれません。 でも、それで発達障害ではないと言われたら、ただのダメ人間じゃんって感じです。 今まで悩み続けてたのはなんだったんだよと思います。 今の病院の医師を信頼してそのまま治療を続けるか、別の発達障害を診れる病院を探して一応受診してみるか悩んでいます。 ちなみに、今通院している病院では、発達障害を調べるためのチェックシート2枚くらい、医師の問診、WAISの結果の主に3つで診断がでました。 よく聞く幼少期の聞き取りなどは一切ありませんでした。 母親が死んでる私としてはありがたいですが。 WAISやってりゃ、問題ないですかね? モヤモヤします。 変な話ですが、発達障害じゃなかった時のこと考えると不安です。 今度はただの能力低いダメ人間だったと落ち込み、不安障害が悪化して鬱病とかになりそうです。 実際、職業センターみたいなとこでやった能力検査で、ありとあらゆる能力が低いんです。 どうしたらいいと思いますか? 1回診断を受けたなら、それを利用して障害者支援を利用して、疑問があっても、利用するだけ利用して強かに生きるべきでしょうか? 回答お待ちしております。

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2018/08/02 投稿
二次障害 診断 病院

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
高校 先生 病院

雑談や会話がうまくできずに悩んでいるものです。 僕は現在24歳なのですが、周囲との会話のずれ、さらに詳しく言うと、健常者と呼ばれているような方々との会話が毎回ぎこちないようなものに感じてしまい、人と会話するたびに落ち込んでしまいます。 自分は軽度のADHDと大学病院の検査で診断を受け、IQ81の境界域知能者でもあります。 いつも会話をすると、会話のテンポがなんかぎこちないというか悪いというか違和感のあるものになってしまいます。 それに、自分と会話しているときより、ほかの人と会話しているときのほうが明らかに楽しげに話してる感じがして落ち込むことが多いです。 人と初対面で会話をしたとき、「あ、この人とは合わなさそうだな」と感じた人とは、必ずぎこちない感じに会話が終わるのですが、「この人とは合いそう、会話してみたい」と思った相手とは、毎回必ず意気投合します。 人間はみな、無意識のうちに気の合うあわない人間を、瞬時にフィルター分けしているのでしょうか? 私が気の合わないと感じる人間は、いわゆる世渡り上手な人で、建前と本音をうまく使い分ける感じのthe社会人、健常者といった感じの人で、逆に今まで気の合う人間というと、基本的におしゃべり好きで、自分の意見ははっきり言うようないわゆる裏表のないような人間であり、変わった人が多かったです。 自分は基本的に聞き手役で、自分がしゃべり手になることは少なく、たまにぼけたり突っ込んだりして、それを面白いと言ってくれるので、そういう人たちと付き合っているほうが楽しいです。 そして言い方は悪いですが、あまり社会にうまく適合できなさそうな感じの、でもすごく面白い、そんなオーラを放つような人ばかりでした。 これは類は友を呼ぶということなのか、それとも自分のIQが平均以下であるがゆえに、気の合う人間が少ないのか。IQが20以上違うと、話が合わないと聞いたことがあり、IQ100前後の人間が最も多いみたいです。 そうであれば、自分が気の合う人間が少ないこともうなづけます。 しかし自分からしゃべることも、会話においては重要だと思っているので、質問したりするのですが、自身の興味の幅が狭いゆえか、興味のない話にまったく関心を向けることができず、返しができないことが多々あります。 発達障害の皆さんは、健常者の人たちとどう向き合っていますか? 多分僕に問題が多々あるとは思うのですが、健常者の人たちとのうまい付き合い方がわかりません。 よろしければ皆さんの意見をお聞きしたいです。

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2023/05/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ 診断

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 19歳~ 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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