質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっています
2022/07/17 15:38
4

いつもお世話になっています。以前こちらで相談させていただいた、4歳の自閉症中軽度知的障害児のことでまたまた相談させて下さい。

以前も、物を投げる事の相談はさせていただいていたのですが
最近キッチンに向かっておもちゃやスリッパを投げてくるようになりました。
投げる事に関しては今は教えていっている最中なのですぐには仕方ないと見守っていますが、問題がキッチンです。
対面式のカウンターキッチンで、キッチン自体にはゲートをつけて侵入はできないのですが
調理中にいきなり物を投げてくるので危ないことが多々あります。(油ものの調理中の時はヒヤヒヤしました)

あと、椅子に乗ってカウンターに乗り込もうともします。(普段は椅子は隠していますが、食事時などに)

カウンターに目隠しというか、ワイド型の突っ張り式ベビーゲートでガードできるような物を設置しようと思っているのですが

他にどんな対策があるかご存知でしたら教えていただければ嬉しいです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あかさん
2022/07/18 09:43
コメントいただいた皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。

9割の調理は子供が療育に行っている間にしているのですが 最後の調理はどうしても火を使う日もあったりするのが現状です。
なるべく最後の調理は夫がいる時にしているのですが、一瞬の隙をついていきなり投げてくるので防ぎ切れていませんでした。

ちなみにコンロ側は壁になっています。(上手にコントロールしてコンロ側に投げてくることがあります)

情報が少ない中、色々アドバイスいただけてとても助かりました。

もう少し様子を見て、色々調べてなにか対策を考え スチールラックのラック部分で対策も、DIYサイトで見かけたことがあるので取り入れてみようと思います。
ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/170008
退会済みさん
2022/07/17 16:09

けっきょく、お母さんに向かって、なげてくる、むかってくるなのかなあと思います。
食事のしたくはできるだけ保育園や幼稚園に行ってる間にして、電子レンジを活用することにする。おとなの家族が休みの日はつれだしたり、相手をしてもらう。などし、調理中ちょっかい出しにくくすることかしら。
調理中は、どちらにも目を配ることは難しいと思います。なるだけ、その作業を短くするのもまた工夫かもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/170008
退会済みさん
2022/07/17 16:47

たぶん、お母さんに構って欲しいのでしょうね。

お子さんの好きなアニメとか、Eテレなど見せて、興味をそらしても駄目なのでしょうか?

私も他の方と同様。

お子さんが保育園など行っている空いた時間に仕込みや、メインのおかずは作り置きして、出来るだけ時間短縮することが一番良いのかなと思います。

ベビーゲートより、いっそのこと。
ドア形式にしたらどうかしらね。部屋の中に、簡単に設置出来て、取り外し可能なもの。

そういうの、HOMEセンターに、あった気がします。ドアだと、お母さんの姿が見えなくなるから、お子さん。
癇癪を起こしちゃいますかね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170008
あかりさん
2022/07/17 19:14

ベビーゲートの代わりに、ホームセンターで販売されているワイヤーラックのワイヤー部分などをフェンスのように設置はできませんか?180cm×90cmや90cm×90cm、45cm幅の物など色々あります。見えてるけど物理的ガードです。

登るようなら落ちない強度のもので固定は必要だとは思いますが、ベビーゲートなど突っ張って火を使っている所に倒れるのは危険かと思うので・・・。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170008
春なすさん
2022/07/18 05:38

皆さんと同じくやはり、居ない間に作ってしまうのが一番かと思います。
カウンターに色々設置しても、すぐにはやめないでしょうから、あかさんがイライラしたり、ストレスがたまる気がします。
居るときは、お子さんの相手をするに徹した方が危なくないし、良いと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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