質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学校3年生の娘がいます

2020/11/26 16:20
10
小学校3年生の娘がいます。自閉症、境界型です。IQ73です
最近、反抗期なのか何もしません。
お風呂にはいらない→現在7日間はいってません。入らないので、髪もベタベタ、臭いです。入浴剤いれてなどお願いしましたがダメでした。お風呂入ろうね→あとでばっかりで結局、寝落ち。
学校から帰ってきてもゴロゴロして宿題なんて寝る前にやっと半分。そのまま寝るから次の日の用意もしてない。
朝は起きれず用意もしてないから通学班の集合時間ギリギリ。
療育も行きたくない、めんどくさいで3回当日休んだことでやめることに。
結局、現在は何もせず16時に帰宅して23時過ぎに寝るまでテレビ見てゲームしたりタブレットでYouTubeみて終わります。
犬の面倒もみると約束して、飼うための条件に上記のお風呂に入る、明日の用意をする、早起きするなど約束して守れてたから実家から譲り受けましたが結局、きたら1日もせず放置。なので実家に返すと言うと大泣きして阻止して…大騒ぎ
再婚したのですが、旦那から母親らしいことを今までしてこなかったせいだと言われるしもう私はこの子をどう育てて良いのかわかりません

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https://h-navi.jp/qa/questions/157565
saisaiさん
2020/11/26 17:37
中々手ごわそうな娘さんですね。
お風呂は一緒には入らないんでしょうか?まだ3年生ですし、IQ73だとしたら
実年齢より2~3才幼いです。一緒に入って頭を無理やり洗っても良いかと思います。
やらなくても大丈夫な感じに流れている感じですよね。
宿題も一緒にやる、歯磨きもしてあげる、犬の世話も一緒に
なんでも一緒にすることにより、出来ることも増えてきます。
もう3年生ではなく、1年生か保育園児ぐらいの感覚で対応してあげてください。
~しなさい、はちょっとハードルが高いかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/157565
辛口かもしれませんが、全てお子さんの言うがままにしているからだと思います。
暴れようが騒ごうが駄目なものは駄目です。今の状態は暴れたり騒いだりしたら結局自分の要求が通るので誤学習しているかと思います。

お子さんも何か嫌なことがあるのだと思います。自主性に任せるのは無理なので理由をはっきりさせて対策を取りましょう。髪もべたべたで臭いならそれだけでイジメの対象になりやすいです。「あとで」じゃなく、毎日決まった固定の時間にすると良いと思います。

朝の準備も寝る前にやる。何をどう用意したら良いかが見えにくいのでやることはリストアップして箇条書き。
出来たら線を引いて確実に用意をする。
遊びもうちは「やることやらない限りは遊べません」とパソコンもゲームも親が管理しています。

寝る時間も遅すぎですし、ゲームの時間も長すぎです。ゲーム依存症になりかけているかと思います。
遅くても21時までにはお布団に入る。ゲームは20時までには終わらせないと脳が興奮状態になりやすいのでなかなか寝れない(寝たとしても質が悪い)と思います。だから朝起きれないのでは?

小学3年生でIQ73ということは2年半程度の遅れがあり、更に精神年齢は発達年齢の7かけだと言われているのでお子さんは年中程度だと思って接するしかないと思います。本人に自分で考えて行動出来るだけの能力はまだないと思います。うちは知的障がいはない子ですが、今はまだ全てにおいて親が介入しています。

全てにおいて視覚化をし、毎日のルーティンを構築する。暴れても騒いでも譲らない。ここが大事だと思います。
https://h-navi.jp/column/article/35027951 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157565
初めまして、シフォンケーキと申します。
お子さんとIQは近いです。

お子さんはお風呂に入る理由をきっちりと理解してますでしょうか?
それとも水に当たるのが怖いとかないでしょうか?
境界域のお子さんは、シンプルにわからないからやらない可能性なきにしもあらずです。

お風呂といっても洗髪、洗顔、体を洗う、お湯に浸かるとありますが、そのうちのどれかでも洗い方がわからないとめんどくさいと思います。また境界域だと、周りがどう思っているかなんてわかってませんよ。そこまで思考が及ばないのです。条件で吊り上げても理解していないから馬の耳に念仏のような感じになってしまいます。

まずは、怒らずお風呂に入らない理由を聞いてみては?そこで、お子さんが理解できるように説明が必要です。わかってるといっても境界域の子はわかってません。

療育はやめられたのですね。再開された方がいいと思います。将来を思うと、境界域のお子さんが一番苦労します。何事においても本当に苦労します。得意なものがない、会社に勤めようとしてもそこまでに精神が追いつかないといった状況になりやすくどうしようもなくなります。そこも含めてお子さんと真剣に話し合ってください。

他の方も質問でよく言っておられますが、ペアトレーニングを受けられてみてはいかがですか?わからないものは専門家の指導を仰ぐのもありです。

質問とはそれますが、境界域をもつお子さんの親にこそ「ケーキの切れない非行少年たち」を読んでほしいと思います。今お子さんは小学3年生ですよね?境界域のお子さんは、小学2年生からすでに躓いているのです。その理由もちゃんと書籍の中に書いてあります。非行少年と比べるのも憤慨されるでしょうが、なぜそうなってしまうのかも描写されています。彼らは軒並み、人の言われていることがわからないんです。する前提で躓いているから余計にわからないのです。この部分を頭に入れてほしいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157565
春なすさん
2020/11/26 23:09
全体的に娘さんの言いなりになりすぎているように思います。
少なくとも、ゲームなどは宿題がおわってからだと思います。

犬はご実家に返すと約束していたならば、本当に一旦返すのがよいです。大泣きしたからと言って言いなりになるのはお子さんのためにもよくありません。
有言実行しないと、約束は破るもの、と勘違いします。と言うか、もう勘違いしてると思います。
うちの子は、自閉が強いですが、IQなどはほぼ
同じ位で似ているところもあります。嫌なことは後回しにしたがるのがASDの特徴です。

まずは、ペアレントトレーニングを親御さんが学習する、療育を再開する。
スケジュール表を作り、貼ってお子さんと確認しながら行う。
約束は守るものと教えないと、今後もっと大変になると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157565
退会済みさん
2020/11/27 01:40
障害うんぬんよりも、身の周りの事はせめて自分で。
出来るようにならないといけませんよね。

お風呂に7日間も、入らない状態で、学校に通われているのですよね?
それならば、担任の先生やクラスのお友達に臭いとか、言われてるんじゃないですか?

それが嫌で、入浴もしないのですかね。

女の子ですから、身だしなみはやはり親としても気になりますよね。

健康面と衛生上。このままずっと入浴しない。
となると、本当に良くないと思うので、親御さんが覚悟を決め嫌がっても、
一緒にお風呂に入り、身体を洗ってあげたら宜しいかと思います。

これはちょっと荒療治かも知れませんけれど。

親御さんが、何でもはいはい。と聞いていらっしゃるのも、気になりますが、
子供の言う事を全て鵜呑みにするのではなく。

駄目なものは駄目。とはっきり解らせる事。がこの娘さんには、とても必要だと思いますよ。
親御さんご自身も、お子さんの言葉や行動によって、一緒になり流されない事ですね。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157565
なのさん
2020/11/27 09:27
なぜ、お子さんに主導権を握らせているのでしょうか。
お子さん自身の成長におかれては、発達の特性に合わせた対応が必要ですがしかし、それは子供の希望をすべて叶えれば大丈夫というわけではありません。

>お風呂にはいらない
これまで入っていたのであれば、お風呂に入ることは可能かなと思います。
入りたくない理由は聞きまして、もしもその理由が改善可能であれば改善対応を行い、子どもの自己中心的考えだけの入浴拒否であれば、スルーしてお風呂に入れる事も時には必要です。

>テレビ見てゲームしたりタブレットでYouTube
すべて取り上げるべきとは思いますよ。
テレビはコンセントから抜いてしまい、タブレットもての届かない所へ隠す必要ありかなと思います。
これは無くても人は死にません。生きるうえでの必須道具でもありませんので、成長阻害アイテムであれば、必要なしと割り切るべきと考えます。

陸虎様自身は、お子さんに対し、どのように関わりたいなど希望はあるのでしょうか?
本来療育は、子供の関わり合いを含め学ぶ場であり、子どもだけの成長を促す場でもありません。
泣いて暴れて欲しくないからという理由で、お子さんの望み通りの対応となりますと、子どもは勿論成長できるわけでもなく、むしろ体の発育だけが進み、中身はそのまま成長できずの状況です。

陸虎様自身がもしも本当に困っており、今後子供のために前向きに進みたいと願うのであれば、お子さんが泣いて暴れようとも、療育事業所などをどんどん利用し、お子さんに合った情報を得たうえで、お子さんの成長支援を行うべきとは思います。

しかし、陸虎様自身がそのような対応を取り組む事が苦手であり、難しいとの悩みを抱えているのであれば、相談センターなどにも問い合わせしまして、解決となるお言葉を頂戴するのも手かなと考えます。
諦めることなくと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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