2015/01/12 08:52 投稿
回答 6

以前こちらでトイレトレーニングについて相談させていただきました。

1月2日、5歳9か月にして初めて、トイレでおしっこできました!
「2015年になったらオムツしないよ」と家でも幼稚園でも言い聞かせていたことが良かったようです。
今のところ、パパといるとき限定なのですが。

この日から、パパがいれば、家でも外出先のトイレでも、何度かに一度はおしっこが出るようになりました。
自分からトイレに行くことはありませんが、タイミングを見て声を掛けて、夫がトイレに連れて行っています。

寝るとき以外はオムツを使えないことにして、パンツで過ごしています。
本人はオムツがないのがとてもイヤみたいですが、我慢しています。
トイレに行くのも嫌がりつつ、どうにか頑張っています。

お正月休みが終わり、幼稚園が始まりました。
担任に、トイレでおしっこできるようになったことを知らせて、パンツで登園しました。
幼稚園でもうまくいくことを祈っていたのですが。

カバンに濡れた服一式を入れて帰ってきました。
担任の話によると、他の子がトイレに行くタイミングで、娘もトイレに行ったとのこと。
しかし、おしっこするのはイヤだと言い、ずっと我慢していたというのです。
15時すぎには、お腹がおしっこでパンパンに膨れて、じっと立っていられないくらいになったらしく。
結果、大量のおもらしになったそうです。

朝7時半に家でおしっこして以来、15時すぎのおもらしまで、ずっと我慢していたというわけ。

おもらしがダメというつもりはないんです。
そうではなく、限界まで我慢していることが心配。
痩せて薄っぺらい娘のお腹が、パンパンだったなんて。
想像すると切ないし、健康上の問題も気になります。
でも、焦らず心配せず、見守るときですよね。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1704
ミキティさん
2015/01/13 09:17

SNOWさん
コメントありがとうございます。
焦りは禁物ですね。
トイレでおしっこできたことに喜び、期待しすぎてしまったみたい。

「トイレでするくらいなら、おもらしの方がマシ」と思ってしまっている感じです。
なんでそんなにトイレがイヤなんだよ、と思いますが。
間違った認識で、おもらしが習慣になってしまうのも困ります。

この段階で親が焦りすぎず、少しずつ慣らしていくことにします。
もうすぐ年長さんだし、ホントはとっても焦るんですがね~。

SNOWさんの体験談をお聞きして、反省しました。
アドバイスいただき、大事なことに気付きました。
焦らず、ぐっとこらえて、ひとつひとつ見守っていきます。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1704
るきままさん
2015/01/14 22:48

トイレでおしっこおめでとうごさいます(^^)
私も以前こちらでトイレトレーニングで相談させていただいたことがあります(^^)
でも親ばかり焦って、時間だからトイレ行こうと誘っても本人がやる気にならないとトイレ嫌いとなってしまったり、それで親ばかり焦ってしまうという悪循環になりました。
うちはトイレにすごろくみたいなシールを貼る表を貼り一度行ったら一枚貼るという風にして、ゴールへ行ったら好きなお友達を家に呼んで遊ぶとか、好きなカードゲームをやりに行くなど好きなこと出来るというご褒美作戦で見事オムツ卒業しました(^^)取れたらあっという間でした。
今まで悩んでいたのはなんだったの⁉︎という感じでした◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
同じやり方は向かないかもしれませんか、参考になれば嬉しいです(^^)焦らず頑張ってください(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1704
2015/01/13 10:59

ミキティさん

パパがいる時限定で、トイレでおしっこ成功おめでとうございます。パパで成功したのなら、時期がずれてママで成功の日も必ず来ると思います。

うちの長男は、今中2なんですが、今だに家以外のトイレを怖がります。シャーが特に怖いと言っています。デパートなどのトイレの手洗いが水がセンサーで出てくるのが怖いと言うんですよね。夢にもシャーが出てくるそうです。外のトイレの手洗いの時だけパパや弟に助けを求めにきます。パパや弟がいないお出かけの時は、消毒用のジェルで対応しています。学校でのトイレもよっぽどでない限りは我慢しているようです。

園のトイレに対する恐怖かあるいは、パパがいない時はするものかというこだわりかわかりませんが、ゆっくり家以外のトイレに対するかたくなな気持ちが和らいでいくといいですね。

トイレを怖がる心理の参考になればと思います↓
http://members.jcom.home.ne.jp/matumoto-t/utigawajihei823.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/1704
ミキティさん
2015/01/14 08:46

星のかけらさん
コメントありがとうございます。
「トイレがこわい」
もしや、そういうことなんでしょうか。
新たな視点、ありがとうございます。

トイレの蛍光灯の色や便座カバーを変える
娘がトイレに入るときは、換気扇を止める(音がするので)
暖房器具を置く
など、家のトイレを工夫してみましたが、どれも効果なしでした。

私にはわからないけれど、トイレは娘にとって、何か嫌な感じの場所なのかもしれません。
これだけかたくなにトイレを嫌がり、オムツにこだわるのですから。

それでも、パパとなら、家のトイレにどうにか行けるようになったので。
パパ以外の人と家のトイレ、幼稚園のトイレなど、少しずつ練習させていこうと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1704
ミキティさん
2015/01/17 07:07

るきままさん
コメントありがとうございます。
体験談を聞けて、希望が持てました。

るきままさんのお子さんは、ごほうび作戦が成功したのですね。
我が家も、ごほうび作戦いろいろやっています。
はじめてトイレでおしっこできた日は、ごほうびがお団子でした。
就寝前でしたが、パパと一緒にお団子を買いに行って食べました。

今までの苦労はなんだったの??という感じに、急にできるようになることを期待していたのですが。
そう簡単ではないようです。

家でもおしっこを我慢して、お腹ぱんぱん足元ふらふら、という状態になっています。
身体が心配なのですが・・・。
次の手を考えつつ、もう少し見守っていくことにします。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1704
ミキティさん
2015/01/13 09:02

たけのこさん
コメントありがとうございます!
「根気よく」やらねば。。。

時間を決めてトイレに誘う。
まずはこれ重要なんですね。
今はまだ、パパがいないとトイレに行けません。
夫の留守中は、おしっこのときだけパンツからオムツに履き替えて、出たらまたパンツに履き替えています。
意識づけのため、時間を決めて声かけしてみます。

幼稚園は協力的で、入園してからずっと、オムツが取れるよう試行錯誤してくれています。
2学期後半から、幼稚園ではパンツを履けるようになってきていました。
パンツの間はひたすら我慢して、お帰りのしたくでオムツに替えるとジャー、というパターンでした。
担任の先生と、改めて相談してみます。

経験に基づいたアドバイス、参考になりました。
ありがとうございました。
頑張ります。

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2017/10/21 投稿
4~6歳 トラブル 知的障害(知的発達症)

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
IQ 算数 国語

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
療育 パニック 4~6歳

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
診断 宿題 連絡帳

重度に近い中度の知的障害と、自閉症のある5歳男児がいます。 トイレでうんちをさせられず、困っています。 おしっこは今年度に入り、療育園では漏らすことなくできるようになりました。(園では自分のタイミングで行けるらしい)家ではできたり、おむつがいいと戻ったり。今日久々にトイレでおしっこしてるのを見られました。(園帰りおむつだったのをパンツに代えてもらったらできた) ただ、寝る前にトイレに誘うと、本人は寝室にダッシュで行く気だったのに、遮られたのが嫌だったのか、号泣しながらトイレ。泣かせながらトイレさせるのはどうなのか?と思いつつできたので、めっちゃ誉めたらちょっと落ち着きました。 いつもうんちがしたいときは、おむつにはきかえようとするので、今日おむつを隠してみたら、うんちしませんでした。我慢してないか?便秘や病気も心配です。 おむつにはきかえた時に「うんち?トイレ行こう」と誘うと、「いや!」と大絶叫。 だいたい、まだ話ができないので、トイレにいきたい、とも言えない。。 下に1歳の弟もいるので、あまり彼ばかりかまえない。。 どうしたらいいですか?何かアドバイスください。

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2018/09/20 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
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