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6日

民間の児童発達支援事業所に週3で通い始めまし...
民間の児童発達支援事業所に週3で通い始めました。保育園の後に通っています。週5も可能なので増やそうか迷っています。本人が楽しそうか、疲れていないか等あると思うのですが、みなさんはどのくらいのペースで通われていましたか?そして効果はどれほどありましたか?ちなみに、その施設は心理士さんや作業療法士さん、言語聴覚士さん等の専門職の方はいらっしゃいません。よろしければ参考にお聞かせください。
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この質問への回答
保育園にも通っているなら、週3で十分だと思うけど。
週5だと疲れると思うので、しばらく週3で様子見したらどうかと思います。
うちの子は幼児期は、少ししか療育に通っていませんでした。
当時は、施設が少なくて。
いろいろ探して、頼んで、やっと行けたくらい。
小学生からは、週4~5日デイ、習い事も最初1つから今は4つに。
本人が行きたがるので。
親はもっと減らして、家事を教えたくてたまらないけれど。
うちの子は幼児期はとても発達が遅れていて、正直効果はわかりづらく、小学生になってからの方が効果がでてきたと思います。
幼児期は、療育先の他の子達もコミュニケーションがとれなかったけど、小学生になると成長してお互いにやり取りもできるようになっています。
むしろ幼児期は、定型発達の子達と一緒の方が良かったと思います。
うちの子は動作性は悪くなく(言語性は低い)、模倣はできていたし(定型の子を見本にして活動できた)、人懐こいから可愛がられていたし。
週5だと疲れると思うので、しばらく週3で様子見したらどうかと思います。
うちの子は幼児期は、少ししか療育に通っていませんでした。
当時は、施設が少なくて。
いろいろ探して、頼んで、やっと行けたくらい。
小学生からは、週4~5日デイ、習い事も最初1つから今は4つに。
本人が行きたがるので。
親はもっと減らして、家事を教えたくてたまらないけれど。
うちの子は幼児期はとても発達が遅れていて、正直効果はわかりづらく、小学生になってからの方が効果がでてきたと思います。
幼児期は、療育先の他の子達もコミュニケーションがとれなかったけど、小学生になると成長してお互いにやり取りもできるようになっています。
むしろ幼児期は、定型発達の子達と一緒の方が良かったと思います。
うちの子は動作性は悪くなく(言語性は低い)、模倣はできていたし(定型の子を見本にして活動できた)、人懐こいから可愛がられていたし。

私が療育されていた時は平日ほぼ毎日療育センターに通っていました。言語聴覚士、作業療法士などプロの下で療育を受けていました。
IQ70の軽度知的障がいでしたが、小学校に入学する時は普通学級に入れるほどIQは伸びていました。
普通学級に入っても対人関係で苦労することがあり、小学校中学年ぐらいまでは問題を起こしてしまったり、いじめにあっていました。
必ずしも療育を受けたからといって知能指数は伸びる訳ではないと専門科の医師はいっていました。
知能指数が伸びても対人関係で苦労することもあるかもしれません。
普通を目指すのではなく、お子さんが楽しく自分らしく生活できたらいいと思います。
普通を両親は求めて私を療育していましたが、療育しても大人になっても完璧な普通にはなれませんでした。
療育受けてきたけれど苦労してきました。
世間が求める普通はあいまいで面白くないと思います
普通を謳う人間は面白くないし、相手にする必要はないと思います。
お子さんが、楽しく自分らしく生きられる未来になることを願います。
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預けている時間がどの位なのでしょうか?
うちの小2の娘は現在週5で行ってますが、時間は45分と短いデイです。
ただ、小学校のお友達と遊びたいと言うので来週からは週4に変えます。
保育園の預かり時間や、事業所を利用している時間によって変わってくると思います。
幼稚園みたいに2時お迎えとかで夕方一時間位遊びながら通うのであれば、週5でもいいのかな?
と思います。
効果は、宿題支援がメインでしたが、デイの時間は遊びたいと言うので、家で嫌がらずに宿題をするようになったので、効果は絶大でした。
家ではやらないような遊びや、ゲームをしてくれるので本人は喜んで通っています。
帰宅後家で暇してしまって、お子さんがイライラしたりしまうようであれば、週5利用も視野にいれてみてはいかがでしょうか?
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いろいろなご意見ありがとうございました。
通って様子を見ながら増やしてみようと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケート期間】
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