2016/02/08 23:08 投稿
回答 3

先日、息子が3歳児検診で言葉が遅いこと等を相談したところ、言葉の学校に行ってみませんか?と言われ市の発達支援センターに春から通うことになりました。障害の有無は、入園後に成長具合を見てからということを言われ、今は分かりません。

保健師さんの話では来年の幼稚園入園前に生活パターンを作るためにも、センターには週に3日は通って欲しいとのことでした。

ただ、2つ年上の姉がおり、幼稚園が週に3日お弁当、2日はお昼まで。幼稚園の他に週に2日、習い事があるのと隔週で1日習い事があります。
息子も親子スイミングに月に4回通っています。

センターは親も一緒に参加で基本は朝からお昼までですが、娘のお弁当なしの日にはお迎えも間に合いません。

お弁当日も習い事があるので相当バタバタしそうです。(センターまでは自転車で30分ほどかかります。)

保健師さんは息子を見て判断されたのだと思うので、なるべくなら週に3日通いたいのですが、このままでは家事が全く回らなくなりそうな気もします。上の子の習い事を減らすにもどれも楽しく通っているのでかわいそうで・・・。

主人も仕事が激務なのであてには出来ません。
何を優先したらいいのか分からずに困っています。
発達センターを少なめに設定してもらうのか、お姉ちゃんに我慢してもらうのか、家事がままならなくても家族に我慢してもらうのか・・・。

また、忙しい生活の中で時間を作る工夫があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。



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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/22455
momocoさん
2016/02/09 08:41

こんにちは
横浜に住んでるのですが、こちらはソーシャルワーカーさんに相談して療育の場を紹介してもらう➕民間療育(リーフなど)を自分たちで問い合わせる形が多いかと思います。
私はフルタイムで働いているので、療育ママ友に教えてもらい、土日祝やっているリーフに通ってます。

保健師さんがソーシャルワーカー的な立場でしたら、まず自分の行ける範囲はどの程度か(月水金の午前中なら、とか火曜日は午後希望とか)を相談してみた方がいいと思います。

療育ってこどものためでもありますが、親がこどもを理解するための場的な役割が大きいと思ってます。

週にたくさん通ってる方がこどもの為になる、というわけではないと思います。

まずは週に1回、もしくは月に1〜2回程度から始めてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/22455
2016/02/08 23:59

我が家の場合、市の発達支援センターに通うことをせずに、児童デイに通っています。
やはり、kkmmさんのように日数や時間などが合わなかったのが理由でした。


市の発達支援センターに通っていないのでなんとも言えませんが、私は今の児童デイで満足していますので、発達支援センターに通わなかったことに後悔はしていません。


もちろん、市の発達支援センターの療育も素晴らしいかと思いますが、無理して頑張ってkkmmさんが倒れてしまっては本末転倒だと思います。
なので、市の発達支援センターだけにとどまらず、他の療育にと選択肢を広げることもありかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22455
kkmmさん
2016/02/09 18:48

あずきっこさん
momocoさん

お二人ともありがとうございございました。
私の頭の中で、保健師さんに言われた通りの選択肢しかなかったんだなぁと気付きました。

なにも言われた通りにするのではなく、息子や私達家族にあった方法を選べばいいんですよね!
来週には体験もあるので、息子の反応もよく見て考えたいと思います。

私自身、息子と2人で過ごす時間が大好きなので少ない療育でも方法を吸収して家で実践!もありかなぁと思いました。

ありがとうございました!

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2023/10/21 投稿
コミュニケーション 共働き 保育園

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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10件
2024/06/13 投稿
ソーシャルスキル 遊び 保育園

2歳の息子について相談です。 全体的に発達は遅く、一人歩き1歳7ヶ月 一語どころか意味のある言葉は話せません。 地域の発達センターにて診察してもらっていますが、相談してもまだ2歳だから〜と様子見の状態です。 しかし友達の子や保育園の子と比べて明らかになにか違うような気がして本当にこのまま様子見でいいのか…?と、毎日不安です。 心配していることは ・発語なし バババーやダダダダなど喃語はあります。 ・乳児の頃テレビをよく見せてました。 ・たまにくるくる回ったりつま先で歩く ・人見知りがある ・おもちゃを口に入れたり噛んだりする ・手を口に入れる ・偏食 硬いものが苦手、口の中が敏感なのか 歯ブラシも嫌がります。 最初はフォークやスプーンで1人で食べますが、最終的には補助して食べさせています。 ・手遊び歌等動作の真似は苦手です。 ・毎日夜泣きします。 ・ヨチヨチ歩き 腰に手をあてながら歩いたり、手をあげながら走ったりする。ドタバタ走る感じ。 ・不器用 ・1人で遊ばない 遊びたいおもちゃを持ってきたり必ずだれかと遊びたがる。 ・形や色の区別が出来ない ・ジャンプが出来ない センターで様子見で大丈夫と言われたことは、 目が合いコミュニケーションを取ろうとする、ジャンプはまだできない子もいる、 同居しているのですが、言葉にださなくても祖父母や両親がなんでもやってくれる環境だから言葉を話そうとしない、 色や形の区別は興味がないから出来ないだけ等々… 実際発語はありませんが指差し喃語で コミュニケーションはとれています。 表情もとても豊かで常に笑顔で目も合います。 日常のご飯だよ〜お風呂だよ〜等は理解しています。トイレも出たよ〜とジェスチャーで教えにきます。 お出かけすれば手を繋いで歩きますし、カートにも座ります。 常に誰かに構ってもらいたい甘えん坊で、初めての子供、初孫で甘やかして育てた部分も多々あります。 発達が遅れていますが、 もしかしたらなにか障害があるのか… 追いつく可能性があるのか… 息子と話ができる日がくるのか… 先が見えず本当に不安です。。 長くなり申し訳ありませんが 皆様の意見をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

回答
4件
2017/02/09 投稿
喃語 お出かけ トイレ
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