質問詳細 Q&A - 園・学校関連
以前にも質問させていただきました、個人面談と...

以前にも質問させていただきました、個人面談と保育参観に行ってきました。

保育参観は30分で簡単な親子ゲームや歌を歌ったりしました。
基本先生が抱っこで、途中ひっくり返ることもありましたが、途中の歌遊び?はなんとなくみんなに入ってました(ただ走り回るだけかもしれませんが)

面談は前に相談を受けた教室から出て行ってしまうことは最近無くなったとききました。
ただまだ切り替えがうまくいかないようで、片付けを嫌がったりするそうです。
幼稚園でも色々考えて下さり、息子に合わせた工夫をできる範囲でしてくれていて、来年からつく加配の先生も何人も発達障害の子を担当しているので、より息子に合った活動ができるとのことでした。
話を聞いて、幼稚園は週3の予定でしたが話を聞いてもっと増やしてもよいかなと思いました。療育と幼稚園の配分は皆さんどうしていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/125144
ナビコさん
2019/02/02 10:10

水を差すようで申し訳ないのですが、プレと年少保育ではレベルが違います。
私には3月生まれ、知能平均の自閉症の子がいますが、3歳の時は認可外保育園に通っていて、遊びについていけないくなりました。
言語理解が低く、ルールのある遊びが理解できないので、友達とペアを組んで動いてもらったそうです。
しりとりもできませんでした。
運動会が1度ありましたが、行進でギャン泣きで、親のところに逃げてきました。
競技は親といっしょだったので、問題なくできましたが。
夏の発表会も3歳の時はかなり泣いていました。(他にも泣いている子はいましたけど。)
4歳になると、舞台でも泣かなくなりました。
でも4歳ちょうどで身辺自立ができないために、療育園をすすめられました。

結局、ふつうの幼稚園や保育園は定型発達の子のレベルに合わせた内容なので、障害のある子がついていくには負担が大きいです。
療育はお子さんのレベルに合わせて、丁寧に見てもらえるので、そういう時間も必要です。
週3幼稚園で、週2~3療育がちょうどいいと思います。
増やすなら、今年度の様子をみて来年度に考えていいと思います。

ただ自分も障害のある子がいますが、年齢が上がるごどに周りとの差がひろがります。(知的障害がなくても)
やればやった分だけ追いつくという考えを持つと、親子で苦しくなります。
他の方もおっしゃるようにハードルは低めに設定し、乗り越えられたら次を考えた方がいいです。
私も最近、療育でハードルが高すぎたことをして、今下げたところです。
なかなか上げたハードルを下げるのは勇気がいるので、最初は楽にできるくらいに設定して、自信をつけてから上げた方がいいです。





https://h-navi.jp/qa/questions/125144
退会済みさん
2019/02/01 19:41

今決めなくてもよいのでは?
何か決めてしまわなくてはいけない事情があるのかもしれませんが。

加配の先生との相性もありますし、そもそもお子さんにとっては園も療育も疲れる場所です。
詰め込みすぎても伸びる前にヘトヘトになりますしね。
選択肢が増えた✨と考えておき、今絶対決めなくていいのなら、保留にしておいてもよいと思いますね。

幼稚園でも頑張ってはいるようですし、サポートも手厚くはなりますが、周りの成長にともない、周りは求められる事が高度になっていきます。

ですから、今より手厚くなって、先生との相性がよくても、3日ぐらいがちょうどいいかもしれず、どちらがいいとも現時点では難しいと思います。

私はこういう時は、より確保が難しい方を優先して予定にしてしまったり、後で融通がつくかどうか?の確認だけしておいて(確認しても話がちがーうなんてこともあるので、そこも計算しつつですが。)

当初の方針を維持することが多いです。

夏休みの時点で増やしたり減らしたりが可能ならそれで調整してもいいようにも思います。

あと、基本的に園も施設も来年度は大丈夫。はあまり信用できません。信用できないというか、アテにならない。が正しいでしょうか。
なので、来年度の話はセンミツで聞いています。

異動や退職、その他の事情で破綻するなんてことはよくあることですね。
お役所系や公立施設等は、基本間違いないんですけど。それでも、お休みとか退職でいなくなって予定が狂ったりもします。

なので、個人的には当初の方針は変えないで、年度途中か変えられないか?等を確認しておいたり、園のこれまでの対応事例などについて聞いたりして情報を集めるようにはしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125144
おまささん
2019/02/01 22:55

こんばんは。
療育に詳しくないのですが、幼稚園には詳しいです。
お子さんの登園日を増やそうとしているのは何故ですか?なんとなくいい雰囲気だからですか?お子さんの成長が著しく進んだからですか?
入園してすぐは疲れやすいと思います。
なので週三日は妥当かな?と思います。
増やすならば、心を鬼にして休みがちにならないようにしなくてはならないでしょうね。ここでお母さんが折れて、3年保育を断念する方もみてきました。春が運動会、遠足の幼稚園は特にです。

ハードルは低めの設定がいいと思います。
増やすなら徐々に増やしましょう。
ダメそうなら、またハードルを下げる勇気も必要ですよ。
二学期は発表会、運動会、遠足、クリスマス会など行事が目白押しです。
この時、ハードルをあげていると、お子さんがしんどいと思います。

それから、園が日数を増やそうと打診してきていないならば、増やしてみたいのですが、、、と低姿勢にお願いしてみてください。先生も都合があり、園には予算もあります。加配の先生は週三日の勤務かもしれません。急に言われても困るし、直ぐに、はいそうですかと実現するとは思えません。もちろん、こちらがお客でお金を払っているのだからと権利を行使する事はできますが、ぜひ穏便にしたいですよね。

入園してお子さんの様子や、先生との面談(五月ごろあります)などでよーく話し合ってからお決めになった方がいいと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/125144

回答ありがとうございます。
幼稚園は週3でも4でも大丈夫といわれました。
母子通園のところを増やすか、考え中です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/125144
退会済みさん
2019/02/01 23:33

さやりんごさん、こんばんは。

双子の下のお子さんの事ですよね?
幼稚園は、この春から入園予定ということですよね。

お子さんの状態は、うちの娘が、同年齢だった頃に似ています。
ですが、既に療育に通われている。

そこは、違います。

まだ入園前で、プレに通われているのですよね。それと療育。
現状維持で良いと思います。

うちは、3歳で、幼稚園に入れましたが、最初の一年は、環境に慣れさせる。為に、先生たちも、親も必死でしたよ。
プレ教室に、一年通ったり。←これは、入園してからです。

療育に通ったのも、3歳の夏頃に、療育センターで、検査を受け診断。実際に、療育を就学前まで。
受けられたのは、3歳の後半からです。
療育は、隣の市で月に2回。個人の心理相談という形で、45分間、受けていました。
ずっと、就学まで同じ心理士さんです。

療育に通う時は、園の終わりの15分前くらいに、早退させて貰ってたかな。

お子さんは、既に療育を受けていらっしゃるし、ブレにも通っていらっしゃる。
じゅうぶんだと思います。
けれど、何か足りないものを、親御さんご自身が、感じ、思うところがあるのですか?

個人的には、入園前に、療育に通われている。ということが、羨ましいと思いました。
娘が幼少だった頃は、考えられなかった事です。

部屋から出て行ってしまうことも、3歳でありました。だから、入園後にプレなのです。
でも、それは園側と、私と夫。を含めた話し合いの故の事。

入園して、困る事があるのでしたら、その都度。園側と話し合いをすれば、良い事のように思います。
入園後も、加配の先生が付くのですよね?
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https://h-navi.jp/qa/questions/125144

さやりんごさん、幼稚園と、療育の配分で悩んでいるのですね。
幼稚園に通えるのであれば、通ったほうが、良いかと思います。
療育も、大切ですが、幼稚園で、学べない所を、フォローするぐらいの
考え方の方が、楽ではないですか?
これから、長い人生です。余り、詰めすぎず、焦らずお子さんにあったサポートを
したらいかがでしょうか? ...続きを読む
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2歳1ヶ月の男子を育てています

10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。そこから調べるにつれ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…)・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応)・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する等、以前から傾向があることに気づきました。保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。(上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです)長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

回答
年齢的に過度に困難があるようにも思えませんので 園の方でも様子見なのかと思います。 男の子は基本的に車やタイヤ、回るものが好きなので興味の...
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療育園か幼稚園で悩んでいます

9月で3歳の息子がいます、1歳すぎてもバイバイや指さし、呼んでも振り向かない、目が合わない、理解力が低い、言葉がまんま以外でない、多動で発達障害を疑い1歳半から週2の親子通園に通っています。息子の今現在の状態は・目は合いやすくはなった・何歳?や名前は?など質問系はほぼオウム返し・食事はスプーンフォーク使えるがすぐ手づかみ食べになる・車や回るものが大好きでおもちゃなどあったらそこにしか目がいかなくなる・1つの遊びに集中が難しく転々と動く・教室での朝の会や触れ合い遊びでは座っていられず、1人教室をダッシュし時々戻ってはダッシュ、飽きたら教室から脱走・トイレに行っては見るが全部出た後、成功したことなし・順番待てないなどです、発達検査ではやはり凹凸が激しいとのことです。医師の診断はまだ受けていませんが、グレーゾーンか何らかの診断は出ると思っています。私は来年の進路は療育園でと思っていたのですが、主人が[この1年ですごく成長したし、幼稚園の方が息子にとっていいはず]と意見をまげません。ちなみに主人は療育には来たことありません。確かにすごく成長しました、言葉も増えたし、子ども同士は難しいですが先生が大好きで大人に期待しふれあう楽しさを知り、手遊びや歌の真似などするようになりました。多動はまだひどいですが、道路などは隣を歩いてくれるようになりました。が、だから幼稚園でもやっていける!!とは到底思えません。主人が幼稚園に行けば普通になるよ、どうして自分の子を下に下に見るの??と言われ言い返す気もうせました。下になんか見てないし自分の子にあう環境をとおもっているだけです。長くなりましたが皆様のご意見や経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします

回答
はじめまして😊 この4月から私立幼稚園に年少で入園した息子がいます。 幼稚園、療育園、どちらが良いかアドバイスは出来ないのですが(ごめんな...
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