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現在、4年生で情緒級在籍です
2022/09/14 19:06
5

 現在、4年生で情緒級在籍です。3年生から全交流させてもらっていて、週2時間が支援級の授業です。これは特別な対応と言われていて、5年生から通常級への転籍を希望してます。
すでに学校でウィスクは終えていて、来月教育委員会で面談があります。
教育委員会は就学前相談で、
「障害児保育の子は通常級には進学できません」
で、全く相談に乗ってもらえなかった嫌な思い出があります。
今のところ、勉強は支援必要無しと言われていて、友達関係も問題無さそうです。
今回の面談はどんな風か、転籍経験のあるかたにいろいろ傾向と対策を伺いたいです。お願いします。

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紫陽花さん
2022/09/15 18:34
回答してくださった方々、ありがとうございます。新制度のことも、ここで見聞きしました。本人にとって通常級への転籍が良いかなと思ったしだいです。全交流にした時に、さまざまなトラブルや本人の葛藤を予想して、可能な限りフォローして行こうと思ってたのですが、私どもの予想に反して、順応して驚きました。
転籍には消極的な意見が多いかなと思いましたが、いろいろ聞けてありがたかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170888
退会済みさん
2022/09/15 10:13

こんにちは。

まず制度上の問題として、文科省からの通知で、支援級で過ごすことを半分以上とする、というのが来年度から全国的に強まる機運があります。
こちらの記事、大阪が例にあがっていますが、わかりやすいので、よろしければお読みください。
(とはいえ、地域差、学校差はあるとは思いますし、文科省の通知は変わる可能性もあると思います)

>「支援学級で半数以上の時間を過ごす必要がないのであれば、通常学級に在籍する方が『ともに学ぶ』という観点に整合的だ」
https://www.asahi.com/edua/article/14678752?p=1

なので、「特別な対応」と言われている通り、現状のまま来年度というのは難しいことをふまえての面談かもしれません。ほとんど通常級にいるなら、転籍させてしまいたいというのが、学校や教育委員会サイドの意見の気もしますが、すみません、推測にすぎないです。

お子さんの状態だけで判断するのが最善なのですが、制度や手続き上の話も無視できないのが公教育かなと思います。
ご参考までに・・・。

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退会済みさん
2022/09/14 19:36

紫陽花さんからの情報だけでは何とも言えないのですが、就学前相談から三年半、教育委員会との相談は来月初めてとなるのでしょうか。
そのお話しをしてみないとわからないのですよね。
今、実際に通っている小学校の支援級の担任もそうですが、校長先生は、学校として、お子さんの能力を認めて後押ししてくださいますか?この話し合いの前に小学校の校長先生にコンタクトをとり、後押ししていただけるようお願いしてみてはどうでしょうか。
結局、同じ小学校の普通級に転籍したいなら、校長先生は前向きであることを取り付けるのがよいと思います。
なぜなら、転籍希望なら学校長とはなしをと差し戻される可能性があるからです。

行動や対人関係にもんだいがないと事前に支援担任に書いていただけると、それも客観的理由になりませんか。
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ナビコさん
2022/09/14 21:33

古い考え方の教育委員会なのかもしれませんね💧
学校は、3年生から特別対応をしてくれて、協力的と思われます。

すでに3年生から週2時間以外交流に行き、問題ないという実績を出しているので、それを主張したいですね。

最も大事なのは、親だけが突っ走っていると思われないよう、何より「本人が転籍を望んでいる」「学校からも問題ないと言われている」ということをアピールできたらと思います。

うちは、3年生で就学判定を受けましたが、「ウィスクの結果からは普通級でいけるのでは?本当に支援級でいいんですか?」と聞かれました。
でも本人が支援級継続希望だったので、それを伝えて移籍はしませんでした。
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ハコハコさん
2022/09/14 23:22

ええとー。
まず、保育園や幼稚園でガチンコ加配がついているとか、ガチでなくてもぼちぼちついてる。
療育の頻度が高い。
児発を幼稚園代わりにしてきた

などあると、ぶっちゃけ通常級は無理であることが多いです。
個別事情を勘案しないのは賛否あると思いますが、主さんが考えているほど通常級への就学は簡単ではなく

門前払いも当然っちゃ当然というか、子どもと保護者をつつがなく学校生活になじませるために必要な措置とも思いますよ。

そのことについて、不信感を募らせたままで、現実の厳しさに気づいてないのであれば、今回の転籍も慎重に。と思います。

勉強だけなら、多くの情緒の子どもはついていけるどころか、問題ゼロなんです。
難しいのはその他全般になります。

友達関係問題なしというのが、本当ならいいと思いますけど、実際問題として、通常級にいる凸凹さんたちは友達関係はもとより、学習面、生活面でも問題はないと言われる子どもが多いかと思います。

それでも、しんどくなってきたりつまずくものなので、大丈夫というのは、第一関門の前にあるハードルを超えたに過ぎないと思ってください。

お子さんには力があるというなら、より慎重にと思います。
教育委員会や学校が太鼓判を押した状態でないなら無理しなくていいと思います。

5年生一年は慣らしにして、6年生でプレ、中1で本番じゃないでしょうか。

面接はうちは親の意向は優先されますが、ゴリ押しで通常に変わった子は、結局中学生になるまでに登校できなくなったり、大変そうですよ。

お子さんにチカラがあるなら、より慎重にと思いますし、教育委員会さんの意見はしっかり参考に。

また、通常級で荒れてきたらこれはもう基本家庭のせいと捉えられてしまいます。
その覚悟もしてください。

そんなの平気ということでないと、オススメできません。

通常級でやっていけるお子さんだからこそ、教育委員会などの判定は無視されませんよう。

本人に力があっても、周りの子との差というのは、高学年頃からすごく顕著になり
子どもも悩み始めます。

うまくいくといいのですが、存外ハイリスクと思いますよ。

なんとか希望を通したいというよりは、何もしなくても希望がすんなり通ったぐらいでないと厳しいんじゃないかと。
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彩花さん
2022/09/15 18:26

三男が小5で言語支援級から普通級に転籍しました

私も北海道在住なので、転籍への流れはほぼ同じだと思います


お子さんは全交流が2年目ということなので、普通級への転籍は既定路線で話が進むと思うので、転籍を断られる心配はいらないのではないかと思います

相談では転籍理由を確認されると思うので、全交流で大きな問題がないということをお話したら良いと思います

また、お子さんの学校での普段の様子について特センが観察した結果報告や、相談当日のお子さんの様子についてのお話があると思うので、その時は家ではできるのにとか思わずに、現状を受け止めて話を聞く姿勢が大事だと思います

家ではできます
デイではできます
は、学校でもできるという根拠にはなりません

学校でのありのままの様子を受け止めて、普通級でもしてもらえそうな配慮について話し合う方が建設的な話し合いになります

たぶん希望どおり転籍はできると思うので、あまり気負わずに
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
シフォンケーキさん 当事者の貴重なご意見、ありがとうございます。 問題を起こさないタイプは気づかれにくいというのもよくわかります。 娘の...
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情緒支援級の三年生の女の子の母です

二年生のときは支援と交流の先生が連携をとってくださり、忘れ物もほとんどなく、楽しく交流で過ごしていました。ほとんど困り感がなくなってきたので、四年生から通常級のみに移籍する予定です。夏休みまでには通常へ移籍することを決めなくてはなりません。が、こちらの支援級では支援級に籍を置いたまま交流ですべての授業をすることができません。なので、療育の先生や相談支援の先生、夫婦で相談し、二年生の三学期から、算数を交流でしていました。三年生になっても、給食、算数を交流でしています。支援級では朝の会、国語、そうじ、帰りの会をしています。二学期から、国語も交流でする予定です。算数の宿題を支援の先生が出していたのですが、交流の方が遅れていて、習っていない宿題を出されました。それを伝えると、算数の宿題は交流の宿題をしてと言われました。連絡ノートは支援級で書きます。なので、娘は連絡ノートを支援級で書いて、交流に行って算数の宿題を書くようにしなくてはなりません。支援級から通常級に移籍するためにはこんなに娘が自分で動かないといけないのが普通なんでしょうか?支援級の子は休み時間に移動したり、先生同士が連携とれていなかったら、連絡ノートに持ちものを書いてなくて忘れ物をしたりが一年のころからありました。なので、通常級の子の方が楽だなって思ってしまいます。早く通常級のみになってほしいです。支援級から通常級へ移籍ってこんなものなのでしょうか??それぞれの学校で情緒支援級のやり方が違うとは思うのですが、こちらは朝の会、国語、算数、給食、掃除、帰りの会が支援級です。私の中では国語と算数のみ支援級でいいと思うのですが。。。ちなみにマンモス校で知的2クラス、情緒5クラスあります。

回答
レイチャンさん、こんにちは 我が家には6年の情緒級に籍を置く息子がいます。 同じようなマンモス校で支援級も同じ状況です。 うちの支援級は...
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
hanahanaさん ご回答ありがとうございます。 過去のことは何を言っても遡れませんし、 その時々で深く考察し、相談し、下した決断で...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
うんち臭いは、からかいに繋がるリスクがあるので、私なら家庭で拭き方の確認や方法を教えます。 何度も言われても実行することが難しいタイプでは...
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転籍について現在小3診断名はまだ付いてませんが広汎性発達障害

で知的ボーダー(知的の部分は確定です)現在は普通級に在籍し通級してますが学習面はもう追いつけれず授業中ふて寝をしてしまう状態です。イジメのようなものにも合っていて学校からは【もう3年も頑張ったのでいいんじゃないですか?】と支援級を進められています。私ももう無理だと思いますが息子は支援級か普通級かで揺れています。支援級体験には行ってますが行ったその日は支援級にするー!と言いつつ翌日になるとやっぱりまだ悩む…と気持ちをはっきりしてくれません。我が校は支援級在籍が少なく、恐らく息子が支援級になる場合には情緒学級を新設するようです。気持ちは傾きつつ、まだ親子で揺れています。普通級から支援級に転籍し生徒数が息子のように1人しか在籍してない支援級に転籍した方に聞きたいです。それ以外にも普通級から支援級に転籍した経験がある方にも聞きたいのですがやっぱり転籍してよかったですか?メリットデメリットなどはありましたか?週明けには来年度の事を学校に伝えなくてはなりません…私の気持ちは支援級なんですが踏ん切りがつかなくて…経験談などお聞かせかください。よろしくお願いします。

回答
5学年より、従来よりあった情緒級へ移動しました。 その際、教育委員会に最終決定はいつまでかを確認し、学校にお願いし、じっくりと子どもに通常...
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