2022/09/14 19:06 投稿
回答 5
受付終了

 現在、4年生で情緒級在籍です。3年生から全交流させてもらっていて、週2時間が支援級の授業です。これは特別な対応と言われていて、5年生から通常級への転籍を希望してます。
すでに学校でウィスクは終えていて、来月教育委員会で面談があります。
教育委員会は就学前相談で、
「障害児保育の子は通常級には進学できません」
で、全く相談に乗ってもらえなかった嫌な思い出があります。
今のところ、勉強は支援必要無しと言われていて、友達関係も問題無さそうです。
今回の面談はどんな風か、転籍経験のあるかたにいろいろ傾向と対策を伺いたいです。お願いします。

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質問者からのお礼
2022/09/15 18:34
回答してくださった方々、ありがとうございます。新制度のことも、ここで見聞きしました。本人にとって通常級への転籍が良いかなと思ったしだいです。全交流にした時に、さまざまなトラブルや本人の葛藤を予想して、可能な限りフォローして行こうと思ってたのですが、私どもの予想に反して、順応して驚きました。
転籍には消極的な意見が多いかなと思いましたが、いろいろ聞けてありがたかったです。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/170888
退会済みさん
2022/09/15 10:13

こんにちは。

まず制度上の問題として、文科省からの通知で、支援級で過ごすことを半分以上とする、というのが来年度から全国的に強まる機運があります。
こちらの記事、大阪が例にあがっていますが、わかりやすいので、よろしければお読みください。
(とはいえ、地域差、学校差はあるとは思いますし、文科省の通知は変わる可能性もあると思います)

>「支援学級で半数以上の時間を過ごす必要がないのであれば、通常学級に在籍する方が『ともに学ぶ』という観点に整合的だ」
https://www.asahi.com/edua/article/14678752?p=1

なので、「特別な対応」と言われている通り、現状のまま来年度というのは難しいことをふまえての面談かもしれません。ほとんど通常級にいるなら、転籍させてしまいたいというのが、学校や教育委員会サイドの意見の気もしますが、すみません、推測にすぎないです。

お子さんの状態だけで判断するのが最善なのですが、制度や手続き上の話も無視できないのが公教育かなと思います。
ご参考までに・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/170888
退会済みさん
2022/09/14 19:36

紫陽花さんからの情報だけでは何とも言えないのですが、就学前相談から三年半、教育委員会との相談は来月初めてとなるのでしょうか。
そのお話しをしてみないとわからないのですよね。
今、実際に通っている小学校の支援級の担任もそうですが、校長先生は、学校として、お子さんの能力を認めて後押ししてくださいますか?この話し合いの前に小学校の校長先生にコンタクトをとり、後押ししていただけるようお願いしてみてはどうでしょうか。
結局、同じ小学校の普通級に転籍したいなら、校長先生は前向きであることを取り付けるのがよいと思います。
なぜなら、転籍希望なら学校長とはなしをと差し戻される可能性があるからです。

行動や対人関係にもんだいがないと事前に支援担任に書いていただけると、それも客観的理由になりませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170888
ナビコさん
2022/09/14 21:33

古い考え方の教育委員会なのかもしれませんね💧
学校は、3年生から特別対応をしてくれて、協力的と思われます。

すでに3年生から週2時間以外交流に行き、問題ないという実績を出しているので、それを主張したいですね。

最も大事なのは、親だけが突っ走っていると思われないよう、何より「本人が転籍を望んでいる」「学校からも問題ないと言われている」ということをアピールできたらと思います。

うちは、3年生で就学判定を受けましたが、「ウィスクの結果からは普通級でいけるのでは?本当に支援級でいいんですか?」と聞かれました。
でも本人が支援級継続希望だったので、それを伝えて移籍はしませんでした。

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ハコハコさん
2022/09/14 23:22

ええとー。
まず、保育園や幼稚園でガチンコ加配がついているとか、ガチでなくてもぼちぼちついてる。
療育の頻度が高い。
児発を幼稚園代わりにしてきた

などあると、ぶっちゃけ通常級は無理であることが多いです。
個別事情を勘案しないのは賛否あると思いますが、主さんが考えているほど通常級への就学は簡単ではなく

門前払いも当然っちゃ当然というか、子どもと保護者をつつがなく学校生活になじませるために必要な措置とも思いますよ。

そのことについて、不信感を募らせたままで、現実の厳しさに気づいてないのであれば、今回の転籍も慎重に。と思います。

勉強だけなら、多くの情緒の子どもはついていけるどころか、問題ゼロなんです。
難しいのはその他全般になります。

友達関係問題なしというのが、本当ならいいと思いますけど、実際問題として、通常級にいる凸凹さんたちは友達関係はもとより、学習面、生活面でも問題はないと言われる子どもが多いかと思います。

それでも、しんどくなってきたりつまずくものなので、大丈夫というのは、第一関門の前にあるハードルを超えたに過ぎないと思ってください。

お子さんには力があるというなら、より慎重にと思います。
教育委員会や学校が太鼓判を押した状態でないなら無理しなくていいと思います。

5年生一年は慣らしにして、6年生でプレ、中1で本番じゃないでしょうか。

面接はうちは親の意向は優先されますが、ゴリ押しで通常に変わった子は、結局中学生になるまでに登校できなくなったり、大変そうですよ。

お子さんにチカラがあるなら、より慎重にと思いますし、教育委員会さんの意見はしっかり参考に。

また、通常級で荒れてきたらこれはもう基本家庭のせいと捉えられてしまいます。
その覚悟もしてください。

そんなの平気ということでないと、オススメできません。

通常級でやっていけるお子さんだからこそ、教育委員会などの判定は無視されませんよう。

本人に力があっても、周りの子との差というのは、高学年頃からすごく顕著になり
子どもも悩み始めます。

うまくいくといいのですが、存外ハイリスクと思いますよ。

なんとか希望を通したいというよりは、何もしなくても希望がすんなり通ったぐらいでないと厳しいんじゃないかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170888
彩花さん
2022/09/15 18:26

三男が小5で言語支援級から普通級に転籍しました

私も北海道在住なので、転籍への流れはほぼ同じだと思います


お子さんは全交流が2年目ということなので、普通級への転籍は既定路線で話が進むと思うので、転籍を断られる心配はいらないのではないかと思います

相談では転籍理由を確認されると思うので、全交流で大きな問題がないということをお話したら良いと思います

また、お子さんの学校での普段の様子について特センが観察した結果報告や、相談当日のお子さんの様子についてのお話があると思うので、その時は家ではできるのにとか思わずに、現状を受け止めて話を聞く姿勢が大事だと思います

家ではできます
デイではできます
は、学校でもできるという根拠にはなりません

学校でのありのままの様子を受け止めて、普通級でもしてもらえそうな配慮について話し合う方が建設的な話し合いになります

たぶん希望どおり転籍はできると思うので、あまり気負わずに

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2021/06/27 投稿
保育園 就学相談 学習

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 離婚 会話

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
コミュニケーション LD・SLD(限局性学習症) 不登校

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
トラブル 小学1・2年生 衝動性
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