締め切りまで
7日
Q&A
- お悩みきいて!
__
退会済みさん
__
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ちなみに我が家は「中学で通常学級に転籍することを目指しましょう」と4年生で言われたのですが、5年で想定外の大コケをしまして、中学も3年間、情緒支援学級をチョイス。
その後、全日制私立高校を経て、私立大学の4年生です。
これからの課題は「就労」ではありますが、本人も自身の「障害特性」を理解しているので、大学のキャリアセンターと、地域の発達障がい者支援センター、本人&親による「ケース会議」を何度かしています。
障害を「クローズ」にしての一般就労か、「オープン」にした一般就労か、一般企業へ「障害者就労」をするのか、
はたまた就労移行支援事業所か、就労継続支援A型事業所か、高機能特化型の就労継続支援B型事業所か事業所を経て一般就労を目指すか、というようなことを話し合っているところです。
これまでの状況から「支援は生涯に渡って必要だ」と本人も考えていますので、本格的な自立に向けて、色々と手立てを考えているということもあります。
その後、全日制私立高校を経て、私立大学の4年生です。
これからの課題は「就労」ではありますが、本人も自身の「障害特性」を理解しているので、大学のキャリアセンターと、地域の発達障がい者支援センター、本人&親による「ケース会議」を何度かしています。
障害を「クローズ」にしての一般就労か、「オープン」にした一般就労か、一般企業へ「障害者就労」をするのか、
はたまた就労移行支援事業所か、就労継続支援A型事業所か、高機能特化型の就労継続支援B型事業所か事業所を経て一般就労を目指すか、というようなことを話し合っているところです。
これまでの状況から「支援は生涯に渡って必要だ」と本人も考えていますので、本格的な自立に向けて、色々と手立てを考えているということもあります。
本人もやる気なら、算数を普通学級で受けて、宿題を普通学級の子と同じ量にして、どうなるか様子を見て決めていったらどうでしょう。
2年生で学力が遅れてないという話は当てになりません。
本格的に難しくなるのは5年生からです。
3年生で理科・社会・外国語活動・総合学習が始まっても学習に問題がないなら、転籍も視野に。
でも2年生で宿題を半分にしてもらわないといけないなら、慎重に判断すべきだと思います。
普通学級で定型発達の子なら、2年生の宿題は15分くらいで終わらせます。
...続きを読む Non dolorem unde. Minima in culpa. Magni eligendi qui. Est et sed. Voluptate labore et. Pariatur dolor repudiandae. Aut rem officia. A harum sequi. Possimus doloremque aliquid. Corporis rerum expedita. Suscipit ut hic. Maxime perspiciatis a. Quae et necessitatibus. Est ipsa cum. Ex sed in. Voluptate dignissimos nihil. Et non mollitia. Qui rerum accusamus. Explicabo enim et. Dignissimos cupiditate nisi. Ullam maiores animi. Nihil eaque itaque. Excepturi velit voluptas. Exercitationem quas quis. Amet nostrum sint. At quas et. Qui labore voluptatem. Cum quisquam velit. Nam repellat sapiente. Mollitia natus sed.
2年生で学力が遅れてないという話は当てになりません。
本格的に難しくなるのは5年生からです。
3年生で理科・社会・外国語活動・総合学習が始まっても学習に問題がないなら、転籍も視野に。
でも2年生で宿題を半分にしてもらわないといけないなら、慎重に判断すべきだと思います。
普通学級で定型発達の子なら、2年生の宿題は15分くらいで終わらせます。
...続きを読む Non dolorem unde. Minima in culpa. Magni eligendi qui. Est et sed. Voluptate labore et. Pariatur dolor repudiandae. Aut rem officia. A harum sequi. Possimus doloremque aliquid. Corporis rerum expedita. Suscipit ut hic. Maxime perspiciatis a. Quae et necessitatibus. Est ipsa cum. Ex sed in. Voluptate dignissimos nihil. Et non mollitia. Qui rerum accusamus. Explicabo enim et. Dignissimos cupiditate nisi. Ullam maiores animi. Nihil eaque itaque. Excepturi velit voluptas. Exercitationem quas quis. Amet nostrum sint. At quas et. Qui labore voluptatem. Cum quisquam velit. Nam repellat sapiente. Mollitia natus sed.
交流は心配しなくてOKです^^
最初から何も問題なく交流出来る子は居ないと思います。(それが出来るのなら支援級には居ないでしょう)
でも負荷がかかった時の調整、気持ちのコントロールの課題にはいつか向き合っていかなければいけないので少しずつ始められると良いと思います。
個人情報を多く載せたので〆後(〆がない場合は一定期間過ぎたら)削除します。 ...続きを読む Quibusdam quis repellendus. Qui sint voluptatum. Et ea tenetur. Facilis sit dolorem. Modi suscipit rerum. Reprehenderit aut numquam. Sit odio aut. Illum pariatur odit. Ea qui cum. Qui aut mollitia. Nobis vel consequuntur. Accusantium voluptas maiores. Doloribus architecto id. Laudantium nobis ipsam. Omnis quam itaque. Qui consectetur sed. Et temporibus nam. Similique mollitia praesentium. A quia dolorem. Et voluptatem fuga. Similique non animi. Inventore molestiae voluptas. Beatae voluptatem aut. Ratione enim aperiam. Voluptas labore occaecati. Quod praesentium optio. Repellendus rem harum. Reiciendis ut molestias. Qui laboriosam aut. Nobis omnis est.
最初から何も問題なく交流出来る子は居ないと思います。(それが出来るのなら支援級には居ないでしょう)
でも負荷がかかった時の調整、気持ちのコントロールの課題にはいつか向き合っていかなければいけないので少しずつ始められると良いと思います。
個人情報を多く載せたので〆後(〆がない場合は一定期間過ぎたら)削除します。 ...続きを読む Quibusdam quis repellendus. Qui sint voluptatum. Et ea tenetur. Facilis sit dolorem. Modi suscipit rerum. Reprehenderit aut numquam. Sit odio aut. Illum pariatur odit. Ea qui cum. Qui aut mollitia. Nobis vel consequuntur. Accusantium voluptas maiores. Doloribus architecto id. Laudantium nobis ipsam. Omnis quam itaque. Qui consectetur sed. Et temporibus nam. Similique mollitia praesentium. A quia dolorem. Et voluptatem fuga. Similique non animi. Inventore molestiae voluptas. Beatae voluptatem aut. Ratione enim aperiam. Voluptas labore occaecati. Quod praesentium optio. Repellendus rem harum. Reiciendis ut molestias. Qui laboriosam aut. Nobis omnis est.
あくまでも文面からの印象ですが、今のお子さんの状態で「3年生から」の転籍は危ういと感じます。
というのも、「9歳の壁」「10歳の壁」と呼ばれる年齢に突入です。
発達段階として、この年齢になると日常生活でも友達付き合いでも「抽象的思考」が始まります。ギャングエイジと呼ばれる、思春期前哨戦が始まります。
皆さんがすでに書かれているように、3年生から「学習面」でも一気に難化します。
とくに、ASDの児童が苦手とする「抽象的概念」の学習が中心になりますし、「グループワーク」「ディスカッション」が本格的に開始されるのもこの学年です。
通常学級で頑張っていた、高機能系の発達障害のお友達がどうにもならなくなって支援学級へ転籍、というのも3年生4年生あたりが多いですよ。
なので、いきなり転籍するのではなく、「転籍前提」で3,4年生の「難しい学年」をこなすための「お試し交流(支援学級在籍のまま、交流のボリュームを増やして様子見)」をして、
高学年と中学をどうするか、ということを考えてみてはどうでしょうか。
余談ですが、この機会に学区中学の情報を集めてみてはいかがでしょう。
「義務教育終了後」の進路をどんな風に考えているのか? から逆算してましょう。
書かれている内容からの推測ですが、高機能系のお子さんで、地域の支援学校高等部や高等支援学校には入学許可が出ない、というタイプなのかなと思いました。
であれば、同じようなタイプのお子さんは中学でどんな在籍(通常学級、通級指導教室、情緒支援学級)をチョイスしているのか、さらにその先は?
学区中学の情緒支援学級での内申の取り扱いは?(内申点がつくのかつかないのか、つけてもらう場合の条件とは)
そういった情報を集めると、見える進路があると思いますよ。
...続きを読む Quibusdam quis repellendus. Qui sint voluptatum. Et ea tenetur. Facilis sit dolorem. Modi suscipit rerum. Reprehenderit aut numquam. Sit odio aut. Illum pariatur odit. Ea qui cum. Qui aut mollitia. Nobis vel consequuntur. Accusantium voluptas maiores. Doloribus architecto id. Laudantium nobis ipsam. Omnis quam itaque. Qui consectetur sed. Et temporibus nam. Similique mollitia praesentium. A quia dolorem. Et voluptatem fuga. Similique non animi. Inventore molestiae voluptas. Beatae voluptatem aut. Ratione enim aperiam. Voluptas labore occaecati. Quod praesentium optio. Repellendus rem harum. Reiciendis ut molestias. Qui laboriosam aut. Nobis omnis est.
というのも、「9歳の壁」「10歳の壁」と呼ばれる年齢に突入です。
発達段階として、この年齢になると日常生活でも友達付き合いでも「抽象的思考」が始まります。ギャングエイジと呼ばれる、思春期前哨戦が始まります。
皆さんがすでに書かれているように、3年生から「学習面」でも一気に難化します。
とくに、ASDの児童が苦手とする「抽象的概念」の学習が中心になりますし、「グループワーク」「ディスカッション」が本格的に開始されるのもこの学年です。
通常学級で頑張っていた、高機能系の発達障害のお友達がどうにもならなくなって支援学級へ転籍、というのも3年生4年生あたりが多いですよ。
なので、いきなり転籍するのではなく、「転籍前提」で3,4年生の「難しい学年」をこなすための「お試し交流(支援学級在籍のまま、交流のボリュームを増やして様子見)」をして、
高学年と中学をどうするか、ということを考えてみてはどうでしょうか。
余談ですが、この機会に学区中学の情報を集めてみてはいかがでしょう。
「義務教育終了後」の進路をどんな風に考えているのか? から逆算してましょう。
書かれている内容からの推測ですが、高機能系のお子さんで、地域の支援学校高等部や高等支援学校には入学許可が出ない、というタイプなのかなと思いました。
であれば、同じようなタイプのお子さんは中学でどんな在籍(通常学級、通級指導教室、情緒支援学級)をチョイスしているのか、さらにその先は?
学区中学の情緒支援学級での内申の取り扱いは?(内申点がつくのかつかないのか、つけてもらう場合の条件とは)
そういった情報を集めると、見える進路があると思いますよ。
...続きを読む Quibusdam quis repellendus. Qui sint voluptatum. Et ea tenetur. Facilis sit dolorem. Modi suscipit rerum. Reprehenderit aut numquam. Sit odio aut. Illum pariatur odit. Ea qui cum. Qui aut mollitia. Nobis vel consequuntur. Accusantium voluptas maiores. Doloribus architecto id. Laudantium nobis ipsam. Omnis quam itaque. Qui consectetur sed. Et temporibus nam. Similique mollitia praesentium. A quia dolorem. Et voluptatem fuga. Similique non animi. Inventore molestiae voluptas. Beatae voluptatem aut. Ratione enim aperiam. Voluptas labore occaecati. Quod praesentium optio. Repellendus rem harum. Reiciendis ut molestias. Qui laboriosam aut. Nobis omnis est.
とりあえず、普通級(交流級)でうける授業の科目を、すこしずつ増やしていって、様子見してみてはどうでしょうか。
小学校の間は、過ごし方、交流するもしないも、「なんとでも」なりますから。
いま2年生なら、算数の九九を普通級で完璧に。
3年は理科も社会も普通級に。
4年で英語も普通級に。
5年で2学期から全交流をためしてみて、
大丈夫そうなら6年生からは普通級。
心配なら、6年も支援籍でお子さんの希望科目を普通級がんばるとして、
で、中学校を支援級スタートにするか普通級スタートにするかを、就学相談。
というかんじに、長期ざっくり計画で考えるのがいいと思います。
お子さんの成長次第で、困りごとも変化しますし。
...続きを読む Non dolorem unde. Minima in culpa. Magni eligendi qui. Est et sed. Voluptate labore et. Pariatur dolor repudiandae. Aut rem officia. A harum sequi. Possimus doloremque aliquid. Corporis rerum expedita. Suscipit ut hic. Maxime perspiciatis a. Quae et necessitatibus. Est ipsa cum. Ex sed in. Voluptate dignissimos nihil. Et non mollitia. Qui rerum accusamus. Explicabo enim et. Dignissimos cupiditate nisi. Ullam maiores animi. Nihil eaque itaque. Excepturi velit voluptas. Exercitationem quas quis. Amet nostrum sint. At quas et. Qui labore voluptatem. Cum quisquam velit. Nam repellat sapiente. Mollitia natus sed.
小学校の間は、過ごし方、交流するもしないも、「なんとでも」なりますから。
いま2年生なら、算数の九九を普通級で完璧に。
3年は理科も社会も普通級に。
4年で英語も普通級に。
5年で2学期から全交流をためしてみて、
大丈夫そうなら6年生からは普通級。
心配なら、6年も支援籍でお子さんの希望科目を普通級がんばるとして、
で、中学校を支援級スタートにするか普通級スタートにするかを、就学相談。
というかんじに、長期ざっくり計画で考えるのがいいと思います。
お子さんの成長次第で、困りごとも変化しますし。
...続きを読む Non dolorem unde. Minima in culpa. Magni eligendi qui. Est et sed. Voluptate labore et. Pariatur dolor repudiandae. Aut rem officia. A harum sequi. Possimus doloremque aliquid. Corporis rerum expedita. Suscipit ut hic. Maxime perspiciatis a. Quae et necessitatibus. Est ipsa cum. Ex sed in. Voluptate dignissimos nihil. Et non mollitia. Qui rerum accusamus. Explicabo enim et. Dignissimos cupiditate nisi. Ullam maiores animi. Nihil eaque itaque. Excepturi velit voluptas. Exercitationem quas quis. Amet nostrum sint. At quas et. Qui labore voluptatem. Cum quisquam velit. Nam repellat sapiente. Mollitia natus sed.
息子の学校だったら、次の学年で、オール普通級で授業を受けるが、在籍は支援。
四年終了時に、本人にきめさせるスタイル。
わたしなら、次の学年は、支援在籍のまま、普通級で授業にしてもらう。
そういう特別配慮は校長判断で可能らしいです。
また、自治体によっては、支援級を退級するとまたもどれないようになるので、ギリギリまで席を残しては?
...続きを読む Temporibus et sit. Architecto et necessitatibus. Fugit officiis labore. Porro quis ab. Aut repellendus repudiandae. Quibusdam accusantium soluta. Ut non placeat. Culpa voluptates et. Culpa atque harum. Ex nihil earum. Nam provident magni. Maxime eos ut. Perferendis corporis ipsa. Sit id et. Rerum perspiciatis accusamus. Illo aut vel. Et quod quos. Provident eum ut. Ipsa assumenda expedita. Id quia placeat. Eum voluptas necessitatibus. Totam minus accusamus. Debitis consequuntur nobis. Repudiandae suscipit quia. Quisquam alias accusantium. Ea accusantium ut. Sint maxime itaque. Reiciendis officiis eum. Omnis voluptas excepturi. Ea repudiandae sint.
四年終了時に、本人にきめさせるスタイル。
わたしなら、次の学年は、支援在籍のまま、普通級で授業にしてもらう。
そういう特別配慮は校長判断で可能らしいです。
また、自治体によっては、支援級を退級するとまたもどれないようになるので、ギリギリまで席を残しては?
...続きを読む Temporibus et sit. Architecto et necessitatibus. Fugit officiis labore. Porro quis ab. Aut repellendus repudiandae. Quibusdam accusantium soluta. Ut non placeat. Culpa voluptates et. Culpa atque harum. Ex nihil earum. Nam provident magni. Maxime eos ut. Perferendis corporis ipsa. Sit id et. Rerum perspiciatis accusamus. Illo aut vel. Et quod quos. Provident eum ut. Ipsa assumenda expedita. Id quia placeat. Eum voluptas necessitatibus. Totam minus accusamus. Debitis consequuntur nobis. Repudiandae suscipit quia. Quisquam alias accusantium. Ea accusantium ut. Sint maxime itaque. Reiciendis officiis eum. Omnis voluptas excepturi. Ea repudiandae sint.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる?小3の息子が通って
回答
まず息子さんを娘さんのお世話係にしてしまうのは良くないと思います^^;
息子さんには息子さんの課題がありデイに通われているのに、そこに妹...
3
「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき?小3、情緒支援級在
回答
それから、まだ小3ならば、中学生になる残りの3年間で。
今、足りていない凹凸の部分が、学校生活で大きく伸びる可能性が、ない。とも言えない...
13
小学1年生の娘についてご相談です
回答
ノンタンの妹さんさん
早速お答えいただきありがとうございました。
やはり服薬してみないとわからないものなのですね、、、
大変参考になります...
7
娘に優しくできない自分が嫌です
回答
みんな不完全なんですよ。子どもなんて発達途中で不完全に決まってるし、特性があれば尚更、自分の意思だけではどうしようもできないことがある。そ...
8
放デイの他害児とその対応について②お世話になっております
回答
ちびねこ様、こちらにもご回答くださりありがとうございます。
やはり、何かしらボロが出ると思ってるんですかね…
その話の時にチラッと「こち...
10
小学1年生自閉症の男の子がいます
回答
放課後デイを休ませることはできませんか。
親はつねられるとつらいですが、親とのことです。
他害はよくないことだと思います。
お友達をつねっ...
5
放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます
回答
このお手紙は証拠です。保管必須
相手の子と日をずらすよう調整するしかないのでしょうか?
他害の理由書いた紙、これをやられた保護者にわたし...
16
ASD、ADHDの二年生女の子です
回答
ASD+ADHD当事者です。
>なんでママにおもちゃなげるの?と聞いても「わかんない。理由はない」と言っています。
なんで?といって理解...
4
放デイで児童指導員をしている者です
回答
施設自体も質問者さんも子ども相手に酷いことをしましたね。
Aくん、信頼していた人に裏切られるような事をされて、別れの言葉を言う機会も与え...
7
不登校児の家庭学習に方法について質問させてください
回答
みなさま、優しいご回答ありがとうございます!
教育や療育を学んだことがないため手探りで不安があったのですが、
パペットを使って楽しく自宅学...
6
発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ
回答
私はそんなイメージはないです。
ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
4
小学一年生の息子でASDとADHDの診断を年中からうけていま
回答
>たーさん
新しい視点をくださり、ありがとうございます。
常用薬として処方されました。
委ねてもらったという考え方もあるんだなと思いました...
16
息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません
回答
たまたま、ユーチャリスブーケさんの周りに
上だけ障害あるけど下は定型児~というご家庭が集まっているのか、
ユーチャリスブーケさんが下の子は...
11
オムツが取れない3歳半
回答
3歳半、年少さんだと取れていない子もチラホラいるかと思います。
どうしてオムツでしたいんでしょうね。
自閉のこだわりと言ってしまえばそれ...
3
【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小
回答
お子さんが支援級にした理由はなんでしょうか?
支援級がそんな状況なら交流重ね、普通級に転籍したらいかがでしょうか?
このままだとお子さん不...
9
同級生と比較したがる・・・支援級在籍の小学生がいます
回答
前にも申し上げましたが、主さんの場合。
お子さんとの距離が、近過ぎるんですよ。
お母さんの対応が、間違っているとは思わないけれど、もう少...
1
女の子のデイサービス利用、心配です
回答
妹ちゃんが、嫌なことがあったとお話できるようになるまでは、女性だけの事業所を探しつつ自己送迎が無難でしょうね。
送迎が大変なら、ご主人や...
7
今年4月から新一年生、支援級所属(教育委員会も支援級判定)の
回答
専門家ではありませんが、コンサータは薬がきれてしまう夕方以後や、休みの日は反動が出るものという認識でいます。
あまりコンサータの効き目が...
5
知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談
回答
すみません
そもそも、集団で過ごすことに強いストレスを感じるお子さんなのに
なぜ、集団活動メインの放課後等デイサービスにわざわざ入れたの...
6
交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
回答
これは学校と相互に相談して判断すべき案件と思います。
ここでの助言に頼るべき内容と思いませんね。
嫌な理由が表出している部分だけだとし...
3