退会済みさん
2017/07/06 23:22 投稿
回答 5
受付終了

医師に情緒級を勧められました。
情緒級から普通級に戻ることもできると言われたのですが、ネットには「理論的にはできるけど、まず無理」と書かれている記事ばかりです。実際かなり難しいのでしょうか?
またもし戻れたとしても、いじめられたり仲間に入れなかったりするのでしょうか?

質問者からのお礼
2017/07/07 12:44
ご回答くださいました皆様、貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございます。
夫は未だ診断結果を受け止めきれず、ネガティブな考えを信じ、学校の先生や医者の言うことを信じません。学校によって違うだろうとは思いつつ、夫がこのような状態のため、少しでも広く訊いてみたいと思いました。
夫婦で考え方が違うと、本当に辛いですね…。とにかく、息子が少しでも生きていきやすくなれる手助けをしたいです。
重ねてありがとうございました。
(個々のお礼が出来ず、申し訳ありません…)
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/61477
MITUKIさん
2017/07/07 07:34

まず、地域差がある事は分かっておいてくださいね♥

中二男子です
多動があった為、小学校は情緒級でスタートでした
3年生の時に、勉強面のつまずきや友達関係のつまづきが無いことを見届けてから、普通級移行を申し入れ、4年生の時にお試し期間として情緒級に籍を置いたまま、全時間通常学級で過ごしました
そして一年間過ごした結果、通常学級でも行けるとなって、5年生からは完全に通常学級に移行し、中学校も通常学級スタートで今に至ります

理論上可能だけど実際は無理というのはよくわかります
↑書いてみるとあっさりしていますが、かなり大変でした💦

子どもが通常学級で慣れていくことも、大変といえば大変でしたが、それよりも、小学校側が移行希望になかなか応じてくれず、何度も何度も療育担当の心理士さんを伴って学校に足を運んで話し合いました

学校としても、転籍は通常学級→支援級が殆どで、逆は前例が無くスキルもなかったようです

理論上は可能だけど、学校側の協力がないことには始まらないですから、学校側(校長)を納得させるのに本当に苦労しました

実際問題、子どもの方ももちろんですが、学校としても支援級から通常学級への移籍は非常に難しい事です
上手くいかないと不登校等の問題も出てきますし、その辺り教師の手腕にも大きく左右されます
ちょっとした賭けですよね

でも、無理そうだなって思ったら支援級に戻す事も可能なはずですから、支援級が物足りなくなったら通常学級への移籍を考えてみてもいいと思います
前例があればあっさり了承してくれますよ

息子がいた小学校も息子の件が前例となって、以降はすんなり以降希望を聞いてくれるようになったそうですから

あ、転籍後のイジメや、仲間はずれはなかったですよ♥

https://h-navi.jp/qa/questions/61477
退会済みさん
2017/07/07 09:14

 らどさん こんにちは

 療育センターの作業療法士をしています。
私の担当していたお子さんたちの上がった小学校でのことをお話します。

 支援級から普通級に移したいと親御さんが希望されると、
まず、お子さんが、先々一人(ここ、重要です。加配などのサポート前提の普通級移行はありません)で
普通級の授業に行って、授業について行けるかを検討します。
 他のお子さんと同様に先生の話を聞いたり、発言したり、ノートをとったりできるか、教室移動や宿題・・・・など
ハードルはいくつもあります

 次に、いくつかの教科で通常級に参加します
 1年間、様子を見て、うまくいきそうなら、翌年、参加する教科数を増やします
さらにその次の年にまた増やして・・・・
もちろん、その間にお友だち同士の関係とか、本人のストレスの具合なども注意深く見ます

そして
支援級に籍はあるけれど、ほとんど通常級に参加できるようになり、本人も親御さんも希望したら
教育委員会と相談の上で、通常級への移行が決まります。

 支援級から通常級に移行するお子さんは少数です
 中学校から通常級に移るお子さんもいました。

 ネットでは、いったん支援学級などに入ったら、
教育面で不利だから、通常級に行けないという書き込みを見ます
でも、実際は、お子さんの学力や発達の状態で難しいことが多いです

 むしろ頑張っている小学校も多いと思います。
中学校に上がると、知的も情緒も支援が縮小するので
子どもたちが苦労することを教員はよくわかっていて、
少しでも学力を高めて、集団に参加する力を伸ばせるようにと考える教員も多いと思います。
 支援級だからこそ、力を伸ばせるお子さんも多いです。
 
 学校見学などで、支援級から通常級への移行について質問されると
積極的に行っている学校なら、具体的に実績を説明してくれます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61477
メルモさん
2017/07/07 00:02

お住まいによるのでは?
主さんのお住まいのほうがどうなのか
リサーチされたら良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61477
退会済みさん
2017/07/07 00:18

らどさん、こんばんは。

うちの地域では、情緒級というのは、週に1~2回。
地域にある小学校ではなく、別の通学区域内にある小学校に、ある級(通級)に、通う。
ということになります。

らどさんは、そのまま。お子さんは、毎日。
通われている小学校の、普通級で良い。

という思いなのですよね?

でも、ここで医師の判断を仰いだということは、普通級では、お子さんは厳しくなってきたのですよね?

情緒的に、問題があるならば、週に何度か、通われても良いと思いますよ。

まずは、他の方が言われているように、お住まいの地域の自治体のHPと、教育相談の窓口に、相談される。
のが、一番です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61477
退会済みさん
2017/07/07 00:35

息子の通う小学校では、去年、一昨年、情緒から普通級にかわっていきました。
自分でえらんだそうです。
息子も、と頑張ってます。

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2025/02/19 投稿
トラブル 競争

就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています。 年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。 支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と 出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることに したのですが、やはりモヤモヤしています。 支援級希望にしなかった理由は主に2つ。 ・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、  行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。  ↑適切でない表現お詫びします※ ・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだった ということです。 本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっち に傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒の ほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。 が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、 と思い始めています。 そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習 のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思って いて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂か ないと難しいだろうとは想像しています。 そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか 学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら 発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校 生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる 社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。 それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思い が湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移った というのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。 しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の 担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級より きちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に 入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。 主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが 就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかった ようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと 全問解けた、というようなこともありました。 母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの 中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ね て、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の 意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが 消えません。 就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と 言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで 「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。 なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。 同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、 いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

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11件
2017/11/22 投稿
療育 算数 4~6歳

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

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14件
2022/03/18 投稿
小学5・6年生 小学1・2年生 通常学級

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