退会済みさん
2017/07/06 23:22 投稿
回答 5
受付終了

医師に情緒級を勧められました。
情緒級から普通級に戻ることもできると言われたのですが、ネットには「理論的にはできるけど、まず無理」と書かれている記事ばかりです。実際かなり難しいのでしょうか?
またもし戻れたとしても、いじめられたり仲間に入れなかったりするのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/07 12:44
ご回答くださいました皆様、貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございます。
夫は未だ診断結果を受け止めきれず、ネガティブな考えを信じ、学校の先生や医者の言うことを信じません。学校によって違うだろうとは思いつつ、夫がこのような状態のため、少しでも広く訊いてみたいと思いました。
夫婦で考え方が違うと、本当に辛いですね…。とにかく、息子が少しでも生きていきやすくなれる手助けをしたいです。
重ねてありがとうございました。
(個々のお礼が出来ず、申し訳ありません…)
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/61477
MITUKIさん
2017/07/07 07:34

まず、地域差がある事は分かっておいてくださいね♥

中二男子です
多動があった為、小学校は情緒級でスタートでした
3年生の時に、勉強面のつまずきや友達関係のつまづきが無いことを見届けてから、普通級移行を申し入れ、4年生の時にお試し期間として情緒級に籍を置いたまま、全時間通常学級で過ごしました
そして一年間過ごした結果、通常学級でも行けるとなって、5年生からは完全に通常学級に移行し、中学校も通常学級スタートで今に至ります

理論上可能だけど実際は無理というのはよくわかります
↑書いてみるとあっさりしていますが、かなり大変でした💦

子どもが通常学級で慣れていくことも、大変といえば大変でしたが、それよりも、小学校側が移行希望になかなか応じてくれず、何度も何度も療育担当の心理士さんを伴って学校に足を運んで話し合いました

学校としても、転籍は通常学級→支援級が殆どで、逆は前例が無くスキルもなかったようです

理論上は可能だけど、学校側の協力がないことには始まらないですから、学校側(校長)を納得させるのに本当に苦労しました

実際問題、子どもの方ももちろんですが、学校としても支援級から通常学級への移籍は非常に難しい事です
上手くいかないと不登校等の問題も出てきますし、その辺り教師の手腕にも大きく左右されます
ちょっとした賭けですよね

でも、無理そうだなって思ったら支援級に戻す事も可能なはずですから、支援級が物足りなくなったら通常学級への移籍を考えてみてもいいと思います
前例があればあっさり了承してくれますよ

息子がいた小学校も息子の件が前例となって、以降はすんなり以降希望を聞いてくれるようになったそうですから

あ、転籍後のイジメや、仲間はずれはなかったですよ♥

https://h-navi.jp/qa/questions/61477
退会済みさん
2017/07/07 09:14

 らどさん こんにちは

 療育センターの作業療法士をしています。
私の担当していたお子さんたちの上がった小学校でのことをお話します。

 支援級から普通級に移したいと親御さんが希望されると、
まず、お子さんが、先々一人(ここ、重要です。加配などのサポート前提の普通級移行はありません)で
普通級の授業に行って、授業について行けるかを検討します。
 他のお子さんと同様に先生の話を聞いたり、発言したり、ノートをとったりできるか、教室移動や宿題・・・・など
ハードルはいくつもあります

 次に、いくつかの教科で通常級に参加します
 1年間、様子を見て、うまくいきそうなら、翌年、参加する教科数を増やします
さらにその次の年にまた増やして・・・・
もちろん、その間にお友だち同士の関係とか、本人のストレスの具合なども注意深く見ます

そして
支援級に籍はあるけれど、ほとんど通常級に参加できるようになり、本人も親御さんも希望したら
教育委員会と相談の上で、通常級への移行が決まります。

 支援級から通常級に移行するお子さんは少数です
 中学校から通常級に移るお子さんもいました。

 ネットでは、いったん支援学級などに入ったら、
教育面で不利だから、通常級に行けないという書き込みを見ます
でも、実際は、お子さんの学力や発達の状態で難しいことが多いです

 むしろ頑張っている小学校も多いと思います。
中学校に上がると、知的も情緒も支援が縮小するので
子どもたちが苦労することを教員はよくわかっていて、
少しでも学力を高めて、集団に参加する力を伸ばせるようにと考える教員も多いと思います。
 支援級だからこそ、力を伸ばせるお子さんも多いです。
 
 学校見学などで、支援級から通常級への移行について質問されると
積極的に行っている学校なら、具体的に実績を説明してくれます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61477
メルモさん
2017/07/07 00:02

お住まいによるのでは?
主さんのお住まいのほうがどうなのか
リサーチされたら良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61477
退会済みさん
2017/07/07 00:18

らどさん、こんばんは。

うちの地域では、情緒級というのは、週に1~2回。
地域にある小学校ではなく、別の通学区域内にある小学校に、ある級(通級)に、通う。
ということになります。

らどさんは、そのまま。お子さんは、毎日。
通われている小学校の、普通級で良い。

という思いなのですよね?

でも、ここで医師の判断を仰いだということは、普通級では、お子さんは厳しくなってきたのですよね?

情緒的に、問題があるならば、週に何度か、通われても良いと思いますよ。

まずは、他の方が言われているように、お住まいの地域の自治体のHPと、教育相談の窓口に、相談される。
のが、一番です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61477
退会済みさん
2017/07/07 00:35

息子の通う小学校では、去年、一昨年、情緒から普通級にかわっていきました。
自分でえらんだそうです。
息子も、と頑張ってます。

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2017/12/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 小学5・6年生

ADHDの息子(小5)と夫の関係について、子供から話を聞いてびっくりしたところです。 1歳から保育園の送りは夫の担当で私は通勤が早くて二人が起きる前に朝ごはんを準備して出かけていました。 息子は結構行動がゆっくりで気が散るこちらが多いのでで朝の準備が大変だったと思います。 小さい頃から息子は父親が嫌いと言っていました。 私も含めて3人でいる時は、声が大きいことと断定的に怒る言い方があり、泣くまで続けるのでそれが嫌いの理由だと思っていました。 小学校に入ってからは、私の職場の方が近い場所に引っ越したので、ほぼワンオペに移行して父子の関わりが薄くなったようにも感じていました。 息子が5年生になって大分会話が成立するようになってきて、「保育園に行く時に叩かれたことがたびたびあったこと」「現在進行系で、母がいない時には耳をつねられたり叩かれたり、蹴られたりする」と聞きました。 夫は普段から生活が忙しく、夜中に帰宅し朝早く行くので平日・休日とも私や息子との接点はほとんどありません。 私が出かけて二人だけという場面が月1回あるかないか位で、さらに宿題をしていないと夫が気がついた時にまれに高圧的な態度が起こるようなのです。 夫の怒り口調について、私からやめて欲しいと話したこともありますが、自分もそうやって育ったとか、強く言う(叩かれる)がないと理解できないだろうといい、聞く耳を持ちません。ペアレントトレーニングを進めても受け入れないと思います。 サイトを調べても、暴力を振るう夫とは離婚すべきという過激な方向しかなく、うまい折り合いにつけ方はないものかなと思います。 急に世の中にある子供への虐待が見えないだけで結構あるのではないかと思いました。夫の行動がNGだと気付かせるような方法のアイデアがありましたら教えて下さい。 夫が認められないことは、子供優先の私の態度なのか、ADHDがあり学校でも困難がある息子のことなのかはわかりません。 夫と子供が2人だけになる時を作らないように注意は払っていこうと思います。 いまいち話にまとまりがなくて申し訳ないないです。

回答
15件
2019/02/19 投稿
小学5・6年生 宿題 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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