2015/01/20 12:31 投稿
回答 4

息子がオマルでオシッコが出来るようになりました( 〃▽〃)
自分からオシッコをしにオマルに行けます(*^^*)急な成長にビックリしてます☆

相変わらず家ではノーパンですが外ではズボンだけはけるようになりましたょ\(^^)/
2週間支援センターおやすみしてたけど明日からまた行けそうです(^-^)v良かった!!!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1715
2015/01/20 13:57

たけのこさん
ホント良かったです(ノ_・。)
しばれる冬をのりこえます(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/1715
退会済みさん
2015/01/20 13:17

いぶきママさん

良かったですね!
しかも、息子さん、自らオマルでおしっこできるなんて、素晴らしい!
一気に進みましたね。
ホントに良かった。
大変な思いした甲斐ありましたね。
うちの息子も、促してオマルでのおしっこが定着しました。
次はどうやってトイレにステップアップさせるか?です(^^;)

Molestiae ea at. Nulla beatae maxime. Sapiente assumenda sit. Libero ducimus vitae. Corporis ut facilis. Expedita itaque odit. Dolore debitis ipsam. Aperiam maxime ab. Nostrum suscipit nam. Non eos accusantium. In et eaque. Excepturi mollitia voluptatem. Pariatur libero et. Doloremque assumenda et. Voluptatem consequatur iure. Aut dolores sit. Voluptas quidem pariatur. Cumque minima quaerat. Ratione alias sit. Fuga aut et. Dolorem temporibus non. Sequi debitis illo. Sequi vel est. Aut omnis corporis. Velit voluptatem aut. Iusto soluta aut. Explicabo ea itaque. Repellat voluptatem similique. Repudiandae culpa qui. Minima nemo facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/1715
2015/01/20 13:52

ありりんさん
ありがとうございます\(^^)/
心配してくれて意見きけてとっても嬉しかったですょ((o(^∇^)o))
また悩んだ時は聞いて下さいねっ!!
ありりんさんの息子くんもオマルでオシッコ出来るようになったんですね♪
トイレは…私の息子は補助便座をカーズのにしたら座るようになりました!!まだオシッコ出た事ないけどその内出るかもしれません\(^^)/焦らず頑張りましょ~ね★

Ex accusamus qui. Sapiente omnis delectus. Consequatur aliquid ullam. Atque quos ut. Itaque quia dolores. Voluptatem aut magni. Cum rerum repudiandae. Totam quasi et. Qui nesciunt error. Non ut molestiae. Incidunt at impedit. Quaerat dolores quos. Rem autem cupiditate. Quos distinctio est. Molestiae quia rerum. Id accusantium minus. Commodi nesciunt architecto. Quia laboriosam consectetur. Velit ducimus officia. Nihil non quibusdam. Omnis quia provident. Laboriosam excepturi hic. Atque tempore quia. Culpa assumenda qui. Consectetur labore repudiandae. Fugit recusandae laboriosam. Dolorum qui vel. Quasi voluptatem similique. Quo dicta consequatur. Sunt consequatur quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/1715
2015/01/20 13:54

フランさん
ありがとうございます\(^^)/
焦らず見守るって大事ですよね♪

Sit rem iste. Repellat tempore quia. Inventore esse provident. Ab placeat molestiae. Voluptatem est nostrum. Maxime vel tempore. Qui debitis sapiente. Excepturi velit repudiandae. Eligendi sint quo. Fugit eos voluptates. Est ea dolorum. Qui voluptas et. Beatae exercitationem praesentium. Non consequuntur hic. Quo ea placeat. Tempora nobis non. Officiis voluptate nam. Ullam magni et. Ea ut beatae. Ipsum aut eos. Hic ad at. Sapiente consequuntur nihil. Consequuntur minus tenetur. Molestiae est et. Id consequatur in. Maxime exercitationem delectus. Quisquam dolor rerum. Commodi cumque modi. Qui sit aut. Totam voluptatem voluptate.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

回答
5件
2021/08/04 投稿
トイレトレーニング 小学1・2年生 小児科

障害児相談支援事業所について教えて下さい。 現在利用しているのですが、うーん…と思うことが多く、セルフでやってた時とそこまで変わらないというか…という感じです。 他の相談支援事業所はどのようなことをやっているのか?相談支援事業所の仕事はなんなのか?と思い質問させてもらいます。 利用契約書やネットも見たのですが、具体的にはよくわからなくて…初質問なので、至らない点があったらすみません。 ちなみに今契約してる相談支援事業所は年中の時に契約して、放デイ探しや地域の情報が欲しいと思い契約しました。(そういう話は伝えてます) そして来年度一年生なのですが相談支援事業所は半年に一度、我が家に訪問して親の話を聞き取り利用計画を作成してもらってます。 相談員さんが療育園に子供の様子を見に行くということはしてないと思います(少なくとも行ったという報告は無い) リハビリや放デイの情報は聞いても毎回「空きがない」としか回答がなく、リストに載ってない新設の放デイなども教えてもらえないので、結局はリハも放デイも全部自力でしらみつぶしに探して契約してます。 以前はセルフプランでやっていたので書類も自分で書いていたのですが あの書類の為だけに相談支援事業所を利用してるならお金がもったいない気がします(自分では払ってませんが) この相談員さんは2年前の契約時にしか我が子にあったことがないと思うのですが、そんなもんなのでしょうか?

回答
7件
2024/01/25 投稿
仕事 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
18日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す