2015/09/10 09:56 投稿
回答 6

 小さい頃から、「他人(家族)のために、何かをする」事が、絶対に「嫌」だった息子。(異常な嫌がり)
 その理由が、ASの独特な認知によるものと分かってからは、私たち親子は、というか私は息子とその件でトラブル事はなくなった。諦めていた。

 で、今朝、長男とサンドイッチを作ろうとしたとき、「次男の分も一緒に、マーガリン塗ってなあ、」と頼んだ。
 さっと目つきが変わり、「なんで俺があいつの分まで+*‘#$%<?(悪口雑言)」と言い放ったのですが・・・・・
 私も成長しているし、息子も成長していたのか、
私「お母さんタマゴ焼くから、ハムのせてな」とスルーして声をかけてみたら、なんと。行動は、ちゃんと次男の分までマーガリンを塗っている!!!!!

  お互いの成長を感じたのでした。

でも、たぶん彼の行動に変化は見られたものの、心の中の変化は無いのだろうな。誰かのために何かをする、という概念ができあがったのではないのだろうな。と思うと少し寂しい。
 でもここでもしかして・・・彼の中に人のために何かをする心が芽生えたのでは(^o^)丿な~んて期待したら、また落ち込むから
期待しないしない!
 

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/2140
.さん
2015/09/11 22:16

やどかりさん、わかるわかる!!
こちらもわかってくるんですよねぇ。
こう言えばああ言う。
私もかなり読めてきたとこです。

いいなぁ〜
一緒にサンドイッチ作ってくれるなんて!
仲良しさんじゃないですか。

心も成長してきてるかもしれませんよ。
今までの手前、言葉は荒くても手は動いてるんだから^ ^

やどかりさん頑張ってきたから、いつも支えてきたから、息子さんの成長に喜び感じて下さいね。

あ〜〜すっごく食べたくなっちゃった。
サンドイッチ^ ^

https://h-navi.jp/qa/questions/2140
2015/09/11 17:11

なんか嬉しい。
ほっこりしますね。

うちも長男は他人の為に何かするなんて嫌な人です。
頼むとしてくれるけど、ブツブツ言いながら。自分から進んで何かをすることは無いかな。
ーでも、スルーしながら声かけた事でスンナリ行動に移せたのかも。「~やって」なんて頼まれると「やらされた」感が強いから。

誰かのために何かするのは嫌でも、何かして褒められたら嬉しい気持ちはあるだろうし、しばらくはサラーっと発注する感じでやってみたらたまには上手く行くかもですよ(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/2140
やどかりさん
2015/09/11 19:23

がぶりえるさん

  そうですね、褒められて嫌な気持にはならないですものね。
 しばらく、サラーと発注作戦でいきます。私も少しずつコツがつかめてきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2140
ケイコさん
2015/09/10 22:26

やどかりさん

ほんとにね。
不思議だよね。
人の気持ち、何で解らないのかね。

一度だけ、廃品回収の新聞紙をくくっていたら、「持っていこうか?」と聞いてくれたの。びっくりした!
でもその一度だけ。
あれは、何だったのかなあ・・・

期待してがっかりもあるけど、こんな風に、意外な展開があるかもしれないね。

どちらにしても、予想はつかないねえ(笑)



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https://h-navi.jp/qa/questions/2140
やどかりさん
2015/09/11 08:26

たけのこさん

 こんな小さな1歩で、成長を見出せるようになった、私も成長したよね?
たけのこさんを見習ってるのよ、わたし。ホホホ(^◇^)

う~ふさん

  うれしいです、「~こうして1つずつ知識としてものにしていくのが、私たちの息子の成長」この感覚が共有してもらえるのって本当にうれしい。なかなか一般のママともや行政の方たちには伝わらない感覚ですものね。

ケイコさん

  ケイコさんところも、ふいにあるんですね(^_-)-☆
 なんか、それはそれで、チョー嬉しいですね。ははは、なんだったんだろうってね。聞いてみたいね。きっと、無茶単純な理由なのかもしれないけど、解れたらうれしいな。

 amasou55さん

 ありがとう。うちはねたぶん、人のために何かする時、自分が凄く犠牲になるという感覚があるみたい。自他の境界がはっきりしていないためだと思うのだけど、
「スッゴイ自分の犠牲の上に成り立つ他人の事」なんて、無理無理って感じらしい。よくわかんないんだけどね。ま、今回は良かったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2140
やどかりさん
2015/09/12 08:10

ラタンさん

 うふ、サンドイッチとかね、スパゲッティとかね、朝食に凝るんですよ、うちの子"(-""-)"(朝の忙しい時に)でもまあ、付き合ってますがね。"(-""-)"

 ラタンさん、私もほんとに、コツがわかってきました。長くかかったのか短かったのかはわからないけど、少しずつ進みます。

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2025/06/28 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

もう心身共に限界です… 読みにくいと思いますがすみません… 現在高校2の息子。ADHD.ASD知的なし。 幼少期より盗みグセがひどく、ここ最近は更にエスカレート。 何年か前から親の財布やカード類、貴重品等は全て金庫管理。 が、買い物帰ってきた直後の一瞬の隙、来客対応中など、ほんの少し気を抜くと盗まれる。夜中に起きてきて家探ししてまでも。 もう4.5歳のころからずっと。 お小遣い渡しているが渡せばすぐ全部使い果たし、隙を伺い盗む。 もしくはお小遣い全くもらってないと義母に言いせびる。義母は息子の言う事鵜呑みにして、欲しいだけ全部与えてしまう。 それはよくないからやめてくれと主人と一緒に言っても義母は全く聞く耳持たずどころか 「あんたらが悪い!」「盗める状態にするあんたら悪い」など完全に悪者扱いで… それをいい事に息子はどんどんエスカレート。 義母とは別居だが自転車で行けなくもない距離のためお金を盗んだ事がバレると義母宅に家出。義母はちゃんと叱るどころか私たちから逃し、正当化させる。 そんな中とうとう私が体を壊し緊急入院になり5日間入院… どうやらストレスに体が耐えれない病気になったみたいです… 心身共に限界で家族関係もめちゃくちゃ。 当の本人は昔から反省する事はない。 どんなに対策しても抜け道をみつけ盗む。 投薬もしたが全く効果なし。 反省せずに自分の要求を突きつけてくるか、悲劇のヒロイン。 お小遣いを満足するまでいくらでも与えるのが正解ですか? お金盗んでも叱ってはいけないのですか? 甘いものに対する異常な執着もあるけど それも好きなだけ食べさせるのがいいのか? スマホやタブレットなどにも異常な過集中があり三日三晩寝ずに倒れるまでやらせるのが正しいのですか? もう何が何だかわからなくなりました…

回答
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2025/07/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 家族関係

はじめまして。この9月に不注意傾向の強いADHDと診断された中3男子の母です。 高校受験を控えており、志望校決定の時期が近づいています。 今回、ある私立の学校見学に行くことになったのですが、その際の個別相談会で、発達障害を持つ生徒へのフォローについて聞くことの是非をみなさんに相談したいと思い、質問させていただきました。 私としては、個別相談会で相談してしまうと、名前も顔も判明するし、私立だけに学校としては面倒な生徒は本音では入ってきてほしくないと思うかもしれない…合否に影響が出るのではないか…と不安に感じています。 入学してから高校へ報告するというのもアリか…とは思うのですが、「いざ入学したものの、そんな支援体制ない」となると、学校に支援体制の構築をお願いする?学校が協力的ならいいけど、そうじゃなければ親のフォローにも限界がある…最悪、自主退学?なとど(受かるかどうかもわからないのに)考えてしまいカオスです。 フォローが必要な子どもに対応してくれる高校に進学することも考えましたが、本人の強い希望・学力・通学方法を考慮して、今回の説明会の学校を受験することになりそうです。 中学校では”学校生活を送る上では”それほど困難はない(担任談)らしく、本人もそれほど困っていないようなのですが、家庭では問題山積です。 物事の優先順位がつけられず見通しが立てられない(やりたいときにやりたいことをやりたいようにやる)、注意力散漫、こだわり…一見、思春期特有なだけのようにも見えますが、”学校生活を送る上では”それほど困難はない、状態にするのに結構いろいろとフォローをしてきました。(本なども読みましたが、「そんなんとっくの昔に試したわ!」というものが多かった)その上で不登校の問題も出て来て、「親だけでの対応は無理!!」となり、心療内科を受診したら診断名がついたという流れです。 色々な意味で、親のフォローには限界があります。そして、いつまでも親がフォローできるわけでもないし、本人が工夫して(フォローを要求できるようになることも含め)生きていけるようにならないといけないわけで… みなさんなら、どうされますか?経験者の方はどうされてきましたか? ぜひ、よろしくお願いします

回答
9件
2019/11/19 投稿
こだわり 思春期 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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