こちらでは何度かお世話になっています。
ありがとうございます。
小1・自閉症積極奇異型と思われる息子がいます(未診断です)
学校は普通級で、お陰さまで1年間たいしたトラブルもなく過ごせました。
習い事のスイミングと体操も楽しく通っています。
今の悩みは母である私なんです。
去年秋頃から息子に対してのイライラがひどく暴言を吐く→自己嫌悪で号泣・何もかもが嫌になるの繰り返しです。
笑う事もほとんどないような気がします。
昔から神経質で人と違う所が多く、今になって私も息子のお仲間なんだと思うようになりました。
息子は一人っ子なので、どうしても目についてイチイチ口うるさく言って、すぐに言う事を聞かないとすごくイライラしてしまいます。
(イライラの原因はたぶん、健常児でもあり得るようなささいな事ばかりだと思います)
本当は大らかな母で、笑いの絶えない家庭にしたいのに。
年齢的に更年期障害かと思い血液検査をしましたが数値に異常はありませんでした。
心療内科に行っていますが、先生とのお話もうまく話せないしお薬も効いているのかわかりません。
息子は肯定感が高く、こんな私でも大好きで優しい言葉をかけてくれます。
私よりよっぽど人間出来ていると思います。
自分がワガママなのは理解していますが心療内科の先生にも「性格は変えられませんね~」と言われ、どう、自分を理想の母に近づけるようにしていったらいいかわかりません。
今の自分が大嫌いです。
そんな私に育てられる息子がかわいそうで辛いです。
講演会に行ったり本を読んだりしているのですが、共感しても実行できないんです。情けないです。
明るいお母さん・明るくなられたお母さんいらっしゃいましたら心がけやアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
退会済みさん
2014/03/15 12:14
頑張っていらっしゃいますね。 息子さんのことを理解しようと講演会に行ったり、本を読んだり。 十分、立派なお母さんだと思いますよ。 少し疲れてらっしゃるのかなと思います。 家事、育児で疲れたとき一人で休息をしっかりとれていますか? 心が休息を必要としているときは家事を後回しにして 休んじゃっていいんですよ。 理想の母像を持つことは、悪いことばかりではないと思います。 私自身、自分がしんどい時や、判断に迷うようなことがあったら 友人知人であの人みたいなお母さんになりたいなという 「お母さん像の見本」みたいな先輩ママを思い浮かべて 「きっとあの人ならこうするに違いない」って 想像しながら行動することもあります。 そうしながら「自分らしさ」をさぐっていってみてはどうでしょう。 「あなた」は「あなた」で、そんなあなたに育てられたお子さんが 自己肯定感が高く、お母さんのことが大好きで優しいお子さんに 育ったんです。 とっても素晴らしいことだと思いますよ。
Eos numquam animi. Magni nostrum laudantium. At voluptas aut. Consequatur debitis est. Enim eum quas. Laudantium magni illo. Sed recusandae maxime. Laboriosam optio et. Aut possimus adipisci. Non molestiae iste. Quae quisquam est. Enim et autem. Quae sit laborum. Reiciendis nam aut. Ut ab sit. Et necessitatibus et. Sed libero voluptas. Quae quidem sapiente. Atque dolorem autem. Velit neque at. Saepe qui nam. Hic a et. Earum labore rerum. Ratione non nisi. Qui asperiores eum. Et animi sint. Ut aspernatur quis. Aut iusto eum. Alias aut dolore. Et sed non.
この質問には10件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。