締め切りまで
6日

お世話になっております
お世話になっております。毎回毎回こちらで年長男児のトイトレについて相談させて頂いております。
1ヶ月ほど前から保育園でも午前中のみですが、トレパンを履くようになり、特に小については失敗が減ってきました。保育園ではお漏らししたことは今のところありません。
しかし、先日家庭内でコロナが発症し、家で過ごすようになってから、お漏らしが続いています。
1日1回か2回。
こちらも気をつけて、声かけをしていますが、例えばYou Tubeに夢中でトイレ全力拒否などもあります。
お漏らしするならオムツ履く?と聞くと、パンツがいい、と言います。
就学のことも考え、私も焦る気持ちがあります。
でも、これだけ失敗が続くとオムツに戻したほうがよいのかとも思います。洗濯も正直大変ですし、私のメンタルもしんどいです。一方でオムツに戻すことで本人の自尊心も気になります。
同じような質問で恐縮ですが、アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。
※就学先は、支援級になりました。基本的にトイレは自立してきてください、と言われています。
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この質問への回答
YouTubeなどでトイレ拒否はまずどうにかしないといけないと思います。
夢中になってしまうのは特性なので仕方ないとしても、<トイレ拒否したらその分YouTubeが観れた>というのは誤学習に繋がりかねないので「トイレの時間になったら途中でもYouTubeは止めます。行けずに怒ったらもうその日はYouTube無しです」とまずは約束をする。
約束しないならYouTubeを観れない様にするだけです。
約束したらアラームをセット。時間になったらトイレに行きます!と約束をしYouTubeを観ます。
アラームが鳴ったら子供が怒ろうが止めてトイレです。
余裕があれば「あと10分で鳴るよ!」と声掛けしてあげて10分で終われる様な内容を選ばせるとすんなり終わりやすいです。
怒って暴れたら落ち着いてから「約束したよね?」という話をしてその日はもうYouTube無しです。
大事なのは親が一貫性のある行動をすることです。
一度駄目と決めたら子供が泣こうが怒鳴ろうが自傷しようが駄目は駄目で徹底です。
負けて子供の言うとおりにしたら誤学習になります。誤学習してしまったら修正するのは何倍も大変になり時間もかかると思います。
その代わりに出来た時はもうこれでもか!という位褒めます^^
春なすさんの失敗したのを自分で洗わせるのも良いと思います。
うちも就学前うんちがパンツに付いた時は自分で洗っていました。
夢中になってしまうのは特性なので仕方ないとしても、<トイレ拒否したらその分YouTubeが観れた>というのは誤学習に繋がりかねないので「トイレの時間になったら途中でもYouTubeは止めます。行けずに怒ったらもうその日はYouTube無しです」とまずは約束をする。
約束しないならYouTubeを観れない様にするだけです。
約束したらアラームをセット。時間になったらトイレに行きます!と約束をしYouTubeを観ます。
アラームが鳴ったら子供が怒ろうが止めてトイレです。
余裕があれば「あと10分で鳴るよ!」と声掛けしてあげて10分で終われる様な内容を選ばせるとすんなり終わりやすいです。
怒って暴れたら落ち着いてから「約束したよね?」という話をしてその日はもうYouTube無しです。
大事なのは親が一貫性のある行動をすることです。
一度駄目と決めたら子供が泣こうが怒鳴ろうが自傷しようが駄目は駄目で徹底です。
負けて子供の言うとおりにしたら誤学習になります。誤学習してしまったら修正するのは何倍も大変になり時間もかかると思います。
その代わりに出来た時はもうこれでもか!という位褒めます^^
春なすさんの失敗したのを自分で洗わせるのも良いと思います。
うちも就学前うんちがパンツに付いた時は自分で洗っていました。
まずはオムツに戻すのは、やめた方がよいと思います。
失敗したら、自分で洗わせるとよいと思いますよ。
自分で洗うのが嫌だ、めんどくさいと思ったら、やめるように気をつけます。
いくら、周りの人が気をつけて言ってあげても、結局お子さんが気をつけようと思わないと、中々改善しないと思います。
今回は、コロナでお子さんのペースが狂ってしまったのかも知れませんね。
とりあえず、説明して明日からでも試してみてはいかがでしょう。
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お疲れ様です。
りえさんは、感染されませんでしたか?
私は感染した時、すごく具合が悪くて、4~5日は子供の世話ができるような状態ではなく、子どもは放置でした💦
子供は小5だからそれでも大丈夫でしたが、同じ状況だったらオムツにするしかなかったと思います。
感染してなくても、コロナ対応で大変でしょうしね。
コロナや他感染症はなく、家庭で1日1~2回のおもらしなら、パンツのままでいさせるところですが。(私の場合)
you tubeに夢中でトイレ拒否なら、有無を言わさずタブレットは取り上げ、トイレが終わるまでは返しません。
でも自分が健康でなければ、できないですよね💦
心や体が不調なら、オムツも致し方無いです。
保育園に戻ったら、またパンツ再開ということで。
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オムツかパンツか?という問題ではなく、漏らしてはいけない。という意識がそもそもないことが問題だと考えてはどうですか?
親の方の圧には負けていて、パンツがいいということはわかっているのでしょうが
漏らしてはいけない。という大事な意識がすっぽりと欠けているので、コロナ云々が…というよりは元々そういう価値観がなく生活しているので
そこが問題だと思います。
うちの子は運良く、漏らすことを周りに吹聴され、かなり馬鹿にされたことで学べました。良い形とは全く思いませんが、そういう苛烈な体験がないと未だに怪しかったと思います。
漏らすな。ではなくて排泄はトイレでするもの。ということを改めて再度徹底していくところからではないでしょうか?
その上で、失敗した保険としてオムツを履いてもらう。
あとは、生活の節目でトイレに必ず行かせる。
入浴中、食事中、外出先でタイミングの悪い時などに排泄に行くことを避けるため、必ずその前にトイレに行く。
そこで出なくてもオッケーですが、オムツや失敗があればおかしいてすよ?という事で教えていることに一貫性も出ます。
前進、成功、失敗、後退に一喜一憂するのではなくて、排泄はトイレで何が何でもやる。失敗はしてはならぬ。
という価値観を植え付けると考えてゆっくり取り組んだ方がいいと思います。
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オムツの方が楽なら、家ではオムツでいいのでは。
それか、尿パット。
お子さんには、
まるまる君はパンツの方がいい、たぶん大丈夫なんだよ!でも本当にゴメン。ママが心配だから、ゴメンやけど、家ではオムツでもいいかなあ?
ただし、オムツでもパンツでも、同じようにトイレでオシッコもウンチもしてね。ママもまるまる君がオムツでもパンツでも、同じように、今までと同じ、トイレ行こうねって声かけするし。
オムツでも全然失敗しない!って安心なったら、家でもパンツにしよう。
洗濯が大変なのよ。
どうかどうか、今だけ、ママを助けると思って、今だけ家ではオムツにしてください。
お願いします。
保育園では、パンツで頑張って!
、、、って、お子さんに頼み込んだらいいと思います。
それで、お子さんがOKしたら、
ありがとーありがとー!大好きまるまる君!
って、ぎゅっと抱っこ。
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こんにちは、小3の息子がいる者です(普通級在籍、ADHDとSLDの診断あり)。
うちの子も気持ちの切り替えが苦手で、トイレ拒否ありましたよ~。
実は私自身も子ども時代はそうだったので(マンガ読んでてギリギリまでガマン→結局ちびる)、気持ちは分かるんですよね…😅
お子さん、保育園では失敗しなくなってきてるんですよね。
だったら心配しなくていいですよ。どんと構えましょう👌
いま崩れてるのは、コロナでの生活の急な変化による一時的なものかも知れません。
トイトレは「3歩進んで2歩下がる」みたいなことが続いて終わりが見えない感じがしますけど、大人になっても今のままってことはないですから大丈夫です。
本人もパンツがいいという意志はあるようですし(これ大事!)、一度できるようになったことは、その後一時的にできなくなる時期があっても、またちゃんとできるようになります。
ちなみにうちの場合、小1の時に学習支援も兼ねてタブレット(amazonのfire HDのキッズモデル)を買い与えたのが良かったです。タブレットでYOUTUBEを見るようになってから、トイレに行きたくなったらタブレットを持ってトイレに行くようになったので、トイレの行き渋りは解決しました😅💦💦
YOUTUBEをテレビで見てる場合はテレビをトイレから見える場所に移動するとか、トイレの時だけ携帯を貸してあげるとか、トイレでも動画を見れるようにするのもひとつの手かなと思います。
あとは、漏らしたら後片付けは自分でやってもらう手もあります。
実際には親が手伝って一緒にやることにはなりますが、それでも自分で片づけてもらうことで親のイライラも減りますし、本人も「自分でお片付けするの嫌だ!」となればトイレに行くかも知れません。
それと、息子のお友達でも小学校入学してからもおむつ着用のお子さん、いました。
小の方は問題なく学校のトイレでできるんですが本人に不安感がある(おむつだと安心する)ということで、入学後も学校生活に慣れて落ち着くまではおむつで過ごしてたようです。
学校だって、入学後におむつを使ってるからといって咎めてきたりはしませんので、入学までにおむつ卒業が間に合わなかったとしても大丈夫ですよ。
お子さんとりえさんに合った方法がみるかるよう、祈ってます✨
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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