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6日

久しぶりに質問します
久しぶりに質問します。
現在小2ASD不登校です。
勉強系じゃない、ゲーム系やコミュニケーション系オンラインフリースクールに通われている方いましたら、色々どんな感じか教えてほしいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
ハコハコさんアドバイスをありがとうございます。
こちらからの情報が少なく誤解をまねいたようで申し訳ありません(-_-;)
なかなか文章だけでは伝えづらくすみません(>_<)
現在は、リアルのフリースクールに通っております。
生徒は今のとこ一人で、ゲームをして遊んでくれる先生やボランティア学生さんと過ごしております!本人が、昼間遊べる子供の友達が欲しい!と言っていたので、オンラインスクールを探しました。
学校の友達はおりまして、学校が終わると遊びに来てくれ、みんなで公園で遊んだりもします。たま~に学校の休み時間に学校に行くと、友達や先生も歓迎してくれてます。
オンラインゲームでも、昼間寂しいと自分から友達を作り始め、ゲームして仲良く遊べる人が数人います。
チャットでのやりとりが楽しいそうです。距離感も楽なのだと思います。
なので、もっと趣味友達やゲーム友達を作り、色々広がったり学べたらいいなと思ってます。
こちらからの情報が少なく誤解をまねいたようで申し訳ありません(-_-;)
なかなか文章だけでは伝えづらくすみません(>_<)
現在は、リアルのフリースクールに通っております。
生徒は今のとこ一人で、ゲームをして遊んでくれる先生やボランティア学生さんと過ごしております!本人が、昼間遊べる子供の友達が欲しい!と言っていたので、オンラインスクールを探しました。
学校の友達はおりまして、学校が終わると遊びに来てくれ、みんなで公園で遊んだりもします。たま~に学校の休み時間に学校に行くと、友達や先生も歓迎してくれてます。
オンラインゲームでも、昼間寂しいと自分から友達を作り始め、ゲームして仲良く遊べる人が数人います。
チャットでのやりとりが楽しいそうです。距離感も楽なのだと思います。
なので、もっと趣味友達やゲーム友達を作り、色々広がったり学べたらいいなと思ってます。
うちの子はオンライン授業そのものがかなり苦手です。
理由としては、声がそもそも聞き取りにくく、説明が淡々と止まらないこと。
それで混乱しやすく、何をすればよいかが、わかりにくいこと。(周りの様子から察することもできないから)
本人がどうしても習得したいものでも、わかりにくくできないとワーッ💢💢となってしまうようです。
既に5年生になっているので、You Tubeなどで自分の知りたい情報については、わかりやすいもの(と、いうより自分にとって相性のよいもの)を探し、繰り返し繰り返し(数回どころではなく数十回)見てメモをとっているぐらい。
繰り返しての聞き取りができないとなると、わからないままに進むこともあるようで、そこへのフォローが必要です。
ただ眺めるだけとは異なり、自分でもやってみて習得する。となると
リアルな授業とは、どうやら異なるようです。
ちなみに本人にとっては途中で説明を聞き流すということも必要なようですが、それもリモートではうまくいかないようです。
試しにやってみることからでしょうが、好きな事からだと思います。
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ハコハコさんありがとうございます。
私も聞き取り苦手だから、少し気持ちわかります。何をすればいいかもリアルの方がわかりやすいんですね。
わかりにくくできないと辛いですね。でも、やろうとしている時点でとても素晴らしいですね。
うちの子は、聞いて覚えるのが得意なようですが、勉強系オンラインはやろうとしません。
でも好きなことからならどんどん吸収するので、知識はユーチューブやゲームから勝手に増えていく感じです。
友達が欲しいので、オンラインフリースクールにてゲーム仲間を増やしていく予定です。
友達とのやりとりで色々広がったり学べたらいいなと思ってます。
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お返事拝見しましたが
お子さん本人が、今はお友達という存在というか、遊び相手を欲しているように思えないのですが
同年代とはコミュニケーションが難しいお子さんなのではないかと思いますが、お友達を探す前にそれなりに分別のある大人や、中高生などとの一対一のコミュニケーションから積み上げから必要なのではないかと思います。
オンラインでの交流ですが、オンラインゲーム等でコミュニケーションを学ぶ子もいるようですが
高校生の子どもが参加しているゲームコミュニティにも、「この子友達いないだろーな」という小学生が時折紛れ込んでくるようですが、ルールやエチケット、マナーなどを理解しようとしないし、受け入れられない子どもは、警告しても修正されないなどあると、コミュニティからつまみ出されることもあるようです。
フリースクールはそういうのも上手に導いてくれるのでしょうが、ルールやエチケットについて示されるのが苦手となると話にならないと思います。
どちらかというと、お子さんが好きなゲームや遊びを丁寧に根気よく教えてくれる人などとまずはコミュニケーションの練習をしてはどうかと思います。
おじいちゃんおばあちゃん世代の大人は、容赦がなく、だめなことはちゃんとたしなめる一方で可愛がってもくれますので、人に慣れたり、マナーなどを学ぶきっかけにはなりやすいですよ。
まだ、本人の意志をめいいっぱい尊重されつつ、ワガママも通してもらったり、我慢などもごくごく少ない中でないと
お友達とは対等でないと遊べません。
お友達との関わりは難しいのではないでしょうか?
焦らない方がいいと思います。
学ぶことも一緒です。
嫌なことでも僕に必要だとか、頑張ろう!!と思えないと、頑張れないのでは?
もっとステップを低く小さくし、これも焦らず考えた方がいいと思いますよ。
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お返事拝見しました。
そういうことなのですね。
遊び相手、日中遊ぶ相手を求めてオンラインで相手を探すということなんですね。
私の考えが古いのかもしれませんが、フリースクールなどでたまたま出会った人とそこで過ごす中で、コミュニケーションをとって一緒に遊ぶということや
普通に放課後や学校がない日にお友達と遊ぶじかんを増やすなどは、良いことだと思いますが
日中、皆が学んだり働いている時間に、自分がしたいことを最優先にするのは、加減が難しく、御本人の日和見主義が加速しやすいのでは?
本人の自分が嫌なことは苦痛でしたくないという拘りとは、今後どう折り合っていくのかな?と思いました。
わざわざ、本人のニーズに合わせた形での日中のお友達を探してあげすぎるのは、どうなんでしょう。
友達の遊びたいという欲求は登校してみようとか、登校ではなくても、社会参加のモチベーションに繋げやすいので
是非この機会を逸しないようにと思いますが
それならば、学校との交流を今より少し増やすなどの方が本人が学ぶ機会は大きいと思いました。
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ハコハコさんアドバイスありがとうございます!
まずは「ゲームや趣味を通して人との関わりを楽しめる」を今は大事にしたいと思ってます。
本来「学び」は嫌だけどやらないといけないものじゃないし、とっても楽しいものだと思ってます。
やらされているから楽しくないんだろうと思います。
子供の特性の完璧主義や白黒思考が原因で、学校での「〇や×をつけられる」「一方的に問題をだされる」「みんな同じ勉強をする」などから、「自分はできない」と自己評価し教科学習に対する自信をなくしてしまいました。
でも、低学年のため、教科学習が主に国語、算数というのが救いでした。社会や理科、英語にあてはまるような知識は、どんどん楽しく当たり前?のように吸収してます!
漢字なども勝手に覚えてます。みんなが想像してる「勉強」とは違う、人それぞれ学び方があるんだなぁと、子供から学びました。
あと、「本人の自分が嫌なことは苦痛でしたくないという拘り」というのはありません。
完璧主義や白黒思考のため、まわりよりも頑張っているのに自信がつきにくいっというところが課題です。
真面目でルールを守り、他人に優しいと素晴らしいメリットもありますが、真面目すぎて、自分に厳しい完璧主義はとても生きにくいと思います。
でも最近は、結果じゃなく「どんなことをしたか」を重視するゲームもあり、とても役に立ってます。
「負けたけど、仲間とこんなことができた!」という経験。スポーツに似てるなあと思います。
まずは、似たような仲間をつくり支え合って、少しずつ「生きやすい考え方」「色んな物の見方」を学べたらいいなと思っています。
学校とも連携をとって、少しずつ通う頻度を増やしたり、居場所をつくれたらと思います!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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中学2年男子、高機能タイプASDの母です。ADHDの衝動性もありです。小学6年より不登校になりその時に診断されました。市の適応指導教室には少し通えています。今まで特に特性を指摘されることはなく、でも一方でこだわりが強く物事の切り替えも悪く手の掛かる子だと思っていました。最近困るのは、興味の偏りがひどくてゲーム以外の余暇の過ごし方がないことです。不登校なりたての頃はかなりやり込んでいたこともありますが、暴れたりするごとに話し合いを重ねて今は時間で切れる設定にしています。それ以外は暇をひたすら耐えている?みたいで、テレビを見る、漫画を見る、飽きると暇だ暇だと言うだけです。興味ないけど少しコレをやってみようかということが一切ありません。誘うと嫌だ、の一点張り。たまーに、のってくるものもありますが続きません。年齢的に指図を聞かないし、だからと言ってゲームには戻したくないのが本音です。ゲームも年齢制限以上のものをやりたがったり、学校に戻ったら無制限にゲームできるかなど聞いてきます。こういうやり取りも屁理屈並べ立て責め立てるやり方でもう疲労困憊です、もう依存なんでしょうか。ちなみに通院していますが、先生は時間で辞められるのなら大丈夫というだけです。勉強などのことはあまりうるさく言わないようにしていますが、やらなければいけないことは徹底してさせる方がいいのでしょうか。二次障害っぽくどうにもこうにもうまくいきません。なんていいのでアドバイスお願いいたします。
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