2015/02/06 14:43 投稿
回答 3

 よろしくお願いします。 
4歳の息子の歯は奥歯まで表面が黒くなっているのです。2歳半の頃から虫歯予防として歯科でフッ素を塗ってもらっていました。それが原因でなっているのだ、と思っていましたら月一回の療育の時に担当の先生が一つの特徴なんだ、と言ってきたのです。
 グレーゾーンですが良い方向に向いている中での突然の発言にとても驚いてしまいました。心配になり、歯科にも行ってみましたが問題ないとのことでした。息子も気にしだして「僕の歯なんで黒いの?」と聞いてきました。不安にさせてはいけない、と思い「歯をきちんと磨いているから大丈夫だよ」としか言えなくなっています。
 みなさんなにか聞いたことはありませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1737
退会済みさん
2015/02/07 14:22


最近は私の周りに小さい子どもさんがいないのでわかりませんが、以前は歯が黒くなってるお子さまはいましたよ。その頃もフッ素でなったとか聞いていました。虫歯とか他の原因があったにせよフッ素しなければ墨みたいにそこまで黒くならないだろうと思いました。歯の中から黒っぽいのは抗生物質でなるみたいです。実際近所にもおられました。表面だけならフッ素も原因あると思います。大人でも歯石が黒くなったりしますよね。フッ素は本当は猛毒なんだそうで虫歯予防にはならなくて、かえって虫歯になるって記事もあります。うちは10年前までフッ素含有の歯磨き粉を使ってましたが、身体に悪いって知って無添加のに替えました。フッ素はフライパンなどのコーティングにも使われてますが、使わないが懸命です。広報誌や保健所でフッ素や予防注射を勧めてますが、公的機関だからと鵜呑みにしないがいいです。厚○省、製○会社、マスコ○は利権で繋がっています。フッ素も莫大な利益らしいです。フッ素に関しては、長尾周格歯科医師 フッ素、内海聡医師 フッ素 で検索されると詳細がわかると思います。口の中は吸収されやすいので、歯磨きも無添加がいいと思います。息子さんの永久歯がピカピカに生えてきたら大事にしてくださいね。

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あこねこさん
2015/02/07 14:58

こんにちは。
私も小さい頃(と言っても永久歯になってからですが)から歯が黒くなるタイプです。そして5歳の息子(自閉症グレー)も歯が黒くなるタイプです。
私自身は普通に育って来て「特徴」では無いと思います。お茶はよく飲まれますか?私は小さいころ歯医者ではお茶の渋が付いてるからだよと言われましたが。あと、虫歯がない人は歯が黒くなる方が多いそうです。ちなみに私も4○才ですが、今まで虫歯になってことがありません!息子も歯科検診では異常なしなので、私と同じタイプ(虫歯にならないタイプ)だと思っています。私が子供の頃は本当に歯の汚れが酷くて定期的に歯科でクリーニングしていました。息子さんも出来るようになったら定期的にクリーニングするようにすればどうでしょか?特性とは考えられないのでコメさせていただきました。

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退会済みさん
2015/02/07 15:27

はじめまして!
私は以前、知的障害児入所施設で10年以上指導員をしていましたが。発達障害と歯の色の関連性については聞いたことがないです。
もっとも、みんな永久歯にはえかわっているお子さんばかりでしたが。
精神科の薬を服用しているお子さんは、副作用で歯肉炎になりやすいです。

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2016/09/24 投稿
歯磨き 幼稚園 発達障害かも(未診断)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
遊び オウム返し 二語文

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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