2015/02/06 14:43 投稿
回答 3

 よろしくお願いします。 
4歳の息子の歯は奥歯まで表面が黒くなっているのです。2歳半の頃から虫歯予防として歯科でフッ素を塗ってもらっていました。それが原因でなっているのだ、と思っていましたら月一回の療育の時に担当の先生が一つの特徴なんだ、と言ってきたのです。
 グレーゾーンですが良い方向に向いている中での突然の発言にとても驚いてしまいました。心配になり、歯科にも行ってみましたが問題ないとのことでした。息子も気にしだして「僕の歯なんで黒いの?」と聞いてきました。不安にさせてはいけない、と思い「歯をきちんと磨いているから大丈夫だよ」としか言えなくなっています。
 みなさんなにか聞いたことはありませんか?

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3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1737
退会済みさん
2015/02/07 14:22


最近は私の周りに小さい子どもさんがいないのでわかりませんが、以前は歯が黒くなってるお子さまはいましたよ。その頃もフッ素でなったとか聞いていました。虫歯とか他の原因があったにせよフッ素しなければ墨みたいにそこまで黒くならないだろうと思いました。歯の中から黒っぽいのは抗生物質でなるみたいです。実際近所にもおられました。表面だけならフッ素も原因あると思います。大人でも歯石が黒くなったりしますよね。フッ素は本当は猛毒なんだそうで虫歯予防にはならなくて、かえって虫歯になるって記事もあります。うちは10年前までフッ素含有の歯磨き粉を使ってましたが、身体に悪いって知って無添加のに替えました。フッ素はフライパンなどのコーティングにも使われてますが、使わないが懸命です。広報誌や保健所でフッ素や予防注射を勧めてますが、公的機関だからと鵜呑みにしないがいいです。厚○省、製○会社、マスコ○は利権で繋がっています。フッ素も莫大な利益らしいです。フッ素に関しては、長尾周格歯科医師 フッ素、内海聡医師 フッ素 で検索されると詳細がわかると思います。口の中は吸収されやすいので、歯磨きも無添加がいいと思います。息子さんの永久歯がピカピカに生えてきたら大事にしてくださいね。

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あこねこさん
2015/02/07 14:58

こんにちは。
私も小さい頃(と言っても永久歯になってからですが)から歯が黒くなるタイプです。そして5歳の息子(自閉症グレー)も歯が黒くなるタイプです。
私自身は普通に育って来て「特徴」では無いと思います。お茶はよく飲まれますか?私は小さいころ歯医者ではお茶の渋が付いてるからだよと言われましたが。あと、虫歯がない人は歯が黒くなる方が多いそうです。ちなみに私も4○才ですが、今まで虫歯になってことがありません!息子も歯科検診では異常なしなので、私と同じタイプ(虫歯にならないタイプ)だと思っています。私が子供の頃は本当に歯の汚れが酷くて定期的に歯科でクリーニングしていました。息子さんも出来るようになったら定期的にクリーニングするようにすればどうでしょか?特性とは考えられないのでコメさせていただきました。

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退会済みさん
2015/02/07 15:27

はじめまして!
私は以前、知的障害児入所施設で10年以上指導員をしていましたが。発達障害と歯の色の関連性については聞いたことがないです。
もっとも、みんな永久歯にはえかわっているお子さんばかりでしたが。
精神科の薬を服用しているお子さんは、副作用で歯肉炎になりやすいです。

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2023/12/01 投稿
通常学級 IQ 三語文

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
コミュニケーション WISC 4~6歳
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