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ここ最近作業療法がうまくいってませんボードで...
ここ最近 作業療法がうまくいってません
ボードで何をするか 自分で選んで椅子に座ってやる までが当初よりも出来なくなってしまいました
気持ちを満たす為に先に好きなことをやらせてから取り組もうとしても中々移行できずずっとトランポリンで遊んだるとか 最初からいやーーー!!と机や椅子から離れたりと 思い通りにあれこれ出来ないとわかると 機嫌を損ねます
結局箸の練習や輪ゴム遊びなどは出来ずに終わりました せめてものとやる、やらないの意思表示をするよう促して、やらないと言えたので今回はそれでいいかなと思い、今日は終了しました
イヤイヤ期だからなのか 別の理由なのかはわかりませんが また振り出しにもどった気持ちで億劫になってます
今年度から主治医も変わるので不安しかありません
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この質問への回答

この作業療法は、療法士の先生が行ってるものですか。それともおうちで、やりかたを真似てやってるものですか。
作業療法士さんがやっているとして
正直、ここが踏ん張りどころかとおもいます。
まず、嫌だ、やりたくない、それを表明出来ることから始まりでしたよ。
いやだと癇癪を起こして暴れるのと、やりたくないと言えるのとでは、同じ嫌でも全く違うと思います。
機嫌が悪かったとき、最後に何か一つできた状態にして、できたね。っていう感じ。療育でも作業療法でも、基本そうでした。むしろ、無理に座らせたり、やらせたりすれば、その作業自体が苦痛なものになったり、悪いイメージがつきます。
課題は、視界にいれるところから。やってみたいなって思えるところから。
お家でやる場合は、遊びの一部としてやれるならやる。お母さんが遊んでみて、興味をもてばやってみるのがいいとおもいます。
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うちの子もそういう時期ありました^^;
一般的には頑張ったご褒美が最後が効果的だと思いますが、多動や衝動性が激しいお子さんの場合はまずある程度本人の欲求を満たしてあげてからじゃないとかえって落ち着かないと思います。
まず「曲が鳴ったらおしまいだよ」と事前約束をする。
曲も本人のスイッチが入りやすい様に自分で決めさせました。
その曲が鳴ったらおしまい出来なくて愚図った場合は「約束したよね」と念押し。渋々でも座ったらすかさず褒めました^^当時アンパンマンが好きだったので作業もアンパンマンの折り紙を使ったりと本人が楽しいと思える様に先生と本人の興味あるものについて情報共有していました。
選択肢がいくつかあり、選べるような工夫があるとより良いかと思います。
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追記
私の子は、作業療法じゃなく言語療法を受けていた時期がありました。
先生に慣れると素が出て、少し我儘になりました。
療育でも同じですね。
何でも最初は緊張してるから大人しいんです。
言語療法ではやることが決まっていて、でも順番は選ばせてもらえました。
最後にご褒美で好きな遊びができました。
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ナビコさんの言うように、この時期ならば先生が選んだ課題をやり、終わったらご褒美がよいと思います。
選択権を与えられたことで、自由に好きなことをしてよいと誤学習したようですね。
お母さんの不安は子供に伝わりますから、大丈夫と言い聞かせていた方がよいですよ。
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参考になれば。
私の子たちは老舗の施設で療育を受けてましたが、ノウハウがカッチリしていたので、子どもたちは好き放題はできてません。
基本、最初のご挨拶は必ず着席して、先生と差し向かいで座ってご挨拶。
その後のトレーニングも原則何をするかは選べませんでした。
ただし、メニューはいくつも準備されており、本人が拒否するなど乗り気でなくても、別のものを差し出してくれるため
トレーニングができなかった。というような形にはならないように工夫してくれていました。
こういうかなりコツコツスモールステップでの出来た!の体験を積み重ねることは有意義で、徐々に嫌がる頻度が減っていきました。
また、トレーニング前のアイスブレイクタイムを設ける事があり、そこではルール中で好きなもの候補の中から選べました。
あとは、ご褒美タイムについては好きなオモチャを選ばせてもらえました。
主導権は基本大人にあって、子どもが好きに選べるように見せるような工夫はしていましたが、OTやSTさんは子どもが我を通しても、涼しい顔をして反応せず。
うちの子たちはよほどコンディションが悪くない限り、あれがしたい、これじゃなきゃいや等は言わず
言ったとしても、プランCまでの中で選べるのですが、とにかくエクストラスモールステップだったので
本来先生方がやらせたかった課題になかなかいかない。という形ではありましたが
出来た。の体験で落ち着いてきてからは、サクサク課題を済ませるようになっています。
家庭でやられているのであれば、うまくいかないのがあたりまえぐらいに気楽にやるか、キッパリ諦めるのも一つと思います。
Dolor autem eligendi. Aut doloremque sint. Voluptatibus accusamus consequatur. Nesciunt qui eos. Et voluptatem illo. Consequatur iure tempore. Qui esse consequatur. Molestiae maiores suscipit. Est quas alias. Dolorum sint porro. Sunt aut non. Magni magnam distinctio. Eligendi quis dolores. Ipsum repellat similique. Itaque repellat id. Maxime hic doloribus. Eum similique rem. Amet assumenda quis. Tempora voluptatem et. Facere provident sit. Quidem deserunt autem. Distinctio quo omnis. Totam sit rerum. Inventore autem sunt. Molestiae laudantium quas. Distinctio laboriosam recusandae. Earum voluptatem qui. Perspiciatis velit asperiores. Quaerat quia voluptate. Et voluptatem blanditiis.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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回答
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うちは知的なしの発達障...



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回答
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回答
手遅れということはないと思っています。
ただ、王道からそれた時間が長ければ長いだけ、戻るまでの時間も長くなると思います。
また、悪いこ...
