2023/03/07 13:09 投稿
回答 6
受付終了

ここ最近 作業療法がうまくいってません
ボードで何をするか 自分で選んで椅子に座ってやる までが当初よりも出来なくなってしまいました
気持ちを満たす為に先に好きなことをやらせてから取り組もうとしても中々移行できずずっとトランポリンで遊んだるとか 最初からいやーーー!!と机や椅子から離れたりと 思い通りにあれこれ出来ないとわかると 機嫌を損ねます
結局箸の練習や輪ゴム遊びなどは出来ずに終わりました せめてものとやる、やらないの意思表示をするよう促して、やらないと言えたので今回はそれでいいかなと思い、今日は終了しました

イヤイヤ期だからなのか 別の理由なのかはわかりませんが また振り出しにもどった気持ちで億劫になってます
今年度から主治医も変わるので不安しかありません

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/03/07 17:46
みなさんありがとうございます🌸
作業療法士との指先指導のお話しでした 説明足らずですみません 家だと作業療法でしていたことを混じえて結構じっくり遊んでくれるので
気分や慣れが理由もあるのかなと思いました
アドバイスをくださったことを次回の時に試してみたいとおもいます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)*.゚
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/173921
ナビコさん
2023/03/07 13:32

自分で選ばせたことで、主導権が自分にあると思ってしまったのでは?
まだ幼児だし、先生がホワイトボードにスケジュールを書いて見通しを立ててあげ、トランポリンは最後のご褒美にしてはどうかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/173921
退会済みさん
2023/03/07 13:56

この作業療法は、療法士の先生が行ってるものですか。それともおうちで、やりかたを真似てやってるものですか。
作業療法士さんがやっているとして
正直、ここが踏ん張りどころかとおもいます。
まず、嫌だ、やりたくない、それを表明出来ることから始まりでしたよ。
いやだと癇癪を起こして暴れるのと、やりたくないと言えるのとでは、同じ嫌でも全く違うと思います。
機嫌が悪かったとき、最後に何か一つできた状態にして、できたね。っていう感じ。療育でも作業療法でも、基本そうでした。むしろ、無理に座らせたり、やらせたりすれば、その作業自体が苦痛なものになったり、悪いイメージがつきます。
課題は、視界にいれるところから。やってみたいなって思えるところから。

お家でやる場合は、遊びの一部としてやれるならやる。お母さんが遊んでみて、興味をもてばやってみるのがいいとおもいます。

Aperiam dignissimos repellendus. Consequuntur accusamus nemo. Sed consequuntur reprehenderit. Sed et assumenda. Libero veniam non. Inventore natus nemo. A excepturi et. Ullam in harum. Temporibus voluptas sint. Ratione veritatis et. Dolorum ea sequi. Natus et ipsa. Qui aliquam aut. Fuga nostrum voluptatem. Qui aut eius. Voluptates praesentium accusamus. Optio quis sed. Aspernatur molestiae consequatur. Corporis quis qui. Ut itaque ut. Atque dolor quia. Qui et consequatur. Ut sed sequi. Voluptatum eum delectus. Aut qui harum. Officiis eos sed. Tenetur rerum dolor. Deleniti assumenda placeat. Ut aut itaque. Eveniet optio explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/173921
2023/03/07 17:03

うちの子もそういう時期ありました^^;
一般的には頑張ったご褒美が最後が効果的だと思いますが、多動や衝動性が激しいお子さんの場合はまずある程度本人の欲求を満たしてあげてからじゃないとかえって落ち着かないと思います。

まず「曲が鳴ったらおしまいだよ」と事前約束をする。
曲も本人のスイッチが入りやすい様に自分で決めさせました。
その曲が鳴ったらおしまい出来なくて愚図った場合は「約束したよね」と念押し。渋々でも座ったらすかさず褒めました^^当時アンパンマンが好きだったので作業もアンパンマンの折り紙を使ったりと本人が楽しいと思える様に先生と本人の興味あるものについて情報共有していました。
選択肢がいくつかあり、選べるような工夫があるとより良いかと思います。

Aut ad cupiditate. Nostrum eum eos. Tenetur sunt veniam. Quam omnis expedita. Et quos autem. Enim rerum deserunt. Non mollitia corrupti. Beatae a tempora. Necessitatibus ad animi. Veniam in saepe. Omnis delectus architecto. Aut est ut. Autem ipsum sed. A aut fugiat. Aliquid ipsam numquam. Distinctio doloribus sint. Consectetur nostrum modi. Rem consequatur atque. Harum et ut. Doloremque dolores et. Totam commodi fugiat. Dicta iusto dignissimos. Aut est quia. Magnam ipsum est. Nam facere in. Debitis fuga voluptatem. Vel suscipit sapiente. Ut deleniti ea. Qui laborum temporibus. Voluptas ullam veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/173921
ナビコさん
2023/03/07 15:16

追記
私の子は、作業療法じゃなく言語療法を受けていた時期がありました。

先生に慣れると素が出て、少し我儘になりました。
療育でも同じですね。
何でも最初は緊張してるから大人しいんです。

言語療法ではやることが決まっていて、でも順番は選ばせてもらえました。
最後にご褒美で好きな遊びができました。

Cupiditate eius dolor. Totam autem laudantium. Dolorum maxime sed. Consectetur fugit et. Ut nemo et. Error sint qui. Eveniet sed quis. Quod quas iure. Aperiam doloribus dolor. Est quisquam dicta. Exercitationem voluptatem suscipit. Quia illum nobis. Similique incidunt omnis. Assumenda eos dignissimos. At aut est. Cumque exercitationem ducimus. Voluptas et nisi. Maiores qui sunt. Qui similique sapiente. Voluptate fuga assumenda. Consectetur corrupti quia. Omnis necessitatibus dicta. Cupiditate et quibusdam. Facilis cumque suscipit. Placeat sint sit. Reprehenderit iure consequatur. Officia in id. Tenetur et magni. Culpa esse ad. Similique asperiores ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/173921
春なすさん
2023/03/07 16:42

ナビコさんの言うように、この時期ならば先生が選んだ課題をやり、終わったらご褒美がよいと思います。
選択権を与えられたことで、自由に好きなことをしてよいと誤学習したようですね。
お母さんの不安は子供に伝わりますから、大丈夫と言い聞かせていた方がよいですよ。

Aperiam dignissimos repellendus. Consequuntur accusamus nemo. Sed consequuntur reprehenderit. Sed et assumenda. Libero veniam non. Inventore natus nemo. A excepturi et. Ullam in harum. Temporibus voluptas sint. Ratione veritatis et. Dolorum ea sequi. Natus et ipsa. Qui aliquam aut. Fuga nostrum voluptatem. Qui aut eius. Voluptates praesentium accusamus. Optio quis sed. Aspernatur molestiae consequatur. Corporis quis qui. Ut itaque ut. Atque dolor quia. Qui et consequatur. Ut sed sequi. Voluptatum eum delectus. Aut qui harum. Officiis eos sed. Tenetur rerum dolor. Deleniti assumenda placeat. Ut aut itaque. Eveniet optio explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/173921
ハコハコさん
2023/03/07 16:56

参考になれば。

私の子たちは老舗の施設で療育を受けてましたが、ノウハウがカッチリしていたので、子どもたちは好き放題はできてません。

基本、最初のご挨拶は必ず着席して、先生と差し向かいで座ってご挨拶。

その後のトレーニングも原則何をするかは選べませんでした。

ただし、メニューはいくつも準備されており、本人が拒否するなど乗り気でなくても、別のものを差し出してくれるため
トレーニングができなかった。というような形にはならないように工夫してくれていました。

こういうかなりコツコツスモールステップでの出来た!の体験を積み重ねることは有意義で、徐々に嫌がる頻度が減っていきました。


また、トレーニング前のアイスブレイクタイムを設ける事があり、そこではルール中で好きなもの候補の中から選べました。
あとは、ご褒美タイムについては好きなオモチャを選ばせてもらえました。

主導権は基本大人にあって、子どもが好きに選べるように見せるような工夫はしていましたが、OTやSTさんは子どもが我を通しても、涼しい顔をして反応せず。

うちの子たちはよほどコンディションが悪くない限り、あれがしたい、これじゃなきゃいや等は言わず
言ったとしても、プランCまでの中で選べるのですが、とにかくエクストラスモールステップだったので
本来先生方がやらせたかった課題になかなかいかない。という形ではありましたが

出来た。の体験で落ち着いてきてからは、サクサク課題を済ませるようになっています。

家庭でやられているのであれば、うまくいかないのがあたりまえぐらいに気楽にやるか、キッパリ諦めるのも一つと思います。


Est debitis voluptatem. Veritatis sunt aut. In atque officia. Earum unde facere. Laboriosam qui qui. Consectetur molestiae illo. Dolor officiis praesentium. Sit praesentium magnam. Architecto explicabo temporibus. Iure vel aut. Esse quasi voluptatum. Voluptas id neque. Quisquam nobis odit. Eaque sed vitae. Soluta dolorum rerum. Vitae amet necessitatibus. Tempora cum praesentium. Dignissimos natus dolores. Aperiam animi earum. Dolor consequatur cum. Et voluptate ea. Est nemo quisquam. Exercitationem fugiat molestiae. Expedita repellat sunt. Ipsa molestiae facere. Esse molestiae quo. Nulla et nobis. Ea repellendus consectetur. Vitae quo nihil. Dolorem numquam et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

オムツやトレパンをすぐ脱いでしまう息子について 3歳11ヵ月になる息子は重度知的障害を伴う自閉症児です。(言葉は発しませんしこちらの意思も伝わりません。) 2ヵ月程前から洋服を着るのを嫌がり、特にズボンをすぐ脱いでしまうようになりました。ゆとりのある大きめのズボンの丈を4~5回折って履かせるとすぐに脱ぐことはありませんでしたが、しばらくするとやはり脱いでしまいます。 外出先ではあまり脱ごうとせず、家へ帰った途端脱いでしまいます。 家にいる時もズボンを脱がないようにと 色々なアイテムを試しました。ツリバンドやつなぎは嫌な様で癇癪を起こしました。 ロンパースの肌着をズボンの上から出し、ボタンをはめる方法はボタンを外しボタンを噛んでしまいボタン機能がダメになってしまいました。服等何でも噛みぐせもあります。 1ヵ月が経ちズボンがオムツに変わり オムツを脱ぐようになってしまいました。 家ではほぼ裸です。昼も夜もです。タンクトップなど軽めの服を着せても、夜は脱ぎ昼はちぎれる程舐め穴が空くほど噛んでいます。服もすぐにボロボロです。 裸で家から脱走した事もありました。 こんな事から 慌ててトイレトレーニングが始まった訳ですが やはり失敗も多々あります。 夜もオムツは受け付けてくれず お風呂の後なんかは トイレへ30分事に出るまで連れて行きます。 大体昼間は1時間半を目安にトイレへ連れて行きます。 夜寝る前おしっこが出た後は仕方なく 裸で寝かせています。 とても気持ち良さそうに寝ます。 トレパンやオムツは履かせると2秒もしないうちに脱いでしまいます。 本人が寝た後ようやくオムツをはかせる事ができます。しかし 夜中いつの間にか脱いでいるので、床や畳におしっこをしていたり 布団が濡れていたりします。 たまに起きる事もあるので 私が起きているのを察知し慌ててトイレへ連れて行き上手にできる事もあります。 何とかオムツを履いて欲しいのですが 嫌がる今はやめた方がいいのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? ちなみにオムツを脱いでしまうのは 感覚過敏があるのかな?と医者と話している所です。

回答
2件
2019/06/11 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) トイレトレーニング

5歳児の男の子の親です。 療育手帳はCでグレーゾーンの自閉症となります。 同じような質問もあったのですが、 また少し違うところもあるので質問させて頂きました。 成長と共に、言葉も増えコミュニケーションも取れるようになってきました。 今は、「なんで〇〇なの?」の質問が多く、 他の方にもありましたが、いつどこで何が誰がの言葉がでてこず、何を質問してきてるのかわからないことが多いです。 例えば「なんで、走ってるの?」「なんで、ママはいなかったの?」などいつのことかわからないので、「だれが走ってたの?」や「いつママがいなかったの?」とか聞き返しても無視で結局納得いく答えが返ってこない限り質問し続けます。 療育にも2歳から通っていて、相談していますが、「〇〇はどう思う?」や「ママもわからないなぁ」など色々対応してますが、 「なんでママもわからないのー!」や質問仕返されると癇癪になったりするので対応が難しいです。空想で急に話すこともあるので、 「そうだね、そうだと思うよ」と協調してあげても納得せず本当難しいです。 もう少し、コミュニケーション能力が伸びてくれば楽になると思うのですが、、 同じような方がいたらアドバイスもらえると助かります。

回答
1件
2026/02/24 投稿
療育手帳 知的障害(知的発達症) 癇癪

知的障害の子の親子遠足に参加したくありません。年長です。双子が2人とも自閉症と知的障害です。 去年は参加しましたが、やはり定型児ばかりの幼稚園なので、メンタルがものすごく辛いです。バス通園なので、定型児との接触は近所の子どもとうちの双子が一緒に遊ぶ時に話す程度です。年上のお友達なので、比較対象としてあまり見ていないので楽なのかもしれません。 来年は小1で支援級で毎日送迎するので、同じ学校の定型児と関わる機会も増えます。なのでこんな事言ってられないのですが、今は離婚調停も重なっていて、メンタルが弱っていて、辛いです。 行事に参加する時、皆さんどんな心持ちで参加してますか?慣れましたか?やはり辛いですか?辛いのに、「元気で健気な障害児のお母さん」を演じるのに疲れました…。昨日も公園から帰る時に癇癪で泣き叫んでいて、周りの視線が気になりましたが、気にしない振りをして健気な障害児のお母さん風に笑顔で乗り切りました…毎日公開処刑で辛いです。離婚の話が出る前はなんとか踏ん張っていましたが、離婚調停が始まって、辛くなってしまいました。 昨日行った公園には、車椅子に乗った5.6歳くらいのお子さんとお母さんがいました。喉に白い何かを付けていたので、痰を吸引するような処置が必要なお子さんなのかなと思いました。話しかけようかなと思いましたが、私の子は歩けるので、悩みがまた違うので、躊躇してしまいました。障害児のお母さんや、定型児のお母さん両方ともと交流しない事ももやもや悩んでしまう原因なのかなと思っています。自閉症知的障害あっても、程度が違うと悩みも違うので、ママ友いません…。ママ友付き合いも皆さんどのようにされているか聞きたいです。

回答
5件
2025/05/02 投稿
ママ友 4~6歳 親子遠足

年長児で、この一年半ほど、療育(OT)に通っています。軽度の知的発達の遅れがあり、自閉症スペクトラム症もあると思います。(愛護手帳取得済み) 父母も、同様の特性があったと思いますが、検査などはしておらず通常級で小学校、中学校と通いました。ただ、授業にはついていけず、中学生の途中からは、人間関係がうまくいかず、問題もあり、先の見通しなどもつことができずでした。 4月からの就学にあたって、保育園や療育、小学校の就学相談など、進めてきましたが、子供にとって支援級でスタートするのがいいという方向性に決まりかかっていました。 しかし、父親自身が障害に対する偏見があり、頑なに通常級といって譲りません。 夫婦で何度も話し合ってきましたが、父親は子供の特性や、集団でうまく過ごせないこと、保育園では、支援をかなりうけながら過ごしていることを、話しても通じません。ありのままの子供を受容することができないため、子供が通常級でスタートしたとして、自尊心が傷ついて、友達とうまく行かず、学校が嫌になってしまったら、、と心配しかありません。 父親は、世間のことや、公共の支援に、無関心で、将来のことなどについても、考えが狭いため、頑なで困っています。 アドバイスが欲しいです。

回答
14件
2023/11/26 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 就学相談

息子に暴言を吐いてしまいました 6歳の長男は、自閉症スペクトラムで、中度の知的障害があります。 3歳ごろから、他害が治りません。 5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。 それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。 それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。 昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。 (なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…) 息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。 叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。 後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

回答
12件
2019/07/08 投稿
他害 知的障害(知的発達症) 公園

自閉症スペクトラム、中度知的障害の6歳の息子がいます。 健常の子供を持つ友達との付き合い方について、みなさまのご意見を伺いたく、質問させていただきます。 昔からの友人とたまに会う時に、どうしても子育ての話になり、友達の話を聞いていて、みんなそれぞれ悩みながら子育てをしてるのですが、内心、どこが大変なの?そんなことで悩まなくてもいいのに…と、思ってしまいます。 聞いていて、うちは本当に悩みのレベルが違くて、育児の大変さは比にならないと思うし、うちはこんなことで癇癪おこして…など話しても、 うちも同じようなところあるよ、子供ってみんなそうだよ!子育てしてるとみんなそれぞれ大変だよね~。みたいな言い方をされ、内心、いや、絶対違う!そんなレベルじゃない!と、思ってしまいます。 また、我が家は下の子が健常児ですが、その子に対しては、子育てってこんなにも楽なのか、と日々思っているので、ついつい私も、下の子が生まれてみて、子育てってこんなにも楽なのかと思った。上の子と全然違う!と、発言してしまったのですが、育児に対して大変だと悩んでいる友人からしたら、健常児の子育て=楽と言われたら、自分は健常児の親なのに、こんなに悩んでダメな親だと感じる発言だったかもしれません。 昔からの友人でも、子育てに関しては、相手の大変さに同調してあげられなくなってしまったし、私も自分の方が大変だって思ってしまってる以上、友人も、いい気はしないのではないかとおもいます。 また、友人の子が通う園で、発達が気になる子がいるらしいのですが、その子の行動をあれこれあげて、やばくない?あの子大丈夫か?みたいななんだか下に見ているような発言をしていたり、性格に問題がある職場の人を、あの人絶対発達障害!とか、暴力的な行動をとる親戚のことを、アスペルガーだと思う!みたいなことをそれぞれ発言していたり、みんな悪気はないのはわかるのですが、私は会話の中で何度も地味に傷ついていました。問題のある人間はみんな発達障害みたいな。その人も家族も誰よりも苦労して生きているのに。私も、息子が生まれなかったら、無神経な発言をしてたかもしれないので、そう言ってしまう友人もしょうがないというか、気持ちはわからなくないです。 昔からの友達だし、割り切って付き合いたいのですが、私も発達障害の子を持つ親である以上、いろんなことを敏感に受け取ってしまう部分もあり、たまにしか会えないのに楽しいだけの時間でいられないのが、悲しいです。 皆さんはどういう心持ちで、健常児の子を持つお友達と付き合っているのかなと、思いました。 ご意見頂けたら嬉しいです。

回答
15件
2019/07/13 投稿
知的障害(知的発達症) 癇癪 会話

障害児相談支援事業所について教えて下さい。 現在利用しているのですが、うーん…と思うことが多く、セルフでやってた時とそこまで変わらないというか…という感じです。 他の相談支援事業所はどのようなことをやっているのか?相談支援事業所の仕事はなんなのか?と思い質問させてもらいます。 利用契約書やネットも見たのですが、具体的にはよくわからなくて…初質問なので、至らない点があったらすみません。 ちなみに今契約してる相談支援事業所は年中の時に契約して、放デイ探しや地域の情報が欲しいと思い契約しました。(そういう話は伝えてます) そして来年度一年生なのですが相談支援事業所は半年に一度、我が家に訪問して親の話を聞き取り利用計画を作成してもらってます。 相談員さんが療育園に子供の様子を見に行くということはしてないと思います(少なくとも行ったという報告は無い) リハビリや放デイの情報は聞いても毎回「空きがない」としか回答がなく、リストに載ってない新設の放デイなども教えてもらえないので、結局はリハも放デイも全部自力でしらみつぶしに探して契約してます。 以前はセルフプランでやっていたので書類も自分で書いていたのですが あの書類の為だけに相談支援事業所を利用してるならお金がもったいない気がします(自分では払ってませんが) この相談員さんは2年前の契約時にしか我が子にあったことがないと思うのですが、そんなもんなのでしょうか?

回答
7件
2024/01/25 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す