2023/05/09 15:33 投稿
回答 8
受付終了

軽度知的障害と自閉症の中の息子が、絶賛反抗期です。
予定変更や気持ちの切り替えがもともと苦手でしたが、
最近はイライラすると
壁にパンチ!(へこむ)
部屋のドアをバーンっ!
脚で床をドンドン!
しまして、家は凹むし、家族もペットも音にびっくりします。
落ち着くまでは放置してるんですが・・・
みなさん、こういうときどうしていますか?いつか落ち着きますよね?

質問者からのお礼
2023/05/10 11:20
みなさんに話を聞いてもらえて、
かつアドバイスも頂戴し、
本当にありがとうございました。

参考にさせていただきます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/174978
退会済みさん
2023/05/09 17:04

中学生という事ですが、学校は普通級ですか?
支援学級でしょうか?

アクション履歴を拝見しましたが、言葉の出に課題があるようなので、上手く。人に自分の考えや思いを伝えられない。事から苛立ちがあるのかなと思いますが、どうでしょうか?

それとも。

思春期という事も、あるでしょうけど、グラスの子達とうまくコミニュケーションがとれないとか、先生や友達に言われたことが気にくわないとか、ちょっとした事が嫌になり、それが怒りとなっているのでは?

本人も、何でイライラしたり、怒りの感情が湧くのか。理解が今ひとつ。出来ていないところがあるんじゃないですかね。

怒りが湧いた時は、別室に行くなどして、自分でクールダウン出来る方法を見つけられると良いかと思います。

もう、中学生なら親が何とかしてあげる。ような年齢じゃあないですし。

学校でも、そんな行動をとるのでしょうか?
それとも、家でだけ。

という事なら、学校では気を張っているぶん、発散しているのかも知れませんね。

どこかで親御さんだけでも、アンガーマネージメント(怒りのコントロール)を学べるともっと良いかと思いますが、本当はお子さんも出来れば、かな。

ごめんなさい、こんな事しか言えなくて。

https://h-navi.jp/qa/questions/174978
春なすさん
2023/05/09 21:36

中学生なんですね。

部活は何部なんでしょう。部活や身体を動かしてストレス発散出来ると多少よいかもしれませんね。
イライラした時の対処法は、中学生ならばお子さんと話し合ってみたらいいかな、とも思います。コミック会話など使ったらわかりやすいかと思います。

壁は壊れたら困るし、うちなら壊したら自分で弁償してもらうかな。お金で返せないなら毎日お手伝いして返してもらう、とか。でないと、いつか壊れそうですよね。
アンガーマネジメントは、沢山本も出てますから、親子で勉強したらよいのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174978
2023/05/09 17:50

反抗期、大変ですよね。

私の弟(たぶん定型)が中学の頃イラついて自室に籠もって壁を殴っていましたが、ついに穴を開けてからは枕と戦うようになったらしいです。

壁や床よりはまだマシな対象を用意して、お子さんが落ち着いているときに渡してあげるのはどうでしょうか。

うちの中1は「ムカつくから歩いてくる!」と出かけることがあります。
暗くなると外は怖いらしく自室に籠もりますが室内だと切り替えに時間がかかります。

以前は居間に帰ってきたら「切り替え頑張ったね」と褒めてましたが、最近は要らんこと言うとまた怒るので触らぬ神に祟りなしで『なかったこと』にしています。

まだまだこれからなんだろうなと戦々恐々です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174978
ハコハコさん
2023/05/09 23:25

これって、定型児でも大人でもあることですよね。

十代なら扉バーンと、廊下ドスドスはわりと気立ての良い女のコでも見られるので、ごく普通。

壁殴る→男の子では結構聞くような。

壁を殴ったつもりが、壁の間柱などの硬い部分の上を殴って骨折というのもあります。

落ち着くかどうか?ですが、大人になってもやる人はいますから、落ち着かないケースも多々ありますよ。

そうしないと、イライラや怒りを発散できないと勘違いしていて、カーッとなるとやるんですよね。

内言語の育ちが悪く、気持を言葉にするのが下手な人ほどそうです。

廊下や部屋のドアなどはバーンと開けても支障が少ないよう赤ちゃんが住んでる家みたいにあちらこちらを養生したり
ほかにも、こども部屋のドアを撤去したお母さんもいます。

落ち着いているときに話し合って、家族のルールとして家を破壊する行為は認められないことに加えて、こういうときにどうしたらいいかを一緒に考えたほうがいいかもしれません。

周りの人は、本人のイライラの原因の質により、対応を変えてます。
例えばイジメ等がある、受験や大会などのプレッシャーがある。というような場合は完全に無視。

目に余る時は別ですよ。

辞めてほしいことをただ繰り返して伝えるのは、別の問題を起こす様になる事もあるので
これだけは辞めた方がいいです。

知り合いのところは、家で暴れない、殴らない等を徹底させた結果、別の犯罪行為を諸々するようになっています。

たとえば迎えに来てとか、一緒に来てなどの甘えも見られるようならきちんと甘えを受け止め、気持ちを満たすことも必要だと思います。

あとは、これまでイライラしたり当たり散らすクセについてどう指導してきたか?が重要です。
それまでの教育は中学時代は特にあまり歯止めにはならないことが多いのですが

高校生以降では、幼少期から教わってきたことを踏まえて、倫理観からやってはいけない事と認識して行動するようになる子はいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174978
いちばさん
2023/05/10 11:17

春なすさん
コメントありがとうございます。

部活には所属していないのです。
(身体的な持病もあり、体育も介護員さんがそばで見てくれています。)
確かに、散歩などして動いた後は前頭葉が活発になるようでスッキリしています。

アンガーマネジメントの勉強をもう一度してみます。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174978
いちばさん
2023/05/09 20:19

ごまっきゅさん

コメントありがとうございます。
うちも昼間は外を歩いて、落ち着いてから戻ってきます。
部屋でドスドスしたあとも、1時間ほどでクールダウンしてきます。

他の方の行動をあまり聞けたことがなかったので、聞けて嬉しいです。ありがとうごさいます。

でも、壁とか壊さないでほしいです(泣)
枕やクッションも提案しましたが、
カッとなっていると壁や床などの固いものに向かってしまうのですなー…

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 大学

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 不登校 発達検査

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 大学 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 自傷

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
国語 ASD(自閉スペクトラム症) 計算

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