2023/05/09 15:33 投稿
回答 8
受付終了

軽度知的障害と自閉症の中の息子が、絶賛反抗期です。
予定変更や気持ちの切り替えがもともと苦手でしたが、
最近はイライラすると
壁にパンチ!(へこむ)
部屋のドアをバーンっ!
脚で床をドンドン!
しまして、家は凹むし、家族もペットも音にびっくりします。
落ち着くまでは放置してるんですが・・・
みなさん、こういうときどうしていますか?いつか落ち着きますよね?

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/05/10 11:20
みなさんに話を聞いてもらえて、
かつアドバイスも頂戴し、
本当にありがとうございました。

参考にさせていただきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/174978
退会済みさん
2023/05/09 17:04

中学生という事ですが、学校は普通級ですか?
支援学級でしょうか?

アクション履歴を拝見しましたが、言葉の出に課題があるようなので、上手く。人に自分の考えや思いを伝えられない。事から苛立ちがあるのかなと思いますが、どうでしょうか?

それとも。

思春期という事も、あるでしょうけど、グラスの子達とうまくコミニュケーションがとれないとか、先生や友達に言われたことが気にくわないとか、ちょっとした事が嫌になり、それが怒りとなっているのでは?

本人も、何でイライラしたり、怒りの感情が湧くのか。理解が今ひとつ。出来ていないところがあるんじゃないですかね。

怒りが湧いた時は、別室に行くなどして、自分でクールダウン出来る方法を見つけられると良いかと思います。

もう、中学生なら親が何とかしてあげる。ような年齢じゃあないですし。

学校でも、そんな行動をとるのでしょうか?
それとも、家でだけ。

という事なら、学校では気を張っているぶん、発散しているのかも知れませんね。

どこかで親御さんだけでも、アンガーマネージメント(怒りのコントロール)を学べるともっと良いかと思いますが、本当はお子さんも出来れば、かな。

ごめんなさい、こんな事しか言えなくて。

https://h-navi.jp/qa/questions/174978
春なすさん
2023/05/09 21:36

中学生なんですね。

部活は何部なんでしょう。部活や身体を動かしてストレス発散出来ると多少よいかもしれませんね。
イライラした時の対処法は、中学生ならばお子さんと話し合ってみたらいいかな、とも思います。コミック会話など使ったらわかりやすいかと思います。

壁は壊れたら困るし、うちなら壊したら自分で弁償してもらうかな。お金で返せないなら毎日お手伝いして返してもらう、とか。でないと、いつか壊れそうですよね。
アンガーマネジメントは、沢山本も出てますから、親子で勉強したらよいのでは。

Et alias ut. Et nemo quaerat. Est delectus et. Fuga et aut. Possimus nesciunt nemo. Illum aut quaerat. Vel necessitatibus natus. Iusto quae suscipit. Dignissimos hic accusantium. Et sed tempore. Deleniti distinctio beatae. Quasi non nihil. Aut ad velit. Explicabo quibusdam non. Itaque sint non. Blanditiis et fugit. Qui tempore mollitia. Suscipit itaque culpa. Quaerat consequatur rem. Et mollitia iusto. Maxime maiores quam. Quia sint corporis. Vitae veritatis magnam. Doloribus et qui. Est facilis modi. Voluptatem ducimus quis. Est sit facilis. Dolor esse id. Molestias quas omnis. Voluptatem rerum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/174978
ハコハコさん
2023/05/09 23:25

これって、定型児でも大人でもあることですよね。

十代なら扉バーンと、廊下ドスドスはわりと気立ての良い女のコでも見られるので、ごく普通。

壁殴る→男の子では結構聞くような。

壁を殴ったつもりが、壁の間柱などの硬い部分の上を殴って骨折というのもあります。

落ち着くかどうか?ですが、大人になってもやる人はいますから、落ち着かないケースも多々ありますよ。

そうしないと、イライラや怒りを発散できないと勘違いしていて、カーッとなるとやるんですよね。

内言語の育ちが悪く、気持を言葉にするのが下手な人ほどそうです。

廊下や部屋のドアなどはバーンと開けても支障が少ないよう赤ちゃんが住んでる家みたいにあちらこちらを養生したり
ほかにも、こども部屋のドアを撤去したお母さんもいます。

落ち着いているときに話し合って、家族のルールとして家を破壊する行為は認められないことに加えて、こういうときにどうしたらいいかを一緒に考えたほうがいいかもしれません。

周りの人は、本人のイライラの原因の質により、対応を変えてます。
例えばイジメ等がある、受験や大会などのプレッシャーがある。というような場合は完全に無視。

目に余る時は別ですよ。

辞めてほしいことをただ繰り返して伝えるのは、別の問題を起こす様になる事もあるので
これだけは辞めた方がいいです。

知り合いのところは、家で暴れない、殴らない等を徹底させた結果、別の犯罪行為を諸々するようになっています。

たとえば迎えに来てとか、一緒に来てなどの甘えも見られるようならきちんと甘えを受け止め、気持ちを満たすことも必要だと思います。

あとは、これまでイライラしたり当たり散らすクセについてどう指導してきたか?が重要です。
それまでの教育は中学時代は特にあまり歯止めにはならないことが多いのですが

高校生以降では、幼少期から教わってきたことを踏まえて、倫理観からやってはいけない事と認識して行動するようになる子はいます。

Et alias ut. Et nemo quaerat. Est delectus et. Fuga et aut. Possimus nesciunt nemo. Illum aut quaerat. Vel necessitatibus natus. Iusto quae suscipit. Dignissimos hic accusantium. Et sed tempore. Deleniti distinctio beatae. Quasi non nihil. Aut ad velit. Explicabo quibusdam non. Itaque sint non. Blanditiis et fugit. Qui tempore mollitia. Suscipit itaque culpa. Quaerat consequatur rem. Et mollitia iusto. Maxime maiores quam. Quia sint corporis. Vitae veritatis magnam. Doloribus et qui. Est facilis modi. Voluptatem ducimus quis. Est sit facilis. Dolor esse id. Molestias quas omnis. Voluptatem rerum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/174978
2023/05/09 17:50

反抗期、大変ですよね。

私の弟(たぶん定型)が中学の頃イラついて自室に籠もって壁を殴っていましたが、ついに穴を開けてからは枕と戦うようになったらしいです。

壁や床よりはまだマシな対象を用意して、お子さんが落ち着いているときに渡してあげるのはどうでしょうか。

うちの中1は「ムカつくから歩いてくる!」と出かけることがあります。
暗くなると外は怖いらしく自室に籠もりますが室内だと切り替えに時間がかかります。

以前は居間に帰ってきたら「切り替え頑張ったね」と褒めてましたが、最近は要らんこと言うとまた怒るので触らぬ神に祟りなしで『なかったこと』にしています。

まだまだこれからなんだろうなと戦々恐々です。

Voluptas suscipit dolores. Aut nostrum tempore. Doloremque animi dolor. Est nulla illum. Et nam alias. Optio dolorum dolores. Tempore saepe porro. Culpa quis nesciunt. Quia deleniti reiciendis. Fuga sed consequuntur. Eum quisquam rerum. Vitae nisi et. Exercitationem quis ut. Ad laudantium aspernatur. Voluptatem id quo. Ipsum eligendi eius. Rem et itaque. Possimus quia enim. Enim rerum rerum. Rem occaecati perferendis. Veniam esse sed. Molestiae saepe facilis. Excepturi cupiditate laborum. Omnis ex consequatur. Odit qui quas. Pariatur itaque voluptatem. Ut velit facilis. Et itaque dolor. Quisquam ut quis. Delectus voluptates et.
https://h-navi.jp/qa/questions/174978
いちばさん
2023/05/10 11:17

春なすさん
コメントありがとうございます。

部活には所属していないのです。
(身体的な持病もあり、体育も介護員さんがそばで見てくれています。)
確かに、散歩などして動いた後は前頭葉が活発になるようでスッキリしています。

アンガーマネジメントの勉強をもう一度してみます。
ありがとうございます。

Et alias ut. Et nemo quaerat. Est delectus et. Fuga et aut. Possimus nesciunt nemo. Illum aut quaerat. Vel necessitatibus natus. Iusto quae suscipit. Dignissimos hic accusantium. Et sed tempore. Deleniti distinctio beatae. Quasi non nihil. Aut ad velit. Explicabo quibusdam non. Itaque sint non. Blanditiis et fugit. Qui tempore mollitia. Suscipit itaque culpa. Quaerat consequatur rem. Et mollitia iusto. Maxime maiores quam. Quia sint corporis. Vitae veritatis magnam. Doloribus et qui. Est facilis modi. Voluptatem ducimus quis. Est sit facilis. Dolor esse id. Molestias quas omnis. Voluptatem rerum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/174978
いちばさん
2023/05/09 20:19

ごまっきゅさん

コメントありがとうございます。
うちも昼間は外を歩いて、落ち着いてから戻ってきます。
部屋でドスドスしたあとも、1時間ほどでクールダウンしてきます。

他の方の行動をあまり聞けたことがなかったので、聞けて嬉しいです。ありがとうごさいます。

でも、壁とか壊さないでほしいです(泣)
枕やクッションも提案しましたが、
カッとなっていると壁や床などの固いものに向かってしまうのですなー…

Nemo placeat qui. Ipsa ea et. Quis aliquid exercitationem. Eveniet sunt dolorum. Placeat odit non. Occaecati perferendis eveniet. Natus delectus praesentium. Maiores minus mollitia. Id voluptas et. Voluptate aspernatur laboriosam. Rerum quibusdam eligendi. Qui minus quisquam. Officiis asperiores maiores. Autem architecto et. Temporibus consequuntur perspiciatis. Ipsum reiciendis sit. Tenetur consequuntur ea. Labore est accusamus. Odio ipsa iusto. Possimus et repudiandae. Dolores ea ut. Perferendis quisquam minus. Veniam et repellendus. Cumque molestiae sed. Minima doloremque et. Voluptatum recusandae quia. Sunt deleniti ratione. Necessitatibus dolor quaerat. Amet natus dolorem. Non necessitatibus doloremque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

回答
5件
2024/05/30 投稿
知的障害(知的発達症) 性教育 特別支援学校

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
高校 仕事 19歳~

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
診断 小学校 進学

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたらいいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エビリファイといろいろ投薬してます。小学6年の時も荒れたのですが、(万引き、嘘、財布からお金をとってゲームソフトやエアガンを買いに行く等)学校、病院、児相に相談して少し落ち着いていたように思います。中学生になってからは部活もあり、外で悪い事はしなくなっていました。そのかわり、家では欲しい物があると買ってと何でも言えば買ってもらえると思っているのか、いろいろ言うようになり、買ってあげられない旨伝えると自分の拳で物や壁を殴ったり、物を壊す、投げるはあたり前。形相もかわり暴言もはきます。弟も私も暴れ始めると恐怖を感じます。ここで止めに入ってくれる人もなく(シングルです)なんとか沈めようとして、頓服にリスパダールを処方してもらいましたが、効いたのは最初の1、2回位でした。今は学校では普通学級に通い問題を起こす事はありません。学校ではよほど我慢して頑張ってるのだと思います。その反動なのか家に帰ってからは日々凄いです。怒鳴りたくなくても、ついつい怒鳴り声も出ます。手を挙げた事もあります。もう精神的にこちらが疲れ切ってしまい、どうしてあげてらいいのかわかりません。この度病院、児相に相談して入院も視野に入れてます。中学生生活最後の年なのに。受験も控えているのに。どうにかして息子を助けたい気持ちがいっぱいなのに何をどうしたらいいのか。気持ちだけが空回りしているようです。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

回答
12件
2017/07/05 投稿
療育 病院 中学生・高校生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
24件
2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
就学相談 高校 IQ

中2息子(境界知能)の進路で悩んでます。 私も軽度知的、鬱ASD、ADHDがあるので文章がおかしかったら申し訳無いです。 批判的なコメントはご遠慮下さい。 千葉県在住です。 高1娘も居まして公立高校に通ってます。 お恥ずかしい話私と主人2人合わせて出せる金額が月6万ぐらいです。 息子は過去に療育手帳持ってましたが返納し精神手帳は持ってます。年長の頃に障害判明し小2から支援級です。 経済的に厳しいので私立は通わせてあげられません。私も障害枠で働き食費も出してるのでそこまで余裕がありません。 サポート校は私立しかないらしく障害に理解のある通信や公立も視野に入れてます。 高等特別支援学校は療育手帳か医師の診断書に知的障害の証明がなければ受験出来なくて、主治医に境界知能だから知的障害とは書けないと言われてるので受験資格すら無いです…。 WISC5を受けて担任の意見書を持参し夏休みに療育手帳再判定受けるつもりです。 担任は今の学力は小3〜小4、塾型デイのスタッフは5〜6年レベル、2週間程前から中1レベルの学習を始めたばかりです。 正直今の学力では公立高校に受かるとは思えません…。主治医や私の主治医は現在のIQであれば公立高校行けるのでは?と言ってますが…。 息子の性格と特性的に通信は向いてない私も担任も思ってます。夏休み等課題が沢山あると親が管理して計画立ててあげないとこなせないので…。 この前知的障害特別支援学校のオープンスクール、説明会、個別相談受けて来ました。 入試はあるけど確実に入れるらしいです。 息子は特にどこへ行きたいとか希望が無くて担任が高等特別支援学校なら行けるからそこに行けばいいやぐらいにしか考えてません。 息子本人は小2からデイへ行きいろんなお子さん見てるし、通ってるデイの1か所に特別支援学校のお子さん多くて慣れてるから慣れれば平気でしょと軽く考えてます。 障害の程度によってクラス分けはし無いけど相性や特性を見てクラス分けをする、問題が起きたら席替えやグループ替えをする、就労もちゃんと見ると言ってたので私はそこまで気にしてませんが…。 息子の本音は高等特別支援学校(知的障害の程度が軽度で、就労を目指す生徒のための高等部単独の特別支援学校)に行きたい、知的障害特別支援学校は嫌だと言ってますがいずれも受験資格が無いです。 これから通信や公立や高等特別支援学校等いろんな所に見学へ行く予定です。 わがままばかり言えないのですが、工業高校も提案されましたが息子が興味を示しそうにない学科でした…。 今の学力では公立高校は難しいですよね? 質問の意図が分かりにくかったから申し訳無いです…m(_ _)m ※利用規約に反する内容が含まれていたため、運営により編集を行いました

回答
13件
2025/05/19 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

育児失敗かもしれませんね。 反抗期もあるのでしょうが、最近は何を言ってもうるさい、と言われます。 もともと衝動性が高い子なので言ってはいけない事もコントロール出来ておりませんでしたが、死ね、とも言われます。 たしかに私にだけではありませんが、片付けていないゴミを「片付けて」、と言うだけで「うるさい」又は「死ね」です。 黙ってやる時もありますがね… 私が片付けてやれば良いのかも知れませんが、私は嫌です。 クーラーをつけっぱなしにして布団をかぶって寝ています。 注意すれば「うるさい」リモコンを取り上げれば「死ね」です。 また、歯並びや顎の正常な成長を促すためのマウスピースを1日に何時間かしなければいけないのですが、しないので声掛けすると「うるさい」「後でやる」(やらないけど)です。 成長期にやる事で大きな意味がある治療で顔貌にも影響するのに、と思って声掛けしてしまいます。言うのも嫌ですが、やらないのはもっと嫌です。勿体ないです。 後から本人が悔やんでも取り返しつきませんから。。 テレビ、漫画、携帯ばかりに執着しています。 弟も真似をし、また年齢も上がって来たので反抗的。 父親はキレやすく少し怖いので、父親には「死ね」までは言いません。 また、父親は買い物依存の傾向があり、興奮すると色々買ってくれる大事なスポンサーでもありますから。 また、反抗期を察しているのでしょう。少し息子の機嫌を取る傾向にあります。 こういった場面でこちらが金銭感覚の教育に良くないし、将来お金遣いが荒くなったら困りますから、買わないでくれ、というと、結局私は極悪人です。 父親も子供の「ママうるさい、嫌い」を嬉しそうに聞いています。 息子がいない場所で話をしても、後から「ママがダメって言ったからダメ」というので無意味です。 この父親については正直諦めています。ただ息子に悪影響を与えて欲しくないだけです。 私はたしかに優しい母親ではありませんでしたし、感情のコントロールも苦手です。 我が家は機能不全家族かも知れません。 それでも仲良い家族に憧れてきました。…が実は私自身が団欒とか苦手かも知れません。 話がそれてしまいましたが、うるさい、とか言われると拒否された様な 気分になり、大きく動揺し落ち込みます。 落ち込みが長引けば投薬です。 似た経験がある方がいたら、お話を聞かせて頂きたいです。 私はこんな風に思う、 こんな風に対処している。 また、、 経験がない方でも もし皆さまならどうされますか?

回答
30件
2019/09/13 投稿
中学生・高校生 コントロール 片付け

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 要求

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
17件
2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
癇癪 手当 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す