2023/05/09 15:33 投稿
回答 8
受付終了

軽度知的障害と自閉症の中の息子が、絶賛反抗期です。
予定変更や気持ちの切り替えがもともと苦手でしたが、
最近はイライラすると
壁にパンチ!(へこむ)
部屋のドアをバーンっ!
脚で床をドンドン!
しまして、家は凹むし、家族もペットも音にびっくりします。
落ち着くまでは放置してるんですが・・・
みなさん、こういうときどうしていますか?いつか落ち着きますよね?

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/05/10 11:20
みなさんに話を聞いてもらえて、
かつアドバイスも頂戴し、
本当にありがとうございました。

参考にさせていただきます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/174978
退会済みさん
2023/05/09 17:04

中学生という事ですが、学校は普通級ですか?
支援学級でしょうか?

アクション履歴を拝見しましたが、言葉の出に課題があるようなので、上手く。人に自分の考えや思いを伝えられない。事から苛立ちがあるのかなと思いますが、どうでしょうか?

それとも。

思春期という事も、あるでしょうけど、グラスの子達とうまくコミニュケーションがとれないとか、先生や友達に言われたことが気にくわないとか、ちょっとした事が嫌になり、それが怒りとなっているのでは?

本人も、何でイライラしたり、怒りの感情が湧くのか。理解が今ひとつ。出来ていないところがあるんじゃないですかね。

怒りが湧いた時は、別室に行くなどして、自分でクールダウン出来る方法を見つけられると良いかと思います。

もう、中学生なら親が何とかしてあげる。ような年齢じゃあないですし。

学校でも、そんな行動をとるのでしょうか?
それとも、家でだけ。

という事なら、学校では気を張っているぶん、発散しているのかも知れませんね。

どこかで親御さんだけでも、アンガーマネージメント(怒りのコントロール)を学べるともっと良いかと思いますが、本当はお子さんも出来れば、かな。

ごめんなさい、こんな事しか言えなくて。

https://h-navi.jp/qa/questions/174978
春なすさん
2023/05/09 21:36

中学生なんですね。

部活は何部なんでしょう。部活や身体を動かしてストレス発散出来ると多少よいかもしれませんね。
イライラした時の対処法は、中学生ならばお子さんと話し合ってみたらいいかな、とも思います。コミック会話など使ったらわかりやすいかと思います。

壁は壊れたら困るし、うちなら壊したら自分で弁償してもらうかな。お金で返せないなら毎日お手伝いして返してもらう、とか。でないと、いつか壊れそうですよね。
アンガーマネジメントは、沢山本も出てますから、親子で勉強したらよいのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174978
ハコハコさん
2023/05/09 23:25

これって、定型児でも大人でもあることですよね。

十代なら扉バーンと、廊下ドスドスはわりと気立ての良い女のコでも見られるので、ごく普通。

壁殴る→男の子では結構聞くような。

壁を殴ったつもりが、壁の間柱などの硬い部分の上を殴って骨折というのもあります。

落ち着くかどうか?ですが、大人になってもやる人はいますから、落ち着かないケースも多々ありますよ。

そうしないと、イライラや怒りを発散できないと勘違いしていて、カーッとなるとやるんですよね。

内言語の育ちが悪く、気持を言葉にするのが下手な人ほどそうです。

廊下や部屋のドアなどはバーンと開けても支障が少ないよう赤ちゃんが住んでる家みたいにあちらこちらを養生したり
ほかにも、こども部屋のドアを撤去したお母さんもいます。

落ち着いているときに話し合って、家族のルールとして家を破壊する行為は認められないことに加えて、こういうときにどうしたらいいかを一緒に考えたほうがいいかもしれません。

周りの人は、本人のイライラの原因の質により、対応を変えてます。
例えばイジメ等がある、受験や大会などのプレッシャーがある。というような場合は完全に無視。

目に余る時は別ですよ。

辞めてほしいことをただ繰り返して伝えるのは、別の問題を起こす様になる事もあるので
これだけは辞めた方がいいです。

知り合いのところは、家で暴れない、殴らない等を徹底させた結果、別の犯罪行為を諸々するようになっています。

たとえば迎えに来てとか、一緒に来てなどの甘えも見られるようならきちんと甘えを受け止め、気持ちを満たすことも必要だと思います。

あとは、これまでイライラしたり当たり散らすクセについてどう指導してきたか?が重要です。
それまでの教育は中学時代は特にあまり歯止めにはならないことが多いのですが

高校生以降では、幼少期から教わってきたことを踏まえて、倫理観からやってはいけない事と認識して行動するようになる子はいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174978
2023/05/09 17:50

反抗期、大変ですよね。

私の弟(たぶん定型)が中学の頃イラついて自室に籠もって壁を殴っていましたが、ついに穴を開けてからは枕と戦うようになったらしいです。

壁や床よりはまだマシな対象を用意して、お子さんが落ち着いているときに渡してあげるのはどうでしょうか。

うちの中1は「ムカつくから歩いてくる!」と出かけることがあります。
暗くなると外は怖いらしく自室に籠もりますが室内だと切り替えに時間がかかります。

以前は居間に帰ってきたら「切り替え頑張ったね」と褒めてましたが、最近は要らんこと言うとまた怒るので触らぬ神に祟りなしで『なかったこと』にしています。

まだまだこれからなんだろうなと戦々恐々です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174978
いちばさん
2023/05/10 11:17

春なすさん
コメントありがとうございます。

部活には所属していないのです。
(身体的な持病もあり、体育も介護員さんがそばで見てくれています。)
確かに、散歩などして動いた後は前頭葉が活発になるようでスッキリしています。

アンガーマネジメントの勉強をもう一度してみます。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174978
いちばさん
2023/05/09 20:19

ごまっきゅさん

コメントありがとうございます。
うちも昼間は外を歩いて、落ち着いてから戻ってきます。
部屋でドスドスしたあとも、1時間ほどでクールダウンしてきます。

他の方の行動をあまり聞けたことがなかったので、聞けて嬉しいです。ありがとうごさいます。

でも、壁とか壊さないでほしいです(泣)
枕やクッションも提案しましたが、
カッとなっていると壁や床などの固いものに向かってしまうのですなー…

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2020/02/19 投稿
療育手帳 保育園 特別児童扶養手当

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 小学1・2年生 先生

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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