質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
食事中に気が散る傾向があります
2023/05/11 12:23
3

食事中に気が散る傾向があります。皆さんはどうしますか?

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😉@#=_/さん
2023/05/30 14:19
みなさんありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/175010
銀猫さん
2023/05/11 17:40

息子も食事中に気が散って、食事がなかなか進みません。

もちろん、テレビなどは消しての家族揃っての食事です。

最近は

「とりあえず、箸(スプーン等も)を置くな」

って言ってます笑 

観察していると、箸を置いてボーっとしたり、手が止まっていたので。
置かなければ少しは速くなるかなぁ、と声かけしてみています。
気休め程度ですが少しだけ速くなりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/175010
あまだれさん
2023/05/12 19:37

気が散る…というのは、具体的にどういう感じですか?
具体的に分からないので、ひとまず上げておきます。

・テレビを見てしまう → テレビを消す
・食べているときに回りのオモチャに気を取られる → 食卓回りを片付ける。片付けていても、「棚にある」のが目に入ることで気が散るのなら、オモチャ箱や本棚にカバー(無地の布等)をかけて「物理的に見えない状態にする」(この対策を取るご家庭は多いです)
・食べているときに「周囲の家族の動き」に気を取られる → 「衝立(卓上のもの)」を本人の周囲に立てる(イメージとしては、ラーメン屋の一蘭の『味集中カウンター』みたいな感じ)。虐待っぽく感じるかもしれませんが、「落ち着いて食べられてむしろ助かる」という当事者も(我が家の息子がそうです)
・食卓の中で「どれが自分のお皿かワカラナイ」(アルアルです) → ランチョンマットやトレイなどで「コレがあなたのお皿」と視覚的に明確にする
・感覚統合や微細運動に難アリ → ものすごく脳味噌のキャパを食うので疲れる。お箸ではなくフォークやスプーン、食材が逃げないようになっているお皿などを使って、脳味噌キャパの負担を減らす。

…いずれにしても「食事中に気が散る『原因』」について探ることからスタートだとは思います。
~~~以下編集~~~
失礼いたしました。身体で4級が出ていらっしゃるのであれば、「食べること」に関しても「疲れる」と思います(疲れから集中力が削がれる)。
理学療法(PT)や作業療法(OT)の相談先はありますか? そういったところで相談されるのも一つの方法だと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175010
ハコハコさん
2023/05/11 23:23

何例か聞いたことがあるのですが、食事中にぼんやりしている子が、実は欠神てんかんの発作だった。

という事がありました。

てんかん持ちなら、それを疑ってもいいと思います。

あとは、凸凹さんって、偏食や味、臭い、色等のこだわりのほか

ありとあらゆるこだわりを食に関して持っているというか

食器の置き方、置き場所の間隔
食べる量、順番、手順その他。諸々

文句を言ったりグズるとかでなくても
こだわりが解消されないと、イライラしたり気疲れしますし

協調運動障害があると、食べる事に疲れるようですし。
食べる事に積極的になれないみたいです。

それと、食べる事にそもそも興味があまりない。というケースも。

食べずにいる場合は、一口、二口ぐらいは口に運んでやり、こちらで食べさせるようにしていました。

一年生になるあたりではよほどでない限りやりませんでしたが

食事中の離席は赤ちゃん時代から厳禁として認めていません。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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15
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回答
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息子の昼食時の事。いつも集中力が切れ、時間通りに食べられない事が多いです。時間が近付くと『ママに◯◯のカードを捨てられちゃうー。泣』と、泣き。ごはんを口に詰め込むそうです。『◯◯くんが、'お母さんに言われたから'ごはんを食べる。だと食事が楽しくなくなる。プレッシャーにならないように声かけを…。時計を見せながら見通しをつけるとか…』と先生。声かけ?もう3年は掛けてます。優しい〜徐々に声を掛け、すごい、がんばってるじゃん!時間がなくなるよ!早く食べられたら早く遊べるよ。ママいっちばーん、かなぁー?(競争)ナドナド…ありとあらゆる言葉をかけました。それでも気付けば箸を置き、ぼーっとしていたりする。何百、何千回と同じことを言ってる。食事中は、箸を置かない。おしゃべりばかりしない。それでも集中力は切れる。それが息子の特性と分かっていても…イライラしてしまう自分にもイライラ。時間はやってくる。幼稚園、習い事、行かなきゃいけない。怒鳴る一歩手前『怒られなきゃ食べられないか?』と聞く。最後は怒鳴る。ここでやっと最後まで集中力を切らさずに食べきる。(泣いているが)楽しい食事なんて意識してたら2時間はかかる。下の子はとっくに食事を終えるから、相手もしないといけない。しばらく下の子の相手をし、長男のお皿を見ると中身が減っていない…ずっと見ているなんて出来ないし。年中からずっと幼稚園からも食事のことで言われ続け(年中の時は、3回注意しても食べなかったらごはんを下げてくださいとお願いしていました。)年長になり、それでも毎日昼食を残したと報告する息子に、ある時私の我慢が限界に達しました。そこで言った『次、時間までに食べきらなかったら、◯◯のカード捨てるから!!毎日毎日いい加減にしろ!』それから、見事に毎日食べきるようになりました。本当にビックリするほどに。私も降園後にイライラする事もなくなり、笑顔で息子とおしゃべりしながら帰宅することが出来るようになりました。それをプレッシャーといわれ、食事が楽しくないと…じゃあどうしたらいいんですかね?→時計を見せながら見通しをつける?そんな超初歩的なことずーっと前からやってます。効かないので、目の前に時計を置いてみました。時計ばかり気にして『時間がなくなっちゃう〜(30分後設定なのに)』ばかりで、食べない。→優しい声かけ?毎日毎日、毎食毎食ずーっと出来ません。全てに遅刻します。→食べ切ったら褒める。やってます。めちゃめちゃ褒めてます。現に幼稚園で、それでも食べきれてないんでしょう?↑こんなトゲトゲした言い方はしませんでしたが、先生の言うこと全て実行していますと伝える沈黙…最後は気まずそうに楽しく食事が出来るようにこれからも声かけを…だそうです。私がダメ親なんですかね…疲れました。

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心が折れそうです

食に興味がなく、幼い頃から、食べる事より遊ぶ事(身体を動かす事)の方が好きで、食事中も座っておらず、無理に座らせても、食事をひっくり返したり、投げたり、他のママさんからドン引きされました。結局、追いかけて、遊ばさながら食べさせたり、座ってトミカで遊ばせてるうちに口に運んだり、、本当に大変でした。小学3年生になり、さすがに座って食べますが、今日はこれ!!と思った物以外が、食卓に並ぶと、例えば、息子の中で、今日はお寿司と思ったのに、私がカレー(カレーは大好きです。)を作って出したら、「今日はこんな気分じゃなかった。」と言って嫌々食べ始め、チビチビと口に運び、2時間かけて食べたりします。途中で、「もういいから残して!」と言っても「最後まで食べるよ怒!」と怒り出します。給食でもそんな感じで、ほとんどが、息子の気分の物ではないので、完食出来たためしがなく、ほとんど食べずに帰って来る事もあります。お腹が空かないのか?と思いますが、お腹が空く事より、自分の思った物以外の物は食べたくようです。食が細いので、すぐお腹がいっぱいになるのもあります。食に興味を持って貰おうと、小さな頃から、フルーツ狩り(イチゴや桃やリンゴ、ぶどう、なし)、家庭菜園で、野菜(枝豆、トマト、きゅうり)、釣りに行ってお魚を焼いて食べさせたり、、そのおかげか、好き嫌いはなく、なんでも食べられます。野菜もフルーツも大好きです。でも、その日のその時の息子の気分でなければ食べたくない。主人は、その気持ちがわかるそうなのですが、私には、サッパリわかりません。最近、息子に聞いてから、料理を作るようにしていましたが、食費がかさみ、主人に怒られてしまいました。住んでる地区の相談窓口にも足を運びましたが、「今日は、コレなの!わがまま言わない!」と言って、時間を決めて、下げてしまえばいいのでは?と言われました。息子は、136cm、26キロの痩せ型です。痩せ型というよりガリガリです。朝礼で倒れたり、体育の授業で倒れたり、その度に学校に呼び出されます。色々な病気にも、もれなくかかります。時間を決めて下げてしまったら、さらに痩せて体力がなくなりそうです。同じ様なお悩みをお持ちの方、どう対処していますか?

回答
ちびももさん、こんばんは。 食が細く、こだわりがある子どもへの食事作りは大変ですよね…うちもそうなので、よく分かります。 私の長男は感...
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