2023/05/11 12:23 投稿
回答 3
受付終了

食事中に気が散る傾向があります。皆さんはどうしますか?

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質問者からのお礼
2023/05/30 14:19
みなさんありがとうございます!
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/175010
銀猫さん
2023/05/11 17:40

息子も食事中に気が散って、食事がなかなか進みません。

もちろん、テレビなどは消しての家族揃っての食事です。

最近は

「とりあえず、箸(スプーン等も)を置くな」

って言ってます笑 

観察していると、箸を置いてボーっとしたり、手が止まっていたので。
置かなければ少しは速くなるかなぁ、と声かけしてみています。
気休め程度ですが少しだけ速くなりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/175010
あまだれさん
2023/05/12 19:37

気が散る…というのは、具体的にどういう感じですか?
具体的に分からないので、ひとまず上げておきます。

・テレビを見てしまう → テレビを消す
・食べているときに回りのオモチャに気を取られる → 食卓回りを片付ける。片付けていても、「棚にある」のが目に入ることで気が散るのなら、オモチャ箱や本棚にカバー(無地の布等)をかけて「物理的に見えない状態にする」(この対策を取るご家庭は多いです)
・食べているときに「周囲の家族の動き」に気を取られる → 「衝立(卓上のもの)」を本人の周囲に立てる(イメージとしては、ラーメン屋の一蘭の『味集中カウンター』みたいな感じ)。虐待っぽく感じるかもしれませんが、「落ち着いて食べられてむしろ助かる」という当事者も(我が家の息子がそうです)
・食卓の中で「どれが自分のお皿かワカラナイ」(アルアルです) → ランチョンマットやトレイなどで「コレがあなたのお皿」と視覚的に明確にする
・感覚統合や微細運動に難アリ → ものすごく脳味噌のキャパを食うので疲れる。お箸ではなくフォークやスプーン、食材が逃げないようになっているお皿などを使って、脳味噌キャパの負担を減らす。

…いずれにしても「食事中に気が散る『原因』」について探ることからスタートだとは思います。
~~~以下編集~~~
失礼いたしました。身体で4級が出ていらっしゃるのであれば、「食べること」に関しても「疲れる」と思います(疲れから集中力が削がれる)。
理学療法(PT)や作業療法(OT)の相談先はありますか? そういったところで相談されるのも一つの方法だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175010
ハコハコさん
2023/05/11 23:23

何例か聞いたことがあるのですが、食事中にぼんやりしている子が、実は欠神てんかんの発作だった。

という事がありました。

てんかん持ちなら、それを疑ってもいいと思います。

あとは、凸凹さんって、偏食や味、臭い、色等のこだわりのほか

ありとあらゆるこだわりを食に関して持っているというか

食器の置き方、置き場所の間隔
食べる量、順番、手順その他。諸々

文句を言ったりグズるとかでなくても
こだわりが解消されないと、イライラしたり気疲れしますし

協調運動障害があると、食べる事に疲れるようですし。
食べる事に積極的になれないみたいです。

それと、食べる事にそもそも興味があまりない。というケースも。

食べずにいる場合は、一口、二口ぐらいは口に運んでやり、こちらで食べさせるようにしていました。

一年生になるあたりではよほどでない限りやりませんでしたが

食事中の離席は赤ちゃん時代から厳禁として認めていません。

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4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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