質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

書きたいものを書く方法を教えてくださいおはよ...

2023/07/01 07:31
5
書きたいものを書く方法を教えてください


おはようございます。


今作家としてしていることの整理をこの場でさせてください。
整理をする理由は、今一番書きたい『新作を書くこと』が体の痛みからできていないからです。
自分で判断することは苦手ですが、今していることを書き出すことはできそうです。
もし何か思うところがあればなんでもいので教えてくれると助かります。
妻は、していることが多すぎると教えてくれました。
ちなみに、小説を書く時間を1時間から30分に減らしたり、書く時間帯を朝から夜に変えてみたり対策? はしていますが、どうにもうまくいっていません。


作家としてしていること
①新作の執筆(毎日したいけど、できていない)
②オンライン連載作の執筆(基本週1更新の契約。最近1話書くのに7日ほどとっているので、2週間に1回更新になってます。担当者には体の痛みのことや障害のことはしっかり伝えています)
③短歌を書く(毎日書いています)
④詩を書く(月2で書いています)
⑤短歌の小説投稿サイトへの予約投稿(毎日しています)
⑥小説投稿サイトてブログを書く(週1で書いています)
⑦noteというサイトに記事を書く(月1で書いています)
⑧小説投稿サイトで他の作家さんの作品を読む(週1でしてます)
⑨賞の結果発表がでると、それについて小説投稿サイトで活動報告を書く(不定期)
⑩小説投稿サイトに載せている自分の小説などにコメントがつくと、それに返信をする(毎日しています)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ひかりさん
2023/07/02 00:31
たくさんの意見で視野が広がりました。
ありがとうございます

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/176348
私なら、小説なら小説1本に絞ります。

なので、
③④⑤⑦は止めますね。

アイデアがなかなか出てこないなら、ここでこそAIの出番です。文章を書かせるのではなくプロトタイプとして使用するとなかなかアイデアが全然湧いてこないがなくなると思います。こういう切り口があるのか、こう物語を続ければいいのかの参考にはなるかと思います。
色々言われているAIですが、最終的には使う人がどのように利用するかです。
https://h-navi.jp/qa/questions/176348
さん
2023/07/01 08:53
作家として収入に関わる活動と、作家としての鍛錬があったとして、なんとなく鍛錬に手をかけすぎなのでは…が第一の感想です。
書いたものを世に出すのがイコールプロモーションになる点で、実質⑧以外は全て収入に関わるんでしょうけど、私も③④は少なくとも頻度を落とすか、降りてきた!みたいなタイミングで書き留める、投稿するくらいに留めて、①に必要なリソースを生み出すのが最適かなと思いました。

ただ、日々の感性をきちんと文字にする事も作家の嗜みでもあり、またそれが作家たらしめる性のようなものだとも感じます。

音声入力やプロットアプリ(スマホでもたくさんありますね)、AIなどを活用して無理ない範囲で時間や体力をやりくりするか、いっそ「書きたくても書けない」状態に追い込むのもテかなと思いました…(書かねば!って思うより今書かないで!って言われた時の方が書きたくてしかたなくなっちゃうみたいな…)

思考の壁打ちにチャットAIは結構いいみたいです。ご参考まで… ...続きを読む
Ipsam modi debitis. Distinctio quas nostrum. Velit ratione est. Fugiat autem rerum. Reiciendis suscipit facere. Quaerat ullam blanditiis. Veniam perspiciatis aut. Eum quia nam. Ducimus et ratione. Ut excepturi eos. Magni omnis in. Mollitia esse quia. Doloribus vel sapiente. Earum assumenda excepturi. Magnam ipsum amet. Eius dolorem qui. Nulla quaerat rerum. Molestiae dolor eos. Explicabo id dicta. Dolores consectetur voluptatem. Non et iste. Voluptate nihil pariatur. Omnis quae aspernatur. Fuga id qui. Nulla qui placeat. Qui harum facere. Nesciunt sed ut. Iure sint ut. Ullam voluptas optio. Pariatur ipsum dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/176348
単にファンとして、私の好きな作家さんが…と考えると
①あれば嬉しい
②定期なら嬉しい、けど事情があるなら不定期や休載もあり 待ちます
③⑤できれば小説(連載>新作)を優先して欲しい
④書いてると公表してなければ何も思いようがない、公表してるなら小説を優先s
⑥裏話や作家さんの日常など聞かせてもらえるのはありがたい
⑦宣伝大事
だけど⑥⑦ばかりで小説の進捗が滞るなら頻度を調節して欲しい
⑧インプットや分析も大事
⑨受賞や新刊など嬉しいニュースはぜひ活動報告でも知らせて欲しい
⑩コメント返しは嬉しいし他の人へのも楽しいですが、負担になるなら返事なしでも仕方ない コメ欄しまってたか寂しいけど本編優先してほしい


短歌や詩に使ったアイデアを小説に仕上げるのは難しいのでしょうか。 ...続きを読む
Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/176348
銀猫さん
2023/07/01 18:28
オリジナルのものを作る、ゼロを1に変える作業というのは大変なことだと思います。まして、体の痛みがあるというのは、波に乗るまでの作業をこなすのも腰が重くなることと思います。ですが、お仕事なのですよね・・・

何となく、個人的な印象です。的外れだったらスルーしてください。

①②以外の作業は、その腰の重い創作をやらないで済む自分のための逃げ場所なのではないでしょうか?逃げ場所はもちろん必要ですが、奥様のおっしゃる通り、多すぎかと思います。本業はとにかくやらないと進みませんから・・💦やはり、①②以外はいっそ捨てられる人が、作業が速い遅いは別として、作家としては強いと思います。

考えてもみてください。営業職の人が、営業をせずに他のことをやっていても顧客は得られません。区役所の窓口の人が、来た人の対応をせずに事務処理ばかりやっていては窓口とは言えません。作曲家が発注とは別の小さい作品をたくさん作ったり、他の人が作った曲を聞いてもお金にはなりません。プロ野球選手がマウンドに立たず、基礎トレーニングばかりしていてもお金になりません。たとえ作業が遅くても、営業をしたり、窓口に立ったり、発注された曲を作ったり、試合をしないといけません。

逃げ場所を作るのであれば、物書き以外のことにする方がベターなのではないでしょうか?でなければ、短歌や詩を少し書いて終わるのではなく、量をこなす作業をしてみるとか。量がないと選別も出来ませんし、本などの結果になりませんし。 ...続きを読む
Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/176348
ひかりさん
2023/07/02 00:30
たくさんアドバイズをくださり、本当にありがとうございました。

具体的で、すごく心に刺さりました。
しっかり再度検討します ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
療育手帳、療育手帳って言いますが、持っているからといって、仕事に有利などそんな事はないです。 障害がなくて、一般企業に普通に就職出来るほ...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
初めましてこんばんは。 アルバイトで辛いなら辞めた方がいいですよ。 ADHDかはわからないですが…親御さんも言っている通りに辞めちゃいなで...
6