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18歳予備校生の息子についてご相談です
2023/08/29 15:23
4

18歳予備校生の息子についてご相談です。
3か月前に広汎性発達障害(ASD,ADHD。知的障害なし)と診断されました。
WAISでは処理速度が79で、他の項目より20~35程度低いです。
こうした場合、受験の際に試験時間延長の対象になるでしょうか?
LDがないと難しいのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
tankoさん
2023/08/31 19:26
ご回答くださった皆さまありがとうございました。今回初めてこちらで質問させていただきましたが、短時間にこんなに親身に考えてくださった回答をいただき感激しています。

入試センターのHPを確認し、息子とも話したのですが、受験時の配慮は要らないと言うので申請は見送ることにしました。精神的にもやや不安定で、勉強のやる気にもムラがあるためどうなるかわかりませんが、本人の意思を尊重したいと思います。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177484
カピバラさん
2023/08/29 18:18

質問とは別の角度から回答なのですが、息子さんは配慮を希望していますか?
受験されるのは息子さんなので、親の判断だけで決定しない方が良いと思います。
親子で意見が一致しているなら、スルーして下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/177484
hahahaさん
2023/08/29 16:57

共通テストについては、受験上の配慮があります。
大学入試センターのホームページに出ています。診断書などが必要。
出願前申請期間が8月1日~9月4日に申請すると、9月下旬には結果の通知がくるそうです。
9月5日以降だと、11月下旬に審査結果がわかるようです。
すでに、ホームページにPDFがでていますので、早めに確認したほうがいいかなと思いました。

別室受験が必要とか、聞く力が弱い場合には、配慮など、さまざまな配慮が想定されます。
わからない場合には、大学入試センターで事前相談できるようです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/177484
ナビコさん
2023/08/29 15:57

診断があり、配慮対象になると思います。
申請が認められたら、時間が1、3倍に伸びます。
配慮の申請は、出願前申請期間が8月1日から9月22日、出願時申請が9月25日から10月5日になっています。
急いで手続きされた方がいいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/177484
tontonさん
2023/08/29 23:49

分からないけれど、交渉の価値はある、といったところだと思うのですが、いかがでしょう?
問い合わせをして損になる案件ではないし、締め切りも迫っていますから、お子さんと意見が一致していたら申し込みや相談をお勧めします。

ただ、実際には今まで配慮を受けてきた実績なども加味されるようです。
処理速度80前後で他の数値も80前後の人が、配慮を受けられるかと考えると厳しいものもあるかもしれません。

それでも、どんな配慮も最初に交渉した方がいて成立しています。
試験の後に「問い合わせをしておくべきだったか?」と思うより、今、相談した方が良いのではないでしょうか

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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現在小1の娘について、ご意見お聞かせください

夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、FSIQ:118VCI:117PRI:129WMI:88PSI:113でした。保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。勝ち負けにこだわる。ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。間違いを指摘されるのも嫌な様子です。また小学校に入ってから気づいたこととしては、とにかく忘れ物が多いです。お聞きしたいのは以下の2点なのですが、①知覚推理が高いようなのですが、これを生かす習い事ってどんなものが考えられますか?今一つわからなくて。。現在は、公文とダンスをしています。音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、年中の時にダンスを習っていたのですが、あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、また同じ所に入会し、今はマイペースながら、皆と同じステップ練習できています。絵を描いたり、工作は大好きです。②療育の先生からは、ワーキングメモリーが低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。まだ小1であるということと、年長時から公文を続けていて、算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、ワーキングメモリーが低くても、興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

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