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場面緘黙や緘動について、特に緘動は、まわりに...
2023/09/14 17:02
9

場面緘黙や緘動について、特に緘動は、まわりになかなか理解してもらえなく、また本人もなぜそうなるのかわからないようです。
心療内科も受診していますが、なかなかしっくりいく回答が得られず困っています。

緘動のお子様みもつかた、いろいろ情報交換できたら嬉しいです。
緘動かなと思う場面は、
学校でトイレにいけない
教室で給食がたべられない
体育で準備体操ができない
です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177811

当事者ではないですが、子の友達がそうでした。園から低学年のことしか知らないので参考になるか分かりませんが…

その子は家や外、家族、友達とも普通に話せるし、公園でも走り回って遊ぶのに、一旦園(小学校)に入ってしまうと、全く話すこともなく、相槌も打てませんでした。活動も参加できないこともあり、行事は部分的に参加していました。

園では、プライベートで仲良しの友達が理解をしてくれて、園ではこうなっちゃうんだよね、と手を引いて移動したり、代わりに話したりしてくれたそうです。別の小学校になったので伝聞ですが、やはり友達に移動させてもらったり、授業では話さなくてもいいように配慮してもらっているようです。

トイレや給食、着替え、移動、そういう場面で体が動けなくなると聞いたことがあります。知り合いの子は友達の力を借りていました。幼稚園では特に無理強いはしなかったようです。元々少食だったり好き嫌いもあったようで、給食ではなくお弁当で対応したり、席は端っこにしてもらったり。(パーテーションも用意してあったと思います。)

一度、幼稚園の行事で外に出たんですけど、ニコニコ笑って喋って楽しそうでした。園の制服を着て先生がいて同じメンバーなのに、園の外なら大丈夫なんだ!とびっくりしました。表情が全然違いました。園にいる時は、顔がこわばって緊張が伝わってきました。

以前の投稿を見ると、交流がうまくいって通常級に変わったようですね。クラスで緘黙の説明をしてもらったり、友達に手伝ってもらったりはないのでしょうか?ずっと同じ友達と…というのは、現実問題、相手の子に負担をかけすぎるし、最終的に仲が悪くなることもあります。(うちがそうでした。自らお世話係のようなことをやってくれた子が居たのですが、最後は仲違い…というか相手の子が我慢の限界で関係が切れてしまいました)なので、誰かに、というよりはクラスのみんなに、または先生にフォローをお願いするのがいいのでは?と思います。

緊張が強すぎるということなら、休憩できる別室があるとか、通級のようにちょっと教室を離れる時間があるといいのでしょうか。

素人の話ですみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/177811
退会済みさん
2023/09/14 17:36

はじめまして、ASD当事者です。
過去の質問をざっくり目を通しましたが、おそらく起点になっているのは、5歳の頃の主様のご主人さまの暴力、暴言が原因になっているのではないでしょうか。いわゆるトラウマというやつです。
場面緘黙、緘動はなかなか早く治療がうまく行ったとはならないみたいです。長期戦が必要なのでなかなかお子さんにはいい環境が少ないような気がします。

緘黙の原因は、極度の緊張状態なので、ASDだと極度の緊張状態が頻繁にあります。例えばですが、仲間に入れてというまでが極度のストレスとか他の人が何ら問題ない行動でも本人にとっては超絶ストレスで危険と認識し、体が緊張状態に襲われるのです。ふと他の人には何でもないアドバイスが極度の緊張に繋がっているケースもあります。

厄介なことに、危険と認識したことは、何度も繰り返す傾向が高く、繰り返しているうちに自分はそういうものだと認識しはじめ、さらに強調するところです。

するとなんでかわからないけど体が硬直して動けないとなっていき、本人もなんでかわからないけどそういうもの程度の認識です。

まずは、上記に書かれていることで、緘黙、緘動のシーンが何で起こっていることから洗い出しが必要だと私は思います。

追加でですが、某動画サイトでカタトニアを見つけました。当てはまっていないでしょうか。検索してみてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177811

娘も緘黙・緘動あります。 
うちは、小3から支援級へ。
他にも心配点があったので、本人と話し、転籍を決めました。
通常級は求められることが多いですよね。
息子は通常級のみで過ごしたので色々と考えたとき、娘には厳しいなと…
 
※苦手なのは、意見を求められること。
困った発信をすること。
大人数の中で発言。手を挙げる。
誰かに話しかけること。
挨拶。

※支援級へ転籍してから出来ること
給食を色々と食べてくるようになり、完食してるらしい(減らしてもらってます)
トイレ(ほぼ行かないが、空いてるため行けると話してます)
少人数だから、発言してます。
下級生に声掛けしてるらしい。
ふざけて踊ったり、ツッコミもある。
 
☆支援級での様子は、親はほぼ見たことありません。授業参観などで見てると、発言はありますが、もっと気楽に過ごしてますと言われてます…最近やっと笑顔が出るかなぐらい。
  
図工は、アート教室へ通ってるので大好きかもしれません。
上手になるために習うのではなく、自分の好きなように描く作るのが目的なところです。
 
緘黙・緘動は理解されにくいから、周りの支援も難しい部分ありますよね。
大人も分かってくれる人ばかりではナイ、
特に同級生って厳しいので…
自己肯定感を上げていくことがシンドいなぁって思うことシバシバあります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177811
hahahaさん
2023/09/15 10:50

普通級在籍でしょうか。場面緘黙や緘動について、周囲に理解を求めるのは少々難しいように感じます。
特に学校という場面であれば、支援級内であれば理解を求めることは可能かと思いますが、普通級では厳しいかと思います。

おうちでは大丈夫、学校ででるということであれば、学校以外の場所を居場所として探すというのはいかがでしょうか。
不登校というわけでないかもしれませんが、適応ができないということであれば、他の場所、フリースクールなどもありだと思います。給食が食べられないなら、午前中はフリースクールで、午後からはおうちでというやり方もありかとおみます。

お子さんご自身が安心していられる場所を探されてはどうでしょうか。

親戚の子は、学校などで一言もしゃべらなかったのですが、指示が理解でき、行動はできていたり、友達とトラブルを起こすことなく、一緒にいれたりしたので、何とかなったようです。人見知りが激しいのか、時間をかけてゆっくりゆっくりなじんでいった感じでした。この子には、緘動はなかったので参考にはならないかもしれませんが。。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177811
usacoccoさん
2023/09/15 17:04

皆様メッセージありがとうございます。
同じタイプのお子様がどこかにはいるんですね。表情がぜんぜん違う、そうなんですよね。

私の判断で支援級にしましたが、支援級なりに厳しくて、支援級でできないと一般級にいけないとのこと。給食はもちろん、一年生からお泊りも、歯磨きも。帰りも1人、娘にとっては支援級の方がキツイのではないかと思うくらいでした。

同学年の女子が支援級にはいなく、娘は友達がほしいと、休み時間、昼休みには一般級に連れて行ってもらうくらいでした。

心療内科を受診すると、緘黙は支援級よりも一般級のほうが望ましいと言われ、一般級にうつったら、仲良しの友達もでき、帰りも友達と帰ったり、まわりにいい刺激をもらい、発表もできるようになりました。緘黙はかなり改善されましたが、緘動の方がまだまだ改善されないようです。

友達に頼るわけではありませんが、友達がいると安心できるのでできることも増えたのかと思います。むしろ、トイレは一人でいって帰ってくるみたいなので、いけないことも友達は知らないかもしれません。友達にお願いすることも考えましたが、負担になったらと思い、特にお願いしていません。
学校では、人に迷惑をかけるようかことはないため、先生からなにか言われることはないのですが、本人ひとりが苦しんでいる感じです。
どうにかしてあげたいけれど、見守ることしかできなくモヤモヤしています。

フリースクールや通級というご意見もありがとうございます。考えたこともありますが、初めての場所が苦手なので、精神的負担を考えて通っていません。心療内科のリハビリ訓練のようなものも試しましたが、表情は強張り、言われたことはやるものの苦痛そうでしたので、一般的な習い事をやらせています。

やりたくないわけではない、さぼっているわけでもない、やりたくてもできないことを認めてもらうことが、わかりずらく、理解されづらいんですよね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177811
usacoccoさん
2023/09/15 19:18

まみしこさん
メッセージありがとうございます。
同じ緘黙緘動さんでも、支援級があう人と一般級があう方がいるんだなとわかりました。
もしかして一般級に入れていたら、途中、支援級を勧められたかもしれないし、支援級経由の一般級だから、不登校にならず今があるとも考えたりはします。

娘さんのあう環境を見つけてあげられてよかったですね。 ...続きを読む
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新一年生ASDの息子が、学校に行きたくないと泣きます

今朝も行き渋り、しくしく泣き、登校班の上級生に慰められながら登校しました。通常級ですが、担任も理解があり、先週面談した際は、「息子さんなりに頑張っていて、特に問題はない」と仰っていました。極度の偏食で給食はひと口も食べず、給食の時間も苦痛のようです。先日PTAの集まりの帰りに教室を見に行きましたら、クラスの子がお友達同士で楽しく遊んでいる中、一人でひたすら自由帳に好きでもない絵を描いている息子の姿を見ました。下校も、一年生の同じ帰宅コースの子5人とは一緒に帰らず、わいわい楽しそうに歩く5人の後ろで、一人トボトボ帰ってきます。先日は、同じクラスの子に「〇〇(息子)だせぇ!」「お前嫌いだ。どっか行け」と言われたそうです。「そういうことは言うな!」と言い返したそうですが、息子は言葉が拙く、うまく話せない上、話せたとしても言い回しが独特で、意味不明なことがあります。知的に問題はありませんが、やはり、通常級は厳しかったと今更ながら思い知らされています。現在の小学校は通常級+通級しかなく、支援学級にうつるとなると転校することになります。まずは目先の問題をどうするか。それも、転校を視野に入れながら?いやいや、この学校で頑張ったほうがいいのか考えがまとまらず、こちらに相談させて頂きました。

回答
初めまして。 私も我が息子がこれから小学校に行くとこういう状況になるのかな?と他人事とは思えずコメントします。 私は息子に楽しい思い出...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ご意見引き続きありがとうございます。 一つ一つ読ませていただき、納得することも多くあります。 まずは行政の支援センターを訪ねたいと思います...
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支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
ママちゃんさん、ありがとうございます😊 息子は体を動かす事は苦手なようです。自転車もお友達と遊びたい!気持ちが強かったのか高校1年生でやっ...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
お返事ありがとうございます。 質問に質問を返してしまい申し訳ないのですが、結婚前はお付き合いされていたのですか?初めからお二人はそのよう...
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消します…

回答
保健センターや発達センターがどこにあるか把握してますか?一度「相談に行きたい」って連絡とってみるといいと思います。子育て支援センターなんか...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
皆さん回答をありがとうございます。 いつも下さる方もいて助かっております。 1人1人にお礼を申し上げたいです。 >>KABC-Ⅱを受けた...
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初めまして

かんもく傾向があり、支援級へいれましたが(4月から2年生です)・・・支援級だからといってできるようになるわけでもないということもわかりました。あたりまえですが、かんもくは特にそんなに簡単ではないと。医者より一般級の方が望ましいのではないかと言われてきました。本人も一般級を望んでいます。お友達を作ってたくさん遊びたい。そう願っているようです。支援級に同学年の女子はいません。ぽつんとしてさみしそうです。でも、かんもくなので発表はもちろん、音楽で歌うこと、図工や作文は苦手で固まって何もできません。知的には悪くはなく、算数や国語は標準かと思います。体育はできますが、人前での着替えを拒むことや、給食も母親が付き添っています。こんな状態で一般級へ行きたいと先生にどうお願いしたらよいものか悩んでいます。娘に毎日のように一般級へ行きたいと言われています。なんで支援級なのか・・・・と。お友達と一緒なら、頑張れるかもしれないと懇願してきます。気持ちはすごくわかります。でも現実は・・・できるまで時間がかかるかもしれないけど、ここは娘を信じて先生におねがいすべきでしょうか?学校側は30人に先生がひとりだから・・・と言われそうです。入学当初もそんな感じでしたから。言うのは勇気いります。しゃべらないけど、いるだけ。そんな存在です。でもお友達とはしゃべったり、遊んだり笑ったりできます。先生とは・・かなりハードルが高いです。でも、うなずきや首ふりで答えられます。暴れたりどこかへいってしまったりとかもありません。みなさんのアドバイスいただけたらうれしいです。

回答
まず、付き添いをなしで学校で過ごせる事が普通級でやっていく大前提かな、と私も思います。 主さんが付き添ってやっと学校生活を送れている、そ...
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