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場面緘黙や緘動について、特に緘動は、まわりに...
2023/09/14 17:02
9

場面緘黙や緘動について、特に緘動は、まわりになかなか理解してもらえなく、また本人もなぜそうなるのかわからないようです。
心療内科も受診していますが、なかなかしっくりいく回答が得られず困っています。

緘動のお子様みもつかた、いろいろ情報交換できたら嬉しいです。
緘動かなと思う場面は、
学校でトイレにいけない
教室で給食がたべられない
体育で準備体操ができない
です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177811
2023/09/15 12:29

当事者ではないですが、子の友達がそうでした。園から低学年のことしか知らないので参考になるか分かりませんが…

その子は家や外、家族、友達とも普通に話せるし、公園でも走り回って遊ぶのに、一旦園(小学校)に入ってしまうと、全く話すこともなく、相槌も打てませんでした。活動も参加できないこともあり、行事は部分的に参加していました。

園では、プライベートで仲良しの友達が理解をしてくれて、園ではこうなっちゃうんだよね、と手を引いて移動したり、代わりに話したりしてくれたそうです。別の小学校になったので伝聞ですが、やはり友達に移動させてもらったり、授業では話さなくてもいいように配慮してもらっているようです。

トイレや給食、着替え、移動、そういう場面で体が動けなくなると聞いたことがあります。知り合いの子は友達の力を借りていました。幼稚園では特に無理強いはしなかったようです。元々少食だったり好き嫌いもあったようで、給食ではなくお弁当で対応したり、席は端っこにしてもらったり。(パーテーションも用意してあったと思います。)

一度、幼稚園の行事で外に出たんですけど、ニコニコ笑って喋って楽しそうでした。園の制服を着て先生がいて同じメンバーなのに、園の外なら大丈夫なんだ!とびっくりしました。表情が全然違いました。園にいる時は、顔がこわばって緊張が伝わってきました。

以前の投稿を見ると、交流がうまくいって通常級に変わったようですね。クラスで緘黙の説明をしてもらったり、友達に手伝ってもらったりはないのでしょうか?ずっと同じ友達と…というのは、現実問題、相手の子に負担をかけすぎるし、最終的に仲が悪くなることもあります。(うちがそうでした。自らお世話係のようなことをやってくれた子が居たのですが、最後は仲違い…というか相手の子が我慢の限界で関係が切れてしまいました)なので、誰かに、というよりはクラスのみんなに、または先生にフォローをお願いするのがいいのでは?と思います。

緊張が強すぎるということなら、休憩できる別室があるとか、通級のようにちょっと教室を離れる時間があるといいのでしょうか。

素人の話ですみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/177811
退会済みさん
2023/09/14 17:36

はじめまして、ASD当事者です。
過去の質問をざっくり目を通しましたが、おそらく起点になっているのは、5歳の頃の主様のご主人さまの暴力、暴言が原因になっているのではないでしょうか。いわゆるトラウマというやつです。
場面緘黙、緘動はなかなか早く治療がうまく行ったとはならないみたいです。長期戦が必要なのでなかなかお子さんにはいい環境が少ないような気がします。

緘黙の原因は、極度の緊張状態なので、ASDだと極度の緊張状態が頻繁にあります。例えばですが、仲間に入れてというまでが極度のストレスとか他の人が何ら問題ない行動でも本人にとっては超絶ストレスで危険と認識し、体が緊張状態に襲われるのです。ふと他の人には何でもないアドバイスが極度の緊張に繋がっているケースもあります。

厄介なことに、危険と認識したことは、何度も繰り返す傾向が高く、繰り返しているうちに自分はそういうものだと認識しはじめ、さらに強調するところです。

するとなんでかわからないけど体が硬直して動けないとなっていき、本人もなんでかわからないけどそういうもの程度の認識です。

まずは、上記に書かれていることで、緘黙、緘動のシーンが何で起こっていることから洗い出しが必要だと私は思います。

追加でですが、某動画サイトでカタトニアを見つけました。当てはまっていないでしょうか。検索してみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177811
まみしこさん
2023/09/15 17:37

娘も緘黙・緘動あります。 
うちは、小3から支援級へ。
他にも心配点があったので、本人と話し、転籍を決めました。
通常級は求められることが多いですよね。
息子は通常級のみで過ごしたので色々と考えたとき、娘には厳しいなと…
 
※苦手なのは、意見を求められること。
困った発信をすること。
大人数の中で発言。手を挙げる。
誰かに話しかけること。
挨拶。

※支援級へ転籍してから出来ること
給食を色々と食べてくるようになり、完食してるらしい(減らしてもらってます)
トイレ(ほぼ行かないが、空いてるため行けると話してます)
少人数だから、発言してます。
下級生に声掛けしてるらしい。
ふざけて踊ったり、ツッコミもある。
 
☆支援級での様子は、親はほぼ見たことありません。授業参観などで見てると、発言はありますが、もっと気楽に過ごしてますと言われてます…最近やっと笑顔が出るかなぐらい。
  
図工は、アート教室へ通ってるので大好きかもしれません。
上手になるために習うのではなく、自分の好きなように描く作るのが目的なところです。
 
緘黙・緘動は理解されにくいから、周りの支援も難しい部分ありますよね。
大人も分かってくれる人ばかりではナイ、
特に同級生って厳しいので…
自己肯定感を上げていくことがシンドいなぁって思うことシバシバあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177811
hahahaさん
2023/09/15 10:50

普通級在籍でしょうか。場面緘黙や緘動について、周囲に理解を求めるのは少々難しいように感じます。
特に学校という場面であれば、支援級内であれば理解を求めることは可能かと思いますが、普通級では厳しいかと思います。

おうちでは大丈夫、学校ででるということであれば、学校以外の場所を居場所として探すというのはいかがでしょうか。
不登校というわけでないかもしれませんが、適応ができないということであれば、他の場所、フリースクールなどもありだと思います。給食が食べられないなら、午前中はフリースクールで、午後からはおうちでというやり方もありかとおみます。

お子さんご自身が安心していられる場所を探されてはどうでしょうか。

親戚の子は、学校などで一言もしゃべらなかったのですが、指示が理解でき、行動はできていたり、友達とトラブルを起こすことなく、一緒にいれたりしたので、何とかなったようです。人見知りが激しいのか、時間をかけてゆっくりゆっくりなじんでいった感じでした。この子には、緘動はなかったので参考にはならないかもしれませんが。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177811
usacoccoさん
2023/09/15 17:04

皆様メッセージありがとうございます。
同じタイプのお子様がどこかにはいるんですね。表情がぜんぜん違う、そうなんですよね。

私の判断で支援級にしましたが、支援級なりに厳しくて、支援級でできないと一般級にいけないとのこと。給食はもちろん、一年生からお泊りも、歯磨きも。帰りも1人、娘にとっては支援級の方がキツイのではないかと思うくらいでした。

同学年の女子が支援級にはいなく、娘は友達がほしいと、休み時間、昼休みには一般級に連れて行ってもらうくらいでした。

心療内科を受診すると、緘黙は支援級よりも一般級のほうが望ましいと言われ、一般級にうつったら、仲良しの友達もでき、帰りも友達と帰ったり、まわりにいい刺激をもらい、発表もできるようになりました。緘黙はかなり改善されましたが、緘動の方がまだまだ改善されないようです。

友達に頼るわけではありませんが、友達がいると安心できるのでできることも増えたのかと思います。むしろ、トイレは一人でいって帰ってくるみたいなので、いけないことも友達は知らないかもしれません。友達にお願いすることも考えましたが、負担になったらと思い、特にお願いしていません。
学校では、人に迷惑をかけるようかことはないため、先生からなにか言われることはないのですが、本人ひとりが苦しんでいる感じです。
どうにかしてあげたいけれど、見守ることしかできなくモヤモヤしています。

フリースクールや通級というご意見もありがとうございます。考えたこともありますが、初めての場所が苦手なので、精神的負担を考えて通っていません。心療内科のリハビリ訓練のようなものも試しましたが、表情は強張り、言われたことはやるものの苦痛そうでしたので、一般的な習い事をやらせています。

やりたくないわけではない、さぼっているわけでもない、やりたくてもできないことを認めてもらうことが、わかりずらく、理解されづらいんですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177811
usacoccoさん
2023/09/15 19:18

まみしこさん
メッセージありがとうございます。
同じ緘黙緘動さんでも、支援級があう人と一般級があう方がいるんだなとわかりました。
もしかして一般級に入れていたら、途中、支援級を勧められたかもしれないし、支援級経由の一般級だから、不登校にならず今があるとも考えたりはします。

娘さんのあう環境を見つけてあげられてよかったですね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
すとらっぷさん 返信ありがとうございます。 夫側の心情、とても参考になります。自分でスケジュールをたてるのが見通しも含め安心できるのですね...
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消します…

回答
ママちゃんさん、早速の回答ありがとうございます。 書き方が分かりにくくすみません… 運動会は10月の1週目にそわそわしながらも、ダンスも徒...
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小1の娘ですが、場面緘黙とおそらく自閉症スペクトラムだと言わ

れています。来月、病院の心理士の方の検査の後、ドクターの方から診断が確定されると思います。小学校では、普通級在籍で週二回学校内の通級に通っています。以前、こちらで、登校しぶりについて、ご相談をさせて貰い、毎日、下の子を連れて付き添い登校をしておりますが、最近、教室まで付き添うと、先生が来ても、私から離れず、授業中も先生に言われても何もやらない時が増えてきたようで、状況が悪化しているように感じます。そんな中、一時期治っていた、朝の腹痛がここ最近、復活し、今日は登校時に、あまりにも私に抱っこをせがむので、門をくぐり、運動場のすみで、娘に、「どうしたの?ママに今の気持ちを話せたら、話してくれるかな。」「学校でしんどいことは、ある?」などと聞いてみたところ、「学校、楽しくない。本当は行きたくない。勉強、嫌。(わからないからでは、無いようで、家で宿題などをやらせると、スラスラ解いていく事が多いです。)」友達と遊ぶのは、そんなに楽しくないようで、「1人でお絵かきをしていたい。ジャングルジムの1番上で、皆んなの声を聞きながら、景色を見ているのが好き。遊ぼうと誘われたら、嫌だけど遊ぶ。」とのことでした。いつも、学校は楽しい、休みたくはない、皆んなといたいと言っていたので、今日の発言に、戸惑いました。2年生から情緒クラスにしてもらうか悩んでおりましたが、今日の娘からの言葉を本心と受け止め、もう普通級では、限界だと考えて、早急に情緒クラスにお願いするべきでしょうか。(通級の先生と教頭先生には、3学期から入ることも可能ですとは言われました。)今まで、クラスでの出来事を楽しそうに話す娘を見ていたので、今日の発言だけで、急に環境を変えても良いのか、逆に早期にしてあげないといけないのか、悩んでいます。

回答
ruidosoさん、前回に続き、ご回答いただきありがとうございます。 不自由さの耐性をつける。確かに、必要な事ですよね。それは、とてもわか...
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来年の就学について悩んでいます

軽度の自閉症という診断で、支援級を進められていますが、娘の行く学校の支援級には現在1名。田舎なので集団登校で学校に行きます。みんなと登校し、みんなはお友達がいる教室に入り、通常級の隣にある誰もいない教室に娘は入ります。なんとなくお友達と関わることも出来ている娘にとって、どんな気持ちでそれを受け止めていくのか考えると、素直に支援級でお願いします。と言えません…現在話あい中ですが、通常級に入り、みんなが出来て私はなんで出来ないのだろう?という場面が増えてきた時に、私はダメな人間だ…どうせ学校に行っても出来ないしつまらない、学校に行きたくない!となった時に、出来ないのは娘のせいじゃないんだよ、とフォローしてくれる大人が娘には必要なんですよ。と説明を受けても、今日お友達ができたよ!お友達とこんな事で遊んだよ!など毎日を頑張ってる娘の姿を見ると、お友達が誰もいない教室に一人で入っていく事を娘がどのように受け止めるのか、とても心配です。

回答
支援級と普通級が完全に分離している地域があると聞きました。 そのような学校だと、辛いですよね。お気持ちお察しします。 やはり、今通われてい...
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
ストラテラ、コンサータを飲む理由として、職場での困り感をなくす感じでしょうか。 もし、そうであれば、旦那さんはこれらの薬の効果を感じていら...
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自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ

てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?

回答
ASD当事者です。 私も主様と同じ理由で普通学級でした。 比較的大人しく、あまり問題も起こさずでしたが、コミュニケーションがうまくいかず最...
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初めまして

かんもく傾向があり、支援級へいれましたが(4月から2年生です)・・・支援級だからといってできるようになるわけでもないということもわかりました。あたりまえですが、かんもくは特にそんなに簡単ではないと。医者より一般級の方が望ましいのではないかと言われてきました。本人も一般級を望んでいます。お友達を作ってたくさん遊びたい。そう願っているようです。支援級に同学年の女子はいません。ぽつんとしてさみしそうです。でも、かんもくなので発表はもちろん、音楽で歌うこと、図工や作文は苦手で固まって何もできません。知的には悪くはなく、算数や国語は標準かと思います。体育はできますが、人前での着替えを拒むことや、給食も母親が付き添っています。こんな状態で一般級へ行きたいと先生にどうお願いしたらよいものか悩んでいます。娘に毎日のように一般級へ行きたいと言われています。なんで支援級なのか・・・・と。お友達と一緒なら、頑張れるかもしれないと懇願してきます。気持ちはすごくわかります。でも現実は・・・できるまで時間がかかるかもしれないけど、ここは娘を信じて先生におねがいすべきでしょうか?学校側は30人に先生がひとりだから・・・と言われそうです。入学当初もそんな感じでしたから。言うのは勇気いります。しゃべらないけど、いるだけ。そんな存在です。でもお友達とはしゃべったり、遊んだり笑ったりできます。先生とは・・かなりハードルが高いです。でも、うなずきや首ふりで答えられます。暴れたりどこかへいってしまったりとかもありません。みなさんのアドバイスいただけたらうれしいです。

回答
続きになりますが、 算数、国語は標準と書かれていますが、是非勉強面は伸ばしてあげて下さい。出来る事を認めてもらえると自信になります。 出来...
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はじめまして、アドバイスお願いします

小5男児ADHD自閉スペクトラムとの診断あり。今まで普通級でしたが5年の今になり急に離席が目立つようになりました。本人の理由としては*自由でいたい*暇だから*立ちたい気分になる*天気が悪いと立ちたくなる*友達の様子が気になる*先生が話したりしたら立ち止まって聞いているし作業があれば席に戻るから問題ないという感じです。「立つ回数を減らしてみたら?」「2時間目と4時間目だけたつのは?」など提案をしてみたら「それはいやだ。自由にできないなら学校は行きたくない」の、返事。授業にはついていってます。成績も悪くないです。好きな授業(社会や理科や読書)は座って集中しています。担任からは「今まで普通クラスだったけど、支援学級も考えたほうがいいかもしれない」と言われました。そのことを本人のに伝えると「支援クラスいいね!前からいってみたかったんだよ」の、返事。おやの私は着席してこのままのクラスで授業を受けてほしいです。離席はどうやってやめさせればいいのでしょうか。投薬すればマシになりますか?それとも本人の希望通り支援クラスに行ったほうがいいのかな。年齢があがることに多動は落ち着くものと思っていました。ショックです。アドバイス宜しくお願いします。

回答
「迷惑かもしれない」と心配している、と伝えてみてはいかがでしょう? ハナシが通じるひとのようですから。 スクールカウンセラーとか個別の通...
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