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中学生支援級です中学の自立授業の時にウノをし...

中学生支援級です

中学の自立授業の時に
ウノをしょっちゅうしてると
子供から聞きました

皆さんの学校では
どんな授業を自立時間にされてますか?

ソーシャルスキルアップなど自立時間で
してると思ってたんで
かなり衝撃受けました💧
小学校と違う!

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あぴんこさん
2023/10/08 01:16
ありがとうございました♥️

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https://h-navi.jp/qa/questions/178325
tontonさん
2023/10/07 22:40

お求めの答えとは違うかもしれませんが・・・
うちの子は就学前の療育で、心理士さんと個別に!(贅沢ですね~💦)
短い双六や〇×ゲームもしていました。

勝ったときに褒めてもらう経験。勝ち誇りすぎないこと。
負けたときに相手に同様に祝いの言葉を言えること、次は頑張るぞと切り替えること。
そんなことを主眼にしていたように思います。

さすが中学生、その高度なバージョンなのかな?と思いましたが、全くそんな狙いはなさそうですか?
配られたカードへのポーカーフェイス、集団でのゲーム進行をスムーズに行うこと。どうカードを切るかは自主性に任され、負けても癇癪を起さない。

おだやかに余暇活動を過ごせること・・・という狙いもありかもしれませんが。

的外れな意見でしたら、申し訳ありません。そのときは、どうぞスルーしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/178325

将棋とかね。

あとは、プリントに本の感想を書いて、発表するとか、

中学になると、なかなかね。テスト前はテスト勉強してるらしいですよ、

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/178325

なるほど
ゲームだったり将棋だったり
されてるんですね
意味はちゃんとあったんだ❗
よかったー💦
ありがとうございました ...続きを読む
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通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。その上で相談させてもらいます。中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。絵や文字の指示もあまり効果がありません。旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

回答
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回答
私は中学で特別支援、情緒学級にいました。 高校はいま通信制で定期的に通ってます。 自分のペースでいけます。
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回答
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せてください。小3の男子です。負けや失敗時の感情のコントロールが一番の課題の広汎性発達障害です。普通級と週に2時間情緒の通級に通っています。感情のスイッチが人と異なるので衝動性、多動性があります。IQは高めです。今までの療育等のお陰でほとんどの授業は立ち歩かず受けられるようになりました。学校からの『安全のため』という依頼により、入学当初から遠足などの郊外学習とプールの授業に母親が毎回付き添っています。また、登下校も送り迎えをしています。プールの授業はお天気により急遽予定が変更になることも多く、その期間は予定を入れられません。遠足など息子の楽しみにしている行事も、私が体調を崩して行けなくなったらどうしようと毎回ストレスで神経性胃炎になりました。私母親が体力的にも精神的にもしんどいのはもちろんですが、息子の自立の為にならないのではと心配しています。息子も少し成長してきて、人目を気にするようになりました。今年4月より施行された「障害者差別解消法」の合理的配慮の中の「移動や日常生活の介助及び学習面を支援する人材の配置」には当たらないでしょうか?我々は周りのお子さんの教育を受ける権利を邪魔しないように、いつも気にしております。しかし、息子にも教育を受ける権利ありますよね?今年度より校長が代わったので、先日面談をしてみましたが、付き添いについては今までと同様に依頼されました。もし私が行けなくなったら息子はその授業に参加させてもらえないんですか?と聞いたら「それはちょっと分かりません」と曖昧な返答しかしてもらえず。親ばかりが負担を強いられなければならないのでしょうか?似たような状況で親以外の方が付き添いをしてらっしゃるケースありますでしょうか?一般的にうちのようなケースは親が付き添うしかないのでしょうか?

回答
自治体によるようです。 制度がかわって直ぐに対応できる自治体と、何十年も対応できない自治体があると感じます。 以前に住んでいた政令指定都...
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小3ASDと年中ASDの兄弟(どちらも知的には年相応)の親で

す。上の子は困っていてもヘルプの出せないタイプ、下の子は生意気で言うことを聞かないタイプです。一年ほど前に上の子から下の子への暴力があったため、それをやめさせるために、「下の子に対して腹が立ったからといって、下の子を物で叩いたり下の子に物を投げたりしては絶対ダメ。下の子がやめてくれなくて困ったら、大人の人に言いなさい」を一年間徹底させて、上の子の暴力は無くなりました。しかし、その代わり、下の子は上の子が叩かないことをいいことに上の子をバカにしているような態度になりました。また、上の子はチクリ魔になってしまいました。「下の子がさっきこれやってた」「今さっきもやってた」「「それやめて」と下の子に言ってもやめてくれない」など、1日に何度も何度も何度も何度も言ってきます。はっきり言って、うっとおしいし、チクるように言ってくることにイラッします。確かに暴力よりはチクリ魔の方が何倍もましなのですが、ここ数ヵ月は本当にひどくて。一応私もぐっと我慢して、「教えてくれてありがとう」と上の子に言って、仲裁に入っていたのですが、、。どうにも本当にあまりにうっとおしいのでついに今日、年末年始の疲れも相まって私が上の子に対して「いい加減にしろ!」と切れてしまいました。そのあと一応、子供らに怒鳴りながらも「暴力よりは、言ってくれた方がずっといいから、これからも、叩かずに、大人の人に言って」とフォローらしきものはしたのですが、まさか怒鳴られるとは思っていなかった上の子は、完全に萎縮してしまって。(その後しばらくしたら、普通の態度に戻ったようには見えましたが、心の中までは分かりません)またこれで変に誤認識して(私が感情に任せて怒鳴り付けると、内容を誤認識して、変なことになる子なのです)、「下の子が嫌なことをしてきても、お母さんに言ったらいけないし、叩いてもいけないんだ」と溜め込んで爆発したりと悪い方に転びはしないか心配です。そのため、「暴力ではなく大人に言う」の、次のステップに移れないかなと思いました。次はどういうステップなのか、また、そこに移行させるためにはどうすればいいか、皆さんでしたらどうされますか?参考にお聞きできればと思います。分かりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

回答
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皆さんお世話になります

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回答
中学校の情緒支援級ですか?知的支援級ですか? 定期テスト(中間期末)は、普通級で受けてますか?支援級で受けてますか? 普段の授業はどの科目...
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