2023/03/17 09:38 投稿
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支援級を卒業する子供がいます。小学生時代は、集団行動の大切さを学ぶため、勉強については、そこまでいいかな?とおもっていたのですが、中学あがるときに、たぶん、小4ぐらいまでの勉強しか分からないと思います。本人は学年相当の勉強が学びたいと最近いいはじめたのですが、家でのオンラインなどは、誘惑が沢山あり難しいタイプです。個別の塾などをさがしたほうがいいのでしょうか??

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質問者からのお礼
2023/03/17 22:40
ご意見ありがとうございます。地域によって支援級、情緒級の差があることもわかり、学年相当の勉強をすすめてくれる情緒級ということを初めて知りました。通常級の一斉指示が難しく、支援級は下級生と一緒に勉強をしておりましたが、本人の学年相当の勉強をしたいというの希望は何も悪いことでは無いと思うので、それに近づけるように、本人にあった勉強方法を探していきたいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/174124
2023/03/17 10:50

「学年相当の勉強がしたい」言うのは簡単ですが、そこにたどり着く為にどれだけの勉強をしないといけないのが見えていないからこそ出るセリフかな?と正直思います。

6年生で4年生レベルの内容までしか理解出来ていないのであれば、学年相当の内容をやるまでには2学年分の勉強が必要になります。
家庭教師であろうと補講タイプの個人塾に通おうとその溝を埋める為にはそれだけでは不可能で、本人の明確な意思を持った上での家庭学習も必須だと思います。(それも長時間の勉強が必要)
中学校の勉強はまた更に内容のレベルが上がりますし、小学生で学んだ内容が入っていないことには解けません。

うちの子も支援級(情緒級)ですが、普通級と同じ進度で勉強する為に長期休みなどを利用し2~3か月分常に予習した上で授業を受けています。
情緒級の他の子も普通級の子達よりもたくさんプリントをこなすことで授業に付いていってます。

これから追いつく為には何をどれだけやらなければならないのかを視覚化し、いつまでにどこまでこなすのか計画を立ててこなすといいと思います^^
コツコツ勉強が苦手なお子さんだとタブレット学習は1問1答式ですぐに正解が見える分やる気になりやすいですし、ゲーム性もあるので続けられるという子も多いです。
学年を遡って勉強出来るすららやスマイルゼミなどが良いのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/174124
ナビコさん
2023/03/17 09:55

個別塾はいいと思うけど、学年相当の勉強をするなら、家庭でも勉強しないと難しいと思います💧
卒業時に小4の学力というのは、お子さんの理解力がそのくらいだからなのでしょうか?
支援級でも、うちの子の学校の情緒級は、学年相当の勉強をしています。
宿題も普通級と同じ。
塾には行ってないけれど、家庭学習はしています。
お気に入りはチャレンジタッチです。
社会と理科は、チャレンジタッチでは少なすぎるし、宿題も社会と理科はほとんどないので、Z会で補強しています。
4月から6年になるけれど、スマイルゼミはやめて家庭で中学英語の先取りをしようかなと思います。
塾は、中学生からの予定です。
(高校受験予定)
放課後デイ週5と習い事5つ掛け持ちしているので、塾に行く時間がないので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
退会済みさん
2023/03/17 09:55

自習では難しいのなら、なんらかの方法で、補習しないとならないですよね。中学は支援級ですか。
オンラインが難しいなら、記入タイプのチャレンジとか。ただ、学年の学習ができることが前提ですから突然やっても難しいかもしれません。
あと、個別学習の塾とか、無料キャンペーン中の家庭教師とか、おためしされては。

突然中学のレベルの学習にはいれば、できない、わからないで学習意欲がなくなってしまう恐れはないですか。
あと、アルファベットは大丈夫でしょうか?
結構厳しいとは思いますから、少しずつ小学校の復習を。本人の意志を確認しながらあった方法を探すしかないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
2023/03/17 10:38

家での学習は誘惑が沢山あり難しいタイプなら、勉強場所を確保し、ペースを作るために個別塾もいいんじゃないでしょうか。
進学塾より補修塾が見つかると良いですね。

それでも家庭学習ができないと難しいと思います。
中学は普通級の定型児でも予習復習が必要になってきます。


うちの学校の支援級は、知的は卒業時に小4程度の履修と聞きましたが、情緒は学年相当の進度と聞いています。

お子さん、この春卒業ですか?

学校に本人の希望を伝えて、家庭学習(塾含む)でペースアップして、徐々に学年相当に追いつくことは可能か聞いてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
退会済みさん
2023/03/17 10:47

そのさらに上の高校受験を、どうお考えになられておられるのか、お子さんも受験したいと思っているのか?

にも、よるんじゃないですかね。
中学は、ある意味。高校受験の為の3年間ではないかと思うから。

中学になると、学習全体が途端にレベルアップしますよ。健常のお子さんでも、補助に塾に行ったり、スマイルゼミ、公文、進研ゼミなど家庭学習している子が、ほとんどだと思います。

小学4年生までの、勉強がわからないとはどの辺が?
学習は、知能による理解力があるかないか?
だと思うので、本当に4年生までの理解力しか今はないなら、塾はハードルが高いのでは?

テキストを取り寄せて、いろいろ仮にやらせてみて、続けられそうなら、学習学習でやってみてはどうでしょう?
中学も支援級でしょうか。

交流に、得意科目を選ばせて貰って、苦手科目は支援級で。が一番良いのかなとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
春なすさん
2023/03/17 20:32

本人が学年相応の…と思っても、 IQなどで難しくはないのでしょうか。

情緒級で、知的に問題なければ高校は普通に高校に行くようになるかと思いますから、それであれば今からでも頑張る必要があると思います。

個別で発達障害などの子の塾や発達支援の施設などもありますので、通うならば、そういったところもよいかと思いますが。

もう少しお子さんの障害や状況の情報があれば、アドバイスしやすいかと思います。

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2017/05/26 投稿
進学 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
コミュニケーション コントロール 診断

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 WISC 先生

支援学級に通う小6の男の子です。自閉症スペクトラムとADHDの傾向があります。この子が、今年に入り「もっと勉強がしたい」と言い、とても驚きましたが、担任の先生と相談し、6年の普通級での交流授業に、2学期から理科と社会参加することになりました。しばらくはうまくやっていたのですが、先日理科のプリントの提出期日を守らなかったということで、6年の担任に教室に入ったところみんなの前で「何しに来たの?よく顔が出せたな。お前は自分の教室に戻れ!」ということを言われた様です。支援級の先生からの連絡で事の顛末を知ったのですが、本人になぜ出さなかったのか、と聞いたところ①忘れていた②プリントに書く内容がわからなかったとのことで、放置していた様です。連絡帳などにも記載はないし、担任から連絡があったときも「社会のプリント」と、聞いていたので、本人と話がかみ合わずにそのまま学校に行かせてしまいました。もちろん、提出しなかった本人がわるいので、翌日行きたくないという彼を説得し、学校に行き、その6年の担任に泣きながら謝った様です。私は別室で副校長と話をしていました。本人が謝りにきたことをほめていました。支援の担任からは無事に解決されたと聞いていました。が、本人の様子があきらかにおかしいのです。もともと6年のクラスの子とはうまくいってはいませんでした。そんなクラスの子のがいる前で怒鳴られて、授業を受けることができなかった。また、怒った先生もなんのフォローもなく、副校長には「何しにきたの?」しか言ってないといいました。支援学級の子が、普通級の教室に入るのさえ、ハードルが高いのにそんな言い方をされれば、誰だって傷つくのではないでしょうか。6年の先生は「指導のために言った」と言っていたそうですが、私には感情だけをぶつけて、みんなの前でこれみよがしに恥をかかせて、本人のプライドを著しく傷つけたと思っています。悔しいですが、本人が謝ったので、これ以上学校に言わずに、来年中学からは、通級になるため、普通の授業も体験させておきたいと思い、このまま交流を希望していました。ところが、昨日、支援級の担任ではない、あまりかかわりのない先生から電話があり、3学期の理・社の授業は、6年でやるところは終わったので、交流は参加しないで良いです。と言われました。なぜですか?と聞いたところ、「6年は中学に向けて説教をすることが多くなるので、交流でたまにしかこないのに、クラスに入っても、なぜ怒られるのか意味がわからないだろうから」と言われました。交流で同級生と授業を受けるということすらできないのかと、驚きました。また、なぜ6年生が怒られるのか、おこってもないことのために、6年として授業を受けることを断られるのか、意味がわかりませんでした。普段、息子は3年生と授業を受けています。学力は年相応にあるのに、学校側の先生の配置の都合で、3年生3人、5年生一人のクラスで、まともに授業を受けることなく(同じようなプリントの繰り返しばかりを4月からずっと、こちらから指摘するまで)中学に行こうとしています。本人曰く、学校にいてもほっとかれる。と言っています。また面倒見の良い性格なので、先生の補助員のように下級生の引率などもやっているというか、やらされています。息子は、今回交流授業の参加を断られた理由が、理科社会の授業がないからだけではないと気付いています。私もそう思います。一致団結したクラスに、邪魔なものが入ってほしくないからです。私たち親子が汚点なのです。それは、6年の担任がやってはならない事をしたと気が付いているからだと思います。私は、「教室に帰れ!」と怒った先生に、本人の授業を受ける権利を奪われた、せっかくの機会をつぶされたような気がして、悔しくて、夜も眠れません。副校長・校長もこのことを知っています。息子は、6年生として勉強を教えてもらうことはできないのでしょうか。このまま卒業を待たないといけないのでしょうか。今、担任の先生が先週からやっと、本人にあわせた算数の勉強を始めました。遅すぎる。何か、良い方法はないでしょうか?気持ちの持って行き方、息子が明るく学校に行ける様に、なにを話せば良いでしょうか。長くなりました。同じような経験をされたかた、乗り越え方、相談先をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

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2018/12/13 投稿
連絡帳 小学5・6年生 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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