2023/03/17 09:38 投稿
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支援級を卒業する子供がいます。小学生時代は、集団行動の大切さを学ぶため、勉強については、そこまでいいかな?とおもっていたのですが、中学あがるときに、たぶん、小4ぐらいまでの勉強しか分からないと思います。本人は学年相当の勉強が学びたいと最近いいはじめたのですが、家でのオンラインなどは、誘惑が沢山あり難しいタイプです。個別の塾などをさがしたほうがいいのでしょうか??

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質問者からのお礼
2023/03/17 22:40
ご意見ありがとうございます。地域によって支援級、情緒級の差があることもわかり、学年相当の勉強をすすめてくれる情緒級ということを初めて知りました。通常級の一斉指示が難しく、支援級は下級生と一緒に勉強をしておりましたが、本人の学年相当の勉強をしたいというの希望は何も悪いことでは無いと思うので、それに近づけるように、本人にあった勉強方法を探していきたいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
2023/03/17 10:50

「学年相当の勉強がしたい」言うのは簡単ですが、そこにたどり着く為にどれだけの勉強をしないといけないのが見えていないからこそ出るセリフかな?と正直思います。

6年生で4年生レベルの内容までしか理解出来ていないのであれば、学年相当の内容をやるまでには2学年分の勉強が必要になります。
家庭教師であろうと補講タイプの個人塾に通おうとその溝を埋める為にはそれだけでは不可能で、本人の明確な意思を持った上での家庭学習も必須だと思います。(それも長時間の勉強が必要)
中学校の勉強はまた更に内容のレベルが上がりますし、小学生で学んだ内容が入っていないことには解けません。

うちの子も支援級(情緒級)ですが、普通級と同じ進度で勉強する為に長期休みなどを利用し2~3か月分常に予習した上で授業を受けています。
情緒級の他の子も普通級の子達よりもたくさんプリントをこなすことで授業に付いていってます。

これから追いつく為には何をどれだけやらなければならないのかを視覚化し、いつまでにどこまでこなすのか計画を立ててこなすといいと思います^^
コツコツ勉強が苦手なお子さんだとタブレット学習は1問1答式ですぐに正解が見える分やる気になりやすいですし、ゲーム性もあるので続けられるという子も多いです。
学年を遡って勉強出来るすららやスマイルゼミなどが良いのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/174124
ナビコさん
2023/03/17 09:55

個別塾はいいと思うけど、学年相当の勉強をするなら、家庭でも勉強しないと難しいと思います💧
卒業時に小4の学力というのは、お子さんの理解力がそのくらいだからなのでしょうか?
支援級でも、うちの子の学校の情緒級は、学年相当の勉強をしています。
宿題も普通級と同じ。
塾には行ってないけれど、家庭学習はしています。
お気に入りはチャレンジタッチです。
社会と理科は、チャレンジタッチでは少なすぎるし、宿題も社会と理科はほとんどないので、Z会で補強しています。
4月から6年になるけれど、スマイルゼミはやめて家庭で中学英語の先取りをしようかなと思います。
塾は、中学生からの予定です。
(高校受験予定)
放課後デイ週5と習い事5つ掛け持ちしているので、塾に行く時間がないので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
退会済みさん
2023/03/17 09:55

自習では難しいのなら、なんらかの方法で、補習しないとならないですよね。中学は支援級ですか。
オンラインが難しいなら、記入タイプのチャレンジとか。ただ、学年の学習ができることが前提ですから突然やっても難しいかもしれません。
あと、個別学習の塾とか、無料キャンペーン中の家庭教師とか、おためしされては。

突然中学のレベルの学習にはいれば、できない、わからないで学習意欲がなくなってしまう恐れはないですか。
あと、アルファベットは大丈夫でしょうか?
結構厳しいとは思いますから、少しずつ小学校の復習を。本人の意志を確認しながらあった方法を探すしかないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
2023/03/17 10:38

家での学習は誘惑が沢山あり難しいタイプなら、勉強場所を確保し、ペースを作るために個別塾もいいんじゃないでしょうか。
進学塾より補修塾が見つかると良いですね。

それでも家庭学習ができないと難しいと思います。
中学は普通級の定型児でも予習復習が必要になってきます。


うちの学校の支援級は、知的は卒業時に小4程度の履修と聞きましたが、情緒は学年相当の進度と聞いています。

お子さん、この春卒業ですか?

学校に本人の希望を伝えて、家庭学習(塾含む)でペースアップして、徐々に学年相当に追いつくことは可能か聞いてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
退会済みさん
2023/03/17 10:47

そのさらに上の高校受験を、どうお考えになられておられるのか、お子さんも受験したいと思っているのか?

にも、よるんじゃないですかね。
中学は、ある意味。高校受験の為の3年間ではないかと思うから。

中学になると、学習全体が途端にレベルアップしますよ。健常のお子さんでも、補助に塾に行ったり、スマイルゼミ、公文、進研ゼミなど家庭学習している子が、ほとんどだと思います。

小学4年生までの、勉強がわからないとはどの辺が?
学習は、知能による理解力があるかないか?
だと思うので、本当に4年生までの理解力しか今はないなら、塾はハードルが高いのでは?

テキストを取り寄せて、いろいろ仮にやらせてみて、続けられそうなら、学習学習でやってみてはどうでしょう?
中学も支援級でしょうか。

交流に、得意科目を選ばせて貰って、苦手科目は支援級で。が一番良いのかなとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
春なすさん
2023/03/17 20:32

本人が学年相応の…と思っても、 IQなどで難しくはないのでしょうか。

情緒級で、知的に問題なければ高校は普通に高校に行くようになるかと思いますから、それであれば今からでも頑張る必要があると思います。

個別で発達障害などの子の塾や発達支援の施設などもありますので、通うならば、そういったところもよいかと思いますが。

もう少しお子さんの障害や状況の情報があれば、アドバイスしやすいかと思います。

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2023/12/07 投稿
診断 コミュニケーション 習い事

支援学級に通う小6の男の子です。自閉症スペクトラムとADHDの傾向があります。この子が、今年に入り「もっと勉強がしたい」と言い、とても驚きましたが、担任の先生と相談し、6年の普通級での交流授業に、2学期から理科と社会参加することになりました。しばらくはうまくやっていたのですが、先日理科のプリントの提出期日を守らなかったということで、6年の担任に教室に入ったところみんなの前で「何しに来たの?よく顔が出せたな。お前は自分の教室に戻れ!」ということを言われた様です。支援級の先生からの連絡で事の顛末を知ったのですが、本人になぜ出さなかったのか、と聞いたところ①忘れていた②プリントに書く内容がわからなかったとのことで、放置していた様です。連絡帳などにも記載はないし、担任から連絡があったときも「社会のプリント」と、聞いていたので、本人と話がかみ合わずにそのまま学校に行かせてしまいました。もちろん、提出しなかった本人がわるいので、翌日行きたくないという彼を説得し、学校に行き、その6年の担任に泣きながら謝った様です。私は別室で副校長と話をしていました。本人が謝りにきたことをほめていました。支援の担任からは無事に解決されたと聞いていました。が、本人の様子があきらかにおかしいのです。もともと6年のクラスの子とはうまくいってはいませんでした。そんなクラスの子のがいる前で怒鳴られて、授業を受けることができなかった。また、怒った先生もなんのフォローもなく、副校長には「何しにきたの?」しか言ってないといいました。支援学級の子が、普通級の教室に入るのさえ、ハードルが高いのにそんな言い方をされれば、誰だって傷つくのではないでしょうか。6年の先生は「指導のために言った」と言っていたそうですが、私には感情だけをぶつけて、みんなの前でこれみよがしに恥をかかせて、本人のプライドを著しく傷つけたと思っています。悔しいですが、本人が謝ったので、これ以上学校に言わずに、来年中学からは、通級になるため、普通の授業も体験させておきたいと思い、このまま交流を希望していました。ところが、昨日、支援級の担任ではない、あまりかかわりのない先生から電話があり、3学期の理・社の授業は、6年でやるところは終わったので、交流は参加しないで良いです。と言われました。なぜですか?と聞いたところ、「6年は中学に向けて説教をすることが多くなるので、交流でたまにしかこないのに、クラスに入っても、なぜ怒られるのか意味がわからないだろうから」と言われました。交流で同級生と授業を受けるということすらできないのかと、驚きました。また、なぜ6年生が怒られるのか、おこってもないことのために、6年として授業を受けることを断られるのか、意味がわかりませんでした。普段、息子は3年生と授業を受けています。学力は年相応にあるのに、学校側の先生の配置の都合で、3年生3人、5年生一人のクラスで、まともに授業を受けることなく(同じようなプリントの繰り返しばかりを4月からずっと、こちらから指摘するまで)中学に行こうとしています。本人曰く、学校にいてもほっとかれる。と言っています。また面倒見の良い性格なので、先生の補助員のように下級生の引率などもやっているというか、やらされています。息子は、今回交流授業の参加を断られた理由が、理科社会の授業がないからだけではないと気付いています。私もそう思います。一致団結したクラスに、邪魔なものが入ってほしくないからです。私たち親子が汚点なのです。それは、6年の担任がやってはならない事をしたと気が付いているからだと思います。私は、「教室に帰れ!」と怒った先生に、本人の授業を受ける権利を奪われた、せっかくの機会をつぶされたような気がして、悔しくて、夜も眠れません。副校長・校長もこのことを知っています。息子は、6年生として勉強を教えてもらうことはできないのでしょうか。このまま卒業を待たないといけないのでしょうか。今、担任の先生が先週からやっと、本人にあわせた算数の勉強を始めました。遅すぎる。何か、良い方法はないでしょうか?気持ちの持って行き方、息子が明るく学校に行ける様に、なにを話せば良いでしょうか。長くなりました。同じような経験をされたかた、乗り越え方、相談先をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

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2018/12/13 投稿
通常学級 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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6件
2016/01/23 投稿
いじめ 運動 知的障害(知的発達症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
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2023/02/16 投稿
発達検査 他害 個性

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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7件
2016/04/14 投稿
先生 特別支援教育 ASD(自閉スペクトラム症)
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