2023/03/17 09:38 投稿
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支援級を卒業する子供がいます。小学生時代は、集団行動の大切さを学ぶため、勉強については、そこまでいいかな?とおもっていたのですが、中学あがるときに、たぶん、小4ぐらいまでの勉強しか分からないと思います。本人は学年相当の勉強が学びたいと最近いいはじめたのですが、家でのオンラインなどは、誘惑が沢山あり難しいタイプです。個別の塾などをさがしたほうがいいのでしょうか??

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質問者からのお礼
2023/03/17 22:40
ご意見ありがとうございます。地域によって支援級、情緒級の差があることもわかり、学年相当の勉強をすすめてくれる情緒級ということを初めて知りました。通常級の一斉指示が難しく、支援級は下級生と一緒に勉強をしておりましたが、本人の学年相当の勉強をしたいというの希望は何も悪いことでは無いと思うので、それに近づけるように、本人にあった勉強方法を探していきたいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
2023/03/17 10:50

「学年相当の勉強がしたい」言うのは簡単ですが、そこにたどり着く為にどれだけの勉強をしないといけないのが見えていないからこそ出るセリフかな?と正直思います。

6年生で4年生レベルの内容までしか理解出来ていないのであれば、学年相当の内容をやるまでには2学年分の勉強が必要になります。
家庭教師であろうと補講タイプの個人塾に通おうとその溝を埋める為にはそれだけでは不可能で、本人の明確な意思を持った上での家庭学習も必須だと思います。(それも長時間の勉強が必要)
中学校の勉強はまた更に内容のレベルが上がりますし、小学生で学んだ内容が入っていないことには解けません。

うちの子も支援級(情緒級)ですが、普通級と同じ進度で勉強する為に長期休みなどを利用し2~3か月分常に予習した上で授業を受けています。
情緒級の他の子も普通級の子達よりもたくさんプリントをこなすことで授業に付いていってます。

これから追いつく為には何をどれだけやらなければならないのかを視覚化し、いつまでにどこまでこなすのか計画を立ててこなすといいと思います^^
コツコツ勉強が苦手なお子さんだとタブレット学習は1問1答式ですぐに正解が見える分やる気になりやすいですし、ゲーム性もあるので続けられるという子も多いです。
学年を遡って勉強出来るすららやスマイルゼミなどが良いのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/174124
ナビコさん
2023/03/17 09:55

個別塾はいいと思うけど、学年相当の勉強をするなら、家庭でも勉強しないと難しいと思います💧
卒業時に小4の学力というのは、お子さんの理解力がそのくらいだからなのでしょうか?
支援級でも、うちの子の学校の情緒級は、学年相当の勉強をしています。
宿題も普通級と同じ。
塾には行ってないけれど、家庭学習はしています。
お気に入りはチャレンジタッチです。
社会と理科は、チャレンジタッチでは少なすぎるし、宿題も社会と理科はほとんどないので、Z会で補強しています。
4月から6年になるけれど、スマイルゼミはやめて家庭で中学英語の先取りをしようかなと思います。
塾は、中学生からの予定です。
(高校受験予定)
放課後デイ週5と習い事5つ掛け持ちしているので、塾に行く時間がないので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
退会済みさん
2023/03/17 09:55

自習では難しいのなら、なんらかの方法で、補習しないとならないですよね。中学は支援級ですか。
オンラインが難しいなら、記入タイプのチャレンジとか。ただ、学年の学習ができることが前提ですから突然やっても難しいかもしれません。
あと、個別学習の塾とか、無料キャンペーン中の家庭教師とか、おためしされては。

突然中学のレベルの学習にはいれば、できない、わからないで学習意欲がなくなってしまう恐れはないですか。
あと、アルファベットは大丈夫でしょうか?
結構厳しいとは思いますから、少しずつ小学校の復習を。本人の意志を確認しながらあった方法を探すしかないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
2023/03/17 10:38

家での学習は誘惑が沢山あり難しいタイプなら、勉強場所を確保し、ペースを作るために個別塾もいいんじゃないでしょうか。
進学塾より補修塾が見つかると良いですね。

それでも家庭学習ができないと難しいと思います。
中学は普通級の定型児でも予習復習が必要になってきます。


うちの学校の支援級は、知的は卒業時に小4程度の履修と聞きましたが、情緒は学年相当の進度と聞いています。

お子さん、この春卒業ですか?

学校に本人の希望を伝えて、家庭学習(塾含む)でペースアップして、徐々に学年相当に追いつくことは可能か聞いてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
退会済みさん
2023/03/17 10:47

そのさらに上の高校受験を、どうお考えになられておられるのか、お子さんも受験したいと思っているのか?

にも、よるんじゃないですかね。
中学は、ある意味。高校受験の為の3年間ではないかと思うから。

中学になると、学習全体が途端にレベルアップしますよ。健常のお子さんでも、補助に塾に行ったり、スマイルゼミ、公文、進研ゼミなど家庭学習している子が、ほとんどだと思います。

小学4年生までの、勉強がわからないとはどの辺が?
学習は、知能による理解力があるかないか?
だと思うので、本当に4年生までの理解力しか今はないなら、塾はハードルが高いのでは?

テキストを取り寄せて、いろいろ仮にやらせてみて、続けられそうなら、学習学習でやってみてはどうでしょう?
中学も支援級でしょうか。

交流に、得意科目を選ばせて貰って、苦手科目は支援級で。が一番良いのかなとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174124
春なすさん
2023/03/17 20:32

本人が学年相応の…と思っても、 IQなどで難しくはないのでしょうか。

情緒級で、知的に問題なければ高校は普通に高校に行くようになるかと思いますから、それであれば今からでも頑張る必要があると思います。

個別で発達障害などの子の塾や発達支援の施設などもありますので、通うならば、そういったところもよいかと思いますが。

もう少しお子さんの障害や状況の情報があれば、アドバイスしやすいかと思います。

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2023/12/07 投稿
コントロール 習い事 コミュニケーション

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

現在小学4年生、支援学級に在籍している軽度知的障害と自閉症で療育手帳B2の息子がいます。中学の支援学級か中学支援学校かで進路を迷っています。息子は今のお友達と同じ学校に行きたいと感じているようです。しかし、中学の友達がいるからと同じ中学に進学し支援学級に在籍したけれど、友達が障害を気づき始め離れて行くパターンが多いと伺いました。今ではクラスで1人ノートを書き写すペースも追い付けず、授業は理解できず座っているだけと。。。先生に言っても小学校とは違い、勉強に関しては誰かにノートを借りるなどして対応して下さいと言われたそうです。そんな話を聞くと、支援学校の方が良いのかと支援学校に見学に行きましたが、話ができるようなお子様はおらず逆に息子は孤独を感じるような気がしました。息子は勉強面に関しては、ひらがながやっと読める程度なので、中学は支援学校かな?とざっくり考えていただけに進路に関して最近どうするべきなのか悩んでいます。主人は「将来恋愛も仕事もして欲しいし、普通の人生が歩めるためにはオール1でも良いから中学に行き、通信制高校や私立の高校をでるほうが良いのではないか」と言っています。就職を考えるなら支援高等学校の方が良いのでは?と思うのですが受験テストに英語があったりして、こんな問題息子ができるのか?とも思いました。息子にとってどの道が良いのか、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします

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2020/07/17 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
先生 他害 保育園

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
知能検査 学習 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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