質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
最近になって、投稿を読ませていただいています

最近になって、投稿を読ませていただいています。そして、多くのお母さんが、自閉症は治らないと、思い込んでいらっしゃること、そして、自閉症は療育で直してもらう、と思っていらっしゃるように受け取り心配しています。

海外で、セラピーをして、いらっしゃるJokikoさんの投稿にもありましたが、早期療育で、性格の範囲内まで改善することは、少なくないと感じます。「わが子よ 声を聞かせて」「自閉症を克服する」NHK出版発行、にはABAで克服した事例が克明に載っています。

岩佐京子女史も片岡直樹医師も私も、子どもを育児するときに、機械音(テレビ、ビデオ、ステレオ・・・・など)を100%無くして、おかあさんや家族が1対1で普通に関わることで、2-3歳からならば、定位発達に追いついていくことを、多くの症例で確認しています。

自閉症のテンプル・グランディン女史も著書の中で「理想を低く持ってはいけない」と書いています。最近は、あまりに多い療育が、出現して、お母さん方は困っていらっしゃるように思いますが、自閉症を克服する、の著者、リン・ケーゲル博士が書いています。「自閉症については、何もわかっていません。治ったということをしましょう。」と

早期療育が大切な自閉症スペクトラムです。

テンプル女子の最新の著書「自閉症の謎に挑む」には、1対1の療育が大事なことが書かれています。

療育は特別なものでなくても、雑音を消して、お母さんが普通の子育てを丁寧にすることを、行うだけもいいのです。

自閉症はコミュニケーションの障害です!1対1で子どもとコミュニケーションをしながら、言葉を教えていきます。
どうか皆さん、信じて試してください。
言葉が伸びてから、療育に通うことは良い事だと思います。

私は、「機械音が常に聞こえていることは、子供の脳の栄養をたくさん使っている」と考えます。そのためにいろんな症状が出ているとかんがえます、
お母さんの声だけを選んで聞けない赤ちゃんは、機械音も、お母さんの声も等価に聞こえてしまいます。

実際に、機械音を除くと、激しい多動が、2-3ヶ月でかなり育てやすくなるまで改善します。
クラシックが脳に良いという説がありますが、5歳以前の子供に、長い時間、音楽を流すことは、とてもいけないことです。

お母さん方の療育にお役に立ちたいと、思い切って投書しました。この時代に、機械音を100%除くことは、大変なことですが、カウンセリングをしたお母さんは、子供が改善することで喜んで続けて実行されます。試して実行して頂ければ嬉しく思います。
当事者ではないので気後れしています。お許し下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1793

>自閉症はコミュニケーションの障害です!1対1で子どもとコミュニケーションをしながら、言葉を教えていきます。

これは、うちの子に関しては当てはまらないです。当てはまる子もいれば、そうではない子もいると思います。親でなければできないこともありますが、親ではできないこともあります。みんなの中でが私の子育ての最重要キーワードです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1793

普段は反対するコメントは控えてスルーなんですけど…。
普通の育児、という表現がすごく引っかかりました。

何を信じ、何を実践しようと自由だし、この機械音排除の方法も、「民間療法のひとつ」的な考えと思えば、私は「直る」とか「直す」とかという考えはないので、へえ〜で終わります。
世の中には色んな事考える人がいるんだなーと。
失礼ですが、機械音排除で障害を直せたら、発達障害なんていなくなるじゃん、って思ってしまったので。
先天性のものと分かっているのにこの方法で「直せた」としたら、それ(直せたかたは)先天性のものではなかったと言うこと、イコール「障害と言われるものではなかった」と私はこの情報を読ませていただいて、そう捉えました。

また、普通の育児をすれば良くなるという言葉。
日頃、発達障害の子ども達と向き合う中で悩み苦しみを抱えて、なんとかしようともがいてここを訪れる親御さんに「普通の育児をすれば改善する」と日々の家庭での頑張りを否定するかのような表現は、カウンセリングをしていらっしゃる方とは思えませんが…。
「普通」って何ですか?
定型発達の子のお母さんたちの子育てが普通で、私達の育児は普通でないとでも?

と、スルー出来ない私も未熟なんですけどね〜。
ただ、こういう投稿があるたびに、情報や物事を自分で正しいものかどうか判別して選り分ける力の重要さを強く感じ、我が子にもしっかり身に付けて欲しいなと思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1793

発語に乏しい子が話すようになったら治った、多動の子が落ち着いたら治った。
全て違います。
多動は治まっても忘れ物が多くなる。ADHDの子が多く辿る道。話すようになっても会話が一方的だったり、自分に興味のあることは溢れるように話してしまう。高機能の子に多くいます。
治る自閉とそうでない自閉、分別されることは我々保護者にはとても悲しいことです。
もう一度、東田直樹さんの言葉に目を通し、是非彼の著作を手にとって下さい。みな、彼からのメッセージで自閉に対する概念が覆されます。あとは窓際のトットちゃんもおススメします。
いかに発達障害の子達が自己肯定感をズタズタにされ、我々保護者が子の心守る事に必死か。。保護者の方々に接してきたならお分かりになって然るべきかと思います。 ...続きを読む
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いろんな考え方やアプローチがありますよね。
おっしゃっていることが効果があるご家庭もあれば、そうでないケースも当然あるでしょう。
機械音のアプローチで効果がでたという実績自体は、素晴らしいことだと思います。

一方で、普通の子育てを丁寧に。これがとても難しいご家庭も多いのです。家庭のあり方が多様化している一方で、地域の横のつながりもなく、本当にギリギリの精神で孤独に子育てしている方がたくさんいらっしゃいます。(ご存知かとは思いますが)

もう一度、タイトルが過激すぎないか。誰かの心を折りかねない断定的な内容ではないか。見返していただくと良いかと思います。みんなの役に立ちたいという想いはこのコミュニティにいる方みなさん一緒だと思いますから、もう一歩、多様な子育てのあり方に歩み寄ってみませんか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1793
ももこさん
2015/03/17 18:16


少し意見を言わせてください。


私は妊娠中、出産、産まれてからも、特に機械音漬けな生活はしていませんが、息子は自閉症スペクトラムの診断がおりています。

産まれてからも、生活リズムを大切に、歩き始める前もよく公園へ行き、よく外で遊ばせていました。

特に機械音にまみれてはいません。


普通の子育てってなんですか!?

私の子育ては普通で丁寧ではないのでしょうか…涙

読ませてもらい、悲しくなりました。

様々な療育で、発達障害の凸凹は和らげることはできると思いますが、療育で自閉症を治してもらおうとは思っていません。

機械音はよくないかもしれませんが、それを除くだけで治るとみる意見はとても乱暴だと思います。


療育は療育と考えて、家庭でできることはなんでもしています。

コミュニケーション障害だというのも理解しています。

私は少なくとも、私達母子に限り、遺伝もあると考えています。




あい子ども相談室さんは支援者の方でしょうか。


もっと当事者の色んなお話聞いてください。

一方的すぎるお考えの支援者ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1793

東田直樹さんの言葉を投稿させていただきます。

自閉が治ったら僕の母や周りの人間は喜ぶかもしれない。でも自閉の特性も僕の大事な一部。
文字通りではありませんが、このようなニュアンスの言葉を著作に書かれていました。

自閉であることはとても苦しく、つらいことです。でもそれも我が子の大事な一部。最近この言葉、胸にしみています。
自閉はコミュニケーションだけの障害ではありません。認知全般に及び、拘り、癇癪などの行動障害もあり、我が子を苦しめる感覚過敏もあります。
クラシック、幼稚園時代の我が子によく聞かせました。そうしたら参加できなかった音楽指導の場に入ることができました。
自閉を治す、という考えより、その子のQOL全般を高めることが大事ですし、支援者の方々には是非そういう心構えで子に接していただきたいと願います。 ...続きを読む
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回答
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年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです

一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^《追記》お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

回答
高校三年の三男 それはそれは酷かったです(>_<) よだれ掛けにハンドタオルを掛けて、何度も何度も代えてました。 服の首回りにはカビが...
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息子が自閉症なのか疑っています

様々な診療機関(かかりつけの先生、発達をみられている小児科、療育機関の方、言語訓練の先生)に相談していますが、今のところ「発達障害は考えなくていいのでは」と言われています。今までネットなどで発達障害について色々調べていて以前、「誰でも自閉的要素を持っている。大体3・4歳ぐらいになれば自閉の要素は消えてくるが、発達障害があればそれ以降も続く。」みたいな事をみた事があるのですが、本当でしょうか?記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが。最近、STの方に泣き方が気になると言われました。泣き方は気にしてなかったのですが、泣き方でも診断のポイントになるのでしょうか?いつも大体、シクシクという感じだったり、泣くのを堪えてる感じです。あまり大声で泣く事はないです。小さい時は大声で泣いたりしていましたが、大きくなるにつれて最近はあまり泣かなくなりました。現在、5歳で言葉の遅れ、癇癪やパニックはないですが、標識や地図が好きです。小さい時は確かに多少チョロチョロすることもありましたが、迷子になるほどではなく、3歳ぐらいになると落ち着いてきて一緒にちゃんと歩くようになりました。小さい時は水遊びも好きでした。現在、ひらがなカタカナは読めます。

回答
ruidosoさん 早速、ご返事ありがとうございます。 健常の方でも地図や標識が好きな方も確かにいますよね。 ありがとう、ごめんなさい...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
処理速度の平均というのが100なのか、80台のギリギリ平均なのか?にもより多少影響の差はあるでしょうが、ワーキングメモリの苦手は学習に大き...
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昨日息子に診断名がつきました

『言語の遅れ、自閉症スペクトラムの疑い』という事でした。リハビリを受けたほうがいいとのことで、早速紹介状を書いてもらい予約をいれました。保健センターで加配と特児の申請書類をもらい、今日提出しに行ってきます。昨晩から何も喉を通らず、考えるのは主に今より未来。普通学級より支援学級、もしくは養護学校・・。就職できるのか、結婚できるのか、周りと同じように生活できるのか・・。今考えても仕方がない、答えの出ない不安ばかりが頭をグルグル回りました。診断名に関しては大体の予想はついていたのですが、帰り際に私が『息子と会話がしたいです。』というと医者が『会話・・したいね』といった言葉で一気に涙があふれ出ました。子供との会話が、健常児の親子には当たり前に出来て、会話自体当たり前、普通の事として生活していると思います。私自身もそれが当たり前の事で、気にかけてはいませんでした。でも、その当たり前の事が出来ないとい現実。会話できても年単位での事。会話ができたとしても、かみあわないということ。これからの日々の中、暴力・いじめなどされてもそれを私に伝えない・伝えることができない可能性もあるということがとても不安です。本人の意思が言葉で出る日がくるまで、私は息子が何を感じ、何に喜び、何に悲しむのかがはっきりとわからないのが、親としてとても悲しいです。息子に兄弟をと思い始めていたのですが、診断前と今とでは考えが変わってきました。もしまた息子と同じ症状の子供が出来たら・・。息子を支えてくれたらいいな、親の私たちが死んでも兄弟で助け合ってくれたらいいなと思っていたのですが。健常児に育つとは限らないということに対する不安がとても強くになりました。主人と昨晩話し合いをし、とにかく少しでも症状がよくなる様に、この子の将来が少しでもよくなる様にリハビリと家庭での療育を頑張っていこうとなりました。皆さんは、どのように気持ちのモチベーションをあげましたか?診断についてどのようにうけとめましたか?ご意見をお聞きできたらと思い、投稿させて頂きました。

回答
我が家は3番目の息子が3才で自閉症と診断されました。現在14才通常学級に在籍しています。この子だけ?と思っていたら一番上が数年前に高機能自...
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