2023/12/04 16:55 投稿
回答 9

普通級に在籍しながら受ける「取り出し授業」について教えてください。

週何回くらい取り出し授業を受けていますか?
科目は何ですか?
取り出し授業を受けてお子さまに変化はありましたか?

お子さまの学年もあわせて教えて頂けると嬉しいです。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/179769
2023/12/04 17:37

まず<取り出し>自体が全国的に見れば珍しいものだと思います。

通級指導教室は軽度の発達障害の診断がある普通級の子が週1授業を抜け出し本人に必要な支援を受ける場。一方取り出しは普通級に在籍していながら、特定の苦手な授業のみを支援級で受ける逆交流かと認識しています。(もしくは別室で補習授業スタイルの地域もあるようです)

支援級で取り出しを行うということは、絶えず部外者が入ってくるという状態なので支援級の子が落ち着かなくなるリスクがあり、こちらの地域では行っていません。

お住いの地域が取り出しをやっていると確認されているのでしょうか?
通う予定の学校にどのように実施しているのかを聞くのが確実だと思いますよ。
支援は校長先生が特別支援に関心があるのかどうかで結構左右されます。なので同じ市内であっても学校により受けられる支援が変わってきます。
同じ学校でもトップの校長が変われば今までとやり方が変わることすらありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/179769
2023/12/04 17:17

通級のやりかたは、自治体によって大きく変わります。
自校通級なのか他校通級なのかで、保護者の負担も実質の抜ける時間も大きく変わります。
通級の担当の教員の力量や専門も、科目というか内容も、その効果も、自治体によって、子どもによって
その年によって全く変わります。
もちろん、同じ学校でも、その年ごとに変わります。

なので、この質問をきいて、お子さんの通う予定の学校でもない通級の様子をきいたとしても、何も参考にならないと思います。
教育委員会に、通級の頻度や科目や場所や学年を、きちんと確認しましょう。
今年度の状況をきくのが、一番、参考程度になるかもしれないです。
(もし今年度の通級の様子が素晴らしくても、担当の先生が異動になれば、全然変わります)

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https://h-navi.jp/qa/questions/179769
2023/12/04 19:54

10時間あれば十分かと思いますよ。
お子さんの数値だと低学年ではそこまで躓くことは無い様に感じます。

可能であればひらがな・カタカナを年長の間に学んでおき、一年生でひらがな・カタカナの授業をしてる間に予習で漢字を家庭学習する。
そうやって常に3ヶ月分ずつ予習をしていけば
そこまで躓くことは無いと思います。
学校だけだと難しいかもしれないので家庭での学習フォローは必須だと思います。

個人的には机に向かって勉強するという習慣は今のうちから付けた方がいいと思います。
うちの子は年長には学習机を買い、塗り絵などの作業もそこでさせました。
学習机=勉強スイッチが入ったので、視覚優位であり構造化が有効なお子さんなら学習机は早めに買った方がいいです。
うちは私が勉強付き合える様にリビングの隅に置いてます。

またお金はかかりますが、児童発達系の幼児教室だと就学準備コースなどあると思います。
支援者の手を借りるのもアリかと。
また今は学習支援型の放課後等デイサービスもありますのでそちらも今後選択肢になるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179769
2023/12/04 18:11

みなさま、お返事ありがとうございます。

通級は週1-2回、主にSSTをやるようです。
それとは別に、教科科目(主に国語算数)で遅れがある場合、学習室で少人数制の個別指導をするそうです。

娘の校区となる学校では、
取り出し授業の頻度が多いお子さんでも週10回以下とのことで、
それが他の地域に比べて多いのか少ないのか疑問に思い、質問させて頂きました。

取り出し授業自体が珍しいものなのですね。

1年生は普通級+方デイで様子見(1年生の支援級は全く交流級がなく、娘が嫌がったため)、
2年生で支援級+方デイもしくは、普通級+取り出し授業+方デイ

で考え始めていますが、まだまだ情報収集しており悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179769
tontonさん
2023/12/04 18:36

>取り出し授業の頻度が多いお子さんでも週10回以下

すみません、マックスとして週に10回として。
取り出しのことは不案内ですが、その場合、週5日の登校で、毎日国算それぞれ1時限ずつ取り出しされていませんか?むしろ在籍級でほぼ国算は受けていなさそう・・・なんて思っちゃいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179769
ナビコさん
2023/12/04 21:01

こちらは取り出し授業自体ないし、中学校区内に通級が一つもありません。
恵まれた環境だと思います。
我が子は支援学級で、一年生の時は国語(週8)と算数(週4)で、週12時間、支援で勉強していたので、普通学級の取り出しで週10回は多いと思います。

でもお子さんの数値なら、一年生は問題ないと思いますよ。
うちの子は一年で、ほぼ算数100点、国語99点とれていました。

2年生で言語68、ワーキングメモリー100でしたが、算数はほぼ100点。(処理速度と知覚推理は112〜113くらいだったと)
国語が大変だったけど、頑張って家庭学習もして70点代、期末のまとめテストの頃は追いついて90点代を取れました。

ただ一学年進級する毎に勉強は難しくなるので、新年度は仕切り直しです😅
3年生は理科・社会・英語が始まり、4年生の社会では47都道府県を漢字で書くテストがあり、5年生で急に国語と算数が難しくなります。
普通学級の子と比べても、うちの子は学力低くないと言われています。
5年は、普通学級の中でも学力差が出始める頃です。



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2021/03/22 投稿
いじめ 小学3・4年生 国語

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
就学相談 療育 保育園

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
療育 先生 診断

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 習い事

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
運動会 4~6歳 幼稚園
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