2024/01/31 15:12 投稿
回答 5
受付終了

週に3回程度のパートに出ています。新しく始めた職場で、子供が今年から新一年生になることはスタッフに聞かれたので言いましたが、支援学級へ入ることは言っていません。皆様は職場で学校について聞かれたら、公表していますか?

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質問者からのお礼
2024/02/08 18:30
皆様ありがとうございました。細かくけっこう聞かれてそのたびどきっとしますが、スルーしたら良いと思いました。ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/181264
ハコハコさん
2024/01/31 15:49

言う必要はないと思いますよ。

うちは、お休みの事などで職場に迷惑をかけることがあるので打ち明けてありますが、そういうことは言わない人もいます。

例えば、シフト調整などのため、お子さんの送迎などに配慮してもらいたいとか、勤務時間を変えてもらう等のためには
勤務先の総務の人やシフト管理をしている人には率直に伝えるべきですが

今どきは、そういう話は(私が周りに言いたくないから、周りの支援級などの利用者誰もが抜け駆けされるとこっちが隠しているみたいになるから、是非とも)隠して欲しい!というニーズの保護者がものすごく増えてしまったので、カミングアウトしている家は煙たがられたりもします。

言うかどうかは他の方との関係だとか、職場の雰囲気を考慮したほうがいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/181264
miniさん
2024/01/31 16:48

私はアルバイトを転々としてしまっているのですが、小中学生の親で短時間や短日数希望、シフトは最低限と理解しておいてもらいたいので、不登校気味の子がいるのでと先に伝えておきます。その沿線上で特性持ちとか支援級に在籍していた時は話したりもしていました。

職場の雰囲気や管理者にもよりますけどね。気を遣わせるのは嫌なので、自分からはシフトの管理者以外には言いませんが、そこから話がもれても何とも思いませんし、聞かれる事があれば、その時の状況をそのまま話したりもします。

休みの調整をお願いする機会が多くなるなら、話しておいた方が良いかもしれませんが、そうでないならわざわざ話す必要性はないのでは??と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181264
ぽんすけさん
2024/01/31 16:09

いろんな人がいるので言わなくていいと思いますよ。

その人がきっかけで広まることもあります。

言うべき時が来たら言えばいいと思います。
こちらからは言う必要ないと思います。

噂好きの人の話のネタになるだけです。
あまり信用しすぎると裏切られたとかきついですよ。

何か困った時に調整などどうしても毎週必要とかなら話してもいいかとおもいますが、必要最低限の人にはなすだけ。
広まった嫌な思いをしても仕方ないと覚悟してください。

私は特性の話はしていました。
保育園で指摘されて、病院行くことも信用している上司にだけ話しました。

同じ場所のおばさんには絶対に話しませんでした。おしゃべりすきだったので。口がかるそうだし。そもそも信用していなかったのもあります。

こんなことで困ってるなど話してもいいと思いますが、発達障害とかそこまでは、はなさないかなとおもいます。
結局私は正社員だったのですが両立できずにやめました。と言うか娘のことと会社のストレスにやられて、倒れてしまいました。

結局その後に連絡取るのは人事とかなのでやはり、細かいことを話して話のネタにされなくて良かったと今は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181264
♡ママさん
2024/01/31 18:11

ありがとうございます。同じ地域の人なので適当に返しておけば良いですよね。子供の個人情報も親だからといって拡散したくないなあとともうので。同じ考えを同じ感覚の方に聞けたような気がして心強いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181264
hahahaさん
2024/02/02 10:58

はじめから言わなくてもいいんじゃないかな。
週3ですよね。頻繁に抜けることやシフトへの配慮などが頻回であるなら、伝える必要はあるけど、まずは様子をみてでよいのでは。当たり障りのない会話でいいと思います。
そのうち、ばれる時はばれるし、話題が子供のこととは限りませんから。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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