退会済みさん
2024/04/11 17:07 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/183307
おまささん
2024/04/11 17:39

こんばんは
どんなトラブルがあってどんな遊びをどんなふうにしているのでしょうか?
仲良くしたい!というときの行動はどんなでしょうか?
情報が足りなすぎてお手伝いできることが少ないかも。

例えば、仲良くしたい!と突然近寄ってきて抱きつくとか、自分の思い通りにならないと怒るとか(鬼ごっこの鬼になったらやめるとか)、からかうと反応が面白いとか色々ありますよね。あとはマイワールド全開すぎて独り言がおおいとか。

想像ですが、5歳なら運動ができる子や冗談や面白い子が人気なんですよね。逆をいえば運動が苦手で冗談が通じないのはからかわれやすいです。

どんなタイプのお子様なのか想像つかないのですが、もし、我が子なら集団スポーツの体験に行かせるかもと思います。体験して合っているなら入って集団で学ばせるかな?わがままが通じないお稽古はかなり有効なのでは?と感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/183307
2024/04/12 09:26

たまに仲良くできたタイミングで園の外で親子で遊ぶことを持ちかけてみてはいかがでしょうか。
2人きりで遊ぶ経験の特別感から「俺たち仲良し!」って感じてくれる子は意外といます。

その時に、からかわれたりのけ者にされたりする理由が分かれば、
園や発達検査を受けているところに相談しやすくなると思います。


「異常なし」ってどういう状態なのでしょう?
障害と診断をするほどではない様子見、グレーということでしょうか。

診断が付かないとしても★さんが自閉症を疑っているのだったら、
自閉症児だという前提で距離の近さやマイワールドへの対処方法を調べるのも
良いんじゃないかと思います。

例えばリタリコのコラムhttps://h-navi.jp/teaching/article_masters/34023001
こちらは小学生向けの記事ですが、応用はできると思います。


「嫌われている」というのは
「相手が自分の思い通りにならない」という意味であることも多いです。

担任に
「○○くんが嫌う、意地悪をする」というのですが、先生から見てどんな様子ですか?
うちの子が先に何かしてたりしませんか?
と聞いてみてはいかがかなと思います。


---
質問して、何も言わずに痕跡を消して退会するような振る舞いは嫌われるよー
詳しく書いたので削除しますくらい書いてもバチは当たらないよー

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https://h-navi.jp/qa/questions/183307
退会済みさん
2024/04/11 19:37

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https://h-navi.jp/qa/questions/183307
sacchanさん
2024/04/11 21:39

5歳くらいだと、一緒に遊ぶ友達が流動的に変わること自体は、よくあることかなと思います。

ただ気になるのは、以下の点です。
・お子さんは友達から嫌われていて、からかわれたり、のけものにされている(と★さんは感じている)
・先生からは友達トラブルが多いと言われている

★さんが上記のことを感じるのは、どんな場面ででしょうか。
また、からかったり意地悪をしてくる子は、毎回同じお子さんですか。
その状態はどれくらいの期間続いていますか。

うちの子の時を振り返ると、年少の時は理由もなくただ相性が悪い子っていうのは、一定いました。
距離感が近すぎる息子と、ビックリするととっさに手がでてしまうお子さんの間でトラブルが頻発した時期があったので、先生方が息子と相手の子をなるべく離して遊ばせるように誘導してくれてました。

なので、お子さんのトラブルになる相手が毎回同じ子なのでしたら、なるべく二人が近づかないように園に対応を求めるのはアリかなと思います。

また、最近急にからかいや仲間はずれが始まった場合は、家庭環境の大きい変化が原因でお子さんが一時的に荒れてる可能性はないでしょうか。
★さんが下のお子さんを妊娠出産されたり、引っ越しや身内の不幸などの大きな変化はありませんでしたか?

うちの子が年長の時、クラスで急にみんなから嫌われだした子がいたんです。4月生まれの女の子で、他の子よりも何でも上手にこなせる、明るく賢いお子さんでした。ところが、その子は年長になった頃から急に承認欲求モンスターと化し、誰と何をやって遊んでも上からのマウント発言や暴言が酷く、やがて誰もその子と遊ばなくなってしまいました。

でも結論をいうと、その子が荒れ狂ってたのは赤ちゃん返りでした。ママさんが妊娠していたんです。
それから半年くらい経って弟くんが生まれたら、Uちゃんはあっという間に以前の明るく賢い女の子に戻り、またみんなと遊べるようになりました。

こういった例もあるので、お子さんのストレスになるような生活環境の変化がなかったか、ちょっと確かめてみるのはどうでしょうか。

経験上、幼稚園児くらいだと多少のもめごとやトラブルがあったとしても、先生が介入すればあっさり仲直りしたりして、修復が不可能なほどこじれるってことはあまりないように思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183307
退会済みさん
2024/04/12 07:39

★さんが上記のことを感じるのは、どんな場面ででしょうか。
→子どもから聞いた話が主になります。
自分は嫌われている、と話すことがあるのでそう思いました。
あと、質問の意味をうまく読み取れず、受け答えがおかしいところがあります。
世話を焼きたがる面もあり、教えたがるので嫌がられたりもするみたいです。

また、からかったり意地悪をしてくる子は、毎回同じお子さんですか。
→息子から話を聞くのは大体いつも一緒です。
担任からはトラブルの相手の名前は伏せられるのでわかりません、、、

その状態はどれくらいの期間続いていますか。
→まちまちですが、大体すぐにまた遊んだり、かと思ったらまた離れたり、、、です。


また、最近急にからかいや仲間はずれが始まった場合は、家庭環境の大きい変化が原因でお子さんが一時的に荒れてる可能性はないでしょうか。
→最近始まったことではないので、息子がコミュニケーションが苦手なのだと思います。
家庭環境の大きな変化も特にありません⚡️
同年代より大人と遊びたがります。
大人の言葉遣いを真似したりするところも、噛み合わない要因だと思います⤵️

やはり先生にお願いするしかないですね。
ありがとうございました!

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2021/11/05 投稿
幼稚園 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
運動 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳
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