2024/05/10 15:45 投稿
回答 6
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中学校1年生の娘がいます。

学校に行く事を苦手としているので、
在宅で過ごすことが中心です。

今は絵を描いたり、アニメ、ゲームをみたりして、ストレスなく過ごしています。

小学校3年生位から、授業を受けいていないので、
勉強の遅れがあります。

できるところから1日15分でも一緒にできたらな、
と思って、勉強に誘いますが、最近は勉強できた試しがありません。
〇時からやろうと、決めたものの、

〇時になると「お腹すいた」から始まり、勉強になりません。

そもそもやりたくないなら、しょうがないのですが。。

これは後回しにするクセのような気がしてなりません。

どなたか、対応方法などご存じでしたら、
アドバイスなど教えていただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/184240
ハコハコさん
2024/05/10 16:09

決めた◯時になったら軽〜く腹ごしらえし
それから5分勉強する。でどうですか?

ちなみに、うちではオヤツは15時と決めていて、15時以降にオヤツを一回食べたらもうナシ。ハードな運動とか、勉強を頑張っている場合は糖分その他を補給させますが
ぐうたらしている場合は認めません。

午前中の補食はナシと決めていて、午前中のオヤツを卒業したオチビさん時代から譲りません。

だったら3度のご飯をちゃんと食え。ってな感じにしてます。

◯時にお腹空いた〜で。譲歩している時点で学習習慣よりも前に生活習慣をただすところからではないか?と思います。

不登校になったばかりの急性期はともかくとして、平日起きてから好きな事だけをして過ごしてしまうと、元に戻すのは至難の技です。

教育委員会や医療機関などの受売りですが、どんなき遅くとも不登校2ヶ月目あたりからは登校可能な時間には起きて、朝ご飯を食べて身支度をするだけではなく

その後、ちょっと散歩でもさせられたら理想。
で、一回5分とかからプリント学習をさせる。時間や回数増やしていくのだそう。
ADHDなどがあると5分以上は集中が難しいので、時間は伸ばさず、回数を増やす形でしょうか?
こんな形で、好きなことをしていい時間とそうでない時間、お手伝い等しっかり組み込んでいかないと、本人がその気にならない限りは学習習慣は身につかないと聞きました。

学習到達度は、学校並みに必死にやったとしても、せいぜいそれまでの七割到達ぐらいになるそうです。

今どのような時間割にしていて家で過ごしているかわかりませんが、起床時間、就寝時間、どう過ごすかにお子さんの裁量権が沢山あるようならば、それを少しずつ取り上げて、生活リズムを学生モードにするところからと思います。

先送りグセがあるなら、プリントは朝イチでやらせるのがオススメかも。
着替えて朝ご飯の前にプリント。

学習そのものが無理ならば親子でつきっきりで遊びからやらせるのが手っ取り早いですよ。

親御さんの方で、学習させたいとか、リズムをしっかり整えて社会復帰に備えていきたいなど強い思いが無いなら、本人がその気になるまで待つのも一つです。

高校生世代になって、バイトしたいから…と学習をやりはじめるって子もいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/184240
hahahaさん
2024/05/10 17:41

小学校のときからであれば、いま何か勉強するのは難しいのではないでしょうか。
フリースクールなども難しいでしょうか。
家庭ではなかなか難しいと思いますが、学校の勉強をさせないことかなと感じました。
勉強を勉強と感じさせないようなイメージでしょうか。
英語であれば、洋楽や日本語の歌詞でも英語の部分について話をする。
漢字なんて、学年なんて気にせずに、身の回りのものの名前などから教える。
数学というより算数でしょうが、レシートなんかから勉強させるなど。
勉強よりも、おそらく生活に使う知恵のようなものが大切になっていくのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184240
おまささん
2024/05/10 18:34

こんばんは
勉強っていうよりは、この状態からいかにスモールステップで社会とつなげていくか?の支援計画が必要では?その中に勉強がある状態ですよね。

中1ですから、この先の進路も保護者が調べて今の状態でできる進路を設定しないと。もし、学校に行けるようになっても小学校から勉強がストップしている、コミュニケーションも小学生で止まっているなら、準備運動期間がないと勉強には取り組めないですよね。
と、いうか、何年生の勉強をするのでしょうか?なににつまづき学校が不得意になったのか?にもよります。学習につまづいていたなら、最も苦手な事の練習から準備運動させるのは得策ではないと思います。

アニメ等、好きな事を何時から何時までしかやれないようにして、メリハリのある生活をするのが先決です。

それから、スマホ世代にはスマホの使い方をレクチャーする事も社会にでるには大切です。スマホは上手くつかえば世界と繋がれます。使い方を間違えなければお子様が社会に興味をもつツールになるかもしれません。

後回しにするクセというより、学校を思い出すのが辛いから学習できないのかもしれません。もし、そうなら支援計画もガラリと変わると思うので、スクールカウンセラなどに定期的に相談するために学校へ親子でいくなんてところから始めるのがいいのかな?と思いました。やっていたら申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184240
ゆっこさん
2024/05/10 20:17

ハコハコさん、お返事ありがとうございます!

早速今日は5分だけ勉強できました。。。!!

これまで自由に過ごしてきたので、
まずはスケジュールを決めるところからですね。

本人にその気があまりなさそうで
学習習慣がむずかしそうです。。

まずは、生活習慣を整えることと、
手伝いを組み込んで行く事から
やっていこうと思います!

アドバイスありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/184240
ゆっこさん
2024/05/10 20:19

hahahaさん、回答ありがとうございます!

勉強と感じさせず、楽しみながら学ぶことができたら
一番ですよね。。

生活に使う知恵、料理や買い物、掃除など
から教えていこうと思います。

アドバイスありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/184240
ゆっこさん
2024/05/10 20:27

おまささん、回答ありがとうございます!

スクールカウンセラーさんとは、面談の予定がありますが、

勉強の話や今後どのように過ごして行くかは、まだ話せていません。

長期的にどのように支援していくのか?

という支援計画をコーディーネーターさんと話し合えたら、

私も助かるし、娘も受け取りやすいのかな、と感じました。

勉強の計画は、SCさんから提案してもらうとして、

メリハリのある生活を意識して、ルールを話し合いたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

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回答
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30件
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2023/02/16 投稿
個性 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 幼稚園 田中ビネー

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 発達障害かも(未診断) ST

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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10件
2023/02/08 投稿
小学5・6年生 学習 計算

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
思春期 療育 学習

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
先生 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)
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