2024/05/10 15:45 投稿
回答 6
受付終了

中学校1年生の娘がいます。

学校に行く事を苦手としているので、
在宅で過ごすことが中心です。

今は絵を描いたり、アニメ、ゲームをみたりして、ストレスなく過ごしています。

小学校3年生位から、授業を受けいていないので、
勉強の遅れがあります。

できるところから1日15分でも一緒にできたらな、
と思って、勉強に誘いますが、最近は勉強できた試しがありません。
〇時からやろうと、決めたものの、

〇時になると「お腹すいた」から始まり、勉強になりません。

そもそもやりたくないなら、しょうがないのですが。。

これは後回しにするクセのような気がしてなりません。

どなたか、対応方法などご存じでしたら、
アドバイスなど教えていただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/184240
ハコハコさん
2024/05/10 16:09

決めた◯時になったら軽〜く腹ごしらえし
それから5分勉強する。でどうですか?

ちなみに、うちではオヤツは15時と決めていて、15時以降にオヤツを一回食べたらもうナシ。ハードな運動とか、勉強を頑張っている場合は糖分その他を補給させますが
ぐうたらしている場合は認めません。

午前中の補食はナシと決めていて、午前中のオヤツを卒業したオチビさん時代から譲りません。

だったら3度のご飯をちゃんと食え。ってな感じにしてます。

◯時にお腹空いた〜で。譲歩している時点で学習習慣よりも前に生活習慣をただすところからではないか?と思います。

不登校になったばかりの急性期はともかくとして、平日起きてから好きな事だけをして過ごしてしまうと、元に戻すのは至難の技です。

教育委員会や医療機関などの受売りですが、どんなき遅くとも不登校2ヶ月目あたりからは登校可能な時間には起きて、朝ご飯を食べて身支度をするだけではなく

その後、ちょっと散歩でもさせられたら理想。
で、一回5分とかからプリント学習をさせる。時間や回数増やしていくのだそう。
ADHDなどがあると5分以上は集中が難しいので、時間は伸ばさず、回数を増やす形でしょうか?
こんな形で、好きなことをしていい時間とそうでない時間、お手伝い等しっかり組み込んでいかないと、本人がその気にならない限りは学習習慣は身につかないと聞きました。

学習到達度は、学校並みに必死にやったとしても、せいぜいそれまでの七割到達ぐらいになるそうです。

今どのような時間割にしていて家で過ごしているかわかりませんが、起床時間、就寝時間、どう過ごすかにお子さんの裁量権が沢山あるようならば、それを少しずつ取り上げて、生活リズムを学生モードにするところからと思います。

先送りグセがあるなら、プリントは朝イチでやらせるのがオススメかも。
着替えて朝ご飯の前にプリント。

学習そのものが無理ならば親子でつきっきりで遊びからやらせるのが手っ取り早いですよ。

親御さんの方で、学習させたいとか、リズムをしっかり整えて社会復帰に備えていきたいなど強い思いが無いなら、本人がその気になるまで待つのも一つです。

高校生世代になって、バイトしたいから…と学習をやりはじめるって子もいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/184240
hahahaさん
2024/05/10 17:41

小学校のときからであれば、いま何か勉強するのは難しいのではないでしょうか。
フリースクールなども難しいでしょうか。
家庭ではなかなか難しいと思いますが、学校の勉強をさせないことかなと感じました。
勉強を勉強と感じさせないようなイメージでしょうか。
英語であれば、洋楽や日本語の歌詞でも英語の部分について話をする。
漢字なんて、学年なんて気にせずに、身の回りのものの名前などから教える。
数学というより算数でしょうが、レシートなんかから勉強させるなど。
勉強よりも、おそらく生活に使う知恵のようなものが大切になっていくのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184240
おまささん
2024/05/10 18:34

こんばんは
勉強っていうよりは、この状態からいかにスモールステップで社会とつなげていくか?の支援計画が必要では?その中に勉強がある状態ですよね。

中1ですから、この先の進路も保護者が調べて今の状態でできる進路を設定しないと。もし、学校に行けるようになっても小学校から勉強がストップしている、コミュニケーションも小学生で止まっているなら、準備運動期間がないと勉強には取り組めないですよね。
と、いうか、何年生の勉強をするのでしょうか?なににつまづき学校が不得意になったのか?にもよります。学習につまづいていたなら、最も苦手な事の練習から準備運動させるのは得策ではないと思います。

アニメ等、好きな事を何時から何時までしかやれないようにして、メリハリのある生活をするのが先決です。

それから、スマホ世代にはスマホの使い方をレクチャーする事も社会にでるには大切です。スマホは上手くつかえば世界と繋がれます。使い方を間違えなければお子様が社会に興味をもつツールになるかもしれません。

後回しにするクセというより、学校を思い出すのが辛いから学習できないのかもしれません。もし、そうなら支援計画もガラリと変わると思うので、スクールカウンセラなどに定期的に相談するために学校へ親子でいくなんてところから始めるのがいいのかな?と思いました。やっていたら申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184240
ゆっこさん
2024/05/10 20:17

ハコハコさん、お返事ありがとうございます!

早速今日は5分だけ勉強できました。。。!!

これまで自由に過ごしてきたので、
まずはスケジュールを決めるところからですね。

本人にその気があまりなさそうで
学習習慣がむずかしそうです。。

まずは、生活習慣を整えることと、
手伝いを組み込んで行く事から
やっていこうと思います!

アドバイスありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/184240
ゆっこさん
2024/05/10 20:19

hahahaさん、回答ありがとうございます!

勉強と感じさせず、楽しみながら学ぶことができたら
一番ですよね。。

生活に使う知恵、料理や買い物、掃除など
から教えていこうと思います。

アドバイスありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/184240
ゆっこさん
2024/05/10 20:27

おまささん、回答ありがとうございます!

スクールカウンセラーさんとは、面談の予定がありますが、

勉強の話や今後どのように過ごして行くかは、まだ話せていません。

長期的にどのように支援していくのか?

という支援計画をコーディーネーターさんと話し合えたら、

私も助かるし、娘も受け取りやすいのかな、と感じました。

勉強の計画は、SCさんから提案してもらうとして、

メリハリのある生活を意識して、ルールを話し合いたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

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2024/03/15 投稿
中学生・高校生 高校 大学

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学校 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

子供への投薬管理の相談です。 (長文になってしまいました。失礼します) 高二女子・ADHD ASD 知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが、医師から「グレーゾーン」と言われました。 小三の時、一時的に「コンサータ」内服したのですが、娘が「皆と違うことをするのは嫌」と拒薬し、薬を渡しても、ゴミ箱に捨ててしまうことがありました。 主治医から「本人から困り感が出てくるまで、投薬治療はせずに様子をみましょう」と言われ、現在に至ります。 ここ数年、部屋の片付けができない。生活習慣の乱れ(昼夜逆転)がある。ゴミを放置し、片付けられない(使用済みの生理用品が床に落ちていたり、袋麺のゴミが引き出しに入っている等々)。 以上の状態が続いていましたが、それでも月一回は、私が彼女の部屋に入り、部屋の片付けをしてきました。 反抗期に入り、娘が自室に私を入れることを拒否するようになり、どんどん汚部屋となり、悪臭もします。 学校は、今のところ、遅刻はありませんが、昼夜逆転のため、授業に集中できなかったり、朝補習参加できずにいます。 今日、心療内科の定期受診日で、娘の状況を主治医にお話しすると、「典型的なADHDの状態になっている」と仰り、両親は退室。医師と娘との面談をしていただきました。 面談内容はわかりませんが、今回、コンサータが処方されました。 娘は、診察室から泣きながら出てきており、医師との話の内容は確認できていません。 障がい受容のできていない子なので、主治医からハッキリと、診断名を伝えられたのがショックだったかもしれません。 薬を処方してもらいましたが、拒薬、注意欠陥のある子ですので、今回は内服管理を親が行おうと考えているのですが、どのように管理したらいいのか、わからず、困っています。 どなたか、助言をいただけると、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

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2023/10/28 投稿
診断 反抗期 中学生・高校生

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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36件
2022/05/17 投稿
中学生・高校生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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