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6日

子どもの療育施設の選び方について質問がありま...
子どもの療育施設の選び方について質問があります。
本日児童精神科で息子(3歳2ヶ月)がASD、ADHDの疑いという診断を受け、療育を勧められました。
今後は市の子育て支援課の心理士さんと相談しながら、必要な手続きをして息子に療育を受けさせたいと思っています。
施設を選ぶうえで子どもが無理なく通えて、特性に合っている施設を選ぶことは言うまでもないと思うのですが、調べてみると「質も悪い施設もある」という情報を目にして不安が大きくなってきました。
そこで質問なのですが、療育施設を検討する際にはどのような点に注意すべきでしょうか?
見学などの際にみるべきポイントや避けたほうが良い施設の特徴などあれば教えていただきたいです。
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この質問への回答
私は小3の自閉症スペクトラムの娘がいます。
我が子も3歳半から療育始めました。
幼児期は公立の療育園で3年間手厚く療育受けました。又、放課後等デイサービス利用をみこして、年長から民間の児童発達支援も利用始め、今は放課後等デイサービスで療育を受けています。私の体験をお伝えさせていただきます。
見学時に見るポイントにしたのが、
①先生方のこどもたちへの接し方(活動への拒否や崩れた様子のお子さんがいたら そのときの対応は特に注意して)
②こどもたちの表情や態度
③スケジュールや指示の伝え方が娘にわかりやすい形か
⑤聴覚過敏気味なのと、一人でクールダウンも必要な娘なので、落ち着けるスペースあるか
⑥事業所から了承いただけ、可能な場合 娘を連れて見学したのですが、見学中の娘の様子 (初めて見学にいく事業所でも 合う所は私の横にはいるけれど、じっと先生方と利用しているお子さんをみて、ママみて、◯◯してるねと娘から私に話してきましたが、合わないところは私の腕にしがみつき利用しているお子さんをチラッとみたあとうつむいたままでした)
上記に着目して 見学して利用する事業所を選びました。
これから たくさんの事業所の見学や書類の記入などお忙しくなりますが、息子さんにあった事業所見つかるといいですね。
我が子も3歳半から療育始めました。
幼児期は公立の療育園で3年間手厚く療育受けました。又、放課後等デイサービス利用をみこして、年長から民間の児童発達支援も利用始め、今は放課後等デイサービスで療育を受けています。私の体験をお伝えさせていただきます。
見学時に見るポイントにしたのが、
①先生方のこどもたちへの接し方(活動への拒否や崩れた様子のお子さんがいたら そのときの対応は特に注意して)
②こどもたちの表情や態度
③スケジュールや指示の伝え方が娘にわかりやすい形か
⑤聴覚過敏気味なのと、一人でクールダウンも必要な娘なので、落ち着けるスペースあるか
⑥事業所から了承いただけ、可能な場合 娘を連れて見学したのですが、見学中の娘の様子 (初めて見学にいく事業所でも 合う所は私の横にはいるけれど、じっと先生方と利用しているお子さんをみて、ママみて、◯◯してるねと娘から私に話してきましたが、合わないところは私の腕にしがみつき利用しているお子さんをチラッとみたあとうつむいたままでした)
上記に着目して 見学して利用する事業所を選びました。
これから たくさんの事業所の見学や書類の記入などお忙しくなりますが、息子さんにあった事業所見つかるといいですね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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