2024/05/28 09:34 投稿
回答 15
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ASDの子の「見通しがつかない不安」とは例えるとすればどのくらいの不安なのでしょうか。
高所恐怖症の人が高いビルの屋上に立たされること、閉所恐怖症の人が狭い場所に閉じ込められること、と同じようなレベルの不安でしょうか?
保育園や家族に配慮をお願いするにあたって
「不安になってしまうから」だけでは抽象的で伝わりにくいかと思い、もし何か具体的な例えがあれば参考にさせて頂きたいです。

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質問者からのお礼
2024/05/29 14:39
kotocoさん、ありがとうございます!
電車の例も卒論の例もとてもわかりやすかったです。
今後、支援者や家族親戚に説明するときに参考にさせて頂きたいと思います。
息子の不安感が伝わって、息子の行動に理解を得やすくなれば嬉しいです。
有難うございました♪
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/184886
2024/05/28 10:27

問題になるのは、「どのくらい不安か」ではなくて「どんな配慮を求めるか」だと思います。

出かける前に「今日は〇〇へ行って洋服を買ってお昼にピザを食べてからおもちゃ屋でミニカーを買って帰ります」と予告するとかだったら、何も書いてない箱を開けるくらいの不安でも対応してもらえるだろうし、高所恐怖症の人が高いビルの屋上に立たされるくらい不安を感じていたとしても万引きを見逃すことはできません。


見通しがつかない不安は、あまり馴染みのない国にほうりだされたようなものだと考えたりもします。
日本語はほぼ通じないし英語でぼんやりと意思疎通できる感じ。
買い物のシステムもよくわからないし、チャイムが鳴ったらお祈りするルールがあったり、食事も何が出てくるかわからない。
毎日同じ建物に連れて行かれて、そこのルーチンを覚えてホッとしていたら急に食事の時間と場所が変わる。そこで懐石料理を出されても、喜べないよね。

その時、ガイドさんにどうやって話しますか?
こうしてくれって指示しますか?
こうしてくれると助かるとお願いしますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/184886
2024/05/28 10:51

不安の程度は示さなくてもいいのでは?不安で、どうなるか(パニック?癇癪?他害?拒否?逃亡?)を知らせておけば、先生は対応しやすいと思います。

見通しが立たないと不安でイライラし始めたり、泣いてしまいます。次の行動や予定を教えてもらえると安心できます。

スケジュール変更が苦手です。変更がある場合は親に知らせてもらえると対応できます。
急な変更でパニックになってしまったら、落ち着くまで放置してください。

初めてのことは不安でやりたがりません。事前に家で練習できることがあれば知らせてください。

など伝えていました。うちの子の場合は、文字にこだわりがあったので、声かけだけでは頭に入らないことがあるので、文字で示してもらえると理解しやすいとお伝えして、先生が黒板に時間割を書いてくれたり、変更があれば紙や手の甲に書いてくれたりしました。

見通しの不安は、色々あります。
・スケジュールがわからない
・何をしていいかわからない(指示の理解)
・勝ち負け・正解不正解・話し合いなどその時に決まるものが苦手
・思ってたんと違う・予想と違うことに対応できない
・知らないことが出てくるとパニックになる

↑こういうことを何回か経験すると、パニックで困ったり嫌な気持ちになったり大変だったから、そうなりたくない、そうなったらどうしようという不安が出てきます。そうなると、失敗しても大丈夫、できなくても大丈夫、泣いちゃったりしても大丈夫という指導が必要になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184886
YOSHIMIさん
2024/05/28 11:36

見通しが立たない=漠然とよくわからない=不安
……かな、と
当事者としては思います
不安がどれくらい、どんな感じ、というのは、人によると思うので、一概には言葉にして表すことはできないと思います
(モヤモヤする、落ち着かない、いろんな表現の方がいます)
少なくとも、高所恐怖症や閉所恐怖症の
不安とは別物です

"不安になってしまうから"は言葉(説明)不足で、例えば、『見通しが立たないと不安になってしまってフリーズしてしまうので、事前に口頭で(もしくはメモなどで視覚的に)見通しを立てて欲しい』と具体的に伝えるのが必要かと思います
参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/184886
茉莉花さん
2024/05/28 09:48

その子によって不安感のレベルは違うと思います。知的障がいの有無によっても、その子の地雷もありますし。

保育園の先生も経験があるので、不安感理解してくれると思いますよ。

自閉系だと不安感で拒否や出来ないとなりやすいけど、その子が安心できる声掛け、または無理をさせずに安心を保障する等で過ごしやすくなると思います。

あまりにも理解がない園もあるかもしれませんが、主治医と連携して伝えると良いと思います。

一緒に過ごすことで不安感の対策が解ってきたり、理解できてくると思います。
コツがつかめてくるというか。

一人の意見として受け取ってくださいね☺️
専門家じゃないので。我が家はこんな感じでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184886
2024/05/28 18:19

あー、お父さんですか。

とまとさんが上手に対応していて大きく崩れた姿を見ないで済んじゃってるから、そこまで?とか呑気なことを言えるんでしょうね。

お子さんにちょっと申し訳ないのですが、休日にまとまった時間お父さんとふたりっきりにして、事前予告なしだとどう崩れるのか身を持って知ってもらうのもアリなんじゃないかと思います。

この辺で1回、母親のお手伝いじゃなくて『独立した戦力』として期待してると伝えても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184886
2024/05/28 10:14

「見通しの付かない不安」を、なにかと例えるのは難しいかもしれません。
高所や閉所恐怖症のカタと同じような不安とは違うと思いますよ。

高所や閉所の場合、目に見えてわかりますよね。
イメージしやすいっていうのがあります。
しかし、「見通しのつかないこと」って、目に見えないんです。
イメージしても、その通りにいかなかったりしますから。
「失敗すること」に不安を覚えたりする場合もあります。

そして、「不測の事態」というのも「見通しのつかない子にとって不安材料」だと、私は思ってます。

要は、見通しが付きやすいようにしてあげればいいんです。
タイムテーブルやメモ等で、見通しが付きやすいようにすることが、配慮を保育園等にお願いするでいいんじゃないんですかね。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 遊び

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
運動会 食事 運動

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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