退会済みさん
2024/05/31 08:29 投稿
回答 8
受付終了

幼稚園の先生にどこまで相談すべきでしょうか。また、デイへのいきしぶりがある時は、説得してでもそのまま通わせるべきなのでしょうか。


先日、年長の子がデイサービスを辞めたいと言い出しました。
はじめてのことで驚き、デイの先生と幼稚園の先生と面談→解決しました。

が、同じデイに通う子のママから

デイのことを幼稚園に相談するのはおかしい
そんなことまで相談する親がいるから先生の負担が減らないんだ

と言われ、
反省もしたのですがモヤモヤしてしまい...

確かにデイのことは業務外かもしれませんが
こどもの発達にも関わってることですし
園からデイにいくときの様子や普段の様子で変わったことがないかも聞きたく面談をお願いしたのですが...(4月にクラス替えもあったので・・・)

ちなみに自分から個別の面談を申し出たのははじめてです。

①デイでのことを幼稚園の先生に相談するのはそんなに非常識なのでしょうか。

②デイへのいきしぶりについては、曜日の変更と回数減らすことで解決したのですが、それが子どもに甘いと言われました。
イヤなことはこれから沢山あるのだから、それを解決する方法を身につけるのも大切だし、それを学びにデイに来てるのでは?と言われ・・・
個人的にデイは習い事の一種と考えており、楽しく通うことが一番なので曜日変更等をしたのですが、伝わらないようです。
逃げるような対応はそんなに責められることなのでしょうか。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/185027
2024/05/31 09:27

ご家庭ごとに方針があって良いと思いすよ。
周りの保護者に振り回される必要はないと思います。

デイに行き渋っているけど園での様子はどうですか?
って聞くのはおかしなことではありませんし、ついでにデイの行きしぶりを相談するのも迷惑というほどではないでしょう。
(迷惑だっていう先生や園もあるとは思います)

行きしぶりの理由によりますが、たとえば執着されて困っているなら逃げるが勝ちです。
執着を躱す練習も悪くないですが、先にやることがきっとありますよね。

その、同じデイを利用しているママさんは、こここさんを見ていて自分のやり方を否定された気がしたんでしょうね。
そういう気持ちになるメンタルのときってありますよ。


今回の件はそんなにおかしなことはしていないと感じます。
振り回されなくて良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/185027
カピバラさん
2024/05/31 11:53

大変ですね…と言う感想です。
親しいママ友なのでしょうか?
それとも、雑談で話した内容に相手が干渉してきた感じ?
どちらにしろ私ならその方とは距離をとります。
わが子のことをそこまで言われる筋合いはないし、理解してもらわなくて良いと言う思いです。

今回、園に相談したことも、必要なことですよね。
甘やかしと線引きが難しいですが、寄り添う事で上手くいくこともあります。
就学後も担任と面談が必要ななこともあると思います。
お子さんの問題が良い方向にいくなら、外野のことは気にせず、堂々としていて良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185027
なのさん
2024/05/31 09:36

①必要であれば情報共有は必要です。そのため、非常識であるかどうかは相談にのる先生が判断するものと考えます。
②特に子供に甘いとは思いません。子供には子どもなりの感性と感覚、判断や希望などを持っており、話を聞いたうえで成長に繋がる選択になるのであれば何も問題はありません。

個人的に、ご質問者様がママ友さんへと自分の判断が正しいのかどうか相談したということであれば、そういう意見もあるのだと受け入れても良いとは思います。これは、ご質問者様が相談をしたという経緯から起きたことなので、意見を受け止める責任は生じます。
しかし、何となくの話でこういう事があって~と話したところ、批判的意見が生じたという事であれば、こういう考えの人もいるんだと思いつつ距離を置くのも一つの方法かなと思います。
少なくとも、受け入れられない意見を常に提示してくる方と無理してお付き合いを続けたところで、プラスにはならないと思いますので、、、

人付き合いは時に問題も生じますが、考え方や対応次第なことも多くありますし、過剰に深く考えずにと思いますよ。何より、曜日の変更と回数減らすことで解決できたことは嬉しいことであり、そこだけに注目で良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185027
おまささん
2024/05/31 10:00

こんにちは
私が担任なら些細なことでも情報交換したいです。それで日常生活がスムーズになるなら。
NG質問はお金のこと夫婦のことなど子どもとは関係ないはなしです。

でもね、ママ友のいうことも正しいのは確か。
私はママ友に近い考え方だからそっちに共感します。もちろんデイもいやがったら辞められるんだと誤学習しない程度の変更ならいいと思います。
なので今回のは許容範囲。わたしなら体制はかえずにご褒美お休みで連続でない数回を休ませるかな?
なにが目的でデイをつかうか?にもよるので、ママ友みたいに嫌なことを乗り越える心の強さを学ぶためにつかう人もいるし、言ってることは正しいと感じますね。定型の御兄弟がいる方なのかな?と思います。小学校高学年のママの考えとしてはもっともなことなんですよ。

今回、言われたことの内容がモヤモヤしたというより、デイ仲間のママ友から批判された事にショックだったのでは?デイのママ友って仲間ではなく戦友です。みんな仲良しこよしではなく海千山千、切磋琢磨するんだって考えてみては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185027
ちびゆうさん
2024/05/31 11:00

>①
相談はおかしくないと思います。 園→デイ への引き継ぎやサポート面での連携は重要だと思います。どこまで対応してくれるか、どう思うかは園側の問題なので 他の親御さんがそれを非難するのはおかしいのでは?

>②
私は逃げとは思いませんし、臨機応変に対応できていてすごいなと思いました。

個人にはそれぞれキャパがあります。 そのキャパはいきなりは増えません。 
いきしぶり を曜日変更や回数減らして 改善したなら お子さんのキャパを超えていたのだと思います。
楽しく通えている時にこそスモールステップで成長してくものです。
時には 嫌なことを体験することも必要ですが、 年長からそれを求める事は無理強いだと思います。
気にしなくていいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185027
2024/05/31 23:37

幼児は楽しさ優先です。
嫌がったら休んだらいいし、やめたいならやめたらいいし、再開したいならまた始めたらいい。
(希望の曜日や時間に、空きがある場所で)

幼児の習い事なんで、週5でも週1でも、どちらでも。
なんなら、小学校に上がってから、始めてガチで練習する子のほうが、スルスルっと上達するから。

園の先生に相談するほうが、早く解決するなら、相談したほうがいいし、園の先生に相談してもしなくても、変わらないなら、相談しなくてもいいかもしれないですが。
今回の場合は、早期に相談したからこそ、情報共有もスムーズにできて、早期解決したように読みました。
(こここさん、グッジョブ)

お子さんがデイの曜日を変更したことについて、何かわざわざ言ってくるそのママさんは、意味不明です。
もしかしたら、そのママさんの子が、こここさんのお子さんに執着していて、「誰ちゃん(こここさんのお子さん)が行かないならヤダ」発言をそのママさんにしてて困っていたりというオチですか?

それか、なんで私に相談なく、デイの曜日を変えるのよ~と理不尽にイラついてるとか?

どちらにしても、こここさんは、何も悪くないように思います。
年長さんということなので、就学相談やら小学校の準備で、多忙な一年になりますから、
いまのうちにたくさん、遊ばなきゃ。

また、園の先生が、どんなに良い先生でも、逆にどんなに合わない先生でも、卒園したら過去の人になります。
おそらく、2度と会いません。
親子ともども、体調管理と健康管理に気を付けて。毎日を
元気に笑顔ですごされますように。

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2019/11/12 投稿
幼稚園 運動会 4~6歳

幼稚園との連携について質問させて下さい。 今年年中になる息子がいます。 障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。 私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。 きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。 うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。 療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。 ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。 子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。 気になる事を聞けない親でした。 本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。 担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。 ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。 発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。 どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。 手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。 子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。 ある程度園に任せるものだとは思うんですが。 子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。 確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。 その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。 きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。 このような考えだと良くないと思うので、 前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

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2020/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 コミュニケーション

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
幼稚園 小学校 小学5・6年生

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
先生 母子家庭 トイレ

今朝、登園拒否をする息子を叩いてしまいました。 いつもお世話になります。 高機能自閉症、ADHDと診断された年中の子がいます。 最近、幼稚園に行きたがらなくなりました。 おそらく、園でのストレスがあるのだと思います。 毎朝、出発の時間ギリギリまでこたつにもぐっていたり テレビを自分でつけて見ています。拒否反応だと思います。 ですが1分でも到着時間が遅れてしまうとパニックを起こすため 私も毎朝必死です。 今朝は私のイライラが限界に達し、瞬間的に顔を叩いてしまいました。 園に到着後も、泣き叫び続け、地獄でした。 先生方にも迷惑をかけてしまいました。 定期的に発達障害支援センターでアドバイスを受けたり、 こちらでも温かいメッセージをいただいたり、 支援は十分に受けさせていただいているのに 私がうまくできません。 こうして文章を書く時間だって与えられているのに…。 本当にダメな母親だと思います。 園にも家にも居場所がない子供が気の毒でならないのに うまくできないんです。 このままでは本当の登園拒否、もしくは退園勧告になりそうな気がします。 園の先生は忙しく、相談する時間はありません。 毎日、親子で辛いです。

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2017/02/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

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2025/05/14 投稿
睡眠 癇癪 発達障害かも(未診断)
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